sabthm



本日2020年7月2日で「漆黒のヴィランズ」正式サービスから1周年!
https://jp.finalfantasyxiv.com/shadowbringers/

ff14_pll50_2019_3_24_10

850601






発売当時はアクティブプレイヤー数が100万を突破する場面も
https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html

Yoshida-1-920x613


当時のインタビュー記事より
吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。

前回の『紅蓮のリベレーター』までと違うのは、プレイヤー人口が下落しないという点です。
『蒼天のイシュガルド』当時もそうだったのですが、拡張パッケージの発売を機にたくさんのプレイヤーの方が来られます。
その一方で、レベリングの途中で離脱する方や、メインシナリオをクリアーした時点で「つぎの拡張パッケージの発売を待とう」みたいな感じで、スパッとプレイを中断される方もおられます。
これまでは、拡張パッケージが発売されてから1ヵ月目の課金が終了するタイミングで人口が減っていたのですが、今回はそうならず、ずっと粘って持ちこたえている状態です。




メタスコアはFF14シリーズの中で過去最高を更新!2019年PS4メタスコアランキングで1位を獲得!
https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-shadowbringers

mvhfbzht9a931

ac24b6e1




漆黒1周年を祝うお祭りが行われている鯖も







《この話題への反応》

・漆黒1周年おめでとうございます!
次のパッチを楽しみに待ってます!

漆黒リリースから1年か。
1年前の私よ、約10日後に漆黒をクリアすることになって号泣するからがんばれ。
1年後の私より。


・漆黒正式スタートから1年!
次が気になりすぎてずっとそわそわしてたのがついこの前の事のように思ってたけど、もうこんなに経ってたのかぁ

・もう漆黒から1年経つの…
シナリオ最高すぎて記憶消さなくてもいいからもう1回やりたいレベル

「ならば、覚えていろ。私たちは…確かに生きていたんだ。」
あの言葉は1年経った今でも深く胸に突き刺さっています。
この後のストーリーの展開が本当に楽しみです。