ffxiv20maccount_registereds



FF14のユーザー数が右肩上がりの要因を考察したツイートが話題に



Fall Guysの流行り方見てたら、いかにカジュアル層が多いか分かる。
結局2000万ユーザー超えたFF14も、高難易度コンテンツ潰してカジュアル路線に切り替えたら人がモリモリ増えたし。
FF14不調時に好調だったDQ10もカジュアル路線。

世の中みんな必死に頭使って練習してまでゲームしたないねん。










《この話題への反応》

・ほんとこれ

対人や協力ゲームは特に同意。
高難易度が悪い訳ではないけど、最上位のPS求められても困るし、ワイワイ楽しみながら少しずつ上達して達成感得られる方が良いよね。


・無駄に凝るよりカジュアル、がゲーム的には成功するのかもね

・カジュアル層の母数か多いのは当たり前だけど、ライトコンテンツだけだと長続きしない。
FF14もライト化したあと絶追加してるし、廃仕様のARKも長続きしてる。
カジュアル層だけにフォーカスすべきでは決してないと思うわ。

結局これが真理なんだよなぁ
だから練習しないと勝てない格ゲーとかが廃れていくんだよね。
個人的には頭も使わなくて練習も必要ないゲームの何が楽しいか分からんが


・ゲームって楽しむ物だからね!
カジュアル層がいきいきする調整をいろんなゲームでしてほしいんだ
でも俺はガチでやりたい

・どの業界もヘビーユーザー層は1割程度なんだろうね。

永遠の課題。
ゲームに限らず人口は人類レベルでライト層のが多いので、儲かるのはライト層が楽しいと思えるコンテンツであること。
だけどコミュニティ内で発言力が強いのはヘビー層。
難しいよね。