20191214120149



日本、海外両方で話題になった2B装備のお尻ナーフ問題

vR0ehcX






そうなった経緯を吉田Pが第56回PLLで説明

20191214120149


第56回PLLより
ヨルハ:ダークアポクリプースで手に入る2B装備のお尻がですね、今回二ーの部分が透けるようになりました。透けるようになったのは嬉しんだが、お尻のボリュームが下がったのではないか、お尻がナーフされとるってRedditでも結構…(モルボル:お尻ナーフ!みたいな)ええ。そうそうパワーワードになりつつあるんですけど、まずこれ、何故そんな状況に陥ったのかを説明を。

昨日も言ったんですけど、我々だってお尻をナーフしたくてナーフしたわけではないんですよ。それはちょっと…まず理解していただきたい。ナーフするつもりはなかった。

まずですね、基本的にファイナルファンタジー14の装備って実はすごい細かい処理をやっていて、今回元々ちょっと盛り目に作ったのは事実、そこは。ヒップスライダーはね、要求も結構多かったけど、それはなかなか難しいので装備でちょっとそうしてあげようというのもあった。で、ただその時に実は14ってこの装備タイプと重なった時お尻の…うんなんて言ったらいいのかな…何だろうシェープ…まぁポリゴンをですね、削ったり増やしたりというか?シェープ変形って言うと摘まんでこう引っ張ると膨らんで見えるし、小さくもできる。これを自動的に仕込んでいるんですよ実はすべての装備に。この装備はこの装備と…このタイプカテゴリのものと一緒に装備した場合シェープを縮めるみたいに。でこれらの装備の場合はシェープの通常状態にする。で、なんとですね、まぁ盛り上がってリリースしたらですねそのフラグセットしないで出してしまった。

結果何か起きたかというと、座った時に一部の装備は本当はシェープ変形でお尻がコートの内側とかにある時に縮んで縮ませていることによりお尻がはみ出さない、コートから…という処理をやっているんですよ。ところがフラグ設定をしなかったので、一部の装備でデカいお尻のままなので、座った時にお尻がはみが出ていますというバグ報告が結構あって、それを…要は仕様漏れなので、チェックミスだったから、いつも通りにチェックをちゃんと制御すれば飛び出さなくなるし、飛び出し装備の時はシェープがそう変形しないというつもりで全部設定して出したんですよ。そしたらですね、仕様通りにしたんですけど色んな装備の組み合わせの中で、シェープ変形にしなくていい場合に変形してしまう組み合わせがあって、多分皆さんそれで気に入って2Bのレッグと組み合わせてた時に…要は一個組み合わせになっちゃってるんだと思うんですよ。これって結局テクノロジー的に正しいことをしているんですけど、組み合わせによってプレイヤーの皆さんが望まない状態になってるってことだから、そもそもちょっと仕様を見直して、本当にそのカテゴリの時にシェープ変形をさせるべきなのか、そうじゃなくてもシェープの変形をしないでおこうかというのももう一回ちゃんと詰め直しましょうと、色んな装備タイプが増えたから、長い運営の間に。

なので、それらをやるためにやっぱり組み合わせをもう一度考え直さなければいけないから結構時間が掛かります。なので一旦フラグを外して…尻が飛び出すかもしれんけど一部の装備の。一部の装備の座った時だけ尻が飛び出すかもしれないけど、元に戻そうと。で、間に合えばパッチ5.18で戻しますんで…結果的に言いたいのはナーフしたかったではない、なのでその状態にしてからもう一回全組み合わせの仕様をちょっと確認し直していこうかなと。

View post on imgur.com




《この話題への反応》

・尻の件については根本的な解決はまだだが、外国人の兄貴達もとりあえず一安心だろう

とりあえず服着ても尻は元の厚尻に戻るのを我は歓迎する!
また服から尻が貫通してしまっても誰も気にせん
そもそも気になる人は貫通する座りポーズさえしなきゃいいのよ


・海外勢、尻が元に戻ると聞いてみな大喜びしてるw

・プレイヤー待望の大きい尻とはいえただのコラボ装備のために仕組みを作り直すとかすげえな

尻ナーフでの理由にイシュガルド雲海並の深さはなかったな
本来予定してた現在の仕様を要望を受けて急遽変更する って神対応の方にイシュガルドを越える慈悲深さを感じた