Yoshida-1-920x613



韓国版FFXIV5周年記念放送での吉田P Q&A情報まとめ
http://www.ff14.co.kr/events/pub/LetterQna

4b585b6c78cfd84b4136a96826b097d8


Q.現在は全てのマウントがフライング対応しているので、2つあるマウントルーレットコマンドを統合してくれませんか?
A.確かにそうですね。前向きに検討します



Q.PT募集で高難易度レイドを募集する時に週制限ボックスの数のオプションを追加できませんか?
A.PTに参加する皆さんのコンテンツクリア情報は必ずサーバーと情報を送受信する必要があります。したがってPT参加が確定していなければ、そのPTの全体のボックスの数を判断することができなくなっています。コンテンツをクリアをしたのかはアチーブだけでチェック可能ですが週制限は難しいですね



Q.モンスター図鑑を作るつもりはありませんか?
A.これは過去に計画していたコンテンツですが、ユーザごとに膨大な討伐フラグをサーバーで管理することは不可能で現在も断念したままになっています。クライアント保存なら可能ですがチートで上書きすることができるので難しい



Q.占星術師のグラビデだけヒーラーの範囲スキルの中で使い勝手が悪すぎます。ノンターゲッティングスキルにできませんか?
A.開発チームには伝えておきますが、今はその予定はありません



Q.FC募集をPT募集欄で検索できるなどもっと簡単にFC募集できるシステムを実装してくれませんか?
A.ゲーム内にFC募集機能を作成については開発チームでも議論されています。単にリスト形式で作成された募集の機能は面白みがないと思うので検討中です



Q.PvPに練習モードを実装することはできませんか?
A.PvP初心者をどのようにサポートするかについては開発チームでも継続して議論中です。PvPは「移動する敵を攻撃する」と「集中攻撃から身を守ったり逃げる」などの戦略が必要なので、練習モードで実現することがとても難しい



Q.過去に実装された極やレイドをするために木人討滅戦で練習がしたいです。木人討滅戦をする時にユーザーレベルやアイテムレベル調整を自分で設定できるようなオプションは追加できませんか?
A.可能かどうか検討したいと思います



Q.ハウジングの庭で木人に忍者の火遁を使うと近くにいるリテイナーやマイチョコボがダメージを受けてしまう表記があるんですが・・・
A.これは全く知らなかったです。事実ならバグがあるようなので確認してみます。ありがとうございます!



Q.FLやRWなどPvPのアチーブメント追加の予定はありますか?
A.検討します



Q.学者がセラフィムを召喚して出現時間が1~2秒残った状態で妖精のスキルを使うと発動しないことがあります。サーバー同期の関係で発動しないだけならまだ仕方ないですが、スキルが使用されている判定になっていることがあります。どうにかなりませんか?
A.サーバーの判定タイミングによってギリギリの場合にはそのような状態になってしまいます。申し訳ありません。何とかこの部分を調整しようと常時細かく処理を改善していますがなかなか容易ではない部分です。これを解消するためには召喚獣システムに関する部分を全て最初から再構築する必要があります。そうなれば今度はこれまで慣れた操作感と異なることになってしまうので悩んでいるところです。



Q.死者の宮殿200階にある白い木をハウジングアイテムに追加してくれませんか?
A.この木は他の場所でも植えることができるように作られているのか確認してみます



Q.漆黒のジョブ専用装備のデザインは以前とは異なる雰囲気があって凄く良かったです。何か新しい試みをした結果この装備が生まれたんですか?6.0ではまた新しい試みをする予定はありますか?
A.各拡張ディスクごとに実装されるジョブ専用装備は”ファイナルファンタジーシリーズの職業を表すデザイン”というコンセプトの元、アートチームが作っています。拡張リリースを何度も経験するとデザインにも挑戦的な部分が出てくるようになってきます。今後もご期待ください



Q.マイチョコボはLv50時代のシステムのまま今に至っています。そろそろ新しいスキルや動きを見たいです
A.かなりの時間チョコボの成長が止まっているのでそろそろ何か工夫したいところです。しかし光の戦士があまりにも強いとチョコボの助けはあまり必要しませんよね・・・。何かコンテンツを使った遊びを考えたほうがいいでしょうか?



Q.スタンダードプランでエタバンしたんですがプラチナプランにしようと思っています。しかし一番最初にエタバンした時の記念日はそのままにしておきたいので、アイテムのみ受け取れるような仕組みを作れませんか?
A.エタバン記念日を大切にしているのは私としてもとても嬉しい気持ちです。担当プログラマーに確認してみます



Q.新生から漆黒までゲーム内では何年くらい経った設定なんですか?
A.皆さんの世界観を壊したくないので経過した時間は具体的に公開していません。その代わりにトレーラーの主人公は年を取ったかのように見えていますよね。主人公の彼のイメージは私が考えている経過した時間や経験を積んだ人が持つ顔のイメージです。 ここから想像してみてください