Dv1ZBIRUUAAdQbA



2021年1月1日にチョコボ鯖に降臨した吉田PのQ&A情報まとめ

Dv1ZBIRUUAAdQbA


Q.フィーストはどうにかなりませんかね・・・
A.PvPは少人数戦で、フィーストよりも気軽にガチ勝負できるもの開発していますので、今しばらくお待ちください


Q.ヒルディは登場しないんですか?
A.ヒルディはあなたの心の中にいます・・・


Q.ヴィエラの髪型は増えませんか?
A.ヴィエラ/ロスガルの髪型はもう少しお待ちください


Q.ヴィエラ/ロスガルの頭装備問題は解決されますか?
A.ヴィエラとロスガルの頭装備は「今の実装を許容する」という条件付きで特殊な耳や顔になっているので、その両立を100%行うのは不可能です。ごめんなさい。


Q.ミラプリのジョブ縛りAF以外無くせませんか?
A.ミラプリのジョブ縛りは今のところ解除予定無しです。きっちり議論が必要です。


Q.ギャザクラAFレプリカのグローバル実装はありますか?
A.ギャザクラのAFレプリカに関しては要望が多ければ検討します。


Q.帽子と眼鏡を同時に装備したいんですが何とかなりませんか?
A.帽子と眼鏡の同時装備はかなり難しいです


Q.指輪のアーマリーチェスト枠が圧迫されるのはどうにかなりませんか?
A.いずれ何かあると思います


Q.装備修理にチェックボックスを用意して修理するものを選択できつようになりませんか?
A.できると思うので開発に伝えておきます


Q.次のディープダンジョンの実装予定はありますか?
A.新しいディープダンジョンの企画やアイデアはありますが、もうしばらく先になります


Q.色弱者には3層の光と炎の違いがわかりにくいです。もう少し色づかいに配慮をお願いします!
A.光と炎了解ですが、「どのように見えるか」を詳しく送っていただけますか?色覚多様性には複数の種類があるので、できるだけ広範囲に安定して見える色を使いたいからです。


Q.PT募集の高難易度に”通し”が各層に散らばっているため双方見にくくなっていると思います。別のタグや検索方法などを追加できるようにならないでしょうか
A.うーん、通し募集は確かにわかりますが、わかりやすい案が出せないか検討しますね


Q.そういえばボズヤやエウレカなどのコンテンツ内でのPT募集機能の実装は難しいのでしょうか?
A.ボズヤやエウレカはああ見えて「コンテンツ内」なので難しいですね


Q.コロナの影響で開発は大丈夫ですか?
A.コロナ渦での開発はスクエニ自体に在宅勤務制度が導入されたことにより自由度は増しましたが、やはりまだ慣れが必要です。幾つか影響があるのは事実ですが、ただ常に前進するチームなのでご安心ください。


Q.FF16の開発状況はどうですか?
A.16の開発は頑張ってます。FF14とは開発チームが別なので14に影響はないです。どっちも頑張ってくれてます。