3cdc2686
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 16:36:27.64 ID:3gbiCoBI0.net

――“ギスギスする”と良く言われますが、やってみると意外と面白いということでハマる人も多いんでしょうか?

吉田氏:  零式なんかはもうギスギスしてないと思いますが……。僕はしょっちゅう野良で参加しますが、今は3滅解散(3回全滅したら解散しましょうの意)なのでむしろサバサバかなと。「予定の3滅したので解散しますねー」と。


――ギスギスする余地がないわけですね。

吉田氏:  あれだけ多くの人がやっていると、もめているよりも次のパーティに入ったほうが早いですからね。


――データセンター単位でパーティが組めるようになってから、零式パーティを組む時間も格段に短くなりましたしね。

吉田氏:  そうですね、とても良かったと思います。



GAME Watch:「FFXIV」パッチ5.2「追憶の凶星」吉田直樹氏インタビュー
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 17:07:31.67 ID:hG4v+/0QM.net
この程度でギスギスなんて言ってたらMOBA系なんてできないよ
最初の1デスで身内からボロクソに言われる
その試合が結局勝ったとしても関係なくな
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 17:16:01.71 ID:/Qd9TXCRM.net
てかサバサバも違うと思うんだよな
だったらオフゲーでいいじゃん?てなる
オンに求めるのはワイワイだったり和気あいあいなんだよなぁ
310:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/04(木) 07:57:52.52 ID:jEbY4mSD0.net
>>30
再生4層クリアが先週で、
この人まだ共鳴4層のマウント取れてないじゃん。
覚醒も結構ピーク過ぎた後から始めたんだろ。

昔より難易度落ちたとはいえ零式参加者は限られてるし、
進行度によって募集に集まる人も限られる。

他の子供おじさんがオススメのMMORPGはどうなの?w
44:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 17:30:18.40 ID:pV2vubrv0.net
三回全滅自体が結構なストレスプレイだと思うんですけど
51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 17:35:12.52 ID:2aMKAekK.net
>>44
1体のボス倒すのに練習で全滅する回数がだいたい合計300回。
攻略を見て凄まじい数の手順を暗記し、それを実践で身体になじませて考えなくても無意識下で動けるようになるまで慣れる。

もはやゲームではなく修行のたぐい。
67:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 18:05:56.95 ID:wdmkmhrv0.net
暴言吐いたらBANされるから無言でギブアップしてるだけ
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 18:40:57.00 ID:U5t+OGzur.net
3滅解散ってシステムでそうなってる訳じゃなくて、そういう文化になってるってことだよな?
そんな文化になること自体、ギスギスだと思うんだけど
84:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 18:44:46.30 ID:Vne/nEIgM.net
新生したばかりの頃はメインストーリーのダンジョンですら全滅しまくって
解散とか当たり前のようにあったけど、今は流石にメインストーリーの方は
緩和されてライト層でもあっさりクリアできる程度の難易度に抑えられてるから、
エンドコンテンツをやらずにメインストーリーだけを目当てに
プレイするのは十分ありよ
メインストーリーだけなら今はギスギスなんてまず無い
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 18:51:03.80 ID:DF4J48GRM.net
>>84
ギスギスだけが問題じゃないからな
面白くない、これが1番の問題
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 18:52:43.00 ID:H5ZZfTXs0.net
>>84
エキルレとかエンドコンテンツの装備してないと乞食呼ばわりだけどな
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 21:41:35.21 ID:ABRw3vZq0.net
>>84
メインクエIDは新生当初のが一番ギミック凝ってたわな
ギスギス言われて段々IDは無個性化してった
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 18:52:45.96 ID:Eljmc9Rj0.net
まあ、メインシナリオの8人PTだってCF使えばルーレット回してる熟練者と
マッチングするからあっさりクリアできるけどな
メインシナリオなんて一人や二人役立たずがいたところで全く問題なく
クリアできる程度の難易度でしかないから
全員で大縄跳びはあくまでもエンドコンテンツだけの話
105:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/02(火) 19:41:55.37 ID:FWa5Pspq0.net
こっちのインタビューではギスギスは真剣だから生まれるシチュエーションって言ってるのに


『FFXIV』の代表的な置きどころのひとつはバトルで、難度の高いコンテンツを、パーティーみんなで頑張って挑み、最後のハードルを越えた時に「よっしゃあああああ!!!」と、声が出るあの感覚。当時の日本において、レイドみたいな概念のゲームはあまりなく、バトルはあえてそういうバランスで作られています。その価値観に慣れない人は、それを「ギスギス」だと言いますが、真剣になれるから生まれるシチュエーションでもあると思っています。


電ファミニコゲーマー:吉田直樹×マイディー FFのドラマ化という前代未聞の偉業と人生の中でのオンラインゲーム【FFXIV 光のお父さん:対談】
158:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/03(水) 00:46:33.73 ID:visPrhuM0.net
3滅解散ってその時点でギスギスだろ
「フレに呼ばれたいので移動しますね^^」
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/03(水) 11:23:35.14 ID:xAQJy4Er00303.net
3滅解散だからサバサバ

あ、この時点で方向性違うわ
俺1発でクリアしてお疲れーしたい派なんで
失敗してお疲れじゃ何が面白いの?それを面白いと思ってる時点で絶対に相いれない
227:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/03/03(水) 13:38:32.54 ID:JGRXTDvu00303.net
サバサバというより諦めの境地なだけな気がするw



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614670587/