2
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 08:03:50.15 ID:sB3ihEPJ0.net
マテリアでステータスを底あげ出来るけど、まっと個性につながったらいいのになぁと思う

例えばスキルスピードマシマシで威力は低いけど回転率が高いとか
逆に威力高いけど攻撃頻度は低いとか

DPSを求めると最適解はあるだろうけど、その人自身のプレイスキルまで考えると前者の方が、または後者の方が適しているというようなのはあっても面白いと思うんだよな
125:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 08:16:48.08 ID:1niUaZlvM.net
>マテリアで個性
わかる
FF14面白いんだが、ステータス振り分けみたいな要素は欲しかったな
131:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 08:53:40.75 ID:7bntzge1a.net
他のゲームやったことないのか?ステ振り分けに個性なんて生まれないぞ最適にするだけなんだから
このゲームに属性特攻がないのもそれありきになるからやらないと吉田が言ってたろ
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 08:25:46.42 ID:YYsBpPOr0.net
ステータス振り分けるって昔はなかったっけ
選択肢はあっても振る箇所は実質固定で空気だったけど
129:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 08:46:30.36 ID:jwnhE80Q0.net
STRとかのメインステだから振り分ける意味無くて廃止されたな
サブステだったらまだ良かったのに
133:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:17:50.64 ID:O0OW++jK0.net
ステ振れることに気付いてない新規プレイヤーも多かったしな
135:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:23:35.63 ID:ycAoriy4d.net
国2もサブクラスとかスキル振り分け制だけど
現実はシナジーが低いサブクラスの組み合わせはクソだと切り捨てられて、スキルの振り分け方もほとんど一緒で自由度()とか個性()もないんだよなぁ
そもそもマイナーな構成の奴はシステムを理解出来てないお荷物だからね
136:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:32:32.60 ID:dHnh1afk0.net
ステ振りみたいな個性欲しくなるのは分かるけど、結局最適なのに振れになるからね…それじゃ意味なくなっちゃうし
装備も同様で自由度みたいなのはないよね
137:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:34:23.19 ID:QapJezPip.net
スキスピ極めたリューサンとか歌になるくらい個性的だけどな
138:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:44:54.38 ID:Q00xh3+A0.net
一応今はSS特化とかクリ特化で別れてるジョブあるけどステ上がるにつれクリ一択になっていくしな
139:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:45:24.94 ID:Sk7H/e8g0.net
どこぞの小説みたいにVITひとつで全制覇できるぐらい極端に出来ればねぇ
140:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:48:26.79 ID:srR+dNMy0.net
>>139
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思いますかな?
ああいうのはなろう小説だから美化しすぎてるだけ
144:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 10:19:16.22 ID:Sk7H/e8g0.net
>>140
そそ
まああれはスキルやらなにやらで色々極端すぎるけど
例えばあれのようにVIT全振りでソロ攻略できるコンテンツがあっても面白いとは思う
(それでないと攻略できないのは論外)
141:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:59:47.19 ID:ZRCSkPOj0.net
2.0時は真タコの激震が痛すぎてフィジカルボーナスは半分VITに振ったりするかヒラが真剣に考えてたまずヒラが死んだらあかんから
143:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 10:15:29.90 ID:RhCPq/Th0.net
古の時代は学者と召喚でジョブ切り替えるたびに再振りアイテム使ってたらしいし
なくなって便利になったんだねぇ
次は2つ持てない装備のロール内マテリアスイッチ機能来てほしいな
黒と赤召でクリSS使いまわし出来ないんだよね
147:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 10:44:48.48 ID:Voj02ziY0.net
最適なのに振れになるのって単にゲーム側の作りが浅いだけでしょ
高難易度レイドボスは禁断面倒って言っただけで発狂しだすやつがいるレベルの火力脳に行き着くのは仕方ないけど
ダンジョンは別にビルドを制限する理由ないんだし開発の甘えだよね
148:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 10:48:47.21 ID:sB3ihEPJ0.net
FF14はまだ始めたばかりだけど、この前にやってたゲームが何世代もさかのぼっちゃうけどUOなんだよね

刀やダガー装備してDEX振りで目にも止まらぬ連続攻撃を実現したり、ハルバードや斧装備してSTR振りで重い一撃を目指したりと色々な方向性で遊べてよかったなとふと思い出して。

先に書いた通り、対人やるとかだと最適化されていくから結局皆似たりよったりにはなるんだけど、それでもスタンスの違いで個性は出てたからね
FF14のシステムだとそこまで望むのは難しいだろうというのはわかってるんだ、ないものねだりの独り言みたいなもので。
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 11:07:07.61 ID:ZRCSkPOj0.net
レベルカンストさせてスキスピ積めばいくらでも速くなるってID程度なら個人の好きずきで構わんし
ただしエンドコンテンツではクソゴミなのでお断りだが
162:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 11:22:22.95 ID:y+gqdj8j0.net
このゲームのシステムで好き勝手ステ振れたらIDすら野良ではまともにクリアできなくなると思うぞ
ちょっと前のSTRマテとかはめられた時でもナイトにINT積んでたりするようなのが稀にいたくらいだし
167:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 11:44:30.21 ID:yV+YeMaSa.net
重騎兵みたいなDPSが増えるだけでは。ボズヤ見りゃわかる
168:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 11:45:10.17 ID:Cqmcxpjp0.net
どんなステ振りでもってことは極端な話ステ振らんでもクリアできるコンテンツだろ
全然面白そうに思えん
169:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 11:45:16.88 ID:O0OW++jK0.net
昔実際流行ってたなSTRタンク
173:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 12:07:47.72 ID:IjDMVVGc0.net
フィジカルに自由度あったのヒーラーくらいでしょ
134:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/12/28(月) 09:21:12.32 ID:y+gqdj8j0.net
格差広がる要因だったし無くなってよかったと思ってる



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1609048484/