950:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 12:54:21.68 ID:56Lzf+KIa
漆黒DD無しかよ 絶も5.3ないし草
――今後のコンテンツ周りについていくつか気になっていることを質問させていただければと思います。3.X、4.Xで好評を博した“ディープダンジョン”系コンテンツは、パッチ5.Xでも実装の予定はありますか?
吉田:すみません、新しいコンテンツを多く作っている関係で、こちらに回す制作コストがなくなりました。本当は、次の拡張パッケージが出たときのためにも、レベリングの場として用意しておきたかったのですが……。企画までは出来上がっているものの、それを作りきるコストが現状生み出せず、ディープダンジョンは1回お休みにしようかと思っています。そのぶん、かねてからお話していた牧場的な遊びも準備していますし、パッチ5.3以降は生活系を中心とした多くのコンテンツを用意していこうとしています。
電撃:『FFXIV』パッチ5.2の注目ポイントを尋ねる吉田P/Dインタビュー! 次の“絶”はパッチ5.3ではないタイミングに
吉田:すみません、新しいコンテンツを多く作っている関係で、こちらに回す制作コストがなくなりました。本当は、次の拡張パッケージが出たときのためにも、レベリングの場として用意しておきたかったのですが……。企画までは出来上がっているものの、それを作りきるコストが現状生み出せず、ディープダンジョンは1回お休みにしようかと思っています。そのぶん、かねてからお話していた牧場的な遊びも準備していますし、パッチ5.3以降は生活系を中心とした多くのコンテンツを用意していこうとしています。
電撃:『FFXIV』パッチ5.2の注目ポイントを尋ねる吉田P/Dインタビュー! 次の“絶”はパッチ5.3ではないタイミングに
953:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:32:40.15 ID:86FDUZNv0
唯一の少人数高難易度コンテンツねーのかよ
951:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:03:10.63 ID:dnx35uG40
楽しみにしてたのに…意味わからん釣りのコストを回してくれや‥
954:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:37:51.32 ID:ogajj+jO0
5.xにDDなくて草
コストガするなら青魔とかいうエセソロコンテンツ削除しろ
コストガするなら青魔とかいうエセソロコンテンツ削除しろ
955:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:40:47.66 ID:7/sODGJr0
漆黒売れのになんでコストガするんだよ
956:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:42:21.62 ID:mGCE1vwZ0
ボッチが楽しめるコンテンツなくなったやんけ
957:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:48:00.42 ID:dI8yZN2v0
まあ正直いつ無くなっても不思議じゃないとは思ってたな
DD自体が好きって奴少ないし要はID以外のレベリング手段ってとこだけ押さえた別の形でも良いしな
その割に誰もやってなくても毎日更新のランキングが増やすごとに追加されていくわけだし
定食以外はどんどん新しいもの作っていきたいって感じだし今回はお休みって表現だけどもうやめますってなってもおかしくない
DD自体が好きって奴少ないし要はID以外のレベリング手段ってとこだけ押さえた別の形でも良いしな
その割に誰もやってなくても毎日更新のランキングが増やすごとに追加されていくわけだし
定食以外はどんどん新しいもの作っていきたいって感じだし今回はお休みって表現だけどもうやめますってなってもおかしくない
960:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:57:43.96 ID:ImStelHw0
DDも正直人気コンテンツかっていうと・・・
961:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:58:59.17 ID:hPDJsght0
青魔もPT用になっちゃったしソロコンテンツなくなってしまったか
まだネクロもってないけど次来るとしても3年先とか言われたらちょっとモチベさがっちゃうな
まだネクロもってないけど次来るとしても3年先とか言われたらちょっとモチベさがっちゃうな
962:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 19:26:11.43 ID:/+c4nNJ1d
1人で出来るし金策にもなるし気楽に出来るDD好きだよ
963:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 19:28:02.90 ID:P9WkuDoA0
レベリングで使えるから好きだよ
965:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 19:57:01.43 ID:aFjyUSqe0
パッチ6.35まで最低でももう出ないってことか?
一体何年先になるんだよこれ
ようやくDDソロ人口増えてきてこれから盛り上がりそうな所でこれか
残念すぎる
一体何年先になるんだよこれ
ようやくDDソロ人口増えてきてこれから盛り上がりそうな所でこれか
残念すぎる
966:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 20:14:19.57 ID:dI8yZN2v0
置き換わる何かがあるなら吉田の傾向的にここで絶対言ってるだろうから
農場とかアホなこと言ってる時点で今回は本当に無いんだと思うよ
農場とかアホなこと言ってる時点で今回は本当に無いんだと思うよ
967:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 21:12:27.74 ID:aFjyUSqe0
少し前だかのPLLか何かで吉田が
次のディープダンジョンも開発中ですって言ってたの記憶してたのだが
まさか企画だけしてストップしてる段階だったとはな
次のディープダンジョンも開発中ですって言ってたの記憶してたのだが
まさか企画だけしてストップしてる段階だったとはな
968:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 23:35:20.08 ID:7/sODGJr0
記憶にあるのはDDとエウレカは必要って言ってたぐらいだな
969:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 23:54:31.59 ID:p/ckXcyKp
次のDDはソロ制覇で特殊なエフェクトがある装備をくれよ
ILもそのパッチで最高レベルと5穴な
絶より難しいんだからそれくらいいいだろ
ILもそのパッチで最高レベルと5穴な
絶より難しいんだからそれくらいいいだろ
964:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 19:51:09.07 ID:mGCE1vwZ0
俺も本当に好きだった・・・・ありがとうDDまた逢う日まで
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1534381504/
コメント
コメント一覧 (195)
tekitou_matome
がしました
でも絶すらないのは流石にどうかと思うよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
バトルコンテンツの需要をギャザクラコンテンツで満たせるわけねえじゃん
イシュガルド復興?ディアデム?オーシャンフィッシング?
そんなもんバトルが充実してこそのもんじゃん
tekitou_matome
がしました
新しい遊びドヤアアァァァァ
現実はイシュガルド復興
tekitou_matome
がしました
自分が楽しめれば他の奴はどうだっていいって思ってる本物の屑
tekitou_matome
がしました
こんだけコストを削ってるのだから
tekitou_matome
がしました
これこそマンネリでいらないだろうに
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
削ることはしないだろう。
まぁセーブ・ザ・クィーン作るので今回は勘弁してくれという感じかな。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ただその代わりが牧場ってのが納得出来ん
どっかで別のレベリング要素追加してくれるならいいけど
tekitou_matome
がしました
なにか凄い演出があるわけでもないしな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
確かに高難易度かつPTで挑めるのは良かったけど
結局レイドとちがって物をいうのは運だからなぁ
不思議なダンジョンに代表されるローグライクを否定するわけじゃないんだけど
今の時代、運試ししたいならガチャゲーでいいかなぁって感じなんだよな
運が重要なうえにテクニックというか知識が重要視されるあたり
ガチャゲーのほうがローグライクに近いんだよな
ぶっちゃけローグライクの良さを出したいなら
もうちょっとアクション性を削ってRPGぽくすべきだと思う
FF14はローグライクよりむしろハック&スラッシュに近い気がするな
蒼天の空島がそれっぽく作ったつもりなんだろうけど
正直あれはクォリティ低すぎて方向性とかそういう以前の問題だったと思うぞ(汗
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
死産になりそうな船釣りよりDDのが期待してた人も多かろうに
吉田はやっぱズレてんなぁ
tekitou_matome
がしました
新人育成になることと開発に都合のいいことしかやらないって感じ
生活系も嫌いじゃないけど14には求めてないわ
新しく生活系増えていくより畑の水やりが一度で済むようになるほうが嬉しい
tekitou_matome
がしました
不人気すぎる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
モンスター捕獲クエ、〜色のモンスターと〜色のモンスターを配合すると低確率でレアモンが誕生する、レアモンから取れる素材が新式、薬、料理に必須
こんな感じでつまらないけど強制でやらされる感じなんだろ?
tekitou_matome
がしました
バトル系はそこそこでいい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
5.2の定食以外は極1つ、セイブザクイーン、復興、ディアデム諸島、オーシャンフィッシング、ヨルハクエスト続編
4.2と比べてこれだけコンテンツ増えてるからコンテンツボリュームは増えてるだろ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
5.2からが本番なんでしょ??(5.21とかズレるんだったかは忘れた)それを終えてから評価しようよって自分は思ってる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
つまんねーよ
tekitou_matome
がしました
他のコンテンツと比較すると息長いかなとは思う。ただ開発の中で作りたい!!と手を挙げる人がいなかったのと新しいゲーム体験のアイデアがなかったのかな。決定的なのはインタビューでのDDお休み発言後のフォーラムの反応がほぼ皆無
tekitou_matome
がしました
生活系だとATCもlogsも役に立たないしな。
レイド勢って運営から煙たがられているんとちゃうの?
tekitou_matome
がしました
細々とレベリングで利用はされてるだろうが
tekitou_matome
がしました
PTの釣果でイベント起こるPTゲーなのにFCイベントだのSSにも使えるって人呼び込んでて無法地帯待ったなしだろ
tekitou_matome
がしました
条件色々あるくせに
ゲーム内で得られるヒントがほぼ皆無だし
天気のNPCも少ないし
これじゃ釣り人口増えないだろうと思う
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
あとランキングがジョブ調整で変動すんのは草
アホみたいに時間かけたのが水の泡になって萎えたわ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
まぁ紅蓮から更に伸びるとは誰も思わんかったろうから
漆黒のパッチが誤魔化しつつ的な内容になるのは仕方ないとは思うけど
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
スキル回しなんか覚えようとしないのと一緒だから要らんわ
tekitou_matome
がしました
フィーストと一緒だわ
tekitou_matome
がしました
向こうからしたら普通やろな
んで伝家の宝刀コストガー察しろ
tekitou_matome
がしました
そんなんよりDDのが何倍も需要あるだろに
tekitou_matome
がしました
絶地やソロ踏破アチブの取得率見る限りそんな大多数が挑んでるものではなさそうに見えるけど
レベリングに関しても漆黒はフェイスがあるから問題ないよね
tekitou_matome
がしました
採取のみで充分だわ
釣りしてわいわい?? ないない
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ただ気合い入れて作ってるっていうコンテンツに、全く期待できない。
青魔ログ、イシュ復興、フロントライン…ライト向けのコンテンツがことごとく問題ありのまま追加されたから。
ログは確かかなり面白いってPLLで言ってたような気がするが、ただの過去コンテンツの使い回しだし、エーテルコピーの仕様や、タンク技が不便すぎ。
復興は最初のイナゴ問題や、そもそも自サバ民すら定員が少ないから街に入れないというお粗末さ。ギャザラーは復興度に貢献できず、素材売るだけ。漁師は空気。
フロントラインはマッチングでゴタゴタ…。
今は新しいコンテンツ追加しようと風呂敷広げすぎて、調整が追いついてなんだろうね。
次のギャザラーコンテンツ…期待できないなぁ。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
エウレカだって紅蓮の時は今くらいには実装されてたろ
コストガーって納期ガーって程のコンテンツ漆黒にないじゃん
青魔と復興むたいなコンテンツにコスト掛けてDD廃止は判断おかしいわ
tekitou_matome
がしました
でも生活系ってあの復興のgmっぷり見るとね…
tekitou_matome
がしました
ルビーウェポンも設定はともかく位置付け自体はいつもの極蛮神枠だし
5.3でよっぽどの大仕掛けがあるのかな?
tekitou_matome
がしました
エウレカ担当者クビになったのだろうか?だとしたらFF14チームから初の離脱者では
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
動かない船釣りみたいな誰得コンテンツを削って欲しかった
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ACTだったw
規約を守ってるとこんな横文字使わねーからすぐ間違えちまうよww
tekitou_matome
がしました
課金服も売れてるようだし見事にアバターゲーになってきてるがこれに押されて戦闘コンテンツ減るのは違う気がする
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
妄想ですか?
PLLの文言にACTはセーフとか一言もありませんでしたが?
そうやってデマを流してイキるのがレイド勢なのですね
はいはい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
デスペナありのコンテンツがほしい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
青魔とDD合わせた不思議のダンジョン作ろう
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。