WS000001
805:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 09:22:56.22 ID:IilS7mmy0
超える力持ちはフォルドラみてわかるように超える力で先読みをある程度できるからなその中でも最強の超える力持ちはヒカセン
古代イヴァリース語まで超える力で理解できてる
807:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 10:29:35.99 ID:0NqtK2WEp
また予兆が見えるのは超える力と無関係の話を繰り返すのか

フォルドラは超える力で先を見てるんじゃなく、相手の過去見て攻撃パターンを把握、そこから攻撃を予想して回避してる
だから本人も初めて使う攻撃方法とかは回避できない(過去視してもその攻撃が見れないから)
ヒカセンは過去視中は行動不能みたいなもんだからそれを戦闘中にはやれてないな

ヒカセンはどっちかというと成長に関してがチート
809:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 10:37:43.04 ID:IilS7mmy0
>>807
ワイプして戦闘前にもどるのは過去視の応用で失敗するケースを演算してるともとれるけど
811:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 11:02:46.78 ID:yl1/15Ln0
「予兆を見て避けろ!」なんてのは初心者の館の教官すら言ってくるんだけどな……
この世界は超える力持ちだらけらしいw
808:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 10:35:33.16 ID:Bu7qYiayd
そもそも予兆はシステムで超える力ではないって話もヤルヨバンゾクが座談会で織田が言ってたって言っただけで公式の発表でもなんでもないんだがな?
ツイッターで吉田にヒカセン超える力ってニュータイプ的なものと解釈してもいいのか?って質問にそうとらえて結構ですって言ってたのみたけど
それと同じレベルの信憑性なんだが


14時間生放送でユーザーが織田氏に質問した内容

Q.バトル中に視えるオレンジ色の床の予兆ですが、あれは「超える力」ですか?
・よく言われていますが、違います。
・ヴィジルHの敵のモーションは超える力を持っていても視えない。
・世界観とギミックのマークは別に考えるもの。

うん、オレンジ色の床の予兆は超える力では無いです。


ロドスト:14時間生放送のレポート【アレンヴァルドの人】
812:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 11:08:59.71 ID:IilS7mmy0
そもそもヒカセンはエーテルを感じとる力がずば抜けて高いわけで
だから精神の壁を越えて他者の記憶を追体験できたりするってことだから
フォルドラがやった他者のエーテルを感じとって戦闘技量を過去視して先を読むのも同じ原理だとは思うからヒカセンも一応それはやってんじゃないかな

ヒカセンの強さの説明にはなるし
予兆が見えるとかは関係ない話ねこれは
816:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 13:04:44.11 ID:0NqtK2WEp
>>812
ヒカセンは特に先読みが得意なんて描写はないぞ
エーテルジャマー不使用な場合フォルドラに負けて、対策としてエーテルジャマー使って勝ったわけで
ヒカセンがフォルドラより強い力で過去視から先読みしてるならエーテルジャマー使わなくても勝てるだろう
825:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 14:19:50.67 ID:IilS7mmy0
>>816
ミンフィリアの説明だが

あなたは、これまでに、
こんな経験をしたことがないかしら。
ノイズのような感覚……。
何かに吸い込まれるような感覚……。
まるで「幻」のように浮かび上がる風景。
それこそが、あなたの能力……。
精神の壁を超え、相手を「視る」ことができる、「超える力」よ。
「超える力」は、「言葉の壁」を超える力。
「心の壁」を超える力。
そして、幻の如く過去を見ることができる、「時間の壁」を超える力。
さすがに、過去が見えるだけで、相手と会話したり、結果を変えたりなんてことはできないわ。
さまざまな能力の中でも、この「超える力」は特殊なもの。
あなたは、その中でも強い力を持つ……。
ただ、この力は、自分で「発動」を
コントロールできないところが悩ましいのよね。

とあるからヒカセンは過去視だけの能力ではないよ
汎用的に超える力は備えてる
その中でも特に強い能力者で
ただフォルドラのようにコントロールできないってだけかと
830:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 15:30:39.43 ID:0NqtK2WEp
>>825
過去視だけではない、は正しいがそれを先読みに使ってる描写はないよねって事
超える力に色々な力はあるが、エーテルを感じとる力が強いとかは明言されてるかと言うとされてない

むしろエーテル関連なら超える力無しのヤシュトラの方がよくわかってるし
836:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 16:11:36.52 ID:IilS7mmy0
>>830
エーテルを感じとる力が特に強いから過去視だけじゃなく追体験できるんでしょ
エーテル酔いみたいになるのもそうだし
843:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 19:47:44.65 ID:PXmBZAJv0
AOEの予兆範囲が見えるのは超える力じゃなかった?
だとすれば先読みだと思うけど
847:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 19:56:21.92 ID:0NqtK2WEp
>>843
あれが超える力なら初心者の館で教える内容かって話になるな

先読みにしてもそれを超える力によるものみたいに言うからおかしくなる
日常生活だって物を投げて渡される時とか大体の位置把握して受け取れるだろ?
車で走ってても前の車や歩行者の動きをある程度予測してるわけで
先読みなんてものは特に不思議な力じゃなく、誰だって可能なもの
845:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 19:53:03.13 ID:pMF797tna
それだったら紅蓮以降の戦闘に参加するNPCは全員超える力持ちだな
849:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 20:35:51.48 ID:zCQDxjAHa
AoEの範囲が見えるのはゲームシステムであって設定とは関係ないって言われてるやろ
そんなん言い出したら他人の頭の上にそいつの名前とか所属とか称号が見えるのも超える力なのか?って話になるわ
851:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 20:42:18.82 ID:ueWd5lHYa
>>849
でもケフカは明らかにAOEが見えてるの認識してるやん
852:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 20:51:05.97 ID:zCQDxjAHa
>>851
ケフカは第四の壁を認識してるキャラだから
854:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 21:13:22.05 ID:fmP+RgHDd
>>849
だからそれは座談会の話をユーザーが話してただけで公式な発表じゃねーから
855:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 21:45:23.60 ID:JyvHwNLLa
>>854
それ言うと超える力でAOEが~もユーザーが話してるだけで公式な発表じゃないな
853:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 20:53:24.41 ID:pMF797tna
ケフカ戦はネロ製の判定機使ってるから
856:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 22:07:47.09 ID:Oaj5wMeB0
超える力なしでAOE避けるNPCもいれば棒立ちのヤツもいるわけだからアレは自信の経験とか勘で先読みしてると考える方が自然だろうな

で、超える力持ちは相手の過去見れるから初見でも先読みできると
857:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 22:13:54.96 ID:5hQIH2X50
ニュータイプ、強化人間、熟練オールドタイプの差やろ
862:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 23:03:45.65 ID:IilS7mmy0
予兆が見えてるのは超える力かどうかは置いといて
フォルドラの描写は超える力持ちのヒカセンがなぜ戦闘で強いかわかる描写ではあった
865:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 00:24:57.87 ID:XYqBPtuE0
予兆「なし」ワザはどう説明するん?www超える力でも判別不明なん??
858:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 22:41:57.29 ID:+rFsSDTxa
AoE表示はゲームシステムではなく超える力で見えている設定って言う奴って
・他人の頭の上に名前やら何やらが見えている
・どれだけ高い場所から落ちても戦闘中じゃなければ死なない
・HP30万あるアイメリクをナイフの一撃で戦闘不能にする難民
サーバー間テレポで同じ見た目の別の場所に移動している
みたいなのには設定があると言わんよな
ゲームシステムと設定を切り分けて考えないならこの辺にも言及すべきだと思うが
860:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 22:58:21.72 ID:Oaj5wMeB0
>>858
AOE表示が一番設定とこじつけしやすいシステムだからだろうな
フォルドラが超える力手に入れた瞬間初見の相手の攻撃かわしたりしたのも大きいだろう

落下だのHP表示だのはどのゲームでも一緒だしシステムって事で簡単に納得できるからあえて誰も突っ込まない
864:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/21(火) 23:58:54.95 ID:+rFsSDTxa
>>860
こじつけやすいシステムなら言語を超える力もあるけど、別にチャット欄に流れる英語が日本語に変換されたりはしてないし
AoE表示だって別に他ゲーでもあるシステムって事で簡単に納得できると思うんだが
866:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 00:25:28.07 ID:HdmqcCRr0
>>864
上でも言ったがフォルドラが実際に超える力利用して攻撃かわした描写があるのが原因だろうよ実際あの辺りから言われだした記憶あるし

チャット欄見てるのはヒカセンじゃなくてプレイヤーなんだから変換されなくて当然お前ら超える力持ってないだろ
869:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 00:37:35.03 ID:Vn3hogfy0
>>866
AoE表示見てるのもヒカセンじゃなくてプレイヤーじゃん、何言ってんだ?
871:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 01:01:26.10 ID:HdmqcCRr0
>>869
AOEについてはゲーム中の人物にも見えてると取れる描写があるって話をしてただろうが
チャット欄がヒカセンに見えてる描写あんのか?
872:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 01:27:19.90 ID:Vn3hogfy0
>>871
AoEの範囲を予測して動いてはいるけどAoE表示が見えてるなんて初心者の館でのシステム説明くらいじゃないか?
あれで登場人物もAoE表示見えてるって言うなら、HPバーやヘイトゲージも見えてるって事になると思うんだが
870:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 00:39:46.82 ID:gk/t6s3id
プレイヤーの視点をアバターの肉体を越えて超える力で見てるってやってるなら上手い設定だと思うわ
879:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 05:07:21.73 ID:GRNvfT7f0
超える力と予兆が関係ある、とすると
・アルフィノ、ヤシュトラ、サンクレッド、ヒエン、エスティニアンと超える力非所持NPC操作時に何故予兆が見えるのか
・超える力がそれなりに貴重な能力なのに、その能力の所持を前提とした訓練が行われるのは何故なのか
・超える力があれば予兆が見えるのであれば、何故予兆が表示されない攻撃が存在するのか
ってあたりでおかしな事になる

予兆については
「強力な攻撃の予兆を感じ取れることがある」(初心者の館)
「予備動作を見て、お前が対応したところで」(シグマ編クエストハカイの妖星でのネロさン)
あたりの発言がゲーム内であるので、強力な攻撃に対し気配を感じ取ったり、相手の予備動作を見て攻撃範囲を判断してるって考えれる
ゲームシステムとしての予兆表示はヒカセンがいくら感じられてもプレイヤーに見せれなきゃ無意味なのでプレイヤーに見せる為の手段かね

ケフカに関しては「予兆を感じ取らせない」もしくは「予備動作から悟らせない」をしたはずがそれを見破られた
だからあえて偽の予兆を感じさせる、もしくは偽の予備動作から判断させる事で偽の予兆を見せてるって感じじゃないかね
873:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 01:28:08.98 ID:G+cxSBQwa
AOEはヒカセンが認識してる
名前表示はユーザーのために表示されてる
と分けて考えてもいいやん

何馬鹿の一つ覚えのように名前を例に出して揚げ足とってるの?
874:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 01:41:12.36 ID:Vn3hogfy0
AoEはシステムと切り分けて考えはしないけどそこは分けて考えろ、みたいに言うからおかしな事になるんやぞ
AoE表示だってユーザーの為の機能なわけだし
876:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/22(水) 02:58:18.47 ID:++ZyVYTB0
AoEはヒカセンが直接感じ取る予兆をヒカセンの中の人向けに翻訳したものと考えている
ヒカセン本人(キャラクター)は空間認識能力と背後からの気配も察知しているが
中の人的にはカメラを引いた映像やミニマップのようなUIによって認識してもらう方針だろう

これとは逆に数値を徹底的にマスクしてUIをスッキリさせるゲームもあるが
その場合は難易度をゆるくしないと理不尽さばかり感じて誰も付いてこれなくなる




引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1578064975/