803:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 15:53:44
回復詠唱したら負けの環境ってゲームバランスとしてどうなんだろうな学者とかフローの9割エナドレ投げるのが最適解のガ●ジジョブだし
805:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 16:00:24
>>803
だからこそのエンドコンテンツなのでは?
逆にギミックは全部回避しているのにヒーラーがずっと回復し続けてないとクリアできないバランスよりは良いと思うけどな
だからこそのエンドコンテンツなのでは?
逆にギミックは全部回避しているのにヒーラーがずっと回復し続けてないとクリアできないバランスよりは良いと思うけどな
823:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/12(火) 07:28:17.54 ID:og9SWaSk0.net
>>805
だからこそと切り出すの意味不過ぎて草
その対にタイミングも糞もなく延々回復し続けるとか言い出すのも安直かつ幼稚すぎねえか?
ヒーラーは攻撃するロールじゃねえんだからきっちりPT維持できることに遣り甲斐が欲しいってのが普通じゃねえかな
だからこそと切り出すの意味不過ぎて草
その対にタイミングも糞もなく延々回復し続けるとか言い出すのも安直かつ幼稚すぎねえか?
ヒーラーは攻撃するロールじゃねえんだからきっちりPT維持できることに遣り甲斐が欲しいってのが普通じゃねえかな
806:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 16:13:45
まあでももうちょい回復必要とするコンテンツの方がヒーラー感はあるかもしれん
807:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 16:16:38
零式で本気でヒール必要ならライトちゃんがついてこれないでしょ絶やれ
808:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 16:19:54
絶行けば想像してるヒーラー出来るよ、今あまりコンテンツないし丁度いいんじゃない?
833:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/12(火) 10:15:53
>>808
絶はアルテマだけ当時タンクで終わらせたがワイの腕ではリアルに支障をきたすからもうええかなあ感
絶はアルテマだけ当時タンクで終わらせたがワイの腕ではリアルに支障をきたすからもうええかなあ感
809:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 16:59:42.09 ID:CrgO+jEd0.net
初期の零式はそういうのだったよな
カウンターヒールで一気に回復したりケアルラprocのためにケアル連打して回復してたり
ヒーラー感はあったし、あーいうのもたまには良いと思う
絶はヒールワークが一極化しすぎてるから普通につまらんわ
カウンターヒールで一気に回復したりケアルラprocのためにケアル連打して回復してたり
ヒーラー感はあったし、あーいうのもたまには良いと思う
絶はヒールワークが一極化しすぎてるから普通につまらんわ
811:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 17:25:20.02 ID:zq1FhSdua.net
>>809
一極化するまでの相方とのやり取りが楽しいな
そこからどれだけ火力に割り振るかって話だし
昔の運ゲーよりよっぽど良い
一極化するまでの相方とのやり取りが楽しいな
そこからどれだけ火力に割り振るかって話だし
昔の運ゲーよりよっぽど良い
810:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 17:03:40.77 ID:miztNA4K0.net
今前の仕様のクルセ復活したらヒーラー人口半分くらいになりそう
813:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 18:13:19.80 ID:53Sq4eGd0.net
極シタデルでDPSチェックに回復力チェックもついたやん
今後ああいうのが増えるかもね
今後ああいうのが増えるかもね
816:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 19:30:23
>>813
あれでも片方のヒラが頑張れば片方突っ立ってても大丈夫だから2人別のヒールチェックが必要だともう
零式も1層に個別のヒールチェック入れて欲しいわ
あれでも片方のヒラが頑張れば片方突っ立ってても大丈夫だから2人別のヒールチェックが必要だともう
零式も1層に個別のヒールチェック入れて欲しいわ
817:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 20:09:27.78 ID:M52DRtG30.net
>>816
魔列車の客室みたいなのは毎回1層でほしいな
魔列車の客室みたいなのは毎回1層でほしいな
824:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/12(火) 07:30:13.27 ID:Awbp/sNq0.net
ピュアDPS
シナジーDPS
ヒールDPS
実際はこんな感じよね
シナジーDPS
ヒールDPS
実際はこんな感じよね
825:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/12(火) 08:21:01
ヒールDPSならDPSと同じ火力寄越せ
827:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/12(火) 08:31:04
火力出したいならDPSやれよ
どうせ同じ攻撃連打すればいいだけて楽だからヒラやってるだけだろw
どうせ同じ攻撃連打すればいいだけて楽だからヒラやってるだけだろw
836:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/12(火) 11:31:55
>>827
頭悪そう
頭悪そう
829:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/12(火) 09:42:52.87 ID:WnbcCnPW0.net
零式早期攻略勢でもないし攻撃するのもアホらしい
相方がhotで放置してたら全力で満タンに戻すの楽しいわ
相方がhotで放置してたら全力で満タンに戻すの楽しいわ
830:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/12(火) 09:44:25.05 ID:wOwalIXCp.net
ゴミヒーラーと思われるだけでなんの得もなくて草
804:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/05/11(月) 15:55:58
絶やればいいよ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1587213771/
コメント
コメント一覧 (239)
tekitou_matome
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tekitou_matome
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詩人は補助をするのが正義みたいな風潮に物申す
そして詩人は棄てられた
tekitou_matome
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だからGCDをヒールにつかうのは馬鹿みたいな風潮になる
アビは攻撃スキルだけにして、ヒールは全部GCD絡ませればのに
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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地獄だったぞ
あんなのよく続けてたな俺
tekitou_matome
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適切な回復の合間にGCD回す為に攻撃してそれで火力が出るんだし
下手くそ程回復も薄いし火力も出ない
tekitou_matome
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敵の火力も全体的にもっとあげていい
全部絶バハの2体フェーズぐらいにしろ
tekitou_matome
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これを覆すには「いかにHPSを出すか」というヒーラー設計にならなければならない
そうなると暇あればダメージが増やせる攻撃魔法は削除される
そしてストーリーがソロでクリアできなくなったりするわけだ
tekitou_matome
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今はヒラだけ回復詠唱したら負けみたいになってるからおかしい
タンクもディフェンススタンスいれたら負けのがよかったんじゃないか
そしたらコンテンツは火力ぎりぎりのしぼりだす系になるからdpsは勝手に絶対しぼりださなきゃクリア不可になってバランスいいのに
高難易度はそれでよかったし面白かったんだよなあ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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要求火力もそのまま下がるだけで本質は変わらん
「ヒーラーさん100だして」って言われるだけ
ヒーラーから攻撃全部とっ払ったらソロ活動できませんし
火力100でFATEしてこいと言われてもストレス過ぎてジョブチェンジ待ったなし
「バリアとヒールに重きを置く」その結果は既に紅蓮で出てるよ
大ブーイングで零式前にヒール量とMP回りのテコ入れだよ。特に白学
まさか愚の二の鉄は踏む気はあるまい
tekitou_matome
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tekitou_matome
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じゃあ、そっちにいけ!!
このゲームはお前だけのものじゃないんだよ!
皆其々、楽しみを見つけてこのゲームをやっている。
お前個人の仕様もない価値観なんざくそくらえ!です。
tekitou_matome
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火力を出す頑張りに対するリターンだけ奪われた状態。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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伝統的にFFの白魔道士もDQの僧侶も攻撃するから
他のゲームだってヒーラーにもある程度攻撃力があるのが主流
そもそもヒーラーがヒールで手一杯な攻撃密度にしたらヒーラー落ちた瞬間蘇生入れるまもなく終了のゲームになるぞ
tekitou_matome
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全部重なってヒーラーがつまんなくなってる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ほどほどの難易度を楽しんで、
ほどほどに遊んでいろんなゲームに手を出してるくらいが時代にあってるんじゃないかな。
tekitou_matome
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どいつもこいつもギリギリまで回復しないで攻撃してるヒラばっかなんだが、24人レイドなんかは蘇生すら放置して先に進んでるし
tekitou_matome
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先行入力とか含めると2GDC以上後での回復になるから無駄被弾した人頑張って5秒以上生き残れるかな
tekitou_matome
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ヒラだけ別ゲー状態にしてあげよう(ミスは即ワイプ)
専念できるように、何故かヒラ攻撃魔法が無効になる親切仕様で
回復だけなのにスリル満点だよ(^^)
tekitou_matome
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tekitou_matome
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対案として実例挙げるのは常套手段なのに言論封殺で聞く耳持たない子はママのスカートにお帰り
個人的に一番の癌は固定しすぎたタイムラインだと思ってるわ
何処でヒールするか決まり決まってるからその合間をすべて攻撃で埋めようとする
GCD回すゲーだから正解なんだがそれ故に詰め込み過ぎるし同じことの繰り返しで飽きる
11なんかは逆で凡そHP残量で使う技こそ変わるが基本ランダムで時に理不尽な事も多々ある
下手に手出そうとすると壊滅とかザラで常に状況読みつつ動くタイミングが重要
無論GCDとか無いし14とはシステムが違うゲームだから単純には比べられないがな
タイムライン分岐するとかちょこちょこあるものの結局パターン化してるのを
もう少しランダムにしていいんじゃないかね、対応できずに発狂する輩も多そうだがw
とはいえ今すぐソレを実装とは難しいだろうし手っ取り早くタンクよろしくマスタリーでヒラの攻撃比重下げてしまえばある程度の層はおとなしくなるしラクで早い気がするわ
tekitou_matome
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久々にLv50コンテンツで白だしたらインスタントヒールがベネしか無いから80より難しく感じたわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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共鳴4層と違ってヒールでなんとかできる場所が多いから、いまさら初挑戦してる被弾しまくるライトちゃんを強引にクリアさせる遊びができる
tekitou_matome
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タンクに痛い攻撃連打と時々全体攻撃
5秒毎ににダメージアップ来るけどDPSが一定火力出し続ければ与ダメアップが減らせる
これならヒーラーは回復必死になるしタンクも皆を守る仕事できるな!
て、あれ?これシタデル…
tekitou_matome
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多すぎる回復アビも下手くその為に増やしたようなもんだろう
GCDの7割ヒール必要なコンテンツが出来たら今攻撃できてないGCD回せてないような下手くそヒーラーじゃヒール不足で死んで進まないよ
tekitou_matome
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ヒラはなぜか完璧ヒールに可能な限りのDPSを求められる
なぜなのか
そりゃ皆ヒラなんてやるのもPTにいるのも大っ嫌いだからなんだよな
tekitou_matome
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とか思うんだが難しいのかね?
通常コンテンツの時には支障が出ないようにそのままで零式とかに
なったらタンクヒラのダメ0とか。極端な例だけど。
tekitou_matome
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神が世界をそのように作り直した
tekitou_matome
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tekitou_matome
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攻撃回数が増えるわけで、PSが結果に反映されるって意味では健全なんだ
(PTメンバーの軽減や相方ヒラの動きにも左右されるところは不完全だが)
AAの威力上げて脳死でケアルするゲームにしたところで、
それは脳死でグレア撃ってるのと本質的に同じでヒラとしての面白味はない
そうなると、ヒールをさせろというのは、必然的に技量が求められるギミック
(移動しながらのヒールや数秒間での大きな戻しなど)を増やすということになる
よりアビや無詠唱GCDヒールの使いどころを考え、
位置取りを考えて詠唱時間をひねり出すことが必要なゲームにするということ
でも、これってロールプレイ的な意味ではよりヒーラーらしくなるけれど、
本質的にはいま火力を出せるヒーラーがやってることを
全てのプレイヤーが求められるようになるだけなんだよね
tekitou_matome
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それか攻撃魔法の消費MP2倍でいい
tekitou_matome
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落としたらダメな場面で見極めて必要分回復する緩急があるから緩いときに攻撃してるわけでね
いつも急だったらずっとケアルラしときゃいいとか逆に面白みにかけてくると思う
常にフルパワーで回復していたいなんて完全に脳死と同じでしょ
自分が攻撃と両立できないから攻撃させないでってだけに見えるけど
tekitou_matome
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tekitou_matome
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敵の手数倍にすりゃいいんじゃないのー
tekitou_matome
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tekitou_matome
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回復以外ぼった立ちしててもつまらんじゃんw
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ヒラが火力を出す為にわがままな動き方するのは違うだろってなる
散開とか黒並に動かん白と消化固定やってるけど疲れてしょうがない
こういう勘違い奴が出てくるからヒラの火力もタンクマスタリーみたいなの付けるべき
DPSを出すという責任はDPSロールにもっと背負わせるようにしないとね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ヒーラーだけ簡単にしろっていう意図が透けて見えるのよね
タンクを脳死で回復し続けるとか
基本ぼっ立ちでHPが減ったら回復するとか
とてもヒーラーらしいけれども
それってどこが難しいの?何が楽しいの?
tekitou_matome
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だから無理なんだよ
tekitou_matome
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別にタンクの火力を意図的に落としてるわけじゃないぞ
タンクマスタリー削除してもいいよ
スタンスつけてないと痛いわ、つけるとダメージ下がるわ
アクセのSTRガッツリ下げられるけど
それでもいいならどうぞw
tekitou_matome
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tekitou_matome
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FF14では前はタンクのほうが火力が高かったけど今は違うってだけだと思うんだけど
tekitou_matome
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ヒーラーらしいPT維持を楽しみたいならPvPオススメだわ
tekitou_matome
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ずっと殴ってるタンクより、回復しながら余裕があれば攻撃してるだけの白のほうが
でるのがおかしいって話じゃね?
まあ、リリーの技がインスタントでロスなく回復と攻撃まわせてしかもミザリもうてるっていう壊れだからな
回復せずずっと殴ってるならタンクより出てもいいだろうけど
tekitou_matome
がしました
白はMP消費しない、ソラスラプチャーベニゾンアサイズミザリがあるから
余計学と占と差が開くだけだぞ
tekitou_matome
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ボスの攻撃のタイミングとか全て熟知してるからあれができるんだろうけど何も知らない側からするとヒヤヒヤもん
tekitou_matome
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tekitou_matome
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4層まできてシャドウウォールダークマインド未実装暗黒とか羽生えない白とかマジでいる
tekitou_matome
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今のいつでも普通に回復できる状態からさらに何度下げたら、まともなヒラ消える
tekitou_matome
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※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。