738:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:28:00.47 ID:8JSEKcN20.net
紅蓮で休止しててこの1ヶ月で5.3までコンテンツ駆け抜けたんだけど
ID、N蛮神、Nレイドすべてがすんげえ難しく感じた
特に5.1以降の部分
ID、N共鳴、サレタ、タチノ、ルビーウェポン、ボズヤ、WoL
このあたりめっちゃ難しく感じた
全部ノーマルのくせに極に近い感じを受けた
1周じゃギミック全然わからんかった
これ俺の感覚がおかしくなったのか?
それとも皆もだいたい同じ感想?
運営はノーマルすら難しくする方向に舵を切ったのか?
ID、N蛮神、Nレイドすべてがすんげえ難しく感じた
特に5.1以降の部分
ID、N共鳴、サレタ、タチノ、ルビーウェポン、ボズヤ、WoL
このあたりめっちゃ難しく感じた
全部ノーマルのくせに極に近い感じを受けた
1周じゃギミック全然わからんかった
これ俺の感覚がおかしくなったのか?
それとも皆もだいたい同じ感想?
運営はノーマルすら難しくする方向に舵を切ったのか?
743:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:37:11.48 ID:TyUWvHo+0.net
>>738
そりゃギミックはパッチ上がる毎に複雑になってるしmスキルも増えてるしな
絶シヴァが難しいとかいってる古参もいるが、あれは単に詠唱無しが苦手なだけだw
そりゃギミックはパッチ上がる毎に複雑になってるしmスキルも増えてるしな
絶シヴァが難しいとかいってる古参もいるが、あれは単に詠唱無しが苦手なだけだw
749:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:46:45.62 ID:AKaRMeu7d.net
>>738
それって最新パッチをやったことがないだけだろ??
当時の紅蓮なら、神龍とかオーボンヌなんでギブ出る勢いだったわけで。
紅蓮で休止とかいって、どうせ漆黒出てから始めたんでしょ。
それって最新パッチをやったことがないだけだろ??
当時の紅蓮なら、神龍とかオーボンヌなんでギブ出る勢いだったわけで。
紅蓮で休止とかいって、どうせ漆黒出てから始めたんでしょ。
755:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:52:20.89 ID:+REgwiLYd.net
>>738
wolは連打でしくってるやつ何人も見た
あの連打時間おかしい
共鳴は零式よりNの方がバラバラとまとまりなくて
マスゲームとして見たら汚い感じがあるわ二層とか
けど極や零式やったあとNやったらすげー簡単に感じるから相対的なもんかと
wolは連打でしくってるやつ何人も見た
あの連打時間おかしい
共鳴は零式よりNの方がバラバラとまとまりなくて
マスゲームとして見たら汚い感じがあるわ二層とか
けど極や零式やったあとNやったらすげー簡単に感じるから相対的なもんかと
740:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:30:50.15 ID:AGyDegFr0.net
歳とって衰えたんだよ‥
741:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:31:00.98 ID:HA9d6rU/0.net
イノセンスの雑魚フェイズは正直今でもヒヤヒヤします
742:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:35:25.10 ID:8JSEKcN20.net
いや俺が衰えただけならそれで全然いいんだ
もう歳だし運動神経などのは衰えは確かにあるから
でも他の人の正直な感想がほしいんだけど
やっぱ俺が衰えただけ?
例えばN共鳴くっそむずくね?
もう歳だし運動神経などのは衰えは確かにあるから
でも他の人の正直な感想がほしいんだけど
やっぱ俺が衰えただけ?
例えばN共鳴くっそむずくね?
747:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:45:48.74 ID:COsE0PqJ0.net
>>742
いつも通りNは全員初見でも速攻で終われたらから難しくないよ
いつも通りNは全員初見でも速攻で終われたらから難しくないよ
772:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 14:07:54.97 ID:WmzrHaqt0.net
>>742
昔より初心者が爆増したから相対的に難しくなっているとは感じる
昔より初心者が爆増したから相対的に難しくなっているとは感じる
744:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:39:31.45 ID:iwdl+zmh0.net
色々仕様も変わってるし浦島状態で難しく感じるだけじゃね
751:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:49:11.28 ID:sSdxFzVwd.net
実装直後のマハ(特にオズマ)とオーボンヌはヤバかったな
ギブも何度か経験した
実装直後でも漆黒はそんなんないから別に難しくなってない
ギブも何度か経験した
実装直後でも漆黒はそんなんないから別に難しくなってない
752:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:49:50.40 ID:pbFVOHSg0.net
むずいよ
1層はうろちょろしてればいいけど2、3層は局所的にはある意味零式より難しいまである
4層もギミックわかってないと死に直結しやすいのがこれまでのNと違う所だと思う
ボスの動きや予兆が極寄りで初見やライトだとギミックの内容を判断、できてもテンポはやめだから対応しづらい
1層はうろちょろしてればいいけど2、3層は局所的にはある意味零式より難しいまである
4層もギミックわかってないと死に直結しやすいのがこれまでのNと違う所だと思う
ボスの動きや予兆が極寄りで初見やライトだとギミックの内容を判断、できてもテンポはやめだから対応しづらい
753:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:51:11.13 ID:8JSEKcN20.net
神龍でギブなんて聞いたことない
あれは最初のタイダル以外見ればわかる
オボンは確かにむずかった
あの難易度で今後もいくなら引退だなって思ったからな
そしてまさにその難易度を5.1以降?すべてに適用してきた印象をもった
あれは最初のタイダル以外見ればわかる
オボンは確かにむずかった
あの難易度で今後もいくなら引退だなって思ったからな
そしてまさにその難易度を5.1以降?すべてに適用してきた印象をもった
759:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:58:12.44 ID:AKaRMeu7d.net
>>753
きいたことないなら、当時のまとめも見てないってことな。あんな簡単なの詰まるか?って思うのは今やるからだけの話。
漆黒で言うならティターニアでギブでた話あるけどっていっても聞いたことないとかいいそうだな。
きいたことないなら、当時のまとめも見てないってことな。あんな簡単なの詰まるか?って思うのは今やるからだけの話。
漆黒で言うならティターニアでギブでた話あるけどっていっても聞いたことないとかいいそうだな。
754:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:51:39.26 ID:Y85bNTNt0.net
全滅の危険があるのはルビーくらいかな
756:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:54:05.56 ID:AGyDegFr0.net
最近緩和されてギミックほぼないけどクリタワも当時は全滅かなりあったし蛮神も当時は真でも強かったしな。
758:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:54:48.97 ID:coA1d2eW0.net
共鳴3だけはライト層には厳しいんじゃねとはおもったけど
別にそれ以外は大して難しくもなかったな
IDはILでの火力と防御力の差が激しすぎる紅蓮レベリングIDの方がクソ装備連中デバフがよっぽどきつかったし
別にそれ以外は大して難しくもなかったな
IDはILでの火力と防御力の差が激しすぎる紅蓮レベリングIDの方がクソ装備連中デバフがよっぽどきつかったし
757:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 13:54:44.32 ID:Fj+zCPVQa.net
ノーマルってマクロ無いし散開とか線取りとかノリで適当だし初見やライトちゃんにテロられて巻き込まれ死も普通にあるからある意味動きがパターン化されてる極や零式の方が楽まである
760:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 14:00:05.17 ID:8JSEKcN20.net
いや痛いとか全滅しやすいとかそういう話じゃなくて
ギミックがとにかく理解できんのとおそらく理解しても動きが難しいだろうという話
理解すれば簡単かね?
さっき全部終えたばかりで完全に意欲消失しちゃってあんまやる気おきんけど
ギミックがとにかく理解できんのとおそらく理解しても動きが難しいだろうという話
理解すれば簡単かね?
さっき全部終えたばかりで完全に意欲消失しちゃってあんまやる気おきんけど
764:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 14:03:27.83 ID:COsE0PqJ0.net
>>760
それ下手なだけだよ
それ下手なだけだよ
768:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 14:05:33.10 ID:AKaRMeu7d.net
>>760
未予習なら普通死ぬて。
実装初日なんてみんなばかばか死んでるから。
お前はそういう環境を知らないからパッチ最新で死んで難しいと感じてるだけ。
未予習なら普通死ぬて。
実装初日なんてみんなばかばか死んでるから。
お前はそういう環境を知らないからパッチ最新で死んで難しいと感じてるだけ。
769:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 14:06:16.11 ID:/nFLExcw0.net
>>760
理解すれば簡単だけど
久しぶりで順当にやってりゃ脳死で済んでたギミックにも脳のリソースさいたりしてて余計に難しく感じてるんじゃね
Nで難しいって思うならこれよ
理解すれば簡単だけど
久しぶりで順当にやってりゃ脳死で済んでたギミックにも脳のリソースさいたりしてて余計に難しく感じてるんじゃね
Nで難しいって思うならこれよ
787:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 14:45:22.42 ID:iwdl+zmh0.net
ラバナスタやオーボンヌ初見のときの方がこんなもんわかるかよって思ったな
ヨルハはなんとなく初見でも想像ついた
ヨルハはなんとなく初見でも想像ついた
763:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/09/22(火) 14:03:25.20 ID:8JSEKcN20.net
参考になったよ
レスたくさんサンクス
しばらく頭冷やすわ
レスたくさんサンクス
しばらく頭冷やすわ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1600436726/
コメント
コメント一覧 (243)
tekitou_matome
がしました
IL十分な条件下でのみプレイしてないならノーマルでも大変だと感じるやろなー
tekitou_matome
がしました
紅蓮まではギミックの仕組みを理解するとノーミスでクリアできていたが
漆黒は気を抜くとすぐデバフをつけてしまう
ただ蒼天や新生のコンテンツでこういうのに引っかかったらだろうなと思うが
漆黒はデバフつくだけで即死はしなくなっている
なのでクリアにおける難易度は漆黒今度は難しくはない
周回して何回でもノーミスでやろうと思うと難しい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ここ苦手~みたいな話はあれどライトコンテンツのギミック難易度でキツくないか?って話題になった事は漆黒では今の所ない気がする
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
おそらくヨコオのせい
こいつが「後半はギミック複合させよう」と「二択問題作ろう」とか言い始めたのが
バトル班に共感されて他の討滅やNレイドに反映された
でも今のカジュアルゲーマー平均は
倍数や素数がわからないだけではなく
2つ以上のギミックも対応できないし
選択問題なんて解けやしない
だからサレタやタチノは諦め棒立ち殴りばかりになる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
まじでこれ
慣れたらとか言ってるやつ会話の意図分かってなさすぎだけど、普段の社会生活でもちゃんとコミュニケーションとれてんのかよ
ま、ニート多いからなこのゲーム
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
最初は難しく感じるけどすぐ慣れる、そしていつも通り
tekitou_matome
がしました
「見てわからない」
よく言われる優れたギミックの例にゼルダの伝説がある
あれもボスのギミック多いんだが任天堂は見てわかる様に作る
FF 14のスタッフにそこまで求めてるか否かよな
任天堂レベルの考え抜かれたゲームばかりやってて14に初参戦、復帰した時に
わかりにくい不親切と感じるのは「事実を言ったまで」
事実を言われると噛みつくってなかなか急所を突いてる話題な訳だ
プレイヤーの要求の高さで変わってくる
14はこんなもん任天堂レベルは無理と考えてれば気にならないし
基準が任天堂ならものすごくわかりにくく不親切に感じる
tekitou_matome
がしました
過去レイドを(Nでも)やってたかどうかで馴染みやすさも違ってくるとは思うけど、
特別過去より難しいかっつーとnoじゃないかな。
tekitou_matome
がしました
過去の極とか零式のギミック(何かあったんだけど何だったかは忘れた)盛り込んできたりとかあるから
復帰浦島だと昔より難しく感じるってのは実際あると思うぞ
tekitou_matome
がしました
ノーマルの難易度は神竜から格段に上がったと感じてる。
多分、ライト勢がふるい落とされるとしたら神竜以降じゃないか?
まぁ、今は時間が経過したところは周りのプレイヤーに助けられて出荷されるかもしれんけど。
tekitou_matome
がしました
復帰勢なら休止前にある程度ルレとかで回ってただろうし
その感覚に思い出補正かかって余計に過去コンテンツが簡単だったように感じるんだと思う
その上で初見殺しギミックが来るから昔より難しいと感じる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
オレも似たように5.0休止5.3復帰したけど同じ感覚だったわ
まぁIDはフェイスと一緒だったしそんな難しくは感じなかったが
エデン共鳴、サレタチノは未予習、初見~数回目までは、ちと難しかったわ
さすがに慣れれば、そうでもなくなったけど
なんつーか、ノーマルなのに即死が多い
tekitou_matome
がしました
一人離れて行って死んだりとか「お決まり」のギミックでも何度喰らっても
理解しようとすらしてないライトちゃんおるからなぁ
ああいうのが緩和やILの暴力が効いてない最新の所に行くと
そう感じるんだろうね
tekitou_matome
がしました
若い時とは違い、戻るにもけっこうな時間がかかる
気長にがんばれw
tekitou_matome
がしました
N程度ならどれも一発見たら大体理解できるけどライトはそうでもないのな
直近だと極wolもNでギミック観てたおかげで初日に1セットで終わった
零式は流石にWFに勝てないから3,4層は途中からトレースになるけど
tekitou_matome
がしました
ノーマルくらい、ゆる目の方がいいよ
ヨユー!とかやる気になってもらって、次もやりたい!につなげてほしい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
解説動画なんかで予習して最初から完璧に動こうと思っても見るのと実際やるのは全然違うし
慣れないうち、床舐めたりギミック踏んだりは授業料だと思えば安い安い
初見ですぐらい最初に言えばせっかちなのでもなければしゃーなしって許してくれるだろ
tekitou_matome
がしました
同じ様に初見未予習で行ったら同じように感じたかもしれない0
衰えっていう部分に関しては衰えたと思うよ
一番出来がイイのが予習直後の初見回という始末。1か月以上間隔が空いての2回目なんか酷いもんよ
自信だけが空回りして全然覚えてない、この点に関しては記憶力の衰えをヒシヒシ感じるし
回数こなせばいいんだろうけど体力がついていかないのも衰えだな
ルレとかは絞らざるを得ない
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
レイズいくらでもしてやるから。
あと新生のIDが簡単だっていう奴ら
普通のIDで緩和が入ってるのはオーラム、カルン、ブレフロ、シリウス、etcと
新生のIDが多いっていうのが現実だな。ついでに防衛戦。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
初見で十分対応できる奴ってのはこのゲームにおいてそれほど少数派ってわけじゃないし、実装初週も割とスムーズにクリア出来ることのほうが多い それが現実
復帰した直後なのに自分が出来る側のプレイヤーだと思いこんだような言動、その自分がクリア出来ないのはコンテンツのせい。性格地雷以外の何物でもない
tekitou_matome
がしました
特に3-4層
tekitou_matome
がしました
旧来まではAOE見てよける、毒になれば何かをクリックして解除するとかそんなんばっかでちょっと勘のいい奴ならのんびりやっても普通にいけた
今はボスのモーションで判断して発動が一瞬、知らなければ即死。このパターン多すぎで初見だと確実に死にまくるわ
タチノでいえば最後の充填のパターンとか3ボスのモニター見ての回避行動とかあんなもん最初から若葉レベルでできると思うなよ?
慣れれば楽なのはどこでも全部そうだから慣れればって言いだしたらキリないわw
零式やってるやつは相対的な比較もできないくらい頭悪そうだし
tekitou_matome
がしました
昔のなんて若葉がミスっても大体生きてるだろ
オーラムむずかしいいうけど毒バフ解除せずにずっとボス殴り続けてるやつとか大量に釣ってくるとかよっぽど故意にってくらい下手な立ち回りしないとまず死なねえわ
tekitou_matome
がしました
復帰したてだから難しいだけ
運営は易しくする方向に舵きってるわ
自分の能力をまず疑え
tekitou_matome
がしました
玉よけながらレーザー回避するとことかバリケードにつまったりちょこちょこ死んでるやつ多い
なんつーか最近のは即死多すぎる
そりゃ30周も40周もやりだしたら嫌でもなれるけどあくまで初見での話だろ?
tekitou_matome
がしました
これしか人生趣味ないんだしそんだけやってて下手だったら逆にびびるわ
tekitou_matome
がしました
何よりもドゥーヌメグのラスボス綱渡りが怖い
無理もう入れないでアレ無理です
tekitou_matome
がしました
ここで必死に安価飛ばして他人を貶したところで
名人様の腕前は全く証明されてないんだけどね
tekitou_matome
がしました
同時にプレイヤーのレベルやプレイ環境も上がってるしな
単純に過去の難易度と比較したらギミックバリエーションも増えて難しくなってると思う
tekitou_matome
がしました
14でマウント取れるのは絶の早期攻略だけじゃね?
マウント取られたと思う方が卑屈すぎる
tekitou_matome
がしました
ptimeすごそう
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ニートは月額課金な上にT2WじゃないFF14なんて向かねぇわ 折角の時間のアドバンテージ殺してどうすんのかと
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
共感できる人が話題に沿って「難しいよねー」って話するのは当然なのに
わざわざ寄ってきて安価飛ばして叩こうとする名人様はキモすぎるって流石に
完全に他人にケチつけるために来てんじゃん
tekitou_matome
がしました
メインクエだから避けては通れない訳だしな
ただ、即死ギミックに関しては新生時代も実装直後のコンテンツは失敗したら即死なんて珍しくなかった。今はIL130相当の他プレイヤーが協力してくれるから緩和後の新生しか知らない層との間で食い違いがあるみたいだけど
何より開発側がプレイヤーの反応をみて新生~蒼天でやりすぎたと反省してるからこそ、紅蓮以降はボスの動きや外周とか注意深く見ていたら初見でも納得できるギミックだらけになってる
即死ギミックは昔から。理不尽なギミックは減少傾向。操作難易度はLv相応に上がってる。こんな感じ
tekitou_matome
がしました
本音としては、(短時間利用者、高齢者、下手な人は除く)だったのかな…。
アカウント作成前に技術試験があれば、お互い困ることもないかもしれないですね。
ストーリーだけでも遊べたらいいなと気軽にはじめてしまって、
なんかすみません。
tekitou_matome
がしました
もう人並みの能力持ったスタッフすら居なくなった末期オンゲ・・・
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。