554004






Q.ドマ式麻雀のUI変更と東風戦の追加について発表されましたが、今回のアップデートではどのようなフィードバックがあったのでしょうか?ちなみにこれは興味本位なんですが、開発者の方はドマ式麻雀の常連ですか?


吉田氏:FF14にはデイリーやウィークリーでプレイしてもらうために様々なタイプのゲームプレイコンテンツがあります。これはプレイヤーが義務感を感じてしまうようなコンテンツが多いことにも通じるものがあります。誰もがゲーム以外のリアル生活があるため無意識のうちに各コンテンツにどれだけの時間がかかるかを考えてしまいがちです。なのでクリアするために多くの時間を取るコンテンツは人が少なくなってしまう傾向にあります。

麻雀は戦略と技術を競う卓上ゲームなのでどうしても一局一局が長くなりがちです。しかし東風戦というモードがあれば素早い時間で一局を終わらせることができるため、麻雀愛好家からは「実装してほしい」という声が多く寄せられていました。最初は麻雀コンテンツをどれだけの人がプレイするか分からなかったので2つのモードで待ち時間が増えるのではないかと少し心配していましたが、予想以上に多くの人がコンテンツに参加してくれたので追加することにしました。

日本では麻雀のプロリーグがあるのですが、FF14でも麻雀をやっているようなのでその点はとても嬉しいですね(笑)

余談ですが僕自身も7歳から麻雀をやっていて、もちろんドマ式麻雀も頻繁にプレイしています。開発チームにも麻雀を楽しんでいるメンバーが結構います。リードバトルコンテンツデザイナーの中川誠貴(Mr.オズマ)は若い頃はプロ雀士になりたいと思っていたという話まで聞いたことがあります。

いずれにしても今後のパッチでドマ式麻雀をアップデートしていく予定ですし、実はゴールドソーサーではまた別の大規模なコンテンツを企画しています。