833:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/18(水) 12:53:55.24 ID:JBYogABJp.net
暗黒の方が必須だとは思うけど採用率は結局ナイトだしなぁ
855:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/19(木) 12:41:11.58 ID:5IeXITJMr.net
どこいくにも万能なのは暗黒の方だな
エンドではナイトの性能の高さが際立つだけで
エンドではナイトの性能の高さが際立つだけで
301:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/07(土) 19:16:45.30 ID:6lnJym7c0.net
MT特化の暗黒、ST特化のナイト、万能型のガンブレ、忘れ去られた戦士
373:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/09(月) 01:30:33.14 ID:pLC6lh+r0.net
昔がいつの話か知らんけど今でも70未満の暗黒は柔らかいよね
374:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/09(月) 01:34:19.73 ID:FnaafRKJM.net
暗黒は結局ブラナイだしな
ブラナイにきつい弱体入ったら即死だろこのジョブ
ブラナイにきつい弱体入ったら即死だろこのジョブ
375:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/09(月) 01:39:44
そらそうよ
376:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/09(月) 01:56:30
逆に言えばそれがわかっているから暗黒の弱体はないってわけだ
377:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/09(月) 02:54:07
ブラックナイトをはじめちゃうよ!
437:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 10:45:41.19 ID:ScsCUcEU0.net
1番の問題ってナイトがST適性ぶっちぎってる事じゃないのかってずっと思ってるんだが
暗黒だってMT確定みたいに言われるけどブラナイ自体は相方にも投げられる訳で、じゃあ何故ガ戦MTで暗黒がSTにならないかって言ったらナイトがそこに居座ってるからだよな
暗黒だってMT確定みたいに言われるけどブラナイ自体は相方にも投げられる訳で、じゃあ何故ガ戦MTで暗黒がSTにならないかって言ったらナイトがそこに居座ってるからだよな
438:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 10:57:46.21 ID:i+Ay8TtYd.net
AAで割ること考えるとMTのが強いでしょ
飛び抜けてるって言っても
ナイト>>>他ではなく
暗ナ>ガ≧戦って感じ
飛び抜けてるって言っても
ナイト>>>他ではなく
暗ナ>ガ≧戦って感じ
442:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 13:00:17.23 ID:g/RK/R6/d.net
>>438
別にAAにも投げようと思えば投げられるだろ
むしろ他のタンクはAAにあまりバフ回さないんだからST暗が投げた方がいいまである
別にAAにも投げようと思えば投げられるだろ
むしろ他のタンクはAAにあまりバフ回さないんだからST暗が投げた方がいいまである
443:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 14:13:29.99 ID:YW8hru7rd.net
暗黒がMTやる理由って単にナイトがMTできないからでしょ
444:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 14:31:41.04 ID:h9Rp7BYCH.net
>>443
AAでブラナイ割るの調整しやすいしマインドもなんだかんだで強い
AAでブラナイ割るの調整しやすいしマインドもなんだかんだで強い
445:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 15:10:05
単純に把握しきってるし、バフもコントロールできる自分
相手の行動次第な相方
どっちの方が運用しやすいかなんて比べるまでもないだろ
相手の行動次第な相方
どっちの方が運用しやすいかなんて比べるまでもないだろ
464:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 22:20:31
暗黒はブラナイのアドバンテージなくなったら採用されなくなるだろうね
現状硬すぎるからもうちょっと下げてもいいとは思うが
現状硬すぎるからもうちょっと下げてもいいとは思うが
465:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 22:42:35
ダークマインドとリビデもあるしブラナイ弱体化されたとしてもガッツリ減る事はないかな
466:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/10(火) 22:47:15
他タンクがMTやってるの見てると強攻撃のたびにゲージがごっそり減っててうわぁ…ってなる
186:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/12/04(水) 13:46:00.73 ID:SVD+Zd/d0.net
極零式くらいでもMTで比べるなら暗黒>その他くらいには明確に差があると思う
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1574939842/
コメント
コメント一覧 (104)
回転早すぎるのがいかん気がするが、これ弱体化したら暗黒死ぬから他上げ調整で何とかしてほしい
tekitou_matome
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暗黒ガンブレがつえーのに
昨今の2体持ちだとナイトの豆腐さが際立つね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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戦は自己回復を回しに組み込んでそこに硬さを求めるからバリアでそもそものデメリット実質なしで被ダメ減らせる暗が強いのは仕方ない
ブラナイに比べて他タンクの同じようなリキャ短いアビが弱い気もするが…
ストーンが軽減20%、直感を原初の魂に近いものに変更(回復効果upか付与)、ナイトはかばうに軽減戻ればまだブラナイと張り合えるんじゃないか
tekitou_matome
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tekitou_matome
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というかMP消費って概念がない戦ガは打ちまくれるスキルない分、何かしら利点なきゃおかしいんだよな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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主人公なのに存在感がまるでないというね
外れジョブだったな…
タンクなんてカッコ悪かったらつかって
貰えないよ…
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ないよ
新生の戦士
紅蓮のモンク
tekitou_matome
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tekitou_matome
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開幕のスキル回し()出来ればオレンジ出るっていう楽さは利点だよなあ
tekitou_matome
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ヘイト維持だけしかないならマジでタンクはNPCでもよくなる
tekitou_matome
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レベルで見た場合
ナイト70パッセ暗黒70ブラナイ
戦士70以降猛りのみ
ガンブレ70以降なし
PT1人指定投げ技
ナイトインタベ10-25%約25秒毎
暗黒ブラナイ約3万バリア15秒毎
戦士猛り10%+回復25秒毎(自己バフキャスト共有)
ガンブレストーン15%25秒毎
ガンブレ戦士って防御面でお!強いってスキルないのが問題だよな
無敵も短いし
tekitou_matome
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原因は戦士の大幅弱体化で暗黒が相対的に強くなった
70じゃ全体軽減ないにも関わらず、暗黒はそれでも戦士より強い
tekitou_matome
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ブラナイインビンに匹敵する何かが必要
tekitou_matome
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差つかなすぎて常時プランジで張り付いて、避けなきゃならないスキルをブラナイで無理矢理耐えたり
しなきゃ「今」オレンジなんて出ねぇぞ
固定で早期に装備集めただけのカスなら適当でもオレンジ出るが
tekitou_matome
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堅さに分のある暗黒に対して必要としているもの
それはタンク1位の火力だろ
防御バフ? んなもん最低限あればいい!!
サポート? んなもんねーよ!!
そんなアウトロージョブにすれば色分けが出来るはずだ
IDでは「げっ戦士かよ・・・柔らかいんだよおまえ・・・」
ってくらいがちょうどいい
tekitou_matome
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大体残り物が全部MT用のジョブっていうのが歪すぎる。
tekitou_matome
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ナ≧暗>戦>ガ
単体防御性能
暗>戦=ガ>ナ
投げ
暗≧ナ>ガ>戦
全体防御性能
ナ>暗=ガ>戦
火力
ガ>ナ≧暗>戦
tekitou_matome
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防御は言わずと知れた一強、スキル回しに高性能多体攻撃アビが組み込まれてるせいで攻撃面も盤石。
戦士は置いといてガンブレは零式と70コンテンツでは強いな。
tekitou_matome
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ブラナイよりぶっ壊れてるのはダークマインドだと思うんだが
高難度コンテンツはAA以外魔法攻撃オンリーなんてのが珍しくないから
他のタンクと比べてバフが一つ多い事になるしな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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操作難易度のわりにリターンほぼ無しガンブレ
tekitou_matome
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お前らが強すぎだ弱すぎだ修正しろって騒いだ結果没個性になったんだろ
ネトゲで強さなんてパッチごとに移り変わるもんなんだからその波を楽しめよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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5.2も絶みたいに2体持ち多めでいってほしいわ
tekitou_matome
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STやりたいならMT能力捨てろ
両方できる奴がパッとしないのは当然
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今一番簡単なのが戦士なんだよなぁ
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tekitou_matome
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ナイトSTのほうが多すぎてやばいのが分かるはずなんだが
開発はなぜかナイトSTにはノータッチなんだよな
tekitou_matome
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他を上げるという発想にならない腐り性格
うぜぇわ黙っとけよ
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これこそ暗黒のイメージなのにどうもしっくりこん
tekitou_matome
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それぞれアビリティが違っており、ピュアとバリアに性能差がある。少しだが火力も違う
これで無事な調整ができるはずもなく、今はまだむしろ良調整の範疇かもしれない
確かにブラナイは抜けてるから、微ナーフしてもいいとは思うけどね
代わりに火力微増して、戦士の火力も同程度に引き上げ
そこからすぐ下にナイトとガンブレを続けばよいのでは
ナイトには無敵やかばうがあり、ガンブレにはGCDを食わない回復やバフ枚数の利点がある
どっちがゴ・ミとはならんと思うが
tekitou_matome
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でもブラナイが強いからバランス取れてると思いきや
白がいれば解決できてしまうこと、そら暗黒が強くなるのかもな・・・
tekitou_matome
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戦士がグチグチ言ってるの見ると「えぇ……?」って困惑むであるんだが
tekitou_matome
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ブラナイ級の物を他のジョブにも追加するなら、MP管理要素もいれろって話になる。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ブラナイは強攻撃を防ぐだけじゃなくて、ヒラの火力向上させるシナジーなんだよね
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暗黒ナイトだけでいいじゃん
tekitou_matome
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tekitou_matome
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