283:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 10:06:04
維持するものが何もなく1分周期でマーシー全部乗せ、30秒に1回ビーファンするだけだからな
高難易度で最適解レベルに回すのはガンブレがタンクで2番目に簡単だよ
ナイトが面倒なのは言わずもがなで戦士も猛りカオスフェルクリをタイムラインに落とし込むとこまでやるとまあまあ面倒
火力出すため剣打ってれば勝手に暗黒維持されてコンボはイーターのみ
AAにブラナイ割るだけの暗黒がちんぱんでも操作可能で圧倒的に簡単
ナイト>戦士>ガンブレ>>>>>>暗黒
高難易度で最適解レベルに回すのはガンブレがタンクで2番目に簡単だよ
ナイトが面倒なのは言わずもがなで戦士も猛りカオスフェルクリをタイムラインに落とし込むとこまでやるとまあまあ面倒
火力出すため剣打ってれば勝手に暗黒維持されてコンボはイーターのみ
AAにブラナイ割るだけの暗黒がちんぱんでも操作可能で圧倒的に簡単
ナイト>戦士>ガンブレ>>>>>>暗黒
284:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 11:06:08
じゃあ暗黒は初心者向けタンクジョブで決まりだな
285:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 11:14:34
チンパンワイ
次はレクホリスピとわかっているのに、
通常コンボ1段目を撃ってしまう
光ったボタン押すだけのガンブレは出来る
次はレクホリスピとわかっているのに、
通常コンボ1段目を撃ってしまう
光ったボタン押すだけのガンブレは出来る
301:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 16:48:49
>>285のようなミスするとDPSガクッと落ちるのがナイトで、
一手ミスってもどうにかなっちゃうのが他のタンク
一手ミスってもどうにかなっちゃうのが他のタンク
286:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 11:33:25
Z「つまりナイトはテクニカルジョブということですね。操作難易度と合わせてタンクバランスは良いと言えますね。」
「戦士の操作難易度と性能については?」
Z「研究が足りない!研究が足りない!」
「戦士の操作難易度と性能については?」
Z「研究が足りない!研究が足りない!」
299:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 15:48:32
聖王の俺様からの評価は
ナイトの回しはほぼローテーションで管理するものなし、脳死で使えてタンクの中で一番簡単。
戦士はブレハ切れたらブチギレそうになる。
暗黒はゲージ溢れたらキレる、ゲージなかったら影身使えん、MPなかったらブラナイ使えん。
ガンブレはビーファン中にスイッチやら防御バフ被ると面倒、スイッチが遅い奴、ボスの詠唱終わってから防御バフ貼る奴、GCD中にアビ3つ使う奴とか普通に見る。
ナイトの回しはほぼローテーションで管理するものなし、脳死で使えてタンクの中で一番簡単。
戦士はブレハ切れたらブチギレそうになる。
暗黒はゲージ溢れたらキレる、ゲージなかったら影身使えん、MPなかったらブラナイ使えん。
ガンブレはビーファン中にスイッチやら防御バフ被ると面倒、スイッチが遅い奴、ボスの詠唱終わってから防御バフ貼る奴、GCD中にアビ3つ使う奴とか普通に見る。
300:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 16:14:59 ID:.net
ナイトってFoFやらDoTやら物理コンボと魔法コンボやらロイエ3やら、他タンクよりややこしそうに見えるが、
全部順番決まってるので実は一番簡単
あとはボスに合わせて(ボス消えるタイミングや離れるタイミング)調整するだけ
調整といっても何かが一瞬だけ前後するだけですぐまた元通りの脳死
全部順番決まってるので実は一番簡単
あとはボスに合わせて(ボス消えるタイミングや離れるタイミング)調整するだけ
調整といっても何かが一瞬だけ前後するだけですぐまた元通りの脳死
302:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 16:50:48
順番は決まってるとはいえ単にリキャ毎にポチポチしていればいい他のタンクと違って
テンパるとさっきゴア入れたからレクホいくべきなのにまたゴア入れたり順番間違ったりする
テンパるとさっきゴア入れたからレクホいくべきなのにまたゴア入れたり順番間違ったりする
304:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 16:56:55
何が楽ってするかわからんけど
ズレるならズレるだけのジョブより調整必要なほうが難しいともいえるし調整できる分簡単ともいえる
ズレるならズレるだけのジョブより調整必要なほうが難しいともいえるし調整できる分簡単ともいえる
303:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 16:55:37
ナイト「私はテクニカルなの。わかる?」
310:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 23:31:37.18 ID:D3QE42Ab0.net
ナイトは離れるのと重なるとき微妙に考えちゃうな
極ライトなら2回めのFoFのときにちょうどチャリオットorダイナモ来るけど
チャリなら微妙にロスするみたいな
極ライトなら2回めのFoFのときにちょうどチャリオットorダイナモ来るけど
チャリなら微妙にロスするみたいな
311:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/21(金) 23:57:52.97 ID:Ynq+vk4n0.net
ナイトだけ開幕の回しすらタイムラインに合わせて調整ができる特徴がある
312:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/22(土) 00:02:28.83 ID:Idr7skUk0.net
ああそこでそうなるってことは18FoFとかすればきれいに回るのかもしれんね
ただそうすると今度はきれいにメテオのとこでコンフィ回るのが回らなくなるんかな
考えれば考えるほどめんどくせーなw
ただそうすると今度はきれいにメテオのとこでコンフィ回るのが回らなくなるんかな
考えれば考えるほどめんどくせーなw
313:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/08/22(土) 01:49:19.02 ID:5S8OsqWw0.net
ロイエが全てをややこしくしてる
次の拡張でシンプルにして欲しいけど余計ややこしくされそうな気がする…
次の拡張でシンプルにして欲しいけど余計ややこしくされそうな気がする…
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1597328652/
コメント
コメント一覧 (181)
ちょっとミスしても自己回復できて初心者向き。
tekitou_matome
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管理まわりが一番面倒臭いけどまぁ人それぞれか
もっと自由度が欲しいな
tekitou_matome
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明らかに運営が意図してない回し
tekitou_matome
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ただし零式は除く
tekitou_matome
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羽が後ろ奥義範囲なのもめんどさを上げてる
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そんなジョブを使いこなしてる僕ちゃん・・・凄すぎ~~~wwwwんほ~~~www
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つまりイレギュラーが発生した場合の対応がタイミングによっては全くできなくなる
難しさと言うか幅の無さがナイトを難しくしている
tekitou_matome
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エンド行かなくてもこんなに色々やることあるのにエンド勢はどんな動きしてるんだろうって思う
tekitou_matome
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まともなタンクならまずバフ回しを確立させてからスキル回し絡めて練習していくけど、野良共鳴でバフを適切に使ってる人なんて皆無レベルで見なかった。
野良でフレ投げつけてきたMTも大抵スキル回しはできててもバフ回しが適当なのしか居なくて、AAにBN合わせるようにやんわりアドバイスしても「スキル回し崩れる」って言っちゃうような雑魚しかいなかったしお前らも同じなんだろ(笑)
BN割れないから〇〇でインタベ要らないとか〇〇ではランパ乗せたインタベ欲しいとか、そこまで考えられるようになってからタンクを語れ
tekitou_matome
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100目指すならどのジョブも難しい
tekitou_matome
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回し自体はある程度脳死で楽だけどギミックこなしながら他メンバーのフォローに回ると途端に回しがぐちゃってなるから余りやりたくない
tekitou_matome
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ガンブレはビーファンで噛まないバフの使い所
暗黒はAAに合わせたbn
やっぱり戦士が1番脳死できて楽だわ
tekitou_matome
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履行で羽根生やすのはもういいから
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ナイトも侍もキツいわ
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慣れないと防御バフ入れる余裕を失って1gcdにアビリティを3つ突っ込んじゃう時がある‥
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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戦士は元々フェルクリの為に存在してるジョブだし
暗黒はMPと影身とアース無駄にしなきゃ最低保証が出るし
ガンブレは回しが30sで回るようになってる単純ジョブだし
ゴレゴロロゴロロゴなとこ
ゴとレ消してロロロにすればバランス取れるんじゃね?
tekitou_matome
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回し崩れるとだるいけど、ロイエってスキルの完成度はほんと素晴らしいと思う
tekitou_matome
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他が簡単になりすぎたんだよ
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相方タンクによってMTやったりSTやったり、スキル回しがどうこうよりもしんどさは上
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平均点だしたいだけならめっちゃ楽だけど
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今は減ったけどかばう鋼の意志だとか、ヴェールをヒラによって使って欲しい場所がかわったり面倒なだけだったわ
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ガ>暗>ナ>戦の順番で簡単かな
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スキル回すだけならどれも簡単なのでそういう話でしょ
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ガチガチに固定されて息苦しさを感じてた紅蓮の竜とかと同じ
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他人が決めることじゃないっていうかこれ決めてなにか良いことあんの?って思う
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俺なんか難しいとされる侍は人並みに火力出せるけどナイトだとボロボロになる
スキル回しは手癖+ギミック調整なんだけど難しいのはギミック調整の部分
みんな例えば基本コンボ4種あるDPSきても難しいとは思わないはず
tekitou_matome
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知識0な状態から覚えようとするときは
戦士≧暗黒>ナイト≧ガンブレ
だけど零式とかで迷惑かけないようきっちりやろうとすると
暗黒≧ガンブレ≧戦士>ナイト
になるよね
tekitou_matome
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ガンブレと暗黒は90~96行くけど
ナイトは80~93だからまだオレンジは出せた事ないな~
戦士はビルド違うからやってない!
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方向指定無い3コンボ、バーストモードで同じスキル押すだけ
議論する価値もない
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指が勝手に動くレベルじゃないとナイトが面倒くさいというのは同意
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「ボスを殴れない時間」がここにぶつからないように組み立てるのが普通のジョブ
ナイトの難しさがピンとこない人は、これがもし逆だったらと自キャラで考えてみるといい
40秒間もの長いホットタイムがあるせいで、たった20秒のクールタイムに「殴れない時間」をあてなきゃいけないことの鬱陶しさを想像してみて欲しい
tekitou_matome
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レクイエスカットのリキャ120sにして、MP回復量下げて、ロイエや魔法の火力調整すればいいんだよ。多少ましだから。
それにこれでクレメンシーでの無理矢理クリアも難しいぞ!
tekitou_matome
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老若男女誰でも簡単に出来る素晴らしいゲームだ
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やっぱタンクって出荷枠ですわ
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それを6.0までなおすきないなおき
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暗黒はどう火力出すのかわからんw
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ナイトしか使ってないから他が全く使えん
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dpsの方が難しいとか言ってるけど、dpsがタンクよりスキル回し簡単ならそれこそ出荷ジョブやんけぇ。
tekitou_matome
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だから頭ナイトって言われんだよナイトは
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DPSの仕事は火力を出す事とはいえ、4層牽制腐らせてるメレーしかいなかったしバフ回し軽減ガバガバで火力()だけ一人前のタンクと同類。まぁ上手い人は相手の牽制アイコン見てたりするんだろうが、牽制未実装奴がいた場合PTプレイの意識が高ければ軽く話し合いがあるはずなのにそんな人たまーーにしかいなかったしなぁ。
ちなみに牽制話し合いする人らは大抵紫~橙で、牽制未実装~1、2回みたいな奴らは大抵灰な印象(笑)
tekitou_matome
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この程度でメンドイとか言うならナイトやめろ
これ以上簡単にするとかねーわ
tekitou_matome
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それでやってたらたしかにかんたんだね
tekitou_matome
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インタベ、羽、かばう、ロイエ、ホーリーサークル、シールドバッシュ、ウィズン、ゴアブレード
これ全部削除しろ!
tekitou_matome
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メインジョブだし回しが簡単言われてる戦士とかのが触ってない分ミスりそうなんて相対的にはナイトが一番簡単(俺は)
人次第だろ結局
tekitou_matome
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血眼で殴っても青と橙の差なんて1000も無いが、バフ軽減薄いとそれ以上にヒラの火力を吸ってるんだよ
毎回「あー今日もハズレタンクか」って思われてるぞw
tekitou_matome
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やらないとどんどんDPSが落ちるから難しいって言われてるの
基本的に取れる選択肢が多いジョブほど詰めるのが難しいのはタンクでもDPSでも変わらん
tekitou_matome
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絶アレキの手と本体重なる所にレクホリサとか、プライムは必ずFOFロイエの後コンフィで締めれば回るとか
先人の調整みて一番すげえなこれって思うのはナイト。
でも複雑な回しにはなるものの操作難易度はあんまり。
tekitou_matome
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回しのタイミングが少しズレるだけでロスが大きいから、野良だと安定して火力出すのはさらに難しくなる
tekitou_matome
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そいつらは難易度語る資格ないからな
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だいたい強攻撃にあわせるくらいしかやってないだろ
AA軽減をやってないタンクのおおいことおおいこと
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tekitou_matome
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※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。