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497:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 14:49:43.60 ID:8CC3OFix0.net
ヒーラーって戦闘中どこを見てれば良いんでしょうか?
パーティーリストで味方の状況見てなきゃいけないし
敵のバフデバフやモーションとかも見てないと避けれない攻撃とかあるし
味方全員の位置とかも把握して敵の攻撃被弾するかとか全体回復漏れないようにしないといけないし
見ておかないといけないところが多すぎて優先順位がわからない
499:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:05:35.49 ID:l/jBUoHa0.net
>>497
まずはUIの設定で、視点をあまり動かさなくてもPTリストと敵の詠唱と敵の動きやAoEが見えるようにしてみてはどうでしょうか?
デフォルトの設定のままだと少し大変だと思います。
あとは、タンクへの強攻撃と全体範囲攻撃の大半は詠唱があると覚えておくとやりやすくなるかもしれない。
498:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 14:55:01.51 ID:0yNKOBfFM.net
>>497
ヒラに限らず常に全体を見て動くゲームなんで頑張って慣れて
429:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 10:14:33.04 ID:+SBG13RQ0.net
そもそもフォーカスターゲット使ったりHUD設定で必要な情報を見やすくするとかもしてなさそう
438:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 11:16:40
毎度言ってるけど初心者は初めてのジョブにヒーラー選ぶのは絶対にやらない方がいい
簡単って言ってるやつはHUD(画面構成)いじってあったりそもそも別ジョブやった後だったり、単純にゲーム上手いやつだからな
普通にFF14触るの初めてのやつにはキツイ
464:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 12:25:08
ホットバーの設定と同じくらいフォーカスターゲットやHUDの設定とかって大事だと思うんだけどね・・・
ゲーム内で教えてもらえないから知らないまま進めてたりする人も多いのかもしれないけど
それで大変になってるのは下手くそとかいう以前に単なる準備不足なのよね

だからよく初心者相手に「慣れれば~」みたいな言葉を投げかける人多いけど
「その表示環境で慣れるより、やりやすいように設定し直したほうが早いんじゃないか・・・?」と内心思ってしまう
500:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:16:33.79 ID:0sRuL8PS0.net
吉田も画面右にPTウィンドウは動かしてるのよね吉P散歩の時
私はもうちょっと下にするけど
どのロールでもアクションバー右側がしっくりくる

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505:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:27:09.58 ID:gRb4nkUap.net
>>500
HPバーが中央寄りになるからPTリストは右かなーって感じするよね
501:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:16:38.11 ID:cyJzkt6/0.net
基本的に見落としがないように全体をふわっと見ておいて動きがあったところを対処したらまた全体に意識を戻すって感じだよ
ヒラはパーティメンバーをタゲってる時間が多いからボスにフォーカスターゲットしておかないと詠唱を見落とすかも
全体を見る練習はアライアンスレイドが向いてると思う
502:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:24:40.69 ID:0sRuL8PS0.net
最近のでフォーカスターゲットとか全部写ってるのだとこれやね
LBゲージの宙ぶらり感がたまらない

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503:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:26:59.14 ID:7fxiOaE80.net
LBは小さくしてパーティリストの上においてる
敵の演唱ゲージは中央近くに置きたいけど吹き出しやらなんやらの動かせないやつがちょうど重なってくる
504:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:27:06.90 ID:FXjmjfgw0.net
カーソル右側に置いてるから全部左にまとめてるな
カーソルとPTやスキル欄かぶると視点の操作きかなくなるし
設定でかぶっても操作できるように変更できる?
508:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:31:27.83 ID:0sRuL8PS0.net
かぶると無理じゃない?PTウィンドウクリックしたらタゲ変更とか既存の動作があるわけだし
506:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:28:34.06 ID:D4IZoVzPM.net
吉Pモニタデカい…よね?こんな小さくないんだが
507:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:29:03.51 ID:0sRuL8PS0.net
あれ動かせないのイラっとくるよねチルトカメラいじるとキャラにもろ重なるのあるし
私もPTウィンドウの上だなLBゲージは 小さくすると横幅があうのか
511:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 16:02:33.48 ID:k//hG7pz0.net
HUDを共有できるシステムがあるといいのになぁ
513:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 16:06:55.45 ID:2XlnOcZE0.net
>>511
HUDファイル共有したら?
510:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 16:00:36.93 ID:cjR1qqdNr.net
タゲの詠唱やらアクションだけをXHBの側まで持ってけたらフォーカスタゲの位置また別に移せるのに
514:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 16:14:52.11 ID:0sRuL8PS0.net
ん?タゲの詠唱だけ分離できるでしょ
こういう事じゃなくて?



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509:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/30(木) 15:37:29.77 ID:cyJzkt6/0.net
HUDの自由度が高すぎて他人の画面は別のゲームやってるレベルになるの面白い



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1595837082/