Yoshida-1-920x613



吉田P海外Redditインタビューまとめ
https://www.reddit.com/r/ffxiv/wiki/pax_2020_interview

Yoshida-1-920x613


Q.零式の実装をノーマル実装から1週間後にズラすことは可能ですか?
A.この問題は以前から議論を続けています。現状これをしていない理由はいくつかあって「零式が実装される前にトークン装備を何個も入手してしまう」「トークン装備を何個も入手してしまうのを防ぐためにトークン実装を遅らせると不満が出る」「新式の価値が下がる」などがあります。ILの設計見直しやバランス調整にも影響が出るため次の拡張に向けてこの問題については話し合いを続けたいと思います。



Q.ヴィエラやロスガル、既存種族のキャラクリ要素を増やせませんか?
A.まずヴィエラとロスガルの頭は特殊な仕様になっているため他種族の髪型などが一部使えません。ただしこの2つの種族の髪型は徐々に追加していく予定です。5.0トレーラーで紹介されているような髪の毛オプションは実装を試みたがいくつかの問題が発生したため保留中です。



Q.レイドをクリアすると装備と交換できる専用トークン(本)が貰えるが、それの種類が多いので蛮族トークンのように専用タブを作ってくれませんか?
A.過去レイドの専用トークン(本)は実用的価値が現状少ないので邪魔になった場合は捨てていただきたいです。そして専用タブを用意してしまうとデータ転送量が増加してしまう問題もあります。



Q.ユーザーは未だに4人用の高難易度コンテンツに興味があり、それを実装する予定はありますか?
A.現在バルデシオンアーセナルに似た形式のレイドを開発していますが、難易度の高い4人用のコンテンツは今のところ開発していません。4人用の高難易度コンテンツを求めている人がいるのは分かっていますが、実際にやる人は凄く多いというわけではないと思います。



Q.PSO2が北米にて登場しましたが、FF14でコラボする予定はありますか?
A.PSO2でFF14コラボをした際、FF14でもコラボをという声もあったがサービスしている地域が異なっていたためFF14でコラボするという約束はできませんでした。しかし状況が変わった今、コラボを再検討する可能性が出てきたことは事実ですがスケジュール的な問題もあり現時点では何も語れません。



Q.エメトセルクと水晶公の衣装の配色が似たような感じになっているのは意図的ですか?
A(アート班・茂木氏回答).水晶公の衣装はキーカラーを赤にしたいというリクエストに基づいて作られていて、エメトセルクとアルバートは同じカラーパレットを使っておりそれぞれ異なるキーカラーを持っています。2人が似たような配色になったのは全て偶然です。



Q.あなたのデザインした中で予想していないほどコミュニティで話題になったキャラは?
A(アート班・茂木氏回答).それはおそらくエメトセルクとゼノスでしょう。ストーリーのおかげで輝いていたと思いますが、FF歴代キャラよりも話題になるとは想像もしていませんでした。