ugh 14-0 screenshot



海外ユーザーが発見したクリタワストーリー内の”モールス信号”らしきものが話題に
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/i254p8/crystal_tower_morse_code/

b48cbc683eadb498c51e54b7fdd9abd5


投稿主のコメント
5.3からクリスタルタワークリアが必須条件になるのでクエストを進めていたら、「輝く希望」というクエストの最後で面白いものに出くわしました。

ネロがエーテル測定器を投げ捨てた後のシーンを見ると”モールス信号”のような音が聞こえてきたので妹と一緒に解読してみました。
モールス符号と和文符号(日本版)の両方を試してみましたが、一つだけ完全に一致するものがありました。
我々はモールス信号の専門家ではないが耳で聞き取ることができました。

聞き取れたのは「IT'S ALL WRONGG(それは全て間違っている)」でした。


u6p7rg3f9ie51





ネロが投げ捨てたエーテル測定器は漆黒エリアへ行く時に通る「シルクスの峡間」に落ちている


EXUrvlnUMAA9uyJ

EXUr_anU0AAoo3-

EXUsuTDUwAAu0uT




《この話題への反応》

・クリタワモールス符号・・・!?

そういえば先日見掛けたクリタワでのモールス信号の記事、あれが仕込まれたものじゃなくて偶然だったとしてもエモいどころの話じゃないんだけど実際どっちなんだろう気になる…

・そういやクリタワの話振り返って見てたんだけど最後のムービーでガーロンドォじゃない、ネロが投げた測定器がどうしても僕の中でモールス信号に聞こえる(反応している)のが伏線でしたとか言ったら「すげー!」の一言に尽きちゃう

・ぐぐってみたらモールスぽいと気付いておられる方はいましたが解読した方は初かもです!ネロさンの通信機の音にしてはあの状況であの言葉って何らかの別の意志によるものとしか思えなくてエモいですよね…

クリタワでモールス信号とな・・・
「It's all wrongg」・・・??運営の故意なのか偶然なのか・・・