280:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/20(日) 05:21:28.60 ID:5T4EgHjG0.net
タンク人口が増えて?成功なら、もう意識的に出すの止めるしかないな
528:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 20:14:26
余剰火力があれば誰かがペロッてもクリアできるからスムーズに消化するためにもDPS優先になるんだよ
これはタンクに限った話ではないが漆黒になってからロールの分業化が進みすぎて(ヒーラーだけなぜか火力上がってるけど)
ロール間でフォローできなくなってしまった。
生身の人間同士が助け合ってこその楽しみがオンゲーの楽しみであると思ってるので運営は真面目に考えてほしい
なぜ漆黒の戦闘が不評なのか
これはタンクに限った話ではないが漆黒になってからロールの分業化が進みすぎて(ヒーラーだけなぜか火力上がってるけど)
ロール間でフォローできなくなってしまった。
生身の人間同士が助け合ってこその楽しみがオンゲーの楽しみであると思ってるので運営は真面目に考えてほしい
なぜ漆黒の戦闘が不評なのか
529:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 20:43:03
>>528
この手の話で毎回思うんだけど
タンクが上手くこなす>ヒラ余裕できる>ヒラ殴れるor ヒラdpsサポの余裕生まれる
の貢献じゃダメなの?
この手の話で毎回思うんだけど
タンクが上手くこなす>ヒラ余裕できる>ヒラ殴れるor ヒラdpsサポの余裕生まれる
の貢献じゃダメなの?
530:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 20:48:07
>>529
"タンクが上手くこなす"の部分ってキッチリ防御バフ回したり誘導したりってことだと思うんだけど、現状それをやることは前提条件になってるんだよね
全部ちゃんと回して当然、テストで言えば赤点ギリギリの60点
で、今は60点から加点する要素がゲーム内にほぼ無い、精々カスみたいな火力詰めして10点くらいボーナスがもらえるだけ
そのくせにミスした分だけ露骨に減点される
だからつまらない
"タンクが上手くこなす"の部分ってキッチリ防御バフ回したり誘導したりってことだと思うんだけど、現状それをやることは前提条件になってるんだよね
全部ちゃんと回して当然、テストで言えば赤点ギリギリの60点
で、今は60点から加点する要素がゲーム内にほぼ無い、精々カスみたいな火力詰めして10点くらいボーナスがもらえるだけ
そのくせにミスした分だけ露骨に減点される
だからつまらない
539:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 22:12:43.53 ID:kc0lA0K90.net
>>529
てめえタンクじゃねえな?
てめえタンクじゃねえな?
531:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 20:48:56
タンクが何をどう上手くこなすんだ
軽減や防御バフはタイムラインで使う場所がすでに決まってる訳だし
それ以外の要素でヒーラーが楽になる要素って何?
クレメンシーで回復しろとでも?
軽減や防御バフはタイムラインで使う場所がすでに決まってる訳だし
それ以外の要素でヒーラーが楽になる要素って何?
クレメンシーで回復しろとでも?
532:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 20:56:24.86 ID:kSoA1+Mn0.net
例えば今の仕様でAAにブラナイ10回増やしたとしても、範囲回復のオーバーヒール等々でほんとにちょっとしか影響ない
本当に役にたってるならTA構成は全部暗黒いるはずだがそうではない
赤点さえとらなければ、それ以上防御面つめても貢献なんて無理なんだよ、できても極僅かでしかない
本当に役にたってるならTA構成は全部暗黒いるはずだがそうではない
赤点さえとらなければ、それ以上防御面つめても貢献なんて無理なんだよ、できても極僅かでしかない
533:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 20:57:42.51 ID:2V6+wBrP0.net
運営は俺らが望むタンクの形って実装時に言ってたけど誰が望んでたんだろうな
火力差無くして、操作簡単にして、DPSには絶対勝てないようにして?
求められるのはワイプで責任の所在とリーダーシップにマクロとマーカー設置か?
神ゲー
火力差無くして、操作簡単にして、DPSには絶対勝てないようにして?
求められるのはワイプで責任の所在とリーダーシップにマクロとマーカー設置か?
神ゲー
535:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 21:01:43.19 ID:7sE73raxd.net
タンクだけ周囲からの採点が減点式なのってなんでなんだろうな
ほんとただの肉壁奴隷だろ
ほんとただの肉壁奴隷だろ
536:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/21(月) 21:29:47
昔はヒラも減点式だったんだけどな
ヒラの火力が上がったお陰で加点要素が増えてるのは素直に羨ましいわ
ヒラの火力が上がったお陰で加点要素が増えてるのは素直に羨ましいわ
544:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 00:42:13.66 ID:6qGQSM5V0.net
モンクに合わせてDPS全体が底上げされて、タンクの貢献度はさらにミジンコ並になったな。
今後パッチが進むごとにタンクはただの肉壁と化していくわけだ。
吉田的にはタンクの敷居が下がってライト層に受けて人口増えてるから大成功なんだろうな。
今後パッチが進むごとにタンクはただの肉壁と化していくわけだ。
吉田的にはタンクの敷居が下がってライト層に受けて人口増えてるから大成功なんだろうな。
545:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 00:43:04.51 ID:0Wv4EcUQ0.net
まあ他のジョブでも下に合わせるような調整してきたからな
タンクが一番上下の差があったから仕方ないね
タンクが一番上下の差があったから仕方ないね
546:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 00:45:15.91 ID:/XWQ6SAZ0.net
タンクやっててこれ何が楽しいんだって感じになってくるわ
カッチカチに固まるとか支援してって感じのロールでもないし
カッチカチに固まるとか支援してって感じのロールでもないし
570:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 10:58:43.90 ID:LHhu7Dpa0.net
人口増えて大成功の結果が未強化スカエウァでグルグ無言全まとめタンク大量発生とかそんなんだからな
マジで数さえ増えりゃ成功としか思ってない、酷すぎる
マジで数さえ増えりゃ成功としか思ってない、酷すぎる
572:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 11:10:07.64 ID:6qGQSM5V0.net
>>570
実際運営からしたら数が増える以上の成功は無いからな。どうしようもない。
実際運営からしたら数が増える以上の成功は無いからな。どうしようもない。
626:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 19:16:25.10 ID:NTBJ/rVtd.net
>>570
そのレベルだとタンクどうこうって話じゃない気がする
そのレベルだとタンクどうこうって話じゃない気がする
574:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 11:26:11.94 ID:AwkX3ne6d.net
敷居が低くなった、ってなんだろうな。
別に紅蓮の時も最低限の装備さえあれば防御スタンス入れてフラッシュ数回いれたり、ヘイトコンボいれればヘイト飛ばなかったのに
別に紅蓮の時も最低限の装備さえあれば防御スタンス入れてフラッシュ数回いれたり、ヘイトコンボいれればヘイト飛ばなかったのに
575:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 11:27:41.52 ID:LHhu7Dpa0.net
敷居を下げれば下げるほど、更に低いところにいる奴が勘違いして流れ込んでめちゃくちゃにするだけなんだけどな
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 11:53:48.89 ID:qd3u7tNa0.net
ヘイトコントロールで競うとかダメなんかな
11は殴られてヘイト抜けたりしてリキャごとに挑発入れたりするんだけど、アタッカーが気持ちよくダメ出すにはヘイト維持が重要で、みたいな感じだったけど(昔だからうろ覚え)
適当に思い付いた事書いただけだから細かい事はわからない
11は殴られてヘイト抜けたりしてリキャごとに挑発入れたりするんだけど、アタッカーが気持ちよくダメ出すにはヘイト維持が重要で、みたいな感じだったけど(昔だからうろ覚え)
適当に思い付いた事書いただけだから細かい事はわからない
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 13:12:32.58 ID:WhgObeQW0.net
敷居が低くなったのはいいことだけど、そのために犠牲にしたものが多すぎた
585:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 13:53:58.10 ID:ZxCIbPyh0.net
タンク増えてるらしいし嫌ならやめればええやん
586:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 14:01:09.82 ID:27rIf0ac0.net
いやならやめてもいいんじゃぞ。
別に他の道がないわけじゃなかろう。
別に他の道がないわけじゃなかろう。
590:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 14:09:40.75 ID:QbmgkGcDM.net
タンク増えてるし嫌なら辞めろ言うけどタンクやってたら気になる事を気にせず続けてるようなやつだけがタンクに残っていいの?
今は当たり前にやってあげてる最低限の事さえできなくなる人多くなるぞって話だわ
今は当たり前にやってあげてる最低限の事さえできなくなる人多くなるぞって話だわ
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 16:16:08.08 ID:idqf3Emh0.net
タンク増えたのはいいんだろうけど
IDに変なタンク増えたのはヘイト管理なし、範囲の所為だよな
こいつ無茶するなあ、ヒラ可哀想だなとかよく見る
IDに変なタンク増えたのはヘイト管理なし、範囲の所為だよな
こいつ無茶するなあ、ヒラ可哀想だなとかよく見る
644:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/23(水) 00:39:26.11 ID:vzyRRqgU0.net
タンクも面倒事減らして人口増えたし
機工士もスキル回し大幅に簡略化して人口増えたし
面倒なんて誰も望んでないってことか
機工士もスキル回し大幅に簡略化して人口増えたし
面倒なんて誰も望んでないってことか
646:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/23(水) 00:49:57.91 ID:zT4dXHlda.net
時代はお手軽簡単ポチポチゲーだからな
583:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/22(火) 13:24:17.17 ID:27rIf0ac0.net
インビン無ェ 盾も無ェ
募集にそもそも席が無ェ
軽減無ェ デバフも無ェ
ID毎日ぐーるぐる
朝起ぎで 鳥連れで
二時間ちょっとのモブハント
需要も無ェ フレも無ェ
会話は一日よろおつだ
オラこんなジョブ嫌だ オラこんなジョブ嫌だ
砂漠へ出るだ 砂漠へ出だなら
銭コァ貯めで 砂都で盾買うだェ
募集にそもそも席が無ェ
軽減無ェ デバフも無ェ
ID毎日ぐーるぐる
朝起ぎで 鳥連れで
二時間ちょっとのモブハント
需要も無ェ フレも無ェ
会話は一日よろおつだ
オラこんなジョブ嫌だ オラこんなジョブ嫌だ
砂漠へ出るだ 砂漠へ出だなら
銭コァ貯めで 砂都で盾買うだェ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1571397557/
コメント
コメント一覧 (239)
今じゃルレの不足ボナはタンクばっかでハーデスは即シャキ、絶アレキも近接に次いで少ないのが現実
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
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それでも頑なに元いた場所に戻るを3回くらい繰り返した後、抜けていった
ヒラが母ちゃんに見え、タンクが駄々こねた子供のような光景だった
ほとんどイジメに近い状態で気の毒だったけど面白かった
tekitou_matome
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思うにタンクって一番簡単なロールだよね
めったに死なないから
tekitou_matome
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tekitou_matome
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簡単だけどタンクが死んだら全滅するギミック多いし、タンクが分かってないと進まないからな
責任重いから人口増えないのに難易度上げたらそれこそ死滅する
こんくらいの操作難易度くらいでいいよ
tekitou_matome
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スタンス切り替えあった時は、切り替えどころとか、バフ回しとか工夫して楽しかったよね。
tekitou_matome
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それ知って文句言ってんのか?
tekitou_matome
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なら決まった場所でちゃんと使えよ。
DPSヒラも決まってるからちゃんとバフデバフ使えよ。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
しかも絶対値で見てる。
それぞれのジョブが出せる最大値の
何割出せてるかが重要だろ。
tekitou_matome
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俺の知ってるWoWと違いすぎて笑うわ
タンクに全体バフなんて無いし
棒立ちどころか約6秒ごとに防御バフ入れないと
神装甲になって殴り殺されるし
タンクもDPS出すために装備調整したりでFFと同じ環境なんだけど
あんまり適当なこと言って騙そうとするな
tekitou_matome
がしました
DPSメーター実装してDPSの意識上げさせろよ
せめて木人倒さないと参加権貰えないとかにしてくれ
tekitou_matome
がしました
DPSはもっと簡単で責任がないんだよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ナイトはロイエがあるし、戦士はヴィントブレハ分ける意味ないしな
ガンブレはしらね
tekitou_matome
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これ聞き飽きたな
単に自分がやらかして壊滅するのが怖いからださないだけだろ
そりゃDPSならやらかそうがなにしようが無言ピクミンでいいからな
tekitou_matome
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DPSとヒラとで木人のHP比率を紅蓮時代と比較してみろよ
単にタンクの防御意識が高まってヒラ負担減っただけだよ
tekitou_matome
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バフによってダメージがないくらいにまでなればソレアリキになりクリア出来なくなるPTが続出するし、火力と軽減ヘイトトレードオフは不評だからなくなったし戻すのはない。
現状で上下の差を出すのに1番手っ取り早いのが火力だからあげられやすいだけ。火力以外がタンクの詰められる要素としてあがったところでまともに調整できるとは思えない。
tekitou_matome
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IDぐらいでしか出してないけど
進行速度自分で調整できるしスタンやらなんやらぽちぽちできるし
tekitou_matome
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ブラッドプライスでMP回復してた頃の暗黒に戻してほしい
tekitou_matome
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受けるダメージ90%カット
個別リキャスト
効果時間0.2〜0.5s クールタイム2秒
受け流し100%
個別リキャスト
これ追加しよう!
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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メインルレでもあんまり待たずにシャキるからDPSより楽に80になれる
その人達の内、一体何割が立ち回りを調べてそれを実践できているんだろうって思うけどね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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コンテンツに出すタンクはおもんないから寧ろ減ってるように感じるが…
tekitou_matome
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tekitou_matome
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最初の内だけで今や待ち時間はロール毎に前と同じ状態に落ち着いたし
tekitou_matome
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火力はでてるけどタイムラインに合わせてバフ炊けてなくて他のタンクだと余裕な所で死にかけるのとかたまーにいてびびる
tekitou_matome
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いざというときなにも出来ずにただ祈るだけだとあれだから、タンクはそっち方面で強化していけばいいと思う
tekitou_matome
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例えスイッチが必要ない敵だとしても被ダメ3以上になったら交代するとかさ
宝くじで適当な数字入れて3億円当てるのと同じ確率ってぐらい少ない
つか、一人しか見たことない
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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自分ができる=誰でもできるじゃないんだよ
tekitou_matome
がしました
もう誰が見てもわかるレベルで
ボスが今から強攻撃するからバフ使ってくださーいって感じで
そこでもうバフ使うしかないから使うって状態なのよね
で、そこ以外はもうバフ使う場所がねーの
tekitou_matome
がしました
身内だけしか出さないタンクが増えただけで、野良は増えてないよ
tekitou_matome
がしました
ホントはストレスあることを楽しんでだろうw
tekitou_matome
がしました
ヒラの火力が高いのは、回復難易度をコントロールして緩和をしやすくするためだろうな。簡単なコンテンツや後続ほどヒラのDPSの恩恵を受けやすい形をとっている。
要するに自信ある奴はヒラをやれってことだ。
tekitou_matome
がしました
ガチガチの鎧好きな俺は操作云々より今回の零式防具とトクーン装備してエキスパ回すだけで割と楽しいぞ1-2時間程度しかやらないが
tekitou_matome
がしました
今はDPSの火力の比重が大きくなりすぎ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
その分ギミック楽なんだから簡単じゃね?
正直専門あるいはメインジョブなのにスキル回し大変って意味が分からないんだが?
覚えるまで大変、なら個人差だろうけど使ってるジョブが難しく感じてる間は零式にも絶にも来ないでくれ
絶のDPSなんてスキル回しとか無意識で回せるレベルじゃないとギミック処理なんかできないしそこにタンクもヒラもDPSも違いはないわ
tekitou_matome
がしました
零式とか絶とかタンクミスってヘイトがDPSに移ったら5秒持たないぜ?
tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
それだけ新規chanが増えたってことじゃない?
ロール問わずド下手な新規chanは淘汰されていくから一過性のものだよ、1年後にはある程度落ち着くかバトルシステムの更なる緩和がくるかだな
tekitou_matome
がしました
DPSは責任軽すぎてつまらんし、ヒラはPTメンの被弾次第でストレス溜まるからやらない
そもそもメインタンクの人ってタンク増えることにメリットないどころかデメリットしかなくない?
まぁ今のままでいいかな
tekitou_matome
がしました
それが良いか悪いかはわからん。つまらなくはなりそう(現状も既にそうなってきてる)
tekitou_matome
がしました
タンクはタイムラインに合わせてポチポチの意味が分からんのだが
まさかお前らアドリブで毎回バーストタイミング変えたりしてんのか????嘘だろ???
tekitou_matome
がしました
が、まあ火力上がってもどうせ「それありき」の調整になるだけだから今のままで良いわ
火力についてはね
それありきにならない部分で何か欲しいって思うことはあるよ
蘇生とか回復、なんならキャスLBをくれても構わないんだよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
まぁプレイヤーが望んだことなんだろうがw
tekitou_matome
がしました
まともなdpsに言われるのは良いけどこれ言ってるの灰色以下連中だろ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
最終的に1ボタンで解決できるようになりはしてもその逆はもう絶対にない
タンクに関しては他ゲーと同じ路線に入ってしまってる
tekitou_matome
がしました
スタンスオフがデフォルトだったからこそバフ回しを覚えてなかったり回しを間違えたからスタンスを入れるっていう許されがあったのに無くなったから敵の攻撃がバフ炊く前提のダメージになって逆に初心者には難しくなるのでは?と思った。5.Xの極以上のコンテンツタンクやってないからしらんけど
tekitou_matome
がしました
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