「漆黒のヴィランズ」でアシエンを掘り下げた理由、そして実写TVシリーズの状況は?FF14吉田直樹インタビュー
https://jp.ign.com/final-fantasy-xiv-online-shadowbringers/42858/interview/tvff14
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「漆黒のヴィランズ」でアシエンを掘り下げた理由、そして実写TVシリーズの状況は?――FF14吉田直樹P&Dインタビュー https://t.co/W2gMrWmxIK pic.twitter.com/187FTNuRDX
— IGN Japan (@IGNJapan) 2020年4月2日
【「ファイナルファンタジーXIV」の実写TVシリーズについて】
・今後FF14が実写TVシリーズ化。現在は脚本やアートボードの確認が行われている状態
・開発チームからこのプロジェクトに対して数年前からディスカッションや確認を行っている
・着実に進展をしていますが契約もありこれ以上の発言はできない
・大きな進展がありましたらアナウンスします
【全FF大投票でFF14のキャラなどが上位に入った件について】
・大きな支持をいただいたことは素直に嬉しい
・FF14やエメトセルクを知らない人はびっくりしたはず
・開発チームもみんなびっくりしていました(笑) もちろん、大喜びでしたよ!
【エメトセルクやアシエンについて】
・これまでのシナリオは旧版の初期段階で設定づけられたものが多く、それらを大切にひとつずつ消化してきた
・イシュガルドやアラミゴ、ドマ開放が終わるまでは無理にアシエンを掘り下げることはしてこなかった。なぜならとても難解になってしまうから
・そして漆黒のヴィランズではアシエンと向き合うときが来た
・アシエンをお客様のように扱わずプレイヤーと旅をさせることで、彼の言葉にプレイヤーが耳を傾けてくれるようにした
・今後もアシエンたちの掘り下げは続いていく
【フェイスシステムについて】
・新生編のIDや魔導城、アルテマウェポン戦などはいずれフェイス対応を実現させたい
・しかし新生編のIDは現在の開発レギュレーションに即していないものもあり、これらはレベルデザインから手を入れる必要がある
・過去IDのフェイス対応は膨大なコストがかかりますのでじっくり向き合って進めていく
【職人ランキングやギャザクラ高難易度コンテンツの反応について】
・みなさんのプレイスタイルが良い意味でひとつにまとまらず、バラバラに「楽しみたいものを楽しむ」という状態にある
・データを見るとバトル一辺倒やクラフト一辺倒などではなく、さまざまなコンテンツを気ままに楽しんでいる
・僕たちが目指すMMORPGの形にまた一歩近づけていると感じている
【セイブ・ザ・クイーンについて】
・セイブ・ザ・クイーンが実装されるパッチ5.25は4月7日リリース予定
・驚きのあるストーリーがあるのでご注目
・装備強化コンテンツのスタートではありますが今回は簡単に武器を入手できる
・これに付随してひとつ“極難易度のコンテンツ”が新たに実装、歯ごたえある内容になっている
・今後FF14が実写TVシリーズ化。現在は脚本やアートボードの確認が行われている状態
・開発チームからこのプロジェクトに対して数年前からディスカッションや確認を行っている
・着実に進展をしていますが契約もありこれ以上の発言はできない
・大きな進展がありましたらアナウンスします
【全FF大投票でFF14のキャラなどが上位に入った件について】
・大きな支持をいただいたことは素直に嬉しい
・FF14やエメトセルクを知らない人はびっくりしたはず
・開発チームもみんなびっくりしていました(笑) もちろん、大喜びでしたよ!
【エメトセルクやアシエンについて】
・これまでのシナリオは旧版の初期段階で設定づけられたものが多く、それらを大切にひとつずつ消化してきた
・イシュガルドやアラミゴ、ドマ開放が終わるまでは無理にアシエンを掘り下げることはしてこなかった。なぜならとても難解になってしまうから
・そして漆黒のヴィランズではアシエンと向き合うときが来た
・アシエンをお客様のように扱わずプレイヤーと旅をさせることで、彼の言葉にプレイヤーが耳を傾けてくれるようにした
・今後もアシエンたちの掘り下げは続いていく
【フェイスシステムについて】
・新生編のIDや魔導城、アルテマウェポン戦などはいずれフェイス対応を実現させたい
・しかし新生編のIDは現在の開発レギュレーションに即していないものもあり、これらはレベルデザインから手を入れる必要がある
・過去IDのフェイス対応は膨大なコストがかかりますのでじっくり向き合って進めていく
【職人ランキングやギャザクラ高難易度コンテンツの反応について】
・みなさんのプレイスタイルが良い意味でひとつにまとまらず、バラバラに「楽しみたいものを楽しむ」という状態にある
・データを見るとバトル一辺倒やクラフト一辺倒などではなく、さまざまなコンテンツを気ままに楽しんでいる
・僕たちが目指すMMORPGの形にまた一歩近づけていると感じている
【セイブ・ザ・クイーンについて】
・セイブ・ザ・クイーンが実装されるパッチ5.25は4月7日リリース予定
・驚きのあるストーリーがあるのでご注目
・装備強化コンテンツのスタートではありますが今回は簡単に武器を入手できる
・これに付随してひとつ“極難易度のコンテンツ”が新たに実装、歯ごたえある内容になっている
コメント
コメント一覧 (66)
tekitou_matome
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頭壊れるな
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嫌な予感しかしない…共鳴1層のラムウみたいに1人ミスったら即ワイプか?
tekitou_matome
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高難易度という喧嘩になる種だけは入れてくるな。まぁこんな状況だから時間つぶしにはもってこいなんだろうけど
tekitou_matome
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単なるリップサービスだよ
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そのバトルを8人で挑める極を作ったって話じゃなかったっけ
tekitou_matome
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吉田:世界一だと胸を張れるプレイヤーコミュニティに支えてもらっていること
…本当にそうでしょうか?テンパとアンチが醜く争ってて割と民度低いような
tekitou_matome
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ソロが快適になりすぎると待ってるのは過疎や
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まあ、組む勇気のない根性無しが増えようが知ったこっちゃないが
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事実上のクリアフラグだけ的存在
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そっちのが新規さんも気楽そうだし
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ムービースキップは出来なくなったとは言え
CFだと初心者は置いていかれないようにマラソンに食らいつくだけで精一杯でラスボスもすぐ倒されて拍子抜け
初心者にとってはストーリーの節目である2.0のラスダンがこんなのでいいわけないだろ
tekitou_matome
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あと、ジョブ増やして欲しいのと範囲避けるくらいのことはして欲しいわ
tekitou_matome
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クモキリちゃんとイチャラブしたい
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どーせ新作にみんな流れるから
tekitou_matome
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フェイスでIDに行けるかどうかでストーリーの没入感が変わってくることは漆黒が証明してる
シャキ待ちの必要だって無いし、新規がこれだけ増えている今優先してコストを割いていいコンテンツだよ
tekitou_matome
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失敗だあれ
だめだこりゃ
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フェイス弱すぎだろ
小隊の取得条件を低レベルまでもってけばいいだろ
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相当減量したな
tekitou_matome
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ちゃんとディレクションして面白いコンテンツ増やしてくれ。
最近ディレクター業務まってないよ。
tekitou_matome
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冒険者を適当に雇う感じかな。でも少し寂しい気もするなぁ。
tekitou_matome
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呼んで3人引っ張って歩くという謎ゲームになるのが不愉快だ。
tekitou_matome
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せっかく定期的に新規が増える稀有なMMOなのに、新生のク〇仕様でやめてく人多いのもったいなさすぎる。
tekitou_matome
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