f7bd6520






Q.ゲーム内には元々FCやLSのコミュニケーションツールがありましたが、これとは別にフェローシップというシステムを作ったのは何故ですか?
A.フェローシップは一種のロールプレイ要素であり、グループで気軽に集まることができるよう使い方に制限のないシステムとして実装しました。テレビドラマが好きな人向け、小説が好きな人向け、同じ地域に住んでいる人向けなど、さまざまなコミュニティグループをチャット機能付きで作成できるようにしたいと考えていました。フェローシップを既存のFCやLSと統合した場合、それは必然的に既存のコミュニティの影響を受けます。私たちはフェローシップを他の2つから分離しユニークなシステムとして成長させるように意図的に設計しました。



Q.最近コミュニティでは同意なしに他のプレーヤーの外観を変更できるMODについての話が出ています。一部のプレーヤーはSNSなどで他のプレーヤーになりすましたり、MODを使用しているように見せかけることを恐れています。これを防ぐためにゲームのファイル整合性チェックが必要であるとの話がありましたがそのようなことは可能ですか?
A.データのパケットは全プレーヤーに均等に配信されるため、使用されているツールの種類やプレーヤーのPC内でデータがどのように処理されているかを特定することは非常に困難です。とはいえ他人のデータを操作したりこっそり盗んだりすると違反なので問題が見つかった場合はペナルティを与えます。誤ってBANされることのないようにその際は徹底的な調査を行いますのでご安心ください。



Q.新生クエストのテコ入れが行われる予定ですが、その際にメインクエストルーレットにも変更は入りますか?
A.現時点では変更する予定はありません。ダンジョンの全体的なデザインをいつか変更したいと思いますが、それをする時間はまだありません。



Q.最近のパッチでオーシャンフィッシングが実装されましたが、これは今までにないような種類のコンテンツです。他にも大規模でカジュアルなコンテンツを検討していますか?
A.現代のゲーマーは非常に多様で人によって時間の過ごし方の選び方が違う時代になってきています。手軽にアクセスできるコンテンツは非常に重要なので今後も積極的に取り入れていきたいと考えています。



Q.以前からブリッツボールについて話すことがありましたが、これはまだ開発内で検討されているのでしょうか?
A.以前にもお話しましたが、まだ明確な答えは出ていません。MMORPGのゲームシステムに合わせてブリッツボールのコンテンツを作っていくのか、オリジナルに近いものにしていくのかという葛藤が残っています。無理にコンテンツを押し出してしまうと、「これはブリッツボールじゃない!」という意見が出てきてしまうので実装に踏み出せていないです。