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「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビューより
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1304988.html



パッチ6.0全般について
・今回のテーマカラーは白ではなく開発チームには「プラチナ」という言い方をしていて、一周してきた最後の輝きみたいなところをイメージ
・6.0タイトルロゴの左側に表示されているモノリスやコンセプトそのものはお答えするのは難しいが、「終末に対する絶望にどういった希望を見いだすか」みたいなニュアンスが含まれている
・ロゴの意味は6.0がスタートしていけば分かります

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6.0主人公がナイトになっている件について
・正直ずいぶん迷って、プレーヤーの皆さんに裏をかきたいというか想像の範疇を超えたいという思いが強かった
・ハイデリン・ゾディアーク編の完結編だし、ちゃんと王道としてのFFのラストということでストレートにナイトかなという決断になった


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ヒーラーについて
・6.0でピュアとバリアヒーラーで分かれることになるが、どっちを使っても極端なバランス差が出ないようにやるつもり
・一番大きいのはゲーム体験の違いで、学者と賢者はどっちもバリアヒーラーだがバリアを張るという行為に対してアプローチの仕方が違う
・ピュア、もしくはバリアヒーラーだけの構成でプレイ感覚が変わるかどうがはプレーヤースキル次第
・分ける以上はピュアヒーラー1、バリアヒーラー1のほうがクリアしやすいようにはしていく
・ヒーラーのロールはピュアとバリアで分かれることはなく表示上は一つ
・分けたことでのリミットブレイクゲージのたまりが変わってくるといった調整はない

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タンクについて
・ヒーラーはピュアとバリアで分けたが、タンクをMTとSTに分ける予定はない

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6.0の新たな近接DPSジョブについて
・竜騎士だけ特殊な立ち位置なので枠だけ言ってしまうとそこに足すことなったので、6.0新ジョブは近接DPSに決定した
・DPSというロールをやりたがる方が基本的には多いので、拡張ごとに攻撃をするジョブが追加されないというのはないかなと考えている
・近接DPSが厳しいということについて、ギミックを複雑にして高難易度を作ると移動や攻撃距離に制限があるジョブはどのMMOでも厳しくなり、これをどう回避していくのかについては常に悩んでいる

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6.0新スキルについて
・ナイトはパッセージ・オブ・アームズを超えるのが大変だが、こういうものが欲しかった、カッコ良くてもっとジョブが好きになったというものを各ジョブに用意している
・期待に応えられるように頑張っていきたい

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帯防具削除やパラメータについて
・帯防具の削除で減ったパラメータはほかに振り分けたりしていくつもり
・今回はデノミの影響が凄く大きいので、内部計算式が変わってなくてもサブパラメータの影響度合いを変えていたりしている
・ステータスの感覚は最終的には気付かないぐらいの変化になる
・帯装備は取引、売却、分解、トークンと交換することは可能
・帯装備の説明欄に「かつて冒険者の腰を守っていたと思われる装備」が書かれることになる

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フェイスシステムについて
・6.0でもメインクエストに登場するダンジョンはすべてフェイス対応している
・我々としてはフェイスは全展開したいと思っているが信じられないほどコストが掛かるので、どうやって汎用的に組み込んでいくかというところにチャレンジしていこうとしている

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無人島開拓について
・今回は“スローライフ”がコンセプトなので他人と競い合うみたいなことは極力なくすようにしている
・他人との交流はゼロではないが、基本は1人でやっていくコンテンツ
・貿易も自分が開拓した無人島の中で、特産物を植えたり育てたものをゲーム内のシステム内の流注と対話をしてギルを稼いでいく遊び
・貿易は興味がないから育てるだけで楽しいという遊び方でも損はしない作り
・お気に入りのミニオンをめでたり連れてきた動物を育てるだけでもいい

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ヒルディブランドについて
・ヒルディはちょっとマンネリ化してたきたかなというところで一回お休みしていた
・一回充電できたので皆さんの期待に何か応えていけるようなものをと考えている
・ぜひ再登場にご期待下さい

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少人数PvPについて
・ルールもマップもすべて変えた全く新しいコンテンツ
・基本的にはどのジョブで参加してもいい
・今はヒーラーの負担が大きいので、ロールフリーにして自己回復を全員持たせている
・ダウンを取ったり陣取り要素が加わってくる
・欲しくなるような新たな報酬システムも開発している
・フィーストは一旦閉じる可能性がある

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その他
・飛行や水泳などの移動に関する新しいアクションはやらなくていいという考え、そもそも僕にはもうネタがない(笑)
・新アクションとして「無重力」も考えたが、泳いでいるのと変わらないし一回飛び上がったら帰ってこれないんじゃない?というのもあって今回は無し
・月エリアではFFXIVチームの月はこう解釈するのか、想像力をかき立てられるなと思って貰えるようなことをしようと考えている
・僕らの思う月をどんと出して行くので、ぜひ月にもご期待ください
・一応月には空気はあるし、窒息ゲージが出て外に出ていると死んでしまうような面倒くさいことはやらない

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