464:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/15(月) 18:32:47.49 ID:TFb5Vqsk0.net
本当にジョブバランスを取るつもりならナイトナーフは必須だけどもう漆黒終盤だし今更できるかは怪しいな
465:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/15(月) 18:43:45.22 ID:Ku9olP1Y0.net
ナーフ自体は出来るんじゃないかな
5.4なら共鳴も超える力付くから困ることないだろうし
5.4なら共鳴も超える力付くから困ることないだろうし
466:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/15(月) 19:02:29
いうてもナイトナーフでも暗ナが暗ガかガナになるだけで
最初から暗ガの選択肢増えるくらいやろ
最初から暗ガの選択肢増えるくらいやろ
467:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/15(月) 19:13:37.57 ID:Mx414oSY0.net
いいことなのでは?
468:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/15(月) 19:58:47.53 ID:cf2wZkgf0.net
暗黒もナーフだな
471:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/15(月) 20:34:40
5.4と5.5で5.Xのジョブバランスを最終決定するだろうけどどうなるかな
472:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/15(月) 21:02:17
ナイトの範囲バフ1個消して単体バフ追加するか、もしくはナイト以外で単体バフ1個消して範囲バフ追加したST向けジョブにするとかしてから
各ジョブ横並びになる様に調整するしかバランスとれんくないかなあ
各ジョブ横並びになる様に調整するしかバランスとれんくないかなあ
473:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/15(月) 21:33:40
パッセの効果を半減したらいいだろ
ナイトが単体で軽減出来るダメージよりパーティ全体で軽減ダメージが大きいからその差を埋める調整をするだけで違う
ナイトが単体で軽減出来るダメージよりパーティ全体で軽減ダメージが大きいからその差を埋める調整をするだけで違う
29:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 13:23:16
キャスターの調整ペラペラペラペラ~
からの
タンクはちょっとだけ調整します(テンション↓)
また見たいクポ
からの
タンクはちょっとだけ調整します(テンション↓)
また見たいクポ
30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 13:34:07
タンクの時だけ露骨にトーン下がってて草も生えなかった
31:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 14:37:42.94 ID:+UDNq7XZa.net
まあ吉田個人としては興味無いのは仕方ないと思うから
せめてタンク調整担当者を矢面に立たせろや
せめてタンク調整担当者を矢面に立たせろや
32:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 15:55:36.86 ID:YpmdnzAi0.net
5.3でまともな調整入らないだろうから5.4でどうなるかやな
33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 16:00:10.40 ID:wdQIE7Yda.net
5.4で弄られると新拡張の前借り状態になるからむしろ弄ってほしくない気がする
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 16:06:22.95 ID:KSWgMM5u0.net
数値調整だけじゃないかね
新零式実装タイミングならナーフもやりやすいだろうし、ヴェールの基準HPをナイトから対象者に、パッセの軽減率を10%に落として展開中のみ効果有りに
でアソリティにHP回復追加でMT性能アップすりゃZさんもニッコリやろ
新零式実装タイミングならナーフもやりやすいだろうし、ヴェールの基準HPをナイトから対象者に、パッセの軽減率を10%に落として展開中のみ効果有りに
でアソリティにHP回復追加でMT性能アップすりゃZさんもニッコリやろ
46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 17:41:29.27 ID:YpmdnzAi0.net
まあナイトと暗黒が優遇状態が開発の想定なら調整はないね
48:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 17:59:41.04 ID:YpmdnzAi0.net
紅蓮全体で最強タンクがナイトが漆黒でも継続してるから平気やろ
585:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/18(木) 02:05:00.75 ID:4UoXs8lm0.net
ナイトはタンクじゃなくてナイトってロールと化してる
45:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/06/09(火) 17:34:09.47 ID:KyIdmvUO0.net
諦めろ
タンクの調整はもう次の拡張までない
タンクの調整はもう次の拡張までない
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1591613545/
コメント
コメント一覧 (134)
MT性能最低なのに何いってんだ
tekitou_matome
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他タンクをST向けに調整でもいい
tekitou_matome
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当然だよね
tekitou_matome
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戦士ガンブレは別にこのままでいい
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シリーズによって不遇時代があるならそれに従え
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タンク2人のジョブが被りさえしなければ何でもええわって感じ
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DPSなんて好きなだけ下げていいしMTでもSTでもいいけど入った時になんだナイトかよって思われないようにしてくれ
ほんとにそれさえ可能ならいくらでも調整してくれ、出来ない自信が1%でもあるなら今のままで頼む
tekitou_matome
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軽減ももっと割合多くていいし、離れながら殴る手段だって用意するべきだ。
tekitou_matome
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皺寄せ来るのはヒラだから
tekitou_matome
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タンク嫌いな吉田がいる以上どうやってもろくでもない結果になるんだから
tekitou_matome
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というかST一強のナイト様がいた方がいい。
tekitou_matome
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2ジョブずつMT型ST型に分けるかの仕様変更入れないとまともにバランス取れない
現状だと強い弱い以前にナイトだけがST型タンクっていう認識が出来ちゃってるから、
ナイトを最弱レベルまでナーフしても使用率が下がらない可能性がある
問題は、MT型ST型にすると多分ST組2ジョブが最善になる可能性が高いこと
ケフカなんかはナイトだとAAどころか強攻撃にすらバフ回らないシーンがあるから
MT型タンクの存在は不可避だったけど、
ナイトでも強攻撃にはバフ回る漆黒のコンテンツ設計だと、MT型の重要性は正直薄い
tekitou_matome
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今のタンクは面白くない
どれも単純すぎて臨機応変に着替えられるのはいいと思うけど
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ナイト、暗黒でも中身が残念なら邪魔なだけやぞ?ちょっとまとめに毒されすぎじゃね?
まぁそこそこの人たちからしたら暗黒とナイトが鉄板って話ならまだわかるけど、手放しで席確定なんてそもそもねーよ。
tekitou_matome
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お前らはどのジョブ使っても大差ないから、とりあえずBN扱えない奴はガンブレやっとけ
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ST適正下げるならMT適正上げろ。
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ロイヤルよりハルオのが好きなんだよな…
tekitou_matome
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戦士、ガンブレイカーはMP使ってHPを小~中回復するアビつければ均一になるじゃねえかなー
ナイトナーフするより、ナイトに似たスキアビを他タンクに付けてほしいわ、んでそうした場合はナイトのシェルトロンにMP回復復活させてくれ
tekitou_matome
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他のタンクST取って離れたら何もできへんし
tekitou_matome
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削除して各WS1割もってほしい
ただシェイクオフはガチで強いからレイド相性は言うほど悪くないんだよな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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声のトーン下がって伏し目がちになるの好きw
未だにタンクどーのこーの言ってる人は、そういうところから察しろよ
もうさ、あの態度だと修正とかの手間やコストすら惜しいレベルなんじゃないの
タンク程度を調整するなら他の〇〇やった方がまし~みたいなさ
特にdps上方修正や操作性改善なんてこないぞ基本ナーフだから
tekitou_matome
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5.x中にバフ削って足すコストあるとは思わん
tekitou_matome
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tekitou_matome
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と叫ぶほどタンク間バランスが悪い訳じゃないと思う。
何より現状はタンクの火力割合低下とヒラの回復力の低下が組み合わさった結果、ヒラ介護能力で選ばれてる印象。
あとはイメージと人口かな
数値をいじるより、次のパッチでスキル考えてほしい。
tekitou_matome
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圧倒的に他タンクに比べてMT性能が低く、ST性能が高いだけで
(範囲軽減は少しクセがある)
零式以上のコンテンツとかならガンブレとか暗黒のが両方に適性あると思うけど
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無駄にバフ使ったりギリギリ攻めなくて済む
あと絶みたいに火力が問題にならないコンテンツだとクレメンがつえーわ
tekitou_matome
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戦士使ってる立場からしたらそう見えるんだな
tekitou_matome
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実際絶や共鳴4層なんてナイトは比較的向いてないって散々言われてるのにそれでも後続含めてナイトを採用してるし、実際にST?とりあえずナイトならいいだろって風潮がある かばうの有用性を大きく削られてなおこの状態なんだよ
ガンブレのST性能上げずにMT性能下げるだけでも、絶対ナイトからガンブレに流れる奴は出てくるぞ、そのほうが火力は出るしな MTSTどっちも出来るって言うのは役割ゲームに置いて必ずしもメリットにはならない 募集でMT枠暗戦・ST枠ガナって出来るだけで採用率は間違いなく変わる
もちろん今MTでガンブレやりたがってる層から不満は出るけど、それがナイトの通った道だよ
tekitou_matome
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その方がジョブチェンジも生かせる
ナーフされてもなお優遇されてるジョブもあるけど
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MT+ナイトって歪な関係は変わらんだろう
現行の性能で行くならデバフ有のスイッチ祭りにすればナイトは優位では無くなるし 性能の方弄るならある程度火力落とすか軽減率削るかして他と差別化しないと
火力がタンク内の平均以上出て全体軽減も1番です、ならそれはST不動になるよねと
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多分、それだけの理由。
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だけど脳死でナイトナイトナイトってなってるだけなんだよな
アレキのリキッドと2体とかまじだるいよナイト特に2体
シヴァもそうだし
コンテンツ傾向で軽減カツカツにしないような感じを受けるので
5.4も2体持ちボスが2層分くらいあって、軽減カツカツじゃないなら普通にナイトいないほうが楽だろうな
取り敢えず学者と同じものを感じる
こっちも別に強みないのにね
ノクタのが楽まであるし、強い
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蒼天・紅蓮の格差はもう見たくない
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白をクリア不能レベルに弱体化しない限りほとんどのPTで白入れると思うんだよね
今のナイトもそういう状態(とプレイヤーに認識されてる)のが問題で、
強い弱いを語る以前の状態なんだよね
tekitou_matome
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むしろ性能差がわずかだからこそ、いまの人口差になっていると言ってもいい
要するに今のままでいい
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おれ今回ナイトでMT募集してきたけど、暗黒ガンブレ戦士誰でも気にならなかったゾ。むしろインタベ投げてBN割れなかったらどうしようって暗黒のが厄介まであるし、なんか知らんけど戦士ガンブレって上手い人多いのな
もちろん上手い暗黒も下手な戦士ガンブレもいるがw
tekitou_matome
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野良にお前らの席はない
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