日本、海外両方で話題になった2B装備のお尻ナーフ問題
↓
↓
↓
↓
↓
そうなった経緯を吉田Pが第56回PLLで説明
■第56回PLLより
ヨルハ:ダークアポクリプースで手に入る2B装備のお尻がですね、今回二ーの部分が透けるようになりました。透けるようになったのは嬉しんだが、お尻のボリュームが下がったのではないか、お尻がナーフされとるってRedditでも結構…(モルボル:お尻ナーフ!みたいな)ええ。そうそうパワーワードになりつつあるんですけど、まずこれ、何故そんな状況に陥ったのかを説明を。
昨日も言ったんですけど、我々だってお尻をナーフしたくてナーフしたわけではないんですよ。それはちょっと…まず理解していただきたい。ナーフするつもりはなかった。
まずですね、基本的にファイナルファンタジー14の装備って実はすごい細かい処理をやっていて、今回元々ちょっと盛り目に作ったのは事実、そこは。ヒップスライダーはね、要求も結構多かったけど、それはなかなか難しいので装備でちょっとそうしてあげようというのもあった。で、ただその時に実は14ってこの装備タイプと重なった時お尻の…うんなんて言ったらいいのかな…何だろうシェープ…まぁポリゴンをですね、削ったり増やしたりというか?シェープ変形って言うと摘まんでこう引っ張ると膨らんで見えるし、小さくもできる。これを自動的に仕込んでいるんですよ実はすべての装備に。この装備はこの装備と…このタイプカテゴリのものと一緒に装備した場合シェープを縮めるみたいに。でこれらの装備の場合はシェープの通常状態にする。で、なんとですね、まぁ盛り上がってリリースしたらですねそのフラグセットしないで出してしまった。
結果何か起きたかというと、座った時に一部の装備は本当はシェープ変形でお尻がコートの内側とかにある時に縮んで縮ませていることによりお尻がはみ出さない、コートから…という処理をやっているんですよ。ところがフラグ設定をしなかったので、一部の装備でデカいお尻のままなので、座った時にお尻がはみが出ていますというバグ報告が結構あって、それを…要は仕様漏れなので、チェックミスだったから、いつも通りにチェックをちゃんと制御すれば飛び出さなくなるし、飛び出し装備の時はシェープがそう変形しないというつもりで全部設定して出したんですよ。そしたらですね、仕様通りにしたんですけど色んな装備の組み合わせの中で、シェープ変形にしなくていい場合に変形してしまう組み合わせがあって、多分皆さんそれで気に入って2Bのレッグと組み合わせてた時に…要は一個組み合わせになっちゃってるんだと思うんですよ。これって結局テクノロジー的に正しいことをしているんですけど、組み合わせによってプレイヤーの皆さんが望まない状態になってるってことだから、そもそもちょっと仕様を見直して、本当にそのカテゴリの時にシェープ変形をさせるべきなのか、そうじゃなくてもシェープの変形をしないでおこうかというのももう一回ちゃんと詰め直しましょうと、色んな装備タイプが増えたから、長い運営の間に。
なので、それらをやるためにやっぱり組み合わせをもう一度考え直さなければいけないから結構時間が掛かります。なので一旦フラグを外して…尻が飛び出すかもしれんけど一部の装備の。一部の装備の座った時だけ尻が飛び出すかもしれないけど、元に戻そうと。で、間に合えばパッチ5.18で戻しますんで…結果的に言いたいのはナーフしたかったではない、なのでその状態にしてからもう一回全組み合わせの仕様をちょっと確認し直していこうかなと。
ヨルハ:ダークアポクリプースで手に入る2B装備のお尻がですね、今回二ーの部分が透けるようになりました。透けるようになったのは嬉しんだが、お尻のボリュームが下がったのではないか、お尻がナーフされとるってRedditでも結構…(モルボル:お尻ナーフ!みたいな)ええ。そうそうパワーワードになりつつあるんですけど、まずこれ、何故そんな状況に陥ったのかを説明を。
昨日も言ったんですけど、我々だってお尻をナーフしたくてナーフしたわけではないんですよ。それはちょっと…まず理解していただきたい。ナーフするつもりはなかった。
まずですね、基本的にファイナルファンタジー14の装備って実はすごい細かい処理をやっていて、今回元々ちょっと盛り目に作ったのは事実、そこは。ヒップスライダーはね、要求も結構多かったけど、それはなかなか難しいので装備でちょっとそうしてあげようというのもあった。で、ただその時に実は14ってこの装備タイプと重なった時お尻の…うんなんて言ったらいいのかな…何だろうシェープ…まぁポリゴンをですね、削ったり増やしたりというか?シェープ変形って言うと摘まんでこう引っ張ると膨らんで見えるし、小さくもできる。これを自動的に仕込んでいるんですよ実はすべての装備に。この装備はこの装備と…このタイプカテゴリのものと一緒に装備した場合シェープを縮めるみたいに。でこれらの装備の場合はシェープの通常状態にする。で、なんとですね、まぁ盛り上がってリリースしたらですねそのフラグセットしないで出してしまった。
結果何か起きたかというと、座った時に一部の装備は本当はシェープ変形でお尻がコートの内側とかにある時に縮んで縮ませていることによりお尻がはみ出さない、コートから…という処理をやっているんですよ。ところがフラグ設定をしなかったので、一部の装備でデカいお尻のままなので、座った時にお尻がはみが出ていますというバグ報告が結構あって、それを…要は仕様漏れなので、チェックミスだったから、いつも通りにチェックをちゃんと制御すれば飛び出さなくなるし、飛び出し装備の時はシェープがそう変形しないというつもりで全部設定して出したんですよ。そしたらですね、仕様通りにしたんですけど色んな装備の組み合わせの中で、シェープ変形にしなくていい場合に変形してしまう組み合わせがあって、多分皆さんそれで気に入って2Bのレッグと組み合わせてた時に…要は一個組み合わせになっちゃってるんだと思うんですよ。これって結局テクノロジー的に正しいことをしているんですけど、組み合わせによってプレイヤーの皆さんが望まない状態になってるってことだから、そもそもちょっと仕様を見直して、本当にそのカテゴリの時にシェープ変形をさせるべきなのか、そうじゃなくてもシェープの変形をしないでおこうかというのももう一回ちゃんと詰め直しましょうと、色んな装備タイプが増えたから、長い運営の間に。
なので、それらをやるためにやっぱり組み合わせをもう一度考え直さなければいけないから結構時間が掛かります。なので一旦フラグを外して…尻が飛び出すかもしれんけど一部の装備の。一部の装備の座った時だけ尻が飛び出すかもしれないけど、元に戻そうと。で、間に合えばパッチ5.18で戻しますんで…結果的に言いたいのはナーフしたかったではない、なのでその状態にしてからもう一回全組み合わせの仕様をちょっと確認し直していこうかなと。
View post on imgur.com
《この話題への反応》
・尻の件については根本的な解決はまだだが、外国人の兄貴達もとりあえず一安心だろう
・とりあえず服着ても尻は元の厚尻に戻るのを我は歓迎する!
また服から尻が貫通してしまっても誰も気にせん
そもそも気になる人は貫通する座りポーズさえしなきゃいいのよ
・海外勢、尻が元に戻ると聞いてみな大喜びしてるw
・プレイヤー待望の大きい尻とはいえただのコラボ装備のために仕組みを作り直すとかすげえな
・尻ナーフでの理由にイシュガルド雲海並の深さはなかったな
本来予定してた現在の仕様を要望を受けて急遽変更する って神対応の方にイシュガルドを越える慈悲深さを感じた
・とりあえず服着ても尻は元の厚尻に戻るのを我は歓迎する!
また服から尻が貫通してしまっても誰も気にせん
そもそも気になる人は貫通する座りポーズさえしなきゃいいのよ
・海外勢、尻が元に戻ると聞いてみな大喜びしてるw
・プレイヤー待望の大きい尻とはいえただのコラボ装備のために仕組みを作り直すとかすげえな
・尻ナーフでの理由にイシュガルド雲海並の深さはなかったな
本来予定してた現在の仕様を要望を受けて急遽変更する って神対応の方にイシュガルドを越える慈悲深さを感じた
コメント
コメント一覧 (146)
そもそも今は尻だろ尻!
設定ミスだったようだし、早めに見直しお願いします。
tekitou_matome
がしました
ありがとう吉田、本当に…
本当に…ありがとう…それしか言う言葉がみつからない…
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
スクエニの取締役執行役員兼演歌歌手兼ラッパーなんだぜ、すげえよな
何がって色々だよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
開発「・・・」
外人「GYAaaaaaa」
開発「はいすぐに直しまぁす^^」
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
こじらせすぎてゲームにまで求めてるの終わってるわ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
やたら日本人を貶めてる奴ばかりじゃん
tekitou_matome
がしました
極小の日本人と世界中の客どっちを優先するかっていうと数考えりゃわかるべ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
装備に関してもちゃんとユーザーの奇形キャラクリwにもちゃんと適応させてるしな
まあPSO2はほぼ全体コスチュームだから体型適応させやすいってのあるかもしれんが
FF14の場合は部位装備だから各個調整は大変なのはわかるが、そこの個別調整もまた
運営の技術の見せ場だとおもうんだけどな
尻スライダー難しいけどやれなくはないって話は前にもあったけど
実装するにはまた1からキャラ作り直しになるけどいい?って話にもなってたな
tekitou_matome
がしました
それと比べられてもねって言われそう
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
終わりの始まりにならなきゃ良いけどね
tekitou_matome
がしました
詐欺に近い
tekitou_matome
がしました
吉田の説明には無理があるんだよなぁ
とりあえず仕組みはわかったけど「2B脚だけが異様にナーフされてる」理由が不明だな
やっぱバグじゃね?
tekitou_matome
がしました
タイトル間違えるなよ
tekitou_matome
がしました
中肉中背程度が一番良いと医者言ってたがホンマだったか
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
たいしたPだよほんと
tekitou_matome
がしました
次はツール対策云々との意見もあるが、俺としては乳について語りたいのだが・・
tekitou_matome
がしました
それ、クウェインチュレル・ラッフルスカートとかの他装備でスカート消し飛ばなくなるって事じゃね
消し飛ぶのが嫌だった人間はいいだろうけど、意図的にスカート消してた人間は不利益だよな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
できれば水着やコロセウム装備の厚盛もオネシャス!
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
「バグだ!直せ!」って騒ぐからこんなことに。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
尻難民への深き慈悲の心に感謝
tekitou_matome
がしました
騒いだのが日本人だけだったら元々そういう仕様だからって押し通してたと思う
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
他のMMOやった事あるけどやっぱり日本の企業でスクウェアは別格だと感じるなあ・・。
tekitou_matome
がしました
だからその分プレイヤーの要求も高くなってしまうのかもしれない
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
勝者のバグは解消され、負けた方は、仕様として名を刻まれる。
干渉と汚尻、この問題における悪役がどちらか決めようじゃないか!
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
吉田ふたりが2Bの尻で繋がった瞬間である
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
https://twitter.com/BlackHandMaiden/status/1205712126918066177
tekitou_matome
がしました
尻を貸そう
tekitou_matome
がしました
セクシャルな表現には慎重になってるって言ってた割にはヨルハの尻はかなり攻めてるし、それが日本のみならず大好評だし
デカ尻デフォでええやんってのは賛成だな。まあ理想はスライダーか
実装されてキャラ作り直しになったらどうなるのかね、幻想薬使うはめになるのか
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。