449:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 15:32:31
アディショナルがあった頃はクラスにもポテンシャルがあったよな
当時まだ制限解除でも極ソロが出来なかった頃に
弓術士のソロで極ガルクリアしてた変態とかもいた
当時まだ制限解除でも極ソロが出来なかった頃に
弓術士のソロで極ガルクリアしてた変態とかもいた
442:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 14:50:43
最初からジョブでよくね?は
たぶん吉田すらそう思ってる
たぶん吉田すらそう思ってる
450:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 15:42:57.10 ID:EdCJiRbk0.net
フィジカルボーナスやアディショナルと同じで、クラスは根性版の負の遺産
昔のMMOは一般職から上級職に昇格するジョブシステムがテンプレの一つだったというだけよ
>>442の言うように吉田も削除したいと思ってるだろうが、NPCの台詞やクエスト内容やら影響とコストがでかすぎて手出せないだろ
昔のMMOは一般職から上級職に昇格するジョブシステムがテンプレの一つだったというだけよ
>>442の言うように吉田も削除したいと思ってるだろうが、NPCの台詞やクエスト内容やら影響とコストがでかすぎて手出せないだろ
443:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 14:54:10
14始めて最初のジョブチェンジってちょっとテンション上がらなかった?
アイコン変わったーって
アイコン変わったーって
455:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 18:08:46
>>443
初めてのジョブチェンジって言ってもそこまでなるのに巴術士のレベル上げて呪術師のレベルを上げて迅速魔を覚えたりして結構時間かけたな
初めてのジョブチェンジって言ってもそこまでなるのに巴術士のレベル上げて呪術師のレベルを上げて迅速魔を覚えたりして結構時間かけたな
444:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 14:57:17
スキルが少ないから弱いとは限らんぞ
エステにゃんがいい例
エステにゃんがいい例
447:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 14:59:58
>>444
昔はスキルもステータスも装備も弱い斧術士が
DPSのロール使いまくれたので、戦士よりDPSでてた時期あったな
昔はスキルもステータスも装備も弱い斧術士が
DPSのロール使いまくれたので、戦士よりDPSでてた時期あったな
445:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 14:58:37
いや、別に……
クラスとジョブって本当に意味がない
例えば「鍛冶師にジョブが追加されます!」ってなっても、「それ意味ある?鍛冶師のアクション増やすのとどう違うの?」ってなるでしょ
その無意味なことをやってるのが今のバトルクラスとジョブ
クラスとジョブって本当に意味がない
例えば「鍛冶師にジョブが追加されます!」ってなっても、「それ意味ある?鍛冶師のアクション増やすのとどう違うの?」ってなるでしょ
その無意味なことをやってるのが今のバトルクラスとジョブ
446:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 14:58:41
あの強くなった剣術ギルドの似非お侍さんでさえも
戦う前から、勝負にならない差があると感じるくらいにヒカセン強いから
もう1次ジョブも2次ジョブもお前らからみたらドングリと背比べ
戦う前から、勝負にならない差があると感じるくらいにヒカセン強いから
もう1次ジョブも2次ジョブもお前らからみたらドングリと背比べ
451:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 15:46:51.02 ID:CpBJOws60.net
旧FF14には、もともと剣術士とか斧術士とかクラスしかなくて
当時はそんな変な名称ばかりでFFらしさがないと言われていて
吉田が着任したあとに「FFらしさを」ってことでジョブを後から追加しんだよ
で、新生は旧FF14のデータを引き継ぐ前提で作ったからそのままになってる。
クラスいらなくね?はみんなが思ってることだが、成り立ちがこうだから
もうどうしようもない
当時はそんな変な名称ばかりでFFらしさがないと言われていて
吉田が着任したあとに「FFらしさを」ってことでジョブを後から追加しんだよ
で、新生は旧FF14のデータを引き継ぐ前提で作ったからそのままになってる。
クラスいらなくね?はみんなが思ってることだが、成り立ちがこうだから
もうどうしようもない
452:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 15:55:45
1次職、2次職とわける利便性は
2次職のコンテンツで2次職を調整しても
1次職のコンテンツは2次職でいかないので前のバランスのままでいいので
2次職のバランスを1次職のコンテンツでもとれるようにしなくてもいいことなんだが
FF14はジョブで初期IDいけるからほんと初期IDまでバランスとろうとしたら苦労するわな
2次職のコンテンツで2次職を調整しても
1次職のコンテンツは2次職でいかないので前のバランスのままでいいので
2次職のバランスを1次職のコンテンツでもとれるようにしなくてもいいことなんだが
FF14はジョブで初期IDいけるからほんと初期IDまでバランスとろうとしたら苦労するわな
457:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 18:48:37.42 ID:FXQe944D0.net
14の場合は二次職って結果的にそう見えるってだけで、実際にはFFらしいジョブにしたかっただけだからな
設定的には機工士がジョブでなくてクラスなんだっけか
設定的には機工士がジョブでなくてクラスなんだっけか
458:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 19:08:54
ソウルクリスタルあるからジョブだよ
先人が誰もいないから中身空っぽだけど
先人が誰もいないから中身空っぽだけど
462:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/11(火) 04:05:23.76 ID:/C3+3Wd90.net
>>458
あれはソウルクリスタルを参考に模したものやで
確か電気だか雷だかへのエーテル変換器じゃなかったかな
だから機工士だけ○○士っていうクラスの命名規則に従ってる
まぁ日本だけの設定かもしれんがなー
あれはソウルクリスタルを参考に模したものやで
確か電気だか雷だかへのエーテル変換器じゃなかったかな
だから機工士だけ○○士っていうクラスの命名規則に従ってる
まぁ日本だけの設定かもしれんがなー
464:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/11(火) 07:34:21.17 ID:p5hXUkNj0.net
>>462
それ言ったら戦士、暗黒騎士、竜騎士、白魔道士、黒魔道士、召喚士もクラスになっちゃいますが
ていうか、設定本読め
> 一方で、ここ数年で新たに生み出された「ジョブ」も存在する。
> その筆頭格と言えるのが、皇都イシュガルドで考案された「機工士」という兵種だ。
> リムサ・ロミンサに伝わる「銃術士」の技を取り込みながらも、
> 機工兵装という新たな概念の兵器を用いる機工士の戦闘技術は、
> 今正に日進月歩の勢いで発展しつつある。
> こうした「新たなジョブ」となった者たちは、自らが先駆者として新造された「ソウルクリスタル」を手に、
> 次代の継承者たちのために技を編み出し、その記憶の断片を蓄積していかなければならないのだ。
それ言ったら戦士、暗黒騎士、竜騎士、白魔道士、黒魔道士、召喚士もクラスになっちゃいますが
ていうか、設定本読め
> 一方で、ここ数年で新たに生み出された「ジョブ」も存在する。
> その筆頭格と言えるのが、皇都イシュガルドで考案された「機工士」という兵種だ。
> リムサ・ロミンサに伝わる「銃術士」の技を取り込みながらも、
> 機工兵装という新たな概念の兵器を用いる機工士の戦闘技術は、
> 今正に日進月歩の勢いで発展しつつある。
> こうした「新たなジョブ」となった者たちは、自らが先駆者として新造された「ソウルクリスタル」を手に、
> 次代の継承者たちのために技を編み出し、その記憶の断片を蓄積していかなければならないのだ。
459:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 19:17:15
銃術士という幻のクラスなら…
機工とは別もんだけども
機工とは別もんだけども
454:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/10(月) 16:27:18
5.3から新生編の手直しするとは言ってたがクラス周りまでは無理だろうしなぁ
双剣(忍者)を初期作成で選べなるようにするのは出来そうなんだけど何故やらんのか
双剣(忍者)を初期作成で選べなるようにするのは出来そうなんだけど何故やらんのか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1578183499/
コメント
コメント一覧 (119)
みんなでファイアつけて纏めがりしてた頃も今は遠い
tekitou_matome
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コメントにもあるけどあの頃は、レベリングも今ほどぬるぬるじゃなかったから
クラス→ジョブになれた時の高揚感はあれはあれで良かったんだぞ。
今では味わえないと高揚感だと思うけどMMO感あった。
tekitou_matome
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削除コストと人員の問題で放置しているだけだと思う
ただ新生編のテコ入れをするらしいからその時に削除するかもね
tekitou_matome
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実際当時はLv30になった!上級職だ!みたいにテンション上がったもんだよ。
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個人的にはネトゲの二次職みたいになの好きだからいる
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あくまでも無くなったのは後から都合ってだけだし世界観的にもクラスとジョブは別物だから良いんじゃね?
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下位職から上位職へのクラスチェンジってそれなりにわくわくするからな
正直予算さえ許せば追加ジョブ対応する下位クラス作ってもいいくらいだぞ
てかそれくらいしてくれないと正直LV上げのモチベがなさすぎてだるい
受注LVと最初から同じLVなら最初からジョブでも全然いいんだがなぁ
tekitou_matome
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必要だったってのもあるけどあれのお陰で色んなジョブ・ロール触るきっかけになってたから紅蓮から初めてたら今3ロールやってたか微妙w
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ナイトだとタンクだけど、剣術士ならDPSみたいに
そうすれば片手剣や両手剣のDPSってできるじゃん
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30越えてるのにクラスのままで来る人いるから、周りにもデメリットしかない、
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それぞれレベルを上げる事になるんだが
ついでに言えばギャザクラは今もクラス制なんだよな
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いかに旧FF14の仕様が酷かったかおわかりだろうか
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流石にないかな?
tekitou_matome
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(構想としては13系統と二本立ての別のオンライン系FF世界観を作ろうとしてた)
でもその新しいFF自体が撤廃になってヨシダが「テーマパークとしてのFF」構想をしたんで
ジョブを導入するしかなかった
このジョブ導入の時に新たなクエストではなく強引にでもジョブ変更にしておけば今の混乱はなかった
ヨシダははっきりと「戦闘職のクラスは撤廃したい」と言ってるが「でも巴術士とか無理」とも言ってる
tekitou_matome
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ジョブチェンジせずに全て作れるでええやん
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ただメインクエストはどこかでジョブじゃないと進行できないようにしてくれ
ジョブクエストも506070必須で頼む
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白魔と黒魔のレベルを上げる事でどちらの魔法も使えるジョブを…あれ?
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それ5年前にやったやん
っつーか、ルイゾワスマイルでヒカセン5年後にタイムスリップしてるからつい先日のことやん
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弓術から吟遊詩人も納得いかない。
シーフと狩人がやりたかったんだ。
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タンク→パラディン
ヒーラー→賢者
踊り子→スーパースター
忍者→海賊
ドラクエになってるけど考えるだけでわくわくすっぞ!
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でも残ってて不都合があるわけでもないしあってもなくても別にまあって感じが
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ff的な自由に変えられるジョブシステムにはあまり合ってない
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ジョブの選ばれし者的設定が生きてると、そのへんにじゃんじゃかジョブのNPCがいたらおかしい状況になるジョブも多いし
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30になったら自動でジョブになればいい
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忍者いない世界で忍者にさせる気か
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別DCの友人と遊ぶために作ったサブキャラでいちいちクラスクエ複数したくない。
Lv50ジョブがあればLv30ジョブクエ受けられるっていう蒼天仕様でよいから。
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クラスのレベル上限を80まで上げても面白いと思うけどな
ジョブとは使えるアクションスキルを変えて
似て非なるもの路線ならいけるんじゃね
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だいたい侍モが共通ってのも変だし。普通共通化するなら侍なら竜だろ。
侍は着流しだから薄着!忍者はDEXだから別装備!ってやった吉田の変な拘りが全てのガンすぎる。
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最終クラスクエ後、最初のジョブクエへの導線を整備するくらいでいいんでない?
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武器変えた時にジョブ習得してたらジョブになって頂けませんかね?
って思ったけど巴術のせいでできねーか
やっぱクラスいらねえわ
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メルディブ「...」
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それなー
侍は鎧武者だってあるから竜騎士と同じ軽装甲でいいし
モンクと忍者は動きやすさ重視で共通で良かったはずなのにな
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あっても困ってない
これを削るためにリソース割く方がもったいない
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世界観の問題は、一部の有力者はジョブクリスタルみたいなのがある事にして。
NPCのレベル表記は装備も含めたものだから、ちょくちょく30越えが居ても問題ない。
てかジョブクリが新生時よりは量産されてる描写増えてる気もするし。
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無くすのにコストかけるくらいならこのままで良いし
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サブで最初からやる人が多いから麻痺してるだけで始め触った人はけっこうテンション上がる要素だと思うけどな。クリスタル装備しないとなれないとかわかりにくさはあるけど。
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新生からやってるけどそんなに思いいれもないわ
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未だに装備に⚪︎⚪︎士装備可能とか書いてあって誰が使うの?って思うし
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