『FF14』の高難易度レイドはこうやって作られている! 希望の園エデン:覚醒編の開発者4名にインタビュー(前編)
https://www.famitsu.com/news/202001/29191551.html
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『FF14』の高難易度レイドはこうやって作られている! 希望の園エデン:覚醒編の開発者4名にインタビュー(前編) #FF14 https://t.co/GRn1opwp4w pic.twitter.com/aHJN8RAZcr
— ファミ通.com (@famitsu) 2020年1月29日
■インタビュー要点まとめ
【レイド担当について】
・エデン覚醒編各層の担当者は1層「川本貴志氏」、2層「中川誠貴氏」、3層「鍋島義人氏」、4層「中川大輔氏」
・中川大輔氏は絶アレキ、ニーズヘッグ征竜戦、次元の狭間オメガのシグマ編以降から4層を担当
・エデン1層はバトルコンテンツデザイナーの誰もが手一杯で割り振る人がいなかったのと、FFVIIIに詳しかったので川本氏が担当することに
・エデン4層は拡張の大事なタイミングということもあって安定して高難易度コンテンツを作れる中川大輔氏が担当
・アレキ天動編零式から方針は変えず3層がストッパーになることを意識している
・高難易度コンテンツを作る上で3層や4層のほうが難しいかというとそうでもなくて、1層や2層も別の難しさがあったりする
・高難易度コンテンツを作る際は中川誠貴氏にプレゼン→バトルチームにプレゼン→アーティストやプログラマー→吉田Pという流れになっていて、吉田Pは信頼して任せてくれているので吉田Pチェックで企画がひっくり変えることはほぼない
・新ジョブの追加でコンテンツ設計の難度が大きく変わることはない
【高難易度コンテンツを作る上での難しさなどについて】
・絶アレキにはちょっとだけ想定外の部分がある、想定外をなくすように完全にコントロールすることは難しい
・明らかなバグや、よっぽど破綻した解きかたでなければいいのかなという考えでいる
・零式というコンテンツは、ほかのものと比べても企画の精度が高くないといけない
・高難易度になればなるほど、“少しでも穴があるとダメ”というプレッシャーが強くなっていき、それの頂点が“絶“シリーズ
・零式や絶実装後にプレイヤーが配信している様子はみんな観ている
・中川誠貴氏は今後も絶コンテンツは作らない予定、理由はチームが回らなくなって運営が破綻してしまうから
・今後の零式は新しいスタッフたちに任せていこうと思っていて、中川大輔氏が4層を作らなくなる日も近い
【今までの担当コンテンツについて】
・中川誠貴氏のレイド担当歴
<機工城アレキサンダー>
律動編1:奇才のラットフィンクス
律動編3:万能のクイックシンクス
天動編3:クルーズチェイサー
<希望の園エデン>
覚醒編2:ヴォイドウォーカー
・中川大輔氏のレイド担当歴
<機工城アレキサンダー>
天動編2:傭兵のレイムプリクス
<次元の狭間オメガ>
シグマ編4:ケフカ
アルファ編4:オメガM/オメガF
<希望の園エデン>
覚醒編4:タイタン
<討伐・討滅戦>
絶アレキサンダー討滅戦
・鍋島義人氏のレイド担当歴
<次元の狭間オメガ>
デルタ編1:アルテロイテ
アルファ編3:オメガ
<希望の園エデン>
覚醒編3:リヴァイアサン
・川本貴志氏のレイド担当歴
<希望の園エデン>
覚醒編1:エデン・プライム
【レイド担当について】
・エデン覚醒編各層の担当者は1層「川本貴志氏」、2層「中川誠貴氏」、3層「鍋島義人氏」、4層「中川大輔氏」
・中川大輔氏は絶アレキ、ニーズヘッグ征竜戦、次元の狭間オメガのシグマ編以降から4層を担当
・エデン1層はバトルコンテンツデザイナーの誰もが手一杯で割り振る人がいなかったのと、FFVIIIに詳しかったので川本氏が担当することに
・エデン4層は拡張の大事なタイミングということもあって安定して高難易度コンテンツを作れる中川大輔氏が担当
・アレキ天動編零式から方針は変えず3層がストッパーになることを意識している
・高難易度コンテンツを作る上で3層や4層のほうが難しいかというとそうでもなくて、1層や2層も別の難しさがあったりする
・高難易度コンテンツを作る際は中川誠貴氏にプレゼン→バトルチームにプレゼン→アーティストやプログラマー→吉田Pという流れになっていて、吉田Pは信頼して任せてくれているので吉田Pチェックで企画がひっくり変えることはほぼない
・新ジョブの追加でコンテンツ設計の難度が大きく変わることはない
【高難易度コンテンツを作る上での難しさなどについて】
・絶アレキにはちょっとだけ想定外の部分がある、想定外をなくすように完全にコントロールすることは難しい
・明らかなバグや、よっぽど破綻した解きかたでなければいいのかなという考えでいる
・零式というコンテンツは、ほかのものと比べても企画の精度が高くないといけない
・高難易度になればなるほど、“少しでも穴があるとダメ”というプレッシャーが強くなっていき、それの頂点が“絶“シリーズ
・零式や絶実装後にプレイヤーが配信している様子はみんな観ている
・中川誠貴氏は今後も絶コンテンツは作らない予定、理由はチームが回らなくなって運営が破綻してしまうから
・今後の零式は新しいスタッフたちに任せていこうと思っていて、中川大輔氏が4層を作らなくなる日も近い
【今までの担当コンテンツについて】
・中川誠貴氏のレイド担当歴
<機工城アレキサンダー>
律動編1:奇才のラットフィンクス
律動編3:万能のクイックシンクス
天動編3:クルーズチェイサー
<希望の園エデン>
覚醒編2:ヴォイドウォーカー
・中川大輔氏のレイド担当歴
<機工城アレキサンダー>
天動編2:傭兵のレイムプリクス
<次元の狭間オメガ>
シグマ編4:ケフカ
アルファ編4:オメガM/オメガF
<希望の園エデン>
覚醒編4:タイタン
<討伐・討滅戦>
絶アレキサンダー討滅戦
・鍋島義人氏のレイド担当歴
<次元の狭間オメガ>
デルタ編1:アルテロイテ
アルファ編3:オメガ
<希望の園エデン>
覚醒編3:リヴァイアサン
・川本貴志氏のレイド担当歴
<希望の園エデン>
覚醒編1:エデン・プライム
※その他担当コンテンツやインタビュー詳細はソース元をご覧下さい。
コメント
コメント一覧 (224)
tekitou_matome
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やっぱ横澤なんか要らんかったんや
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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俺とは相性が悪いようだw
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シナリオの石川さんもそろそろ消えるかもね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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あえて絶賛のBGMとシナリオは置いといてもバトルデザインがかなり好きだ
企画担当した人誰か知りたかったわ
tekitou_matome
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今の時代写真や映像で映えるって大事ゾ
吉田ニキ見習ってどうぞ
tekitou_matome
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ソシャゲで言うたら自動クリックツールつかってランキング1位ヤッターとか言ってるツーラーってことでしょ
tekitou_matome
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お次はジョブ調整担当者の顔出しインタビューお待ちしてますね
tekitou_matome
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俺が苦手だったコンテンツ全部同じ人担当だったわ
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知らなかった
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その割にはオメガのが遥かに難しく感じたが…
前回難しくしすぎたと思ったんかね
tekitou_matome
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そいつがやめるようにクレーム出すから
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tekitou_matome
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今後も「俺が考えた高難易度」を提供してください!
tekitou_matome
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アンチちゃんがact叩き位しか、突くとこなくて可哀そうだわ
そのactも海外ではツールmodがそもそも、あって当たり前
ワールドタイトルで開発が日本なので日本国内も同様に~って
当り前の事情がわからんキッズにしか通じないしなぁ
14の出来が良すぎるわ
tekitou_matome
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他に担当したものからしても、ストーリーとコンテンツ絡めるのが上手そうな人だな
今後も楽しみ
tekitou_matome
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クドい性格してそうやな
tekitou_matome
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良いことなんだけど、結果は違う事になるの多いな
もうちょっとユーザーの事を見ても良いと思うわ
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これからはもうないんだろうな
tekitou_matome
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ケフカは簡単だしアルファ4は辛かった事しか覚えてないけど
tekitou_matome
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俺の好きなバトルが多い
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ポッキーでフタしてんのか?
tekitou_matome
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弱者に見えるかぎり努力しなくても当然です、弱者努力しない権利あるから
意識高いさん、ぜいぜい頑張ってみな
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tekitou_matome
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