369b6f98bc274e0e02604957973d0f5e



「FFXIV」の仕掛け人、吉田直樹さんインタビュー! オンラインゲームの出会いと、その魅力とは!?【前編】
https://digitaldiy.jp/article/esportsgame/9621/



ーーお話をおうかがいしていて、吉田さんはオンラインゲームの楽しさはもちろん、その可能性も含めて、プレイヤーの方と一緒に作っていこうという気持ちがあるのかな、と感じます。「FFXIV」には「フリートライアル」という無料で遊べる体験版がありますが、実際に遊んでみてほしいといったことはもちろん、オンラインゲームに気軽に参加できる環境を用意しているのかな、とも思います。

先ほどの話に戻ってしまうのですが、世代によって「オンラインゲーム」に対する抵抗感は差があるのが現状です。その中でも特に「MMORPG」というジャンルのゲームに対して、「物凄く長い拘束時間を強いられる」とか、「あとから始めると最前線に追いつくことができない」といったイメージもなかなか払拭できません。

これらを払拭していただくには、やはりプレイしていただくのが一番の近道です。そのため、プレイ範囲をできるだけ拡大し、無料でお試しができる、ということはとても重要かなと考えました。その上で気に入っていただけたら、製品版にアップグレードをして、制限なしの冒険に移行していただけます。

これは新生初期からきちんと計画して行ってきました。このフリートライアルにも、近々大きなアップグレードを行う予定です。




《この話題への反応》

・フリートライアルをアップグレードってすごいな

そろそろ新生編全部フリートライアルになるか?

・フリートライアルに何かが追加されるとな?

・昔吉田がフリートライアルは50まで無料にしたいって言ってたような記憶がある

フリートライアルに近々大きなアップデート、、、新生無料とか?