192:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/10/29(木) 12:14:15.37 ID:yYxzsejS0
メレーだけ装備分かれてるのは明確な理由あるの
他のジョブ触ろうにも装備集めだるいしせめて竜と忍は一緒にしてくれ
他のジョブ触ろうにも装備集めだるいしせめて竜と忍は一緒にしてくれ
194:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/10/29(木) 12:22:13.70 ID:vgxTUOfp0
>>192
忍者はDEXで竜はSTRだから無理をいうなよ
竜はアクセがモンク・侍と共通だから
見た目で左側が別枠になっただけ
初期はタンクと物理dpsの中間って役割も担ってたけど
忍者はDEXで竜はSTRだから無理をいうなよ
竜はアクセがモンク・侍と共通だから
見た目で左側が別枠になっただけ
初期はタンクと物理dpsの中間って役割も担ってたけど
193:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/10/29(木) 12:19:28.53 ID:xX6uEYH90
竜と侍・モンクと忍者だな個人的には
195:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/10/29(木) 12:31:55.16 ID:v9C6pLVQ0
でもメレーは2種類ぐらいにする努力はそろそろしていいと思うが
正直装備揃うの遅すぎてメレーとか練習全然やれないわ
正直装備揃うの遅すぎてメレーとか練習全然やれないわ
197:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/10/29(木) 12:34:38.30 ID:QryHAi500
6.0は忍者も含めて全部STRの共通装備でええやろ
199:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/10/29(木) 12:45:08.02 ID:gYVdPwBV0
イメージなんてものに囚われずにSTR固定でいいと思うが、既に装備の見た目作ってあるからどうしようもなさげ
竜+何か 忍者+何かで兼用出来るジョブ作る位しか道がなさそう
竜+何か 忍者+何かで兼用出来るジョブ作る位しか道がなさそう
427:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/30(土) 08:39:45.53 ID:1VyYAdZK0.net
ピュアとシナジー持ちって事で2-2で分けたいんだろうなぁとは思うけど
忍者と竜は装備が独立してるし
なんかなぁー
4全て独立させると今度はドロップが渋くなるし
全て共通だと争いになる
やばいね
忍者と竜は装備が独立してるし
なんかなぁー
4全て独立させると今度はドロップが渋くなるし
全て共通だと争いになる
やばいね
428:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/30(土) 11:11:47.60 ID:l119F+pu0.net
忍者をSTRにして竜と装備共通にすればいい
429:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/30(土) 12:58:11.36 ID:1VyYAdZK0.net
あれ甲冑と軽装備だから分けてるのかな?
めんどうだよな
この際、新しいメインステータスを足して
2-2にするとかでもいいと思う
めんどうだよな
この際、新しいメインステータスを足して
2-2にするとかでもいいと思う
430:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/30(土) 14:04:18.93 ID:Cr3tor1c0.net
装備はもう少し共通化して欲しいね、ドロップで自分のneed出来る装備が出る確率を上げて欲しい
ただ、どれとどれを共通化するかとなると零式での席の問題もあって一気にややこしくなる
何とか上手いことまとめて欲しいな
ただ、どれとどれを共通化するかとなると零式での席の問題もあって一気にややこしくなる
何とか上手いことまとめて欲しいな
431:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/03/30(土) 20:25:13.86 ID:rhpa0AWu0.net
武士とか書いてあって侍が装備できないのやめれ
198:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/10/29(木) 12:41:46.39 ID:TFG+//kJa
STRで統一してジョブ装備以外は共通でいいよ
他のロールはそうなってるし
他のロールはそうなってるし
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1603855375/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1545395419/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1545395419/
コメント
コメント一覧 (150)
今の忍者で独立したデザインがいいな
tekitou_matome
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竜は新ジョブと共通にして見た目影響ない腰をSTR組で共通にしよ
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戦士みたいに厄介な立ち位置のジョブ出てきちゃう
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侍は後で追加されたから強引にモンクと同じにしたって感じだし
黒と召喚が別れてないのはただの手抜きだろうけど
単純に昔の仕様かえたり新しく追加するのめんどくさいんだろう
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STR装備は攻撃力2倍スキルスピード1倍、DEX装備は攻撃力1倍スキルスピード2倍で、ノーミスなら総合的には変わらん。
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攻撃等倍スピード等倍
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http://ff14net.2chblog.jp/archives/57330780.html
ちょっと前のここの記事な
他人事だと思ってるかもしれんが装備共通なんてしたらメレーも同じ問題っていうか気軽に着替えられなくなるだけだぞ
tekitou_matome
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あんなの器用さがないと刃こぼれしてまうやろ
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どの層にとっても良いことないでしょ
共通にしろなんて言ってるの灰色ミッドコアくらいじゃね
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数値だけSTRにして、アクセサリを他メレーと共有してくれれば別に装備を統合しなくてもいいと思うけど
装備の統合は見た目的な理由でも無理でしょ
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STRジョブが多すぎになるのもどうかと思う
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最後だけ管理人のコメントっすか
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竜侍をスレイヤー、モ忍をストライカーにしておけばちょうどよかった
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かつてはアクセがジョブに関わらず自由につけられたから意味あったけど、クルセすら削除されてヒラが攻撃にもMND参照するようになった今、メインステがロール/ジョブごとに細分化されてることの理由が完全に消えた
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着てるジョブで見た目が変わるようすりゃええんよ
プログラム的にはそんな難しい事じゃないから要望しっかりだしゃ通るはず
竜が着たら鎧グラ 忍者なら軽装備になる
性能は同じでSTRに統一せんでも普通にSTRとDEXがついてる防具にすりゃええ
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ごっつい鎧を女キャラで装備すると似合わないぞ吉田
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同じロールでもジョブによってはサブステのことも考えないといけないし
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ってかdexで忍者が接近枠扱いならもう仮にヒーラーでdex参照でもいいんだっけか
くすり師スカウト枠みたいな事例が出たらむしろいいかも
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既に使い回しまくってるデザインを更に差異まで削る気かよ
大体メインだけじゃなく必要なサブステもちがうだろうがよ
これ以上このゲームをしょうもない改悪させないでくれや
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DEXで火力上がるってよくわからんしDEX=器用さ的な話あるけど器用さでいったらクリダイのほうがピンとくる
今さら変えたらそれこそ荒れそうだけど
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ILだけでいい気がする
そもそもステータスなんて概念があるのがなろう的というか世界観に対してノイズでしかない
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どのゲームでも「美少女パワーキャラ」をやらせたい層が必ずいるし
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ってか実装当初そうだったろ
レベル50までは今でも装備共用だろ
アクセだけレンジと共用、DEX装備で分けてたせいで
双剣/忍者で近接STRアクセ間違えて付けてた人が2.xの頃は結構いたでしょ
近接は全部STRで統一していいし忍者とモンクが共通装備でいい
個人的にモンクのガロウ装備を忍者で着たいんだよ
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FF14はRPGというよりACTに近いゲーム性だから
今のRPG的な装備システムはあんま合わないんだろうね
RPG要素の強いコンテンツ増やすか
装備システムをもうすこし簡易にするべきだとは思うけど
まぁ、そんな大きな仕様変更は今のFF14じゃ無理だろうね
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それって競合する確率が増えるって話になって、こんどはロットに勝てないとか言うんだろ?
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物理攻撃力、攻撃魔法威力表記やめて単純に攻撃力で表記
スキル、スペルスピード削除、AT間隔も含めたアタックスピード表記に変更
STR~などメインステータス欄は未表記にしそこに平均アイテムレベルをでかでかと表記
これからのRPGはこまごまとした数値より、単純に武器防具の強さ(アイテムレベル)を表記するだけで良いんじゃね
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余計なことするな
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逆にモ竜侍、忍詩機で分けたらいいと思うんだけど分けるなら
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この概念を無くすっていうなら、もうVIT,STR,DEX,INT,AGI,MNDといったRPGの伝統的パラメータ自体を廃止するっていう話になるな。
そうすればHPとATTACKと、あとサブパラしかいらなくなる。
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具体的には赤をDEX依存で
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目に見える道具には全部IDが振られていて
防具Aを装備した場合
1番のグラフィックを表示する
ってプログラムになってる
この1番は種族によって違うから種族ごとに1番に設定されてるグラフィックが表示されるので種族にあった大きさや形になる
これをジョブによって見た目の変化をつける場合は
侍だった場合10番
忍者だった場合11番
モンクだった場合12番
竜だった場合13番
と言う条件式をつける、ジョブ判別は装備品が本当に装備出来るか?って項目で使われてるので必ず既に存在している。
細かくやるともう少しあるけどつまり装備品のグラフィック判定項目に4行追加するだけで共通装備なのにグラフィックが変わるように出来る
しかも今までは防具ABCDを用意してたのが防具Aだけ用意すればいいのでメモリ的にも節約出来る
のでやろうと思えばとても簡単
中学生でも今の子なら出来るんじゃないかな
問題はそれ以外の何かなんだろうね
サブステはどうでもいいとして、世界設定とかが邪魔してんのかねぇ
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ついでに暗ナと戦ガもわけていいな
踊みたいな軽装と機工みたいな重火器隠し持つジョブ、弓みたいにアシンメトリーになりがちなジョブが共用なんておかしいしな
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ロール装備だったものが1レベルのオシャレ装備化してるのもあるしな(スカパイとか
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物理攻撃力
魔力攻撃力
魔力回復力
ってすればいいと思う。
防御力今そうなってるし、攻撃もできるでしょ
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むしろstrでいちいち方向指定しないといけないデザインが珍しい
モンクもdexだろうね
str系の近接とか近接4つ全部やってる人とかは大変だろうけど
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日本企業なんて特にそうなってるし
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それぞれステータスは別にしろ。根本的な部分はステータスの問題だからまずはそこが一番。
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いまでもなんでSTRで揃えないのか謎
tekitou_matome
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