424:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/15(土) 08:44:21.24 ID:j2UxZ8Xh.net
フォーラムの雑魚の意見を聞きすぎてどんどん簡略化横並びで戦闘がつまらなくなっていく
497:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/15(土) 14:18:44.58 ID:t40cLYmU.net
横並び
状況によってジョブを変える必要がない
ローテ以外の運用が同じになる
個性がある
状況によって最適ジョブとクソジョブに分かれる
状況の変化に応じて最適なジョブを選びなおしローテ以外の運用も変える必要が出てくる
おめえらはどっちがいいんだよ
状況によってジョブを変える必要がない
ローテ以外の運用が同じになる
個性がある
状況によって最適ジョブとクソジョブに分かれる
状況の変化に応じて最適なジョブを選びなおしローテ以外の運用も変える必要が出てくる
おめえらはどっちがいいんだよ
500:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/15(土) 15:48:42.04 ID:HmqRcJDz.net
>>497
どっちでもいいけど、調整方針ははっきりしろってスタンスだわ
今、強職と弱職で2極化してるような状況で、そのどっちにも当てはまらないし
あと強職ローテ自体はメリハリ作りのためにも必要かもしれんけど
5.0時点での産廃ジョブ多数みたいな真似やらかして
反発を受けないわけがないんだから、ちっとは加減を考えろと
どっちでもいいけど、調整方針ははっきりしろってスタンスだわ
今、強職と弱職で2極化してるような状況で、そのどっちにも当てはまらないし
あと強職ローテ自体はメリハリ作りのためにも必要かもしれんけど
5.0時点での産廃ジョブ多数みたいな真似やらかして
反発を受けないわけがないんだから、ちっとは加減を考えろと
499:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/15(土) 14:38:18.97 ID:EpLYAnA9.net
工夫したらつぶされるだけ
想定外の忍者や無我
忍者は最低な糞糞言い訳だろうけど
想定外の忍者や無我
忍者は最低な糞糞言い訳だろうけど
463:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/15(土) 12:25:12.77 ID:Sm+zfWKo.net
wowも個性なし横並びなんでしょ?
eq2とか結構個性あったけどああいうのじゃあかんのかなぁ
eq2とか結構個性あったけどああいうのじゃあかんのかなぁ
466:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/15(土) 12:28:55.18 ID:HmqRcJDz.net
全ジョブ完全横並びなら、それはそれで有りかもしれないけど
タンクの戦士、ヒーラーの占星、キャスターの赤魔、レンジの詩人あたり
ロール毎に明らかに頭ひとつ劣ったミソッカスがいるような状況は駄目なんじゃねーかな
こいつら、場面ごとの有利不利や使い分けの要素があるわけでもない、純粋な他ジョブの劣化版なんだし
タンクの戦士、ヒーラーの占星、キャスターの赤魔、レンジの詩人あたり
ロール毎に明らかに頭ひとつ劣ったミソッカスがいるような状況は駄目なんじゃねーかな
こいつら、場面ごとの有利不利や使い分けの要素があるわけでもない、純粋な他ジョブの劣化版なんだし
491:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/15(土) 13:23:29.72 ID:j2UxZ8Xh.net
横並び言うくせに結局横並びにあんまなってないよな
いつまで暗ナ安定続くんだろ
いつまで暗ナ安定続くんだろ
492:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/15(土) 13:24:25.44 ID:kG5CuuIw.net
横並びってことにしといてよ
暗ナのためにもさ
暗ナのためにもさ
362:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/08(土) 08:15:33.38 ID:fPSNGnZ/.net
タンクはほんと防御関連のスキルがつまらんのが致命的だわ
ブラナイくらいじゃないの工夫しがいのあるスキルって
そりゃみんな火力出させろって言うわ
ブラナイくらいじゃないの工夫しがいのあるスキルって
そりゃみんな火力出させろって言うわ
369:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/08(土) 09:37:03.54 ID:RiqdDOJ8.net
>>362
防御バフを横並びにしてしまったから
開発が用意した「ここでバフ使うんやで!」って強攻撃に合わせるだけで
あとはただの劣化DPSになってるからな
防御バフを横並びにしてしまったから
開発が用意した「ここでバフ使うんやで!」って強攻撃に合わせるだけで
あとはただの劣化DPSになってるからな
899:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:18:01.05 ID:TDMf6AEy.net
影渡ディヴァで開幕凌いで挑発シャークで敵視錬金するゲームは正直微妙だった
火力捻出するゲームで火力と敵視どちらか選ばせるのはほんとナンセンス
スイッチ要素のみにしてタンクで完結させたのは英断
火力捻出するゲームで火力と敵視どちらか選ばせるのはほんとナンセンス
スイッチ要素のみにしてタンクで完結させたのは英断
900:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:19:51.07 ID:V1Zq8FAN.net
バトルはどう考えても紅蓮の頃の方が楽しかっただろ
少なくともタンクはそうだし
横並び目指してる神って面白いと思ってんのかね
少なくともタンクはそうだし
横並び目指してる神って面白いと思ってんのかね
902:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:31:42.81 ID:XyKtumSm.net
紅蓮タンクのヘイト関連の仕様が面白かったかはさておき
漆黒でのヘイトシステムの有名無実化で
ヘイト管理サポートが特徴の一つだった忍者の個性も巻き込み的に潰れたのは駄目なんじゃないかなぁ
それで忍者の特徴が騙しに一極化する羽目になった上で
5.0での塩い数値調整にウ●コな操作性だろ?
何故あんなもんが製品版でリリースされてしまったんだか
漆黒でのヘイトシステムの有名無実化で
ヘイト管理サポートが特徴の一つだった忍者の個性も巻き込み的に潰れたのは駄目なんじゃないかなぁ
それで忍者の特徴が騙しに一極化する羽目になった上で
5.0での塩い数値調整にウ●コな操作性だろ?
何故あんなもんが製品版でリリースされてしまったんだか
903:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:33:09.41 ID:fItsetOs.net
下に合わせた結果だろ
この先も新規増える度に差をなくす事を建前に簡易化していくぞ
この先も新規増える度に差をなくす事を建前に簡易化していくぞ
906:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:39:24.83 ID:V1Zq8FAN.net
叱咤とか煙玉とか影渡とか返せよ
どんどん個性や特色消えてしテクニカルさもなくなって簡略化が楽しいんですかね神は
エアプゲーマーだろこいつ
どんどん個性や特色消えてしテクニカルさもなくなって簡略化が楽しいんですかね神は
エアプゲーマーだろこいつ
907:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:40:13.46 ID:FwVvL2p1.net
このゲームの大半を占めるクソライト共が難しいって言ったから
915:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:47:00.57 ID:4yn2UVw5.net
忍者一人の楽しみのためにTPなんぞ復活されて貯まるかよ
タンクのヘイト管理なんざ昔からほとんどガバだったし
昔は良かったみたいなレスはいい加減やめろ
タンクのヘイト管理なんざ昔からほとんどガバだったし
昔は良かったみたいなレスはいい加減やめろ
917:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:49:39.25 ID:rFA730gC.net
ヘイト云々よりも防御バフとして緊急用に使えたスタンス削除されたのがクソ
911:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:43:44.01 ID:MXfBgVLc.net
複雑化と高難易度化の先に待ってるのは格ゲーや2Dシューティングのような末路だぞ
912:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/12(水) 15:43:55.18 ID:TDMf6AEy.net
影煙は残当だがパリセ廃止は解せぬ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1581554101/
コメント
コメント一覧 (360)
tekitou_matome
がしました
性重視の方がゲーム的には面白いし賛成なのだが
CFやRFがPTマッチングの主流として存在するため、個性重視だと攻略不利な組み合わせが起きる可能性が高いので平均化はシステム的に仕方がないことだと思う
CFやRFで気軽にPTが組めるというのもFF14の魅力なのだし、どうしようもない
万人が納得する調整なんて無理なんだから
提供された環境でどれだけ楽しく遊んでいけるかをユーザーがそれぞれで模索していくしかない
tekitou_matome
がしました
個性重視の方がゲーム的に面白いし賛成...
が正しいです
tekitou_matome
がしました
赤魔だけでもなんとかしてや
tekitou_matome
がしました
過度な簡略化はつまらんけどな
キャスターやめてる召喚とかさ
tekitou_matome
がしました
自分のメインジョブが
tekitou_matome
がしました
だったらせめてスキルモーションやエフェクトに個性出して楽しませてほしい。
今はどっちも中途半端。
個性重視で尖ったジョブ出すならまず時間切れやタイムライン方式の戦闘をやめないと。
tekitou_matome
がしました
ジョブごとに個性出しつつ総合的な性能を横並びにしろや
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
それが無理なら横並びにしたほうが平和。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
キャラビルドなんて無いし実際調整も数字揃えるって意味では同じでしょ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
召喚とか専用マウントで召喚獣呼べてもいいし
黒はデジョンとかトラクタで移動できるポータル作れてもいいだろうに
そういう遊びも全然ないんだよな
詩人が楽器演奏できるくらい
tekitou_matome
がしました
やれる事増えるならまだしもやれること減って楽しいわけがない
tekitou_matome
がしました
スタンス切り替えなんかただただめんどくさいだけだった
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
無理矢理使いどころ用意してたのがFF11だった(直ぐにキャラ用意できる廃人優遇で
下手するとライトは優遇ジョブおいかけるだけで終わるし、やりたくないジョブあげでモチベダウン)
何より垢買い増えそうで嫌やわ
tekitou_matome
がしました
コンテンツ攻略や各種レベルを重視しないようなタイプは好き勝手出来るけど
tekitou_matome
がしました
14の場合は操作性がジョブによってかなり違って自分にあったものがだいぶ別れる
もし面白さ見いだせないジョブしか人権ないみたいな状態になったらたぶんもうプレイ続けられないわ
tekitou_matome
がしました
11の時は思ってて学者とか出したりしてたよ、赤のが求められたたのは分かってたけれど
14はいい環境だとおもう
tekitou_matome
がしました
ディヴァ使わないDPSに舌打ちするのが面白いなら何でも面白いだろうな
tekitou_matome
がしました
開発が自信持ってこうだ!と作らないとそりゃあ方向が定まらないから無個性でつまらないものになっていく
FF11のように個性大事にしてる方がジョブに愛着湧くもんよ
ただ、零式のようにバランス重視で作られるコンテンツがある限り横並びにせざるを得ない
個性重視だとガバガバ設定になって、攻撃が激しくなりタンクが硬くヒラの回復が強いようなタンクヒラゲーになるのが目に見える
そして黒4構成とかでないとなどの偏りが生まれるんだよ
14の特性から2.xの頃にだんだんディアブロのような簡素なボタンぽちぽちゲーになっていくと予想してたがそうなってきたな
tekitou_matome
がしました
個性でたとこでエンドコンテンツでは強ジョブが弱ジョブハブって差別するだけ
ほぼ横並びの今ですらくだらねージョブ争いしてんのにさ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
個性つけて差別化すると強ジョブと弱ジョブが出来て
結局強ジョブでエンドに来いって風潮になるだけだぞ
まぁ、作ってる方からしたらその方がずっと楽だから
吉田的にはバランス取るより
個性重視というなのバランス放棄のほうが大歓迎だろうけどな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
横並びnad個性なんだよ
両立できないって考えをまず捨てろ
tekitou_matome
がしました
個性つけたら間違いなくコンテンツと調整次第で強ジョブと弱ジョブが出てくる。
そうなるとまた紅蓮時代に逆戻りだよ、合わせも理解せずに「騙しうちがないとクリアできない」とか言いふらす人で蔓延し始める。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ジョブごとではなく同じジョブでも個性を出したいね
スピード重視とかパワー重視もしくは攻撃重視防御重視とかね
属性もあるといいけどまあFF14じゃ無理だろうね
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
横並びなんだろ?
tekitou_matome
がしました
プレイフィールという言葉が一人歩きしてプレイフィールがいい=簡単みたいな解釈が出来ちゃってる気がする機工とか
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
黒ぐらい極端で頭の悪い個性が欲しい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
〇〇以外お断り 〇〇で来るんじゃねーよ
そういうおまえらの心の狭さが横並びにさせるんだよ
tekitou_matome
がしました
テメェらは自分らで無責任に火力出してればいいんだよ敷居跨いで意見してくんな
tekitou_matome
がしました
それに胡坐をかいたユーザーがモンスター化してきてるのが怖い
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
申し訳ないけどここが断トツでモンスターだからな
全コンテンツ絶並みの歯応えにしろって意見出す奴もいるしなんならそいつらそれだけの事いって零式もクリア出来ない292民だからな
運営がここ認知してるならここの連中がこうしろといった意見ほど参考にしてはならないわ
所詮ここのコメント欄もほとんどエアプだからな
tekitou_matome
がしました
ワールドファーストすら累計プレイ時間何十時間とかけてクリアしててそう簡単に軽視されたく無いのに今の時期簡単とか言ってる奴は100%エアプで自分が取れないから他人の結果を貶めようとしたいだけの奴だからな
tekitou_matome
がしました
個性重視したところで枠に入れなければ個性示すことすら出来んし
tekitou_matome
がしました
例えば意思クリが当たりだとして、わー意思SSだった惜しい… とか、意思クリだけど数値低い惜しい…とかそういう差があれば8週間後も通うんじゃないかね
tekitou_matome
がしました
なんだかんだ飽きてくるわな、それだけじゃ…
はやくセイブザクイーンやりたいわ
エウレカ的なコンテンツはこういう個性勢の受け皿なのよ
tekitou_matome
がしました
竜がくるまでレンジが埋まらない募集フェーズとか地獄だったし
このジョブがいないと出発できないんです!みたいな特性は要らない
tekitou_matome
がしました
よくみんなが想定しがちなコンテンツ相性は着替えれば済むでいいんだけど
重要なのはジョブ間の相性、本来の意味でのシナジー、昔の竜と詩みたいなね
そうするとこの「コンテンツは・このジョブ構成以外ダメ」となりがち
結果的に遊びの幅としては狭くなり、昨今ゲームの話題でよく出てくる「自由度」がなくなる
世界で数人しかクリアできないような超高難易度ならこれでいいけど、このゲームは残念ながら絶ですらユルめなのに
遊びの幅まで狭められるとつまらなさが加速するぞ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。