188:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 11:45:46.38 ID:K9kBLIXla
DAが一番楽しかったけどなあ
189:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 11:48:32.49 ID:G52WpuOod
蒼天の3連ダークアーツバグが中2心擽られて好きだっだ
190:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 11:59:54.75 ID:Oe/XAWp2a
3連ダークアーツの時が一番面白かったわ
191:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 12:02:40.25 ID:88bi1yQW0
思い出の中でじっとしててくれ
192:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 12:43:13.82 ID:K9kBLIXla
DAパッセDAダンスDAウニソルサバ
IDで欲しい物が全部あったからな蒼天暗黒は
IDで欲しい物が全部あったからな蒼天暗黒は
200:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 15:53:43.07 ID:LpH3N4nbd
>>192
DA無しでその性能にしておけよ定期
「押したら強くなる」じゃなくて「押さないと弱い」調整されてただけなんだけどまだ騙されてた奴いたんだw
DA無しでその性能にしておけよ定期
「押したら強くなる」じゃなくて「押さないと弱い」調整されてただけなんだけどまだ騙されてた奴いたんだw
193:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 14:10:09.78 ID:IevLnU1Aa
紅蓮のダークアーツは対応するスキルが多すぎて扱いにくかったけど、絞ってくれれば普通に面白い要素だったとは思う
さすがに今の暗黒は簡単過ぎて虚無
さすがに今の暗黒は簡単過ぎて虚無
194:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 15:05:25.04 ID:lKLF50vda
ダークアーツだけは絶対に要らない。WS、アビリティ、果ては防御バフにまでDA絡ませて事ある毎にフワァフワァしてたのが良かったとか思い出補正もいいところ
195:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 15:08:03.38 ID:PNyI1OqX0
>>194
今も漆黒撃ってて変わんねえだろ
MP考えつつDAどれに回すかとかアンメンド分のMP残しておくとか楽しかったんだぞ
今も漆黒撃ってて変わんねえだろ
MP考えつつDAどれに回すかとかアンメンド分のMP残しておくとか楽しかったんだぞ
196:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 15:39:59.33 ID:dz6/0vmn0
ふわアーツもたまに強力攻撃の溜めとして使うならありだと思う
あと紅蓮はMPあふれ早すぎてちょい異常
しかし漆黒も微妙 中間ぐらいが良いんや・・・・
あと紅蓮はMPあふれ早すぎてちょい異常
しかし漆黒も微妙 中間ぐらいが良いんや・・・・
197:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 15:40:13.79 ID:1Or3Lzgn0
まさに漆黒剣こそDAの着地点なんだから、今更DAなんて要らんわ
198:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 15:46:53.67 ID:G52WpuOod
DAの使用感は連続剣に引き継がれてるやん
199:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 15:49:29.73 ID:uljXhLDFa
今の暗黒にDAきたら喜んで使うよ
203:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 16:00:44.84 ID:1Or3Lzgn0
DAしないと何もドレイン出来ないアビサルドレイン()とかマインドすらDA乗せないと半端な性能だったのはやりすぎだと思ってたけどな
実際後者は紅蓮中ですら修正されたし、代わりにDAプランジ増えたけど
実際後者は紅蓮中ですら修正されたし、代わりにDAプランジ増えたけど
220:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/07(水) 03:15:57.36 ID:CIall7XE
DAはオレは好きだったけど
エンチャント系
エンチャント系
187:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/04/06(火) 11:43:57.13 ID:LpH3N4nbd
ダークアーツとかいうミジンコのハナクソほども面白くないゴミスキル
漆黒暗黒から5連スピラー取ってアビサルWSに戻すくらいでいいわ
漆黒暗黒から5連スピラー取ってアビサルWSに戻すくらいでいいわ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1617017743/
コメント
コメント一覧 (145)
tekitou_matome
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紅蓮で考え無しにDA対応技増やしたからおかしくなっただけだろ
アビサルがDAしないとドレイン無しなのを騙されてたって奴とか面白いよね、蒼天当時のあんな性能で連打出来たら暗黒以外でエキルレ来るやつなんなの?って言われてたわ絶対
tekitou_matome
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紅蓮の変更で苦痛なだけの仕様になった
tekitou_matome
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tekitou_matome
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文句垂れる暇あるなら木人叩いて慣れならいいのに。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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もはや単に威力140のアビ使うのとほぼ同じだったからな
MP時間消費も無くなったからMP不足になりにくいし、
消費手段が増えたからMP溢れも起きにくくて
仕組みが複雑でとっつきにくい割に
そこまで管理する奥深さはなかったように思う
tekitou_matome
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MTで誘導と防御バフ挟みながらやるのはちょっとしんどかった
tekitou_matome
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ガ○ジに殺されてmp0になった時が悲惨過ぎた
スタンスや暗黒に修正が掛かる前な
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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またDAアビサルとブラポンクワイタスで暴れ回りてぇなぁ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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それを受けて開発が調整いれたけどその中にDAプランジが入ってて失笑
されてたの思い出すわ
tekitou_matome
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だがDA自体はク○だから戻さなくて良い
tekitou_matome
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ただ4.4の新式がSS過多でDAがGCDに噛むようになって初めてダルいと思った
GCD2.40程度までなら問題無かったんだけど
tekitou_matome
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昔は良かった悪かったの思い出話で我慢しようね
tekitou_matome
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リソース管理面倒な割にリターン全然なかったし
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賛同してる奴はガチエアプとレッテル貼られても反論出来んレベル
tekitou_matome
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蒼天の暗黒が良かったっていうならまだわかるが紅蓮だけはない
tekitou_matome
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基本的にどれもそうだけど難しい程使いこなせる人が減って、そこに残れると無条件で楽しい
皆が好きなジョブ使える今もいいけど昔もダメだったわけではない
tekitou_matome
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紅蓮のDAは取り合えず何やるにしても儀式として挟む前提で作られていて使って強くするんじゃなくて使わないと弱い上にMP切れたら単に息切れ状態になるって感じだったからダメなんだよ
DPSにも分かり易く言うとほぼ全ての行動の前に整備挟む必要があるけど別に使ったところで本来の強さに戻るだけで気持ちい訳じゃないって言う
それってただ普段が整備不良なだけじゃね?って感じだったからな
今が超絶楽しいとは言わんが昔が良かったともいわんよ。それぞれの悪さがそもそも別ベクトル過ぎて話になってない
tekitou_matome
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大体ライト層がやる極まで地獄にした須藤のせいだけどジョブバランスが過去最悪でマジでクリアするのが至難の業レベルで弱いジョブまで作ってたのが問題でしょ
だからあの時期が良かったっていくら懐古厨が喚こうがあの時の調整は終わってたんだよ
tekitou_matome
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ただ単にDA消した状態で前のコンボルートにするのが一番良かったと思うわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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モーションも効果もあれだけロマンのある技はDPSにもなかなか無いと思うでよ
残ってるコンボルートが一番見た目的にもダサいってのだけがホント辛い
出来ればソウルイーターのモーションもデリリアムブレードのモーションに(ry
tekitou_matome
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ゲージ新設にあたって原型破壊された被害者のうちの一人が紅蓮暗黒でそんなの論ずるに値しないのっていちいち言わなきゃわからないことか?
tekitou_matome
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シンプルになり火力差うまってくやしいのう
tekitou_matome
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tekitou_matome
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スカージは返してくれ
同じようなスキル、ガンブレに実装してんじゃねえつーの
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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俺はアクションパレットにまだ残してあるんだ
戦士のデストロイも残してある
これは、メモリアルってやつだ・・・
tekitou_matome
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ただ面倒くさいが勝つ日が必ずくる
tekitou_matome
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ただ技をパワーアップさせるっていうフレーバー部分は好きだった
tekitou_matome
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ただ無駄にボタンを押す回数が多いだけだし見た目も本来次の一発を強くするぞってものなのにどいつもこいつもDAありきだから暗黒ぷかぷかでワロタとか言われる始末
tekitou_matome
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tekitou_matome
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1分に1回だけ威力10倍とかならまだワンチャンあったけど
tekitou_matome
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MPを無理矢理使ってた感がハンパない。
一番unkなのは、DAアビサル。最初からHP吸収つけといてよ(´・ω・`)
とはいえ、俺はDA好きだったけどね。
紅蓮まではずっと暗黒使ってたけど、漆黒での楽ちんジョブになったのとスピラー連発かつまらなくて止めたわ。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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問題は上にもあるけど100を120にするんじゃなくて80を100にする仕様だったと思う、調整次第で面白くなるとおもうけど、まあ今のほうが良いよなぁと思う
tekitou_matome
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運営的には
コアプレイヤーには、歯ごたえがないってなるともわかる
ただ天秤にかけたときに使いやすくして使う人を増やすって
方向も正しい
個人的には敷居を下げてよかったんじゃないかとおもう
tekitou_matome
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下手な奴と大差なくなるからって理由である場合は頭悪いなあと思う
14の戦闘がチームプレイである限りはPSで大差がつく仕様ってのはデバフでしかない
個人技オ〇ニーがしたいなら格ゲーとかやってた方がいいと思うわ
tekitou_matome
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↑これ過去のFF14速報のまとめ記事な
「ダークアーツ ポチポチ」とかで検索すりゃ
過去のダークアーツがどれだけ不評だったか
エアプや痴呆や猿でも大量に見つけられるし思い出せるだろ
tekitou_matome
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戦士より簡単になるとはおもわんかった
tekitou_matome
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tekitou_matome
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機工士の整備みたいなやつよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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でもドレインとかは尖ってて面白かったな
tekitou_matome
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これだけは存在価値無いと言えた
tekitou_matome
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