415:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 19:40:45.36 ID:yQOkXyn2.net
竜血、迅雷と維持するの大幅環境きて維持する努力なんてほぼ無くなったのに
黒だけいまだに常時綱渡りでAF維持してそれでも王に負けるのが酷いよな。
黒だけいまだに常時綱渡りでAF維持してそれでも王に負けるのが酷いよな。
417:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 19:55:12.37 ID:txMqA1YJ.net
>>415
今の黒で維持が大変とか冗談だろ
今の黒で維持が大変とか冗談だろ
460:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/24(火) 05:37:39.89 ID:GafohTDC.net
>>417
回してれば分かると思うがデスペア撃つギリなときあるぞ
移動に迅速三連使えば火力落ちてくし
回してれば分かると思うがデスペア撃つギリなときあるぞ
移動に迅速三連使えば火力落ちてくし
418:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 19:57:56.68 ID:DfG6AgAq.net
黒に関してはオ●ニーテクニカルジョブと分かってメインに選んだやつの自己責任では?
吉田が何度も「黒はそういうジョブです、僕の目が黒いうちは絶対変えません」と念押ししてるじゃん
文句言っても変わることはないから嫌なら着替えろ
吉田が何度も「黒はそういうジョブです、僕の目が黒いうちは絶対変えません」と念押ししてるじゃん
文句言っても変わることはないから嫌なら着替えろ
419:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:16:38.02 ID:CK6bRIuc.net
AF維持とprocサンダガをギリギリまで引っ張る仕事の両方があるから
結構気をつけないと切れるかデスペア減るのはあるな
結構気をつけないと切れるかデスペア減るのはあるな
420:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:24:44.87 ID:5GJidmDP.net
比較対象が王だしイキったところで無駄
ファイアだけ撃って維持しようが王より大変
ファイアだけ撃って維持しようが王より大変
421:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:32:37.41 ID:hheTiJlR.net
黒とかモンクが不人気なのは維持がめんどいからやりたくないって人が多いのはあると思う
黒の維持なんて~と同じで今のモンクの維持なんて簡単っていう人もいるけど竜の脳死コンボと比べたらめんどいし
黒の維持なんて~と同じで今のモンクの維持なんて簡単っていう人もいるけど竜の脳死コンボと比べたらめんどいし
422:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:38:05.35 ID:GsPFJk0O.net
ムービーで絶対迅雷が切れるという嫌がらせ
423:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:38:46.98 ID:8w2EHudn.net
黒って普通の範囲狩りですら一番沢山スキルを使う気がする
維持以外も細かいところで面倒というか……
維持以外も細かいところで面倒というか……
424:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:39:22.39 ID:dcE9/EB2.net
維持ってより演出見させられてバフ切れるのが嫌なんだよ、竜黒はまだ良いけど迅雷だけは溜息つきたくなるレベルで不快
425:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:39:47.17 ID:HzW13R3w.net
黒はファイアとブリザド系が全部無詠唱になったらやりたいかな
ゆとりです
ゆとりです
427:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:40:03.85 ID:3fxaSZoR.net
踏鳴に疾風迅雷3付与も付けろや
428:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:40:12.72 ID:AgbFFYOJ.net
なるほど、こういうゆとりのせいか
431:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:48:57.03 ID:Mq0/8MAm.net
自分でやってみてもデータで見てもやっぱり一番難しいと思うわ黒は
極以下の木人コンテンツなら簡単で強くて最高なんだけど零式以上のギミック処理となると相当練習しないときつい。
比べちゃいけないのはわかってるけど王との扱いやすさの差でどうしても楽な方に行ってしまう
極以下の木人コンテンツなら簡単で強くて最高なんだけど零式以上のギミック処理となると相当練習しないときつい。
比べちゃいけないのはわかってるけど王との扱いやすさの差でどうしても楽な方に行ってしまう
432:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:54:11.30 ID:txMqA1YJ.net
三連が王と同じタイミングで使えるからギミック処理は赤ちゃんよりましなんだぞ
あとはSSをちゃんと積んでるかどうか
あとはSSをちゃんと積んでるかどうか
433:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:56:54.59 ID:5GJidmDP.net
王と比べるから間違ってる
近接と比べれば常に動き続けられない代わりに遠隔に行っても仕事できるアドル持ち
近接と比べれば常に動き続けられない代わりに遠隔に行っても仕事できるアドル持ち
434:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:57:00.63 ID:rG3SjXSf.net
侍も他近接より圧倒的に操作難易度高いのにTA採用率0だからな
5.xは簡単なジョブが最強っていう方針なんだろ
5.xは簡単なジョブが最強っていう方針なんだろ
440:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 21:26:19.98 ID:lMHXCzg7.net
>>434
そうなの侍さん?
そうなの侍さん?
435:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:57:48.99 ID:igmhhfgR.net
黒は難しく火力出すのが大変
赤は単純に弱い
赤黒使うヤツが少ない訳だ
赤は単純に弱い
赤黒使うヤツが少ない訳だ
443:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 22:20:58.91 ID:8h6wVWfc.net
黒はせっかく動きやすいように作った三連や迅速もリキャ最速で回さないと駄目なところがね
426:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/23(月) 20:39:49.47 ID:AgbFFYOJ.net
黒は操作感はいいと思うんだけど何でこんなに人気ないのかはわからん
モンクは操作つまらない上にジョブイメージが中国拳法だからな
モンクは操作つまらない上にジョブイメージが中国拳法だからな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1584766300/
コメント
コメント一覧 (208)
tekitou_matome
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tekitou_matome
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アーシュラのてんけつとか好きだったな
いっそそろそろマーシャルアーツや投げ技ぐらいあってもいいかも
tekitou_matome
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特に4層のギミックと相性は最悪、個人的にもオ〇ニージョブだとおもうよ。いまだに黒ハブをしてる募集を見かけるが当然の結果だと思うw
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赤のデプもそうだが使いづらさをプレイフィールと思い込んでる奴が開発にいる以上赤黒モあたりはどうしようもならんよ
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操作が難しいのは人口減るのは当然でこれで調整しなきゃとか考える方が頭どうかしてる
戦闘コンテンツにおいて弱い強いで調整するのが普通 吉田も言ってたが操作難易度とバランス調整は別に考えてるらしいからこれは支持する
tekitou_matome
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それなら楽して火力出るジョブに流れるのはゲーム理論の自然な流れ
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○(周りの他ジョブから)不人気
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モンクはダサいから
モンクに関しては迅雷維持なんで特に工夫しなくてもできるしスキル回しも竜より簡単だし面倒なのが理由じゃないよ
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アレキ1stはすごかったけど凡固定とか野良じゃ黒本人もまわりもしんどい
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戦士と同じ
極端に強くなければ使いたい奴なんて少ない
tekitou_matome
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別に黒のエノキがストレスフリーになってもみんなやらないでしょ
根本的な部分がおもしろくないもん
機工士並の大規模改修と詠唱中断ストレスが改善されて別のジョブになったらみんなやるかもね
tekitou_matome
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でもスキル回しがよくわからんとか魔導城あたりで詠唱してる間に敵が死んでて虚無いとか黙約のミドやんAOEで絶望するとかして他のジョブ(50スタートできる赤とか)に乗り換える人も多い
tekitou_matome
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昨日の野良クリ目でヒラタンめっちゃ上手くてクリア見込みあったのに
残り0.7% 赤詩1床
残り0.8% 赤詩1床
残り0.4% 侍1床
残り1.1% 白赤1床
マジでクリア出来そうだったのに赤が黒だったら1床でも行けてたんだろうな
tekitou_matome
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面白くないってやつは4つのアイコンをコピーしてホットバーに貼り付けまくったらそれらしくなる。
自分でそれ選んでおいてバフ維持大変とかほざく雑魚が多すぎる。
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練習段階のエンドとかだと尚更
竜とか侍の楽さが尋常じゃない
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他のジョブもそういうジョブで良いと思うんだけどねぇ
今の14はゲーム性がどんどん無くなっていく…
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全ジョブカンストさせたけど本当に黒モンだけは全くおもんなかったわ
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昔から筋肉の暑苦しい格闘家ってそんなにみんな好きじゃない
魔法と剣のファンタジーなんだから
黒は単純に慣れないところで出すと悲しくなるからじゃねえかな?w
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踏鳴あるからと使っても迅雷4まで戻すもっさり感がたまらなく気持ち悪いからせめて踏鳴中GCD早くしてくれない?
極くらいならいろんなジョブで気分でいくけど、モンクだけは本当に面倒で出したくないなwハマると気持ちいいジョブだとは思うが
tekitou_matome
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そして見合うだけのリターンも無い
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モンクはアラミゴ陥落時に潰えておくべきだった
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そしてドシーンうるさい演舞を消そう、方向指定も金剛で誤魔化す前提なら元からなくしていいよね
んで威力800くらいの大技追加すれば他の接近に近い仕様になって人口増えると思う
tekitou_matome
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特にファイジャよ
最も多く打つ技が最もだせえと感じた時点で黒は続けられないと悟ったぜ
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ボスどっかいって殴れない時に演舞し続けるの面倒くさい
つかあれじゃただの震脚じゃねーか
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竜 23,856
召 23,487
侍 20,881
機 17,231
踊 16,271
忍 15,659
赤 13,326
黒 13,164
詩 13,008
モ 11,147
漆黒極(ティターニア~ルビー)のパース(直近2週間)
侍 31,050
踊 26,788
赤 26,522
機 25,777
竜 25,720
召 24,976
詩 18,504
黒 16,986
忍 16,161
モ 11,755
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近接枠に入るなら許してやるぞ
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999999ダメ固定な、もちろん自分達にも当たる
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ホットバーに入れるのと押すのが面倒
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熱心なファンがそこそこいる感じ、でもやっぱり難しすぎて全体だと少ない
モンクは蒼天までは面白かったし人数はめちゃ多かったけど
紅蓮漆黒と新スキルが蛇足ってLVじゃないほど酷かったので
普通に人気なくなっていったかんじ
歴代でも格闘術を使うということ以外は
作品によってばらばらで定まってない感じのジョブだったし
歴代人気も中の下ってのも大きいだろうな
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墨は召喚という上位互換がいるから
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5.0黒 一度も触ったことなさそうな奴がコメントすんなよ
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なんだあのソーラン節は どっこいしょーどっこいしょってアホかw
戦いに備える系のエモートもダサすぎてな
使い間のカエルのほうがよっぽどいいエモートしてるぞ
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みんないい奴だったよ...
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方向指定すらなくなったバトルが面白いわけがない。
これは断言できる、
木人を棒立ちで殴っててバトル楽しい^^
って思うなら、もう目指す世界が違うし、
何でPCスキルの差をつければいいわけ?ってなる。考えが浅い。
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移動に使えるコンセプトの3連魔をもっと移動寄りに使えてもいいと思う
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黒はまぁ……またファイジャの威力を上げて差し上げろ
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迅雷の維持を補助するスキルが増えたせいで
迅雷前提の火力調整されてることだよな
人気があった新生のころは迅雷は切れることが前提だったから
その分迅雷維持してる間は圧倒的なDPSをだせてて
その迅雷維持できてる間のフィーバー感が人気の秘訣だったと思うぞ
今は迅雷維持用スキルが増えすぎて迅雷を維持することが前提だから
迅雷を維持できてる間だけようやく並み火力って感じだしな
とはいえ昔のアンバランスな仕様に戻したら
今の火力重視なコンテンツばかりな現状では絶対調整しきれず叩かれるし
今のコンセプトだと復権は難しいだろうね
一言でいうとDPSチェックがそこまできつくなかったからこそ
他より少し強くても許されてそれが人気だったジョブだし
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モンクやった感想、バトル演出長すぎ+こりすぎてバフ維持がきつい、ボスが四方八方動き回るのが増えているから方向指定がきつい
モは方向指定廃止、黒は時限バフを廃止して回数制バフにして欲しいと思うたのでござる
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今黒をプレイにしてる人たちが不満なのは詰めるのが難しい割に一層以外では召喚と侍より劣る低火力
プレイフィール弄るならそもそも炎と氷と雷以外の魔法も使いたい(例えばクエイクとかトルネド)ってのがあるよね
デスペア2回撃ったら一回ダージャが使えてその後暫くファイジャがダークファイジャにパワーアップとかも楽しそう
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マイノリティ好きがやりこめる職があってもいいじゃない
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>吉田が何度も「黒はそういうジョブです、僕の目が黒いうちは絶対変えません」と念押ししてるじゃん
>文句言っても変わることはないから嫌なら着替えろ
ほんまこれに尽きる
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維持しないと普通以下に弱くなるからだろ
維持する事で衰弱デバフを解除し続けてるみたいなもん
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黒→かっこ悪い。横で見ててもつまんなさそう。大がかりな魔法でドーンのイメージがあるが、小技でちまちま戦うだけだから、爽快感0。
ジョブイメージと性能がFFのシステムとかみ合わないから選択肢から外れていくんだろ。
初心者で、この2つに興味持つ奴多いけど、ちょっと触って別のジョブに流れてる奴ばっかりだしな。
tekitou_matome
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4層の演出以外はストレス無いはずのモンクが少ない理由は迅雷じゃなくてイメージと単純につまんないからでしょ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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とくに範囲なんか踊り子レベルで脳死させて欲しい
tekitou_matome
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黒が光る時代はもう来ないだろう
tekitou_matome
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面白いのがヤカンくらいで全部ダサいじゃん
tekitou_matome
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天動の時間停止ですらバフの時間減り続けてたからこれもギミックのうちの1つとか思ってんだろうけどさ
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