EB.20.04.07.40.06rsrr-1024x575
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 10:37:42.35 ID:C0ZRXYzN
ファミ通に吉田のインタビューきてて南方ボズヤ戦線の話もしてるけど、特定バトルの成績優秀者だけ敵の将軍と一騎打ちとか発生してその難易度が零式レベルらしいぞw
ちなみにBA2は5.4だと


──南方ボズヤ戦線のエリア内では、どのようなことが起こるのですか?

吉田 内部では、先ほどお話しした“スカーミッシュ”と“クリティカルエンゲージメント”というバトルがつねに発生します。スカーミッシュは作戦行動、F.A.T.E.と同じ仕組みで作成されており、気軽に参加して戦果を稼ぐものになります。発生頻度はかなり高いです。“クリティカルエンゲージメント”は、今回の南方ボズヤ戦線のために開発された、まったく新しいイベントバトルです。このクリティカルエンゲージメントには発生条件があり、基本的には帝国軍を攻撃していると発生するものが多いです。発生したクリティカルエンゲージメントには、エリアのどこにいても参加申請可能で、規定人数以上は抽選参加になります。優先権を獲得できるアイテムもありますし、クリティカルエンゲージメントの発生に寄与した人にも、優先権が付与されます。クリティカルエンゲージメントの参加募集が締め切られると、コンテンツファインダーのようにその場へ移動があり、フィールドの中にエリアが生成され、そこでバトルが行われます。


──そこでは巨大モンスターと戦うことに……?

吉田 バラエティーがものすごく豊富です。”帝国の大型兵器を破壊せよ”というものもあれば、”大軍を討伐するもの”もあります。これらは参加人数とエリアを区切ることで、フィールドにいながらバトルコンテンツのように、攻略方法が存在するバトルが展開できる新たな仕組みです。いろいろなところで24人や48人向けの、ボスバトルが発生する、というイメージに近いです。中には前段となるクリティカルエンゲージメントを“優秀な成績”で突破したプレイヤーのみが挑戦できる “敵の将軍との一騎討ち”も存在します。ひとり零式というか、ひとり絶というか……。


──一騎討ちですか! そして零式……? 絶……?

吉田 一騎打ちなので、周囲のプレイヤーは応援するしかありません(笑)。ぜひ皆さんで攻略の糸口を情報交換しながら、挑んでいただければと思います。この一騎打ちは、バトルコアプレイヤー向けです。最初はおそらく秒殺されるかと……。



ファミ通:『FF14』人形タチノ軍事基地は『ニーア』感が全開! PS5への対応や“絶シリーズ”最新作の公開時期も訊いたパッチ5.3吉田氏インタビュー
130:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 11:27:17.16 ID:AT8C62Ie
>>122
イメージとしてはDDのボスをソロでやる的な感じなんかね
それより難しいとは思うけど面白そう
132:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 11:36:35.81 ID:E2wkozu5
>>130
特定のガチ勢は倒す側に回って、
エンジョイ勢は見る側に回るみたいよ。
一騎打ちだから周囲は応援するしかないみたい。
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 10:42:17.04 ID:za2Azjs4
成績優秀者になる時点で零式レベルなんじゃねーの
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 10:45:46.78 ID:C0ZRXYzN
まあ高DPS叩き出したらとかだろうからな
あとBA2は難易度2段階あるんだと
126:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 10:52:21.88 ID:za2Azjs4
またBAあんのかよめんどくせーな
今の平和な時期ならともかく初期の取り合いとかやる気しねー


──いままでにない展開が楽しめそうです。

吉田 ほかにも、禁断の地 エウレカをプレイした方々から寄せられたフィードバックを基に、南方ボズヤ戦線でのみ使える強力なアクションを駆使した遊びも踏襲しています。ちなみにバルデシオンアーセナルに近い遊びは、パッチ5.4でリリース予定です。「もっと気軽に参加したかった」というご意見が多かったのを受けて、新しい仕組みを取り入れてありますし、難易度も2段階用意させていただく予定です。かなりのコストを割いて作っているので、楽しみにお待ちください。



ファミ通:『FF14』人形タチノ軍事基地は『ニーア』感が全開! PS5への対応や“絶シリーズ”最新作の公開時期も訊いたパッチ5.3吉田氏インタビュー
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 10:55:16.91 ID:C0ZRXYzN
入場の仕組みは変えてるって書いてある
129:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 11:27:06.65 ID:za2Azjs4
>>127
それは良かった、高難易度より入場が嫌で行かなくなった奴のが当時多かったからな
131:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 11:28:28.36 ID:AT8C62Ie
>>129
初期BA入場の仕方は酷かったな
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/16(木) 18:29:41
文面だけ見るとボズヤ結構面白そうじゃん
一人零式は胸熱
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/16(木) 18:38:57
ひとり零式絶はソロかな
エウレカレベルみたいにまたランク上げするのかー
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/16(木) 18:58:45
ソロ専コンテンツなんてジョブ性能が顕著に難易度に反映されることになるが、
ちゃんと調整できてるのかな
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/16(木) 19:03:00
>>17
ロゴスアクションみたいので調整するだろ
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/16(木) 19:01:21
ソロ高難易度とかクリアできないジョブか出るくらいがいいんだよ
25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/16(木) 20:01:23
ボズヤが一番面白そうだな
一騎打ち楽しそう
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/17(金) 11:38:11
>>25
楽しそうなんだが、一騎討ちの結果で参加者全員の報酬が変わったら絶対荒れる
BAでも準備してこい!って騒がれ続けてる訳だし、準備するのが当たり前なんだけどね
攻略情報出回ってない時は良いが、出始めた後からが怖いな
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/16(木) 21:15:27
優先権ってなんかまた大荒れしそうな予感がするだが…抽選だとまた参加できなかった!!!とか騒ぐ奴出てきそうでそこだけ不安かも知れん
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/07/16(木) 22:35:08
紳士協定とか有名になりたいならとか対ありの悪夢が蘇らないことを願う



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1594718804/