408:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/06(金) 13:34:44.11 ID:nEB8Y7sZp.net
今三国エーテ前とかできたて若葉多いな大投票の影響かな?
関係ないけどツイで初心者ですフレ募集のアウラ女がクウェインチュレル着ててわろた
関係ないけどツイで初心者ですフレ募集のアウラ女がクウェインチュレル着ててわろた
203:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 13:17:26.73 ID:UGw+KLuI0.net
一昨日から始めて今なんか祭りに招待されたとこなんですけどこれはいつ面白くなりますか…?
ひたすらにお使いばっかだし戦闘はコンボ?をひたすら連打するだけだしスプリントは20秒しか持たないし…
大投票で興味持ったんですが早々に辞めそうです…
ひたすらにお使いばっかだし戦闘はコンボ?をひたすら連打するだけだしスプリントは20秒しか持たないし…
大投票で興味持ったんですが早々に辞めそうです…
204:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 13:22:01.84 ID:3jIH6E+C0.net
>>203
拡張付近になるまでは糞つまらないまま
拡張付近になるまでは糞つまらないまま
207:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 13:28:36.59 ID:vra8NxY90.net
>>203
俺も大投票見て興味出て一昨日から始めたわ。
お使いクエやっていて、やっと初めの街のマップを覚えてきたとこ。
FF3のバイキング好きだったから斧戦士選んで始めたけど、最初に選ぶ職によって
難易度少し変わるんかね。
さっきゴブリンが大量に沸く突発クエストみたいなので初めて死亡したけど汗
俺も大投票見て興味出て一昨日から始めたわ。
お使いクエやっていて、やっと初めの街のマップを覚えてきたとこ。
FF3のバイキング好きだったから斧戦士選んで始めたけど、最初に選ぶ職によって
難易度少し変わるんかね。
さっきゴブリンが大量に沸く突発クエストみたいなので初めて死亡したけど汗
244:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 15:05:20.64 ID:th+pB9Vx0.net
>>203
メイン進めると自分のチョコボもてるから移動もだいぶ楽になるよ
メイン進めると自分のチョコボもてるから移動もだいぶ楽になるよ
715:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/09(月) 00:56:49.93 ID:mMR7xpAgr.net
マイチョコボ乗れるようになってストーリーが本格的にバトル展開になると面白くなる
走ってお使いさせられてる間はマジで切れそうになる
走ってお使いさせられてる間はマジで切れそうになる
205:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 13:23:03.28 ID:Yh6GnW6+0.net
まだIDに行ってないなら余計につまらないかもね
初心者の館行ってID行くようになると少しは感じ方違ってくるかも知れない
ただし新生の頃(初期の頃)のメインクエストはめんどくさい&つまらない事で有名
さくさく進めて行くと段々ストーリーも面白くなってくるよ
初心者の館行ってID行くようになると少しは感じ方違ってくるかも知れない
ただし新生の頃(初期の頃)のメインクエストはめんどくさい&つまらない事で有名
さくさく進めて行くと段々ストーリーも面白くなってくるよ
718:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/09(月) 01:09:11.50 ID:nnVBdUmm0.net
新生部分のストーリーが面白くないという声は昔から多くてようやく6月ぐらいの次のパッチ5.3で短縮化される予定
しばらく休眠してパッチの後から始めれば?
しばらく休眠してパッチの後から始めれば?
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 13:44:41.70 ID:ayAgn9t1d.net
(大投票ってなんですか…?)
後初心者はタンク(斧術士)やめとけ
後初心者はタンク(斧術士)やめとけ
212:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 13:51:09.84 ID:3jIH6E+C0.net
218:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 14:00:20.68 ID:aaF+EIFC0.net
タンクは基本パーティに一人だろう?
だから他のタンクを見て学習する事が出来ないのがネックなんだわ、別クラスと並行上げすれば解決はするが
だから他のタンクを見て学習する事が出来ないのがネックなんだわ、別クラスと並行上げすれば解決はするが
219:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 14:00:29.53 ID:eUUjGzSZM.net
他人の迷惑になることが少しでも気になる性分なら斧術士はやめとけ
同じ街なら巴術士がいいよ
同じ街なら巴術士がいいよ
222:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 14:07:39.76 ID:jcyqDbLv0.net
気にせず好きなのやればいいよ
練習募集するとなおよし
練習募集するとなおよし
225:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 14:14:04.88 ID:Iuws/fqqr.net
ギリギリ勝つか負けるかの状況でもない限り戦士でダメなんてことはないな
高難易度コンテンツに挑むときに考えればいい
高難易度コンテンツに挑むときに考えればいい
235:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 14:43:36.76 ID:v4w8rA29r.net
戦士は楽しいし、スキルもワイルドでカッコいいの多いから折れてないならせめて50まで頑張ってみてほしい。
236:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/03/05(木) 14:45:18.01 ID:p7/qNIbS0.net
初心者は○○はやめとけとかは無視したほうがいい
要するに自分が好きなジョブやると一番やる気出るし長続きできる
要するに自分が好きなジョブやると一番やる気出るし長続きできる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1583232640/
コメント
コメント一覧 (199)
tekitou_matome
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さっさと改修してくれ吉田
tekitou_matome
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やりたいやつは強くてニューゲームもあるしな
流石に新規拡張を遊ぶのに新作4本やるのはMMO初心者にはきつかろう
tekitou_matome
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用事があるなら今このリンクシェルでいえや!と何度突っ込んだことか
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宿屋で何度でも見られるようにしておくとなお○
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余分なところを少し削るだけで別ゲーになるわけではないからね
tekitou_matome
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こういったらあれだけど、人が増えてPS 下がってるんだわ
大体この程度で折れるならこの先無理だから
それに、主人公に楽なんかさせないから
tekitou_matome
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新規が漆黒までスキップしようとすると「ストーリーが分からなくなる!そんなのダメだスキップするな」
新規は新生のストーリーのつまらなさに耐えられないんだよ
つまらなくて萎えて辞めたら2度と戻ってくることはないよ
だから漆黒あたりまでスキップするのが一番いい
ストーリーは後々振り替えることも出来る
tekitou_matome
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それまでが苦行すぎる
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79まで上げればその格好できるよ!とは言えないよなあ
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先日のライブ配信でLv16になってたから配信外でもプレイしてるのは分かった
いくら取り巻きでもお使いクエがダルくてやめるやつはいるか
tekitou_matome
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大した内容の事してないのに、時間かかりすぎとのこと・・・
tekitou_matome
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tekitou_matome
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世界を回らせたり何回も往復することで広さを感じる
めんどいとかの意見は慣れた人の意見でサブでやってる人の意見だし初心者でそれが嫌ならネトゲ向いてないよな
もう脱落者たくさんでてるしまあそんなもん
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とにかくメインクエで無駄に時間をかけてもらう作りになってるからな
tekitou_matome
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メインもだけど低レベルのクラスクエも無駄に移動が多くて楽しめない
ブレフロあたりのおつかいで一緒に始めた仲間はみんな挫折してしまった
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この人ff14じゃなくてネトゲ向いてない
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向いてるとか向いてないとか依然の問題
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他のやつ誘いたくてもためらわれるわ
せめて5.0と同時に短くしてくれればよかったのに
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最も多かったのは起動・律動(零)の時代だった
おつかいで挫折するレベルじゃそこ短縮したとしても先は短いだろうな
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それができないんならソシャゲーでもやってろとしか言えん
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運営も問題だって認識してるから改修すんのにw
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ぶっちゃけ調整修正緩和で何も面白くないだろうな
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新生は時間稼ぎのために特に水増しの無意味お使いが多すぎるのが問題なんだろ
下積みが漆黒で生きると言っても物には限度ってのがある
運営自身がそこを問題だって認めてるからこそ改修宣言してるんだし
tekitou_matome
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改修されたところでおつかいは無くならないしもしミンも無くならないから30辺りで萎えてた奴が40くらいに萎えるくらいの変化しかないでしょう
tekitou_matome
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止めるにしてもメインストーリーだけは最後までやり切ってほしいのよ。
冒険者1600万人突破してるけど、課金者は70~80万くらいでしょ。
95%の人は止めていく、それは自然なことだけど、やりようはまだあると思う。
tekitou_matome
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特にイダサンクウリエンジェミンフィリア
漆黒や紅蓮でメインはったり核になったり見せ場あったのにあの人気投票順位はいくらなんでもダメでしょ
tekitou_matome
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特にラストID2つはさらに2分割するか半分に減らすかして全面改修したほうがいい
tekitou_matome
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それでずっとつまらないクエストやらされるからね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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プレイ時間のボリュームを作る為に面倒くさく作って無理矢理に牛歩させてる。
珍味部分とかまさにそれ。
イフリートまでは導線もテンポもすごく良いのに、
そこから蒼天開始直前までのハリボテ感で脱落していくのだろう。
tekitou_matome
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ストーリースキップしたりサブクエすべてやってないやつらが語ることじゃない気がするそれ以前の問題や
そりゃあ移動だけさせられるならつまらんだろうな
tekitou_matome
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そうじゃないってすでに運営が答えだしてるんだよね。
tekitou_matome
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RPG何だと思ってんだか
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サブあげてた時はプラエトリウム終わってイシュガルド入るまでがかなり長く感じた
tekitou_matome
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ストーリー中おつかいがちょくちょく挟まれるってのを混同してる人多すぎじゃね
蒼天以降だって事ある毎におつかいはあるが、蒼天以降のストーリーの密度と
イフリートからタコタンとかまでの中身の薄さに対する長さを比べてみなよ
tekitou_matome
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珍味クエ関係のひどさはクエ終わらせる→即同じ場所もう一回行ってこいが発生することなんだよ…
tekitou_matome
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古いMMOだとおつかいクエストでも報酬豪華だったから面倒さを覆せる見返りはあった
14だとそれが希薄に感じるから苦痛が蓄積していく
tekitou_matome
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こんなもんかと思われそうだけど、月額をおすすめするのも…
うまいことハマってくれればいいが…
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珍味はまだいいよ、自分のために食事用意してくれる報われがあるから
食事用意させてNPCが食べるみたいな虚無感より全然いい
ただバスカロンの水汲みだけは擁護しない
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つまらないからレイワ新規は辿り着くことは
ないと思う
tekitou_matome
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既存のプレイヤーには改修した新生編を強くてニューゲームでミニオンとマウントを渡せばみんなハッピー
メインクエストIDもそうだし序盤で挫折して辞めてった人達が大量にいるのが勿体ない
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移動系が多すぎるから貰える経験値に比べて時間が掛かりすぎ
しかもどうでもいいお使いが大半になるから会話をスキップをしだす
その結果面白いサブクエストも会話をスキップしてしまって勿体ない
昔みたいにクエスト数が沢山あるなんて今の時代マイナスでしかないってのを理解してほしい
新しい街に行くたびにげんなりする量のサブクエを見るたびにげんなりしたよ
(装備貰える系が有るから毎回それを探すのも一苦労)
面白いサブクエを2~3個置いておくだけで頼む
tekitou_matome
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改修とは言うけど再新生みたいなもんだぞ
tekitou_matome
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11のころから未だにプレイヤーを楽しませる意識が欠けてる
同じ奴が作ってるわけではないだろうしもしかして社風なのか?
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戦闘系だけ楽しめてるわ
tekitou_matome
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そう考えるとあの出来は結構よく出来てる方
新生部分は7年前のゲームではあるから、その当時でも少し古臭い序盤ではあったので面白くないと感じるのもしょうがないと思うけど
拡張直前の2.0の部分と、蒼天からは面白くなっていくからやってみては欲しいかな
とはいえ基本は古き良きJRPG的お使いだからオープンワールドで自由に遊びたい人には合わないと思う
tekitou_matome
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大事なのは戦闘システムやUI、キャラアバターやフィールドの雰囲気が自分に合うかどうか。
ソシャゲみたいにほっといてもフレができるようなシステムは無いのでゲーム内で友達欲しいならある程度コミュ力は必要かな。
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6.0で同じ波がくるから大丈夫っていう考えなんかな
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お使いクエも含めて楽しめたかな
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戦闘民族だからIDとFATEの戦闘だけが癒しだった
その分蒼天での感動もひとしおだったけど飛ばしてしまうとその8割が失われてしまうという
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後続だとだーっとかけぬけてくのに夢中で気にならない、よっぽどタイタンってつええんだろうなってワクワクしたし
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あいつ退場させたのはよかったって思うくらい
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最新のメインが来たタイミングでみんなと遊んで感想言い合うのが楽しい
ライブ感しかないから追い付くまではどーしようもない
あの評判最高の5.0だって周りとわーわー話せなきゃ魅力半減やが
tekitou_matome
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旧14まではそう
それがとんでもなくつまらない水増し作業と言われたので新生からクエスト沢山ついた
フィールドモブ狩りを続けて数時間やって経験値バーがちょぴっと増えるだけ
その水増ししかないって状態を経験すれば
クエストがあって経験値もがっぽり貰えるなんやねんこの神機能ってなるんだけど
最初からクエを辿る様に出来てるから空気があって当たり前みたいな感覚になる
でずっとクエやってると空気吸うのも面倒だ←イマココ状態になる
そう言う時は一旦落ち着いてフィールド狩りしてやっぱフィールド狩りの方がダルいわ
って心機一転すると良い
tekitou_matome
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操作感もシナリオも序盤が退屈ってのは割と新規の維持には致命的な課題
tekitou_matome
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美化すんのもいい加減にしとけ。
最後人間ロケットでアシエン倒す所なんか
寒すぎて乾いた笑いが出たぞ。
しかもそのあとも詰まんねークエだらだら続くし。
珍味とあの辺はマジで何とかしろ。
tekitou_matome
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「新生終わったら面白くなるから!」と言われて疑いつつなんとか進めたけど新生最後の逃亡のところから一気に引き込まれてハマったわ
tekitou_matome
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漆黒の良さがわかるんだけどね
のんびりでいいのでスキップしないですればいいよ
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個人的な好みなんだから続けるかどうかなんてわからんしな
tekitou_matome
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ストーリーはもうどうにもならんが
とりあえず行ったり来たりを無くして、
なんとか新規が辟易する確率を下げるしかない。
tekitou_matome
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メインクエの一部のパートだけが持ち上げられすぎなんだよ。
ゲーム全体を通してお使いゲーの仕様は今も昔もそんな変わってないだろ。
tekitou_matome
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やめたやめた
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。