464:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/02/19(金) 19:10:50.79 ID:9gw5nM6Ud.net
スキル回しが簡単にされたのは全ロール共通だけど、タンクマスタリーでカカシ化したのは意味不明
466:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/02/19(金) 19:57:06.03 ID:PgRZBY2x0.net
>>464
一応のテクニック要素のヘイト管理なくなりました
ごまかした書き方してますが火力補正大幅に下がります
被ダメ20%減とありますがそれ以前と固さ変わりません
5.0仕様タンクのク・が詰まった新特性でしたね・・
一応のテクニック要素のヘイト管理なくなりました
ごまかした書き方してますが火力補正大幅に下がります
被ダメ20%減とありますがそれ以前と固さ変わりません
5.0仕様タンクのク・が詰まった新特性でしたね・・
594:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/02/22(月) 14:22:18.85 ID:IW+t1dIu0.net
タンクマスタリーとかいうゴミofゴミ
420:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/14(木) 11:26:42.14 ID:ylEOSn29r.net
タンクとヒーラーはダイレクト無効でいいだろ
そのかわりマスタリーとかいう呪いを解け
そのかわりマスタリーとかいう呪いを解け
679:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/18(月) 23:16:55.28 ID:FA0Ddeuba.net
タンクマスタリーでヘイト管理も無に等しくなったしタンクの仕事ってもはやバフ張るしかないんだから単調なのは避けられんよね。誘導とかするまでもなく勝手に真ん中にワープするし
インタージェクト失敗したらワイプするギミックを15s毎に入れれば満足か?
インタージェクト失敗したらワイプするギミックを15s毎に入れれば満足か?
854:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/21(木) 00:19:07.54 ID:1naUjtG+0.net
やっとエデン武器2種拾ったから木人計測したけどDPS500位しか伸びねえ
エメから基本性能4も増えたから期待してたのに
これがタンクマスタリーの弊害か…
エメから基本性能4も増えたから期待してたのに
これがタンクマスタリーの弊害か…
911:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/21(木) 14:40:40.50 ID:OOZeD/R70.net
タンクマスタリーって必要なの?
絶対20%減らされるなら初めからアクションの威力変えればいいのに
絶対20%減らされるなら初めからアクションの威力変えればいいのに
863:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/04(月) 21:58:25.48 ID:MVgNtdsJ0.net
ヘイトスタンスはまだ議論の余地があるが
タンクマスタリーはタンクに対しての嫌がらせでしかないからな
タンクマスタリーはタンクに対しての嫌がらせでしかないからな
864:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/04(月) 22:00:15.55 ID:4k7JpHlk0.net
常時与ダメ低下30%とか我ながらよく続けれたなぁと思う
860:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/04(月) 21:42:56.98 ID:FGdrE3Vcp.net
タンクマスタリーの存在意義が結局分からんかった
20%軽減あってもそれありきのAAと強攻撃になってるから固くなってる訳でもないし初めからWSの威力下げた数値にしてマスタリーなんて入れる必要もなかったと思うんだが
まぁ範囲攻撃に対してはdpsヒラより軽減されるというメリットはあるだろうけど
20%軽減あってもそれありきのAAと強攻撃になってるから固くなってる訳でもないし初めからWSの威力下げた数値にしてマスタリーなんて入れる必要もなかったと思うんだが
まぁ範囲攻撃に対してはdpsヒラより軽減されるというメリットはあるだろうけど
862:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/04(月) 21:58:10.58 ID:oFIowTSN0.net
タンクマスタリーの存在意義は単純に数字のマジックのため
基本火力を下げると
「レベル上がっても全然強いスキル覚えねえじゃん」
「DPSのスキルと比べると威力低すぎじゃね?」という事になり
モチベーションが下がってタンクのプレイ人口が減る
でもタンクマスタリーがあれば一見高火力に見える、ただそれだけ。
3段階目のコンボが威力200とか嫌でしょ。
基本火力を下げると
「レベル上がっても全然強いスキル覚えねえじゃん」
「DPSのスキルと比べると威力低すぎじゃね?」という事になり
モチベーションが下がってタンクのプレイ人口が減る
でもタンクマスタリーがあれば一見高火力に見える、ただそれだけ。
3段階目のコンボが威力200とか嫌でしょ。
866:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/04(月) 22:17:29.94 ID:FGdrE3Vcp.net
書いてて思ったがマスタリーって結局紅蓮で常時スタンスオンだった奴のガス抜きにしかなってないんだな
特に戦士はスタンス切替による幅が顕著に出てたから今の戦士は強さ以前につまらなくて誰もやらないのも頷けたわ
特に戦士はスタンス切替による幅が顕著に出てたから今の戦士は強さ以前につまらなくて誰もやらないのも頷けたわ
936:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/05(火) 15:10:18.47 ID:jc5US6pW0.net
マスタリーって何かカッコこええやろ 美味しくなって新登場(内容量減)みたいなもんや
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1612782054/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1608719877/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1608719877/
コメント
コメント一覧 (336)
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
誰が考えたんだろ?
結果を恐れず色々試すのはまぁいいけど誰が考えたにしろこの惨憺たる現状の放置は自身のむのーを晒し続けてる事に他ならんのだが分かっててあえて放置なんかね?
むのーをさらし続ける理由はちょっと理解できんけど
tekitou_matome
がしました
火力競争したければDPSやるんで、火力云々はやりがいにはならんからどうでもいい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
もっとこうPSで被ダメ変わるようにならんかな 零式以上だと誰が使っても固さ変わらん バフの使いどころ決まり切ってるし
tekitou_matome
がしました
ぶっちゃけ火力下げるから→嫌だがまぁ言い分は分かる
でも70以降の取得アビは9割攻撃技な→お前ら何がしたいんだよ!?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
エンドのやりがいなんかどうでもいいよ。一部のやつに合わせるよりタンクやれる人口増えることの方が大事
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
タンクマスタリーは数値が可視化されただけで、初期からずっとタンクのダメージ計算式に入ってた弱体部分だぞ。だから漆黒でデバフがついたわけじゃないし、防御スタンスデバフは単純に消えてるに近い(その分DPS職が伸びたりしたが)。むしろタンクマスタリーがない低レベルコンテンツに行くときは、計算式の根っこにあった弱体が消えた分タンクの火力が大幅に伸びて楽になってる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
タンクもゲージ消費してバフを貼るようになればいい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
確かにその頃の方が楽しかったのは間違いないけど、全体のバランス的に出る杭は打たれるとしか。運営が紅蓮時代のタンクの火力比率を良しとしなかったんでしょ。
tekitou_matome
がしました
あの頃のタンクはマジで楽しかった。戦士以外も、ヘイト管理やスタンス切り替えながらSTにも誘導ギミックあって楽しかった
tekitou_matome
がしました
何のメリットも無いのも良く無いね
ブラナイ割れたら漆黒の剣クリダイ確定とか
インタベに反射ダメージ付けるとか
tekitou_matome
がしました
ガチャやってるのと変わらん
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
火力出したいならDPSやれも成立するし、タンクやりたい奴はそのまま残るし
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
不屈信仰と同じくDPS装備にしか無効にして代わりに不屈信仰をめちゃくちゃ強力にしろや
ビルドの幅ガーとか今更言わせんぞ
不屈ガン詰みタンクなんて嘲笑の的だし実際意味ないもん
だったらロールで必要とされるサブステが違う方がまだマシだわ
tekitou_matome
がしました
漆黒前と漆黒後のタンク総人数が答え
ソースとか言う奴はエアプ
シャキリ時間や募集時間が答え
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
どっちもLogsのせいで「他人の負担を増やしてでも自分の数字を稼ぐ」って言う迷惑な奴がいたせいで消された
あとDPSの平均的なプレイヤーレベルが低いせいでタンク側にハンデが無いと本当にただ柔らかいだけでDPS要らないって言う状況になっていたからだよ
tekitou_matome
がしました
ヒールワーク変わらないから、いいからスタンス切って火力出せと命令されました。
tekitou_matome
がしました
なしでマスタリーと同じ火力にしておけば一部の文句は躱せてた
tekitou_matome
がしました
なぜ防御スタンスの与ダメ減少がなくなるっていったとき会場が沸いたのかなんも理解してない
tekitou_matome
がしました
タンクの火力が今の2倍になったところでコンテンツ側のHP設定もソレ前提になるだけだし、逆に今の半分になったとしてもソレ前提のHP設定になるだけだから全く変わらんよ?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
あれこそタンクやっている感ある
逆に言えば誘導以外の楽しみはない
いっそグルグル引っ張りまくるギミックとかあってもいいぞ
tekitou_matome
がしました
これは運営開発側が手を抜くための要素だけど、パッシブ一個で労力が大きく減るなら問題ないでしょ
そもそも不評なのって、タンクマスタリーじゃなくて大きくスキルが減らされて動きが大きく制限されたことに対してでしょ?
まぁ、コッチはコッチでライト向けに操作を簡略化させて、ロールごとの役割を一層はっきりさせるためのものだったから、やっぱり必要だったけど
大手ゲームレビューサイトが、何処もこれらの変更に友好的な意見出してる時点でノイジーマイノリティのぼやきの域は出ないわな
tekitou_matome
がしました
結果はDPSが殴り殺されやすくなっただけだが
tekitou_matome
がしました
不屈はハズレ枠だしタンクもハズレ枠ってこと
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
pt内で打ち合わせしてスタンスoff 火力を極限まで詰める動きをタンクから奪った
結果として、動きを詰めても武器が変わっても大きく火力差が出ない
即死攻撃で普通に倒される単なるカカシになった
これによって運営側のボスの耐久度調整はだいぶ楽になった
スタンスを切り替えられるタンクに合わせて設定すれば
スタンスを入れっぱなしのタンクを抱えたPTではクリアは絶望的
逆にスタンスをいれっぱなしのタンクを抱えても
普通に削りきれる程度にボスの耐久力を設定したら
きっちりバフデバフ打ち合わせてスタンスを切るタンクがいるptは
あっさりクリアしちゃって悔しいじゃないですか(コンテンツ寿命的に
微妙な設定を不要にして制作コスト削減
同時にコンテンツ寿命を伸ばして月額収益も増やす
経験を積ませた一流スタッフは別プロジェクトへ回し今後の増収を目指す
株主大喜びの神采配じゃねぇか
運営トップが取締役としてこれ以上ない仕事をしてるのに
プレイヤーのワガママなんて聞くわけ無いでしょ
運営の目線が変わってるのにいつまで昔のままだと思ってんのw
大人の事情でタンクが犠牲になったってだけの話
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ぶっちゃけ、今の耐久で火力まであったらタンクはただの勇者ジョブになる。ソロはみんなタンクが正解になる。現時点でもやや痛い所はタンク大安定なのにこれに火力なんか増えたら、もう他のジョブはマルチ専用になるな。マルチなんかDPSに火力出させりゃいいんだから、タンヒラは低まってろよ(メインタンク
tekitou_matome
がしました
タンクはタンクだから火力は与えられんよ。そんなのよりアクションとしてカウンターの追加とかをよろしく頼む。今よりタンク内で差が付くようになる変更の方が純粋にゲーム性としては良いと思うが
tekitou_matome
がしました
LV59とかのIDだとLV60シンクになるからLV59のタンクだとIL高いDPSがそれでタゲ取って煽ったりして見てて不快だったし
tekitou_matome
がしました
ヒラに負けてんのが気に入らないだけでさ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
STはDPSの8割ぐらいの火力出ていいのでは…
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
まとめだの匿名掲示板で「みんな言ってる」は常に声だけデカいほにゃららだろうに
tekitou_matome
がしました
その下手さをタンクマスタリーが守ってくれるぞ
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。