59:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 17:15:13.58 ID:YP7b6twD.net
簡単なほど弱く
難しいほど使いこなせば強くになぜしないのか
難しいほど使いこなせば強くになぜしないのか
72:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:00:11.58 ID:ffbXL7dz.net
>>59
新生でやってたら簡単なジョブの竜と黒がごねた
新生でやってたら簡単なジョブの竜と黒がごねた
74:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:02:27.90 ID:EOxf6G0k.net
>>72
新生の竜が簡単とかマジワロ
新生の竜が簡単とかマジワロ
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:08:18.52 ID:ffbXL7dz.net
>>74
スキル回し自体は簡単だよ。それ以外の部分が死んでただけで
今でも覚えてるわ。桜花フルスラ フルスラ桜花 フルスラフルスラの1分ループ
簡単で弱いなら、難しくしろの合唱が始まるからスキル回しの難易度で優劣はつけないようにしたらしい
スキル回し自体は簡単だよ。それ以外の部分が死んでただけで
今でも覚えてるわ。桜花フルスラ フルスラ桜花 フルスラフルスラの1分ループ
簡単で弱いなら、難しくしろの合唱が始まるからスキル回しの難易度で優劣はつけないようにしたらしい
75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:07:34.37 ID:DgjZZyrQ.net
イルーシブで落死するリューさん
防具の防御が貧弱ですぐ死ぬリューさん
確かに簡単じゃないよな
防具の防御が貧弱ですぐ死ぬリューさん
確かに簡単じゃないよな
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:08:32.31 ID:DgjZZyrQ.net
ジャンプの糞硬直もあったな
62:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 17:25:05.61 ID:vm/Fv3Wg.net
召喚は難しいこと考えずにアビリキャスト毎に押してればそこそこ出るのがやばい
他のジョブはそんなの無理
他のジョブはそんなの無理
69:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 17:40:56.61 ID:ftt7fpHK.net
>>62
そこは全部同じだろ
リキャ即否定なんて灰の香りがするわ
そこは全部同じだろ
リキャ即否定なんて灰の香りがするわ
63:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 17:27:06.65 ID:bIkgJu89.net
必ず簡単=つまらないと変換する人が現れてつまらなくて弱いとはしゃぐまでは確実
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 17:30:24.60 ID:EOxf6G0k.net
>>63
あとはビーフ100出すのが難しいから簡単じゃないも沸く
昔からの召喚の得意技
あとはビーフ100出すのが難しいから簡単じゃないも沸く
昔からの召喚の得意技
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:14:39.05 ID:Hw+N7dCC.net
侍は今の糞仕様だとまだ割に合わん
照英実装する代わりに基礎コン弱体からのりゅーさんは基礎回しで絶対使う技の強化は草生えたわ
照英実装する代わりに基礎コン弱体からのりゅーさんは基礎回しで絶対使う技の強化は草生えたわ
81:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:18:16.97 ID:6AIY1m8L.net
でも結果として侍最強伝説になったから調整としては合ってたんだよな
82:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:20:49.33 ID:EOxf6G0k.net
メレーは割と簡単でそこそこ難しくて強いってなってんな
83:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 18:39:45
メレーは小難しい事しながら火力出したい侍と簡単だけど低めの竜で2ジョブでバランス取れてるな
上2種で完結してるから迅雷ストレスのモと逃げ道が人工過多のレンジしかない忍とかもうやらん
上2種で完結してるから迅雷ストレスのモと逃げ道が人工過多のレンジしかない忍とかもうやらん
434:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:57:00.63 ID:rG3SjXSf.net
侍も他近接より圧倒的に操作難易度高いのにTA採用率0だからな
5.xは簡単なジョブが最強っていう方針なんだろ
5.xは簡単なジョブが最強っていう方針なんだろ
60:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/21(土) 17:16:24.31 ID:EOxf6G0k.net
簡単で最強の方が人が集まる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1584766300/
コメント
コメント一覧 (227)
1on1の格ゲーとかだったらそれでもいいんだけど
極一部の連中がそれを使いこなしたところで全体への恩恵は薄い
14の人口の大半はライト勢が占めてるって事はお忘れなく
tekitou_matome
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そうならない為じゃないの
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侵攻1黒侵攻2召侵攻3黒侵攻4召 真成1層黒真成2層召真成3層召真成4層黒
アレキ起動はクリア不可能ジョブがいたから着替えるしかなかったけどな
tekitou_matome
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バランス調整はあたおか
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結局難しくて強いジョブしか使われなくてマクロとかもD1D2とかじゃなくて竜忍機黒みたいに最初からジョブ表記されたマクロが展開されて、モンクとか来ると
あの、このマクロにモンク入ってないんですがどこいきましょうか?みたいになった
結果として使いたいジョブが使えない事でアクティブプレイヤー激減
開発チーム総出で謝罪する案件になった
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自らぼっとん便所掘削工事してるようなものだからな💩
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実際は開発がバカなのを吉田で目くらまししてるんだなって
今更普遍性のあるバトルシステムに変更はできないだろうし自ら墓穴に埋まってて草草の草
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大元のコンセプトとかあったものを捻じ曲げていった結果難易度や操作性と性能に関しての相関性が歪になってるっていう
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それで結局横並びに戻されるのが落ちだわ
格ゲーとかでもそうなんだけど雑魚に限って玄人キャラを好むよなあ
簡単で強い方がいいじゃん
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ドラテンかKUSO2か知らんが巣へ帰れ
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そう言うと必ずDPSガイチバンムズカシインダーと言われるが
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こんな簡単な話なのにいつになったらわかるんだろうね
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せめてまともな調整しろ
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古参は知ってるはずだよな、マイジョブ愛着論に基づくファッションライト勢の「わたしのジョブが弱いのはおかしい論」が一番声が大きいことくらい。
従って操作も強さも横並び以外あり得ないし思い切った簡単調整は今後も続く
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RPGなんだから主人公は自分の好きにしたいだろ
初心者向けの職業だから簡単だけどちょっと弱いですってコンセプトで自分の好きな武器が作られてたらやる気なくすわ
強さ求めて嫌々好きでもない武器使うぐらいなら飽きて辞めてくぞ
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つーか何度目よこの話題
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下痢って何?
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結局自分がmainで使ってるジョブを最強にしろって事をさも利にかなってるかのように言うだけだし。
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どんなに気に入って使いこんでもどうせ拡張のたびにぶっ壊されて着替えざるを得なくなる
思い入れ持つだけ無駄な唯一無二のゲーム
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そんなの強いジョブいがいはこないでくださいねってなるからだろ
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この3ジョブ抹消すれば解決だな!
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まず最初の勘違いの思想がこれ
「ゲームは上手なほど偉い」
よって上手な人が上手に使えば強いのがゲームとして正しい
上手に使えば強いキャラが正しくて簡単なキャラは弱いのが正しい
ところがこれって表と裏が直接繋がってる
=イコール 下手な奴は弱いキャラ使ってますます弱い結果になるという事
それじゃ下手な人は面白くないまま去りますよね
ゲーマー(ゲーム作りの素人)がよく陥る間違ったゲームシステム考案トップ3
上手な人間だけプレイ出来ればいいマニアックゲームを提唱してきたら
そいつにはゲーム作りの才能1mmもないので不採用でいいです
お前には任天堂のゲーム作り見せてやりたい
下手な人にいかに遊ばせることを考えるかがゲーム作りの本体
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とくにニンジャラ
このゲームは大人向けだろ、大人なのにモラルのない下痢調整すんな
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あたおか下痢ゲームになるんだよ、まともなやつは去って当たり前だ
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下手な人は飛車無しの弱いキャラ
プロレスラーに棍棒与えて女子供に孫の手を与える
強い人により強いキャラ与えて弱い人により弱いキャラ与えるって提案
こういうゲームシステム提案、言い出す奴はガチでゲーム作りの才能1mmもないから
吉田はわかってるから安心だけどゲーマーに多い
ゲーマーにゲーム作らせるな!は9割がた正しい
ゲーマーの楽しいは一般人のつまらないとイコールで間違いないからだ
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実際はその逆でそんなゲームからはすぐ人がいなくなる
ゲームは会社にとってビジネスで人集める商材
お前だけ楽しくても無駄なんだよお前はゲームがわかってない
プレイする側だけの発想で作る側に至ってない
それじゃおまえゲームが何かわかってねえって事だって吉田に言われるだろう
ゲーマー(プレイ側から抜け出られない思想の持ち主)は
ゲーム作りには不採用です
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クリアして報酬もらえればそれでいい連中なんだからな
そういう輩には適当にクリアさせとけばいい難易度提供しとけ
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黒が少数のゲーマーのテクニカル要求を吸収してる
だが逆だったら即過疎ってく
全ジョブ中、簡単でしかも弱いジョブが1つだけ用意されて
残りは全部黒級にテクニカル
つまり一般人はまともにプレイできない
こうなったらプレイヤーが一斉に逃げ出す
ゲーマーは残るかもしれんがね
吉田はそんな事はしない
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勘違いするなよ、三下
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俺の機構はもっと強くなるんか?
サブは竜なんでそっちも頼むわ。
どちらも色塗りは全ジョブ中でも最高レベルにムズいからその辺も考慮した調整をしてくれ
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使いこなせず弱いと言って
何の意味もない
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侍もモンクも黒魔もそう。簡単だと言う人がいるだろ。
もう1つ、簡単だろうが弱ければ強化を望まれることに変わりが無いから。
操作が簡単で弱かった新生竜騎士、蒼天ナイト、紅蓮初期侍、などなど。
簡単なほど弱く難しいほど強いバランスは既に通過済だし失敗評価。
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簡単だろうが弱いジョブはいらない論調が出来る
不遇ジョブから文句が出る
結局横並びになるからそんな調整する意味がない
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