FF14のユーザー数が右肩上がりの要因を考察したツイートが話題に
Fall Guysの流行り方見てたら、いかにカジュアル層が多いか分かる。
— 草の人 (@glassmanbo2) August 26, 2020
結局2000万ユーザー超えたFF14も、高難易度コンテンツ潰してカジュアル路線に切り替えたら人がモリモリ増えたし。FF14不調時に好調だったDQ10もカジュアル路線。
世の中みんな必死に頭使って練習してまでゲームしたないねん。
Fall Guysの流行り方見てたら、いかにカジュアル層が多いか分かる。
結局2000万ユーザー超えたFF14も、高難易度コンテンツ潰してカジュアル路線に切り替えたら人がモリモリ増えたし。
FF14不調時に好調だったDQ10もカジュアル路線。
世の中みんな必死に頭使って練習してまでゲームしたないねん。
結局2000万ユーザー超えたFF14も、高難易度コンテンツ潰してカジュアル路線に切り替えたら人がモリモリ増えたし。
FF14不調時に好調だったDQ10もカジュアル路線。
世の中みんな必死に頭使って練習してまでゲームしたないねん。
やはり上位20%未満しかミッドコア以上は存在しないと考えると、コンテンツの8割近くはライト/カジュアル向けに作るのがベターな気がします。
— 草の人 (@glassmanbo2) August 27, 2020
その上で長く定着してくれたカジュアル層がミッドコア以上になれば御の字で、ミッドコア以上を最初からターゲットにすると失敗するイメージです。
過度なエンドコンテンツが、1週間未満で攻略される適度なエンドコンテンツに路線方向されました(
— 草の人 (@glassmanbo2) August 27, 2020
エウレカなんかも、カジュアルとヘビーが共生出来るバランスに仕上がってましたし、ようやく負の遺産ともいえる新生クエストにもメスが入ったので、新規にもオススメしやすくなってきました・・・!
— 草の人 (@glassmanbo2) August 27, 2020
シナリオも抜群に素晴らしいので、全人類を目標にプレイして頂きたいものです・・・
そんなあなたにFF14フリートライアルというものがある。
— 草の人 (@glassmanbo2) August 27, 2020
《この話題への反応》
・ほんとこれ
・対人や協力ゲームは特に同意。
高難易度が悪い訳ではないけど、最上位のPS求められても困るし、ワイワイ楽しみながら少しずつ上達して達成感得られる方が良いよね。
・無駄に凝るよりカジュアル、がゲーム的には成功するのかもね
・カジュアル層の母数か多いのは当たり前だけど、ライトコンテンツだけだと長続きしない。
FF14もライト化したあと絶追加してるし、廃仕様のARKも長続きしてる。
カジュアル層だけにフォーカスすべきでは決してないと思うわ。
・結局これが真理なんだよなぁ
だから練習しないと勝てない格ゲーとかが廃れていくんだよね。
個人的には頭も使わなくて練習も必要ないゲームの何が楽しいか分からんが
・ゲームって楽しむ物だからね!
カジュアル層がいきいきする調整をいろんなゲームでしてほしいんだ
でも俺はガチでやりたい
・どの業界もヘビーユーザー層は1割程度なんだろうね。
・永遠の課題。
ゲームに限らず人口は人類レベルでライト層のが多いので、儲かるのはライト層が楽しいと思えるコンテンツであること。
だけどコミュニティ内で発言力が強いのはヘビー層。
難しいよね。
・対人や協力ゲームは特に同意。
高難易度が悪い訳ではないけど、最上位のPS求められても困るし、ワイワイ楽しみながら少しずつ上達して達成感得られる方が良いよね。
・無駄に凝るよりカジュアル、がゲーム的には成功するのかもね
・カジュアル層の母数か多いのは当たり前だけど、ライトコンテンツだけだと長続きしない。
FF14もライト化したあと絶追加してるし、廃仕様のARKも長続きしてる。
カジュアル層だけにフォーカスすべきでは決してないと思うわ。
・結局これが真理なんだよなぁ
だから練習しないと勝てない格ゲーとかが廃れていくんだよね。
個人的には頭も使わなくて練習も必要ないゲームの何が楽しいか分からんが
・ゲームって楽しむ物だからね!
カジュアル層がいきいきする調整をいろんなゲームでしてほしいんだ
でも俺はガチでやりたい
・どの業界もヘビーユーザー層は1割程度なんだろうね。
・永遠の課題。
ゲームに限らず人口は人類レベルでライト層のが多いので、儲かるのはライト層が楽しいと思えるコンテンツであること。
だけどコミュニティ内で発言力が強いのはヘビー層。
難しいよね。
コメント
コメント一覧 (433)
tekitou_matome
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そういう事はやりたくないって事だろう
tekitou_matome
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FF11時代のMMOはもう時代にあつてない。
その中で絶とかで住み分けできたのは大きい
tekitou_matome
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~だから流行った(キリ
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ptimeしてみ?えげつない時間やってるやつばかりいそう
tekitou_matome
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普通はリアル優先するだろうし14は余暇の暇つぶし程度でやるもの
生活束縛されてまで固定とかやってる意識高い勢はちょっと引くね
リアルどんな人生なんだろと。独身率も高そうだし
tekitou_matome
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一部の廃課金の課金で成り立ってるんなら難しいコンテンツも追加してコアなゲーマーが満足するようにとか課金が活きるとかドヤれる仕様にしたほうがいいし、FF14みたいに月額なら難易度下げてライトをたくさん抱え込んだほうが上手くいくだろうし
tekitou_matome
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PCオンリーでやっとけばこんなことにはならなかった。人口は減るだろうが
PS3なんか入れるから今までDSでどうぶつの森ばっかしてきたやつが入ってくる
大抵そういうやつらは声がでかい
tekitou_matome
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steamだと2000円のフルプライスなのに
PS4だと発売日から無料になってんだからそら人増えるわ
んで周りがやってるし 新作なのにPS4だと無料だしでじゃあやってみっかぁってなる人多いなだけでしょ
まぁそれが流行るっていうけど そんなに長く持たねぇと思うわ(個人感
tekitou_matome
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ただライトに寄るだけじゃ内容薄っぺらになって長続きせんよ
ユーザー層の割合に合わせたバランスが大事だと思うわ
昔の14はそれが出来てなかった、今は出来るようになったから盛況になった
Fallguysとやらが果たして1年後も同じように遊ばれてるのだろうか
tekitou_matome
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新生FF14は15%のトップ層に向けたゲーム作りはしないって
ちょっと前にやってたリバイバル放送でみれたんじゃないかな
実際のゲーム内はそうじゃない時期もあったが
tekitou_matome
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半年後も遊ばれてたら本物なんじゃね?
頭使わないならゲームなんてしないな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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社畜は時間なくて固定組めないから絶は無縁のコンテンツ。
時間ありあまってる人のガス抜きには必要だと思うけど、
数%の人のために実装ペースを増やす必要はない。
暇になったらFF14以外の別のことやればいいだけだと思うし。
tekitou_matome
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実際難しすぎてバハのストーリー見れないと言っていたライトちゃんは結構いた気がする
tekitou_matome
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ゲーム性が1番高いのはカードゲームのライバルズだけど売れ行きがいいのは単純なウォークやタクト
tekitou_matome
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tekitou_matome
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みんなでわいわい遊びたいけどPVPバトロワ系はなぁ・・・っていう層をうまくとりこめたから。
あとリタイヤ→再プレイが超早いってのがでかい。無駄に長いリザルト画面とかがなくて快適。
だから1ステージ目でリタイヤしようがまったく気にならない。
バトロワ系はもう飽和状態だから今後はマルチプレイアトラクションゲーが流行ると思うよ。
tekitou_matome
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プレイヤー数ばかり増えてコンテンツがなんもない状態だと結局すぐ飽きられちゃうよ~
tekitou_matome
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このシステムつくるのにどんだけ労力かかるのが
わかってないのがカジュアル層(アホ)って感じだよな
数ヵ月のアップデートレターライブ、定期的にやるこれらがどんだけきついか
しかもどれも成功しなきゃ持続できない要素なんだよな
当時はMMORPGなんて失敗ばかりのジャンルで
PC中の効率中ばかりのユーザーしか残ってないジャンルで
吉田がネットで前に出てきて説明するのがどんだけやばいレベルか
分かってってほしいよな、プロデューサーによる
定期なレターライブは世界初といっても良いくらいだ
tekitou_matome
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制作者側はカジュアルに作ってませんから~(;^_^ って???www
tekitou_matome
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4000しか出ない白ちゃんは良いよ、ヒラだから…でもDPSはDPS出せよ
サブ垢の消化まだ終わってないのに嫌になって来た
tekitou_matome
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勝ち負け無視してキル取りしにひき殺しプレイしてぴょんぴょんジャンプしながら待ち伏せして追いかけて来た初心者や野良を反転してキルを繰り返してる連中がいるんだよな~
マナのサボテンマウントのイキリ連中みてるか?
リスや氷、土地無視で終始3位を粘着で初心者や野良狩りして中盤まで3位を0点にする遊びはPvP人口減らす原因作ってんのお前らだぞ
んでFLシャキンねえ、8人フルパ申請の24戦復活希望、PTとソロ分け申請反対!、PvP人口増えるように運営対策しろだとかアホすぎる
折角FF14ユーザー増えてもコレで気分を害してやらない人、やめちゃう人を作ってるんだから運営もこういうイキリミッドコアのPvP固定PTの処分や対策しないとな
今でもこの連中システムの穴見つけて裏技で合わせ申請してるのにパッチでも対策できなかったからって放置するのはいかがなものか
tekitou_matome
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チョコボの不動産王しかり、畑狂しかり、四皇しかり、あいつらのゲームに対する理解度が異常で気持ち悪いくらいだわ(言い方悪いけどこれ褒めてるんだ)
ビギチャで誰も答えられないバディチョコボの染色パターンとか育成最速方法とか、ソラでペラペラ答えてんの見てドン引き超えて拍手だよ。
突き抜けるやつはどこまでも突き抜けできるゲームなんだなって。
花火系アイテムの収集??してる変態もいるし。
歩くウィキペディアみたいなやつが居ないと後続が続けない要素もあって、逆に言えばそいつがいるだけですごく助かって、だから14はおもしれーんだよ。
あ、モブキチは遠慮します。
tekitou_matome
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幻想盤とか微妙なコンテンツ作るぐらいなら宝物庫アップデートして欲しいわ
tekitou_matome
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前にやってたDQ10とかver4の間にハイエンドボスが3体で終わりだぞ。
ver5では誤魔化すためにver3時代のハイエンドボスを
攻撃パターンとかほぼ変えず、
ステだけ大幅アップさせて実装してるぐらい終わってる。
tekitou_matome
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PvPで罵倒しあいを楽しもうが、ソロDDの修行僧プレイしようが一向に良き。
薄い本をバンバン出版する腐女子でも、きせかえ人形スクショマンでもいいし、ストーリーに没入する夢見女子でもかまわん。
14の世界にログインして、街やコンテンツに立ってて、好きな場所に立ってて、ここが好きだなって思えればいいさ。
感情が動くゲームで居てくれさえすれば、俺は月額をオプション付きで書い続けてみせるよ
tekitou_matome
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なんでもかんでもカジュアルにすればいいわけではない
tekitou_matome
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メインストーリーだけ終えたらすぐ来なくなる
tekitou_matome
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MHWでいた大量にいた実況者とかもMHWIの序盤のモンスター以降配信しなくなったりしてたし、そいや最後のアップデートが今日発表らしいからいよいよ下火かね
tekitou_matome
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フロンティアも最初盛況だったのにアプデのたびに客減らしてった
アプデしたら客減るって何のためにアプデすんのしない方がマシまである
tekitou_matome
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学生で始める(ガチプレイ)→就職して時間が取りにくくまったり勢に
tekitou_matome
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じっくりゆったりプレイするプレイヤーを相手にしていた方がそりゃ儲かるし成功するだろうね
tekitou_matome
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ついこの間までAPEX楽しい言うてた奴がエネアモゲーつまらん言うて突然やらんくなったしな
カジュアルにして、間口広げても定着させるのは難しいんだろうな…
tekitou_matome
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ゲーマー定着させても滅びるだけ
イナゴだろうがカジュアル層がプレイ出来て売れないと
ビッグタイトルに決してならない
tekitou_matome
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海外の大手ゲームとか、難しいけど人気なのはいくらでもある。
ただですらバランス重視でカジュアルなゲーム性なのに新生や蒼天に比べて明らかに戦闘に関してだけ言えばつまんなくなってるのはどうにかして欲しい。
ハウジングやらグルポ他、コミュニティ関連の進化は本気で凄いと思うけど。
tekitou_matome
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別に凄くもなんともないし君らは少数派だから運営から手厚い保護を受ける圧倒的多数派のカジュアル層に引き潰され泣きながら好きなだけ遠吠えしてるといいさ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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っぱモンハンでフレンドと遊んだり、初心者を出荷したり、modで色々やったりするほうが
楽しいと気付いたわ
程よい難易度+1コンテンツの短さって大事だな~
tekitou_matome
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シナリオが高評価なのが一番の主要因だろ
tekitou_matome
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