【掲示板】「イシュガルド復興」改善案、要望スレ【FF14】 209コメント 2019年11月15日 カテゴリ:掲示板イシュガルド復興 Tweet この掲示板について 掲示板作りました。仲良く語り合いましょう! コメント欄のルールはこちら 今後も題材決めて定期的に投稿していきます。 ※投稿時間は10時の予定 ■掲示板の記事タイトル募集中! →【掲示板】記事タイトル募集スレ タグ :#掲示板#イシュガルド復興 「掲示板」の記事を見た人は以下も読んでます コメント コメント一覧 (209) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 186. 名無しの冒険者 2019年11月15日 20:42 >>74 まだそんなこと言ってる奴いるのか……www 0 tekitou_matome がしました 76. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:21 FATEがまずいらない ゲージが貯まったら復興一段階アップでいい カンスト報酬を追加しろ(現状、アイテム取ったら意味がない 0 tekitou_matome がしました 77. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:24 クラフター納品してゲージをためる クラフトできない人はランダムfateで丸太でも運ぶような運搬クエストやるみたいな それでゲージたまる 問題はゲージ見えておしいしいところだけ持っていかれるのが面白くない 参加できないのがおかしいだからな まー報酬に関して考えてみたが復興なのに報酬を過度に要求するのはおかしくないだろうか? と思ったから嫌なら参加しないのが一番いいのかもしれない 0 tekitou_matome がしました 78. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:27 間口を広めたい意図はわかるんだけどカンスト勢がやるメリットが薄すぎる 別にエンドコンテンツをすぐ実装しろと言いたいわけじゃないけど、実装数日で既にロウェナ商会納品より遥かにメリットが薄いんだから人が離れて当然 ギャザクラコンテンツ実装しました!が、現在これはギャザクラ新規の向けのコンテンツでこれまで頑張ってこられたギャザクラ大好きなみなさんにやって頂くことは特にないです!5.2まで課金停止してください!はありえないでしょ 0 tekitou_matome がしました 79. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:30 復興券で過去のミニオンやマウントが当たるくじが引ける 80の納品報酬にスクリップを付ける 0 tekitou_matome がしました 80. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:31 自分をイナゴって呼ばれるのどんな感じ?w 0 tekitou_matome がしました 81. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:33 既に皆言ってるけどカンスト勢はやる意味ないんだよなこれ 0 tekitou_matome がしました 83. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:39 FATEいらなかったね 付けるとしたらランダム発生にしてゲージアップに貢献する程度で良かった 0 tekitou_matome がしました 84. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:41 フォーラムでいいやろ 管理人は自分が公式だと思っているの? 0 tekitou_matome がしました 85. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:44 >>84 管理人なんだから自分のHPで何やろうが自由だろw 0 tekitou_matome がしました 86. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:44 ギャザラークラフターのシステムが好評だったのに 専用コンテンツで評判落とすのとか致命的。 エンドコンテンツとは一体。 ユーザー全部とはいわないけど大多数が楽しめる満足出来るものに仕上げてから実装して 欲しかった。「イシュガルドの復興」ってあきらかにこれ以上遅らせられないから 実装しちゃいました感が半端ない。個人的に期待してた事もあり大変残念でした。 0 tekitou_matome がしました 113. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:39 >>86 現時点ではエンドではない、と突っ込まれるまえに突っ込んどくけどあまりにもお粗末なのは同意せざるをえないんよな 0 tekitou_matome がしました 87. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:44 フォーラムは真面目に改善案書いてても無闇に攻撃されて傷つけられることが多々あるから書き込みたくないしなんなら見に行きたくもない 0 tekitou_matome がしました 90. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:53 取るもの取ったらまぁいいかな、っていう感じではあるわな 0 tekitou_matome がしました 91. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:53 まだエンドコンテンツとか言ってる奴がいるんすね ギャザクラカンスト勢なのに情報収集能力が欠如してるとは一体 今は未カンスト勢を育てる時期 カンストがスタートラインのエンドコンテンツは人口が増えるであろうその時に実装されるよう時期調整している 0 tekitou_matome がしました 99. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:17 >>91 おっ開発の方かエスパーさんですか?w 0 tekitou_matome がしました 105. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:24 >>99 これ吉田発表で言われてた内容だぞ まあ開発の方の言葉だなw 0 tekitou_matome がしました 92. 名無しの冒険者 2019年11月15日 12:58 入れなくて、そもそも納品にすら行けなかった やる気無くなるわ これは確かに酷いコンテンツだな 0 tekitou_matome がしました 96. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:10 >>92 エアプ 0 tekitou_matome がしました 133. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:22 >>92 え? 0 tekitou_matome がしました 93. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:00 イシュガルドが絡むとろくでもないもんしかできないなぁ 防衛戦に空島、そして復興 0 tekitou_matome がしました 97. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:15 ギャザクラをカンストしてる勢が やること増えると思ったのに 何もねぇから怒ってる 個人の貢献度でも競い合えればまだ違ったかも 掲示板まで待て?その前に死にそうなコンテンツ 0 tekitou_matome がしました 107. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:29 >>97 怒ってねーしwww 勝手に総意みたく言うなしwwww やること無くなったらクリアだ(°Д° )バーカ 0 tekitou_matome がしました 108. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:31 >>107 だっせえ顔文字w 0 tekitou_matome がしました 101. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:19 フォーラムでやれ 0 tekitou_matome がしました 102. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:20 ・復興段階のリセット ・レベル80キャラには白貨付与 ・白貨交換アイテム強化(ミニオン・乗り物・おしゃれ装備etc) 0 tekitou_matome がしました 104. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:22 いいから黙って用意されたモノで楽しめ。楽しくないならやるな。毎回ごちゃごちゃうるせーよ 0 tekitou_matome がしました 209. 名無しの冒険者 2019年11月17日 00:40 >>104 カルシウムとりなさい 0 tekitou_matome がしました 106. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:25 ガチ勢が活躍できるのは5.2だぞ 0 tekitou_matome がしました 109. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:32 一番呼ばないといけないカンスト勢がすぐ離れるような仕組みになってるからな カンストしたもののみに配られるよう復興券とは別のトークン用意してそれと交換できるもの(販売譲渡不可、見た目重視or地味だけどアチブゲットできるもの)用意すりゃよかったんじゃね 金で買えるゴリラより欲しがる奴出るだろ 0 tekitou_matome がしました 110. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:35 復興券で幻想トークンよこせ あと幻想強化素材も交換させろ 0 tekitou_matome がしました 111. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:36 もう期待していない 5,1がライト層の底上げ期間だとしてもユーザーを楽しませようという気が全くないのが 今回のfateでよくわかった ギャザクラなど既存のシステムのツギハギで十分だというのがユーザーへの開発からの答え 0 tekitou_matome がしました 120. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:22 >>111 拗ねちゃったよカンストなのに大人気ない 0 tekitou_matome がしました 123. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:44 >>120 大人気ない?金出してサービスを受けてるのだよ 無理に楽しまないといけない理由がどこにあるのか? 0 tekitou_matome がしました 115. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:48 エンドじゃないつってもギャザクラ集大成の一段階目でただの収集品もどきなわけでそっから直してけ というか期待してた身からしてはいつぞやのフォーラムムンヌオー事件の時よりムンノォオオォと言いたくなるわ 0 tekitou_matome がしました 187. 名無しの冒険者 2019年11月15日 20:47 >>115 あの事前情報で期待してるのが頭お花畑 0 tekitou_matome がしました 116. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:57 人によるとしか言えないわな コンテンツはあくまで報酬の手段と考えるか コンテンツ自体の楽しさを重視するタイプか 0 tekitou_matome がしました 117. 名無しの冒険者 2019年11月15日 13:57 Lvカンスト勢の配慮なさすぎ ピクシーですらカンスト勢は経験値の代わりに幻想もらえるってのに 0 tekitou_matome がしました 118. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:11 ギャザクラ人口を増やしたいのかもしれないけど、走ってクリックするだけのFATEで速攻レベル上げしてギャザクラ楽しいな!もっとやってみようって思わないだろう。とりあえずカンストだけしてマテリア嵌められるようになって満足しておわり 本当にギャザクラを遊んでほしいならこんなコンテンツにするべきじゃなかった 0 tekitou_matome がしました 119. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:17 無茶な育成推進はせっかく増えた新規を逃したくない焦りだったんだろうなあと思うけどやり方は間違った感あるよね 0 tekitou_matome がしました 121. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:34 ギャザクラ80だし美味い不味いどうでもいいんだが とりあえず装備とかエモ欲しいんだけどのんびり納品してりゃいいのかな? 0 tekitou_matome がしました 122. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:43 この失敗コンテンツ実装に関わった○能は全員クビにしてちゃんと脳を使える人間を雇用してほしい 作る人間が○能なままでは幾ら改善案出しても新しい蒼天害が増えるだけなんで無駄なんすわ 0 tekitou_matome がしました 124. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:44 5.11で完全版を持ってきてたら良かった 今回のでわざわざみんなの足並み揃えないとランキング系と空島は速攻で過疎るコンテンツってことでいいかな? 0 tekitou_matome がしました 126. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:58 ぎゃーぎゃーいいながらやってる奴沢山居るしこのままでいいでしょ 初動のミスは取り返せねーよ 俺は降りたから任せたわ 0 tekitou_matome がしました 127. 名無しの冒険者 2019年11月15日 14:59 インス1.2.3作れば済む話なんじゃないのか? 5.0始まった時みたいに 0 tekitou_matome がしました 131. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:14 どうでもいいとかコンテンツ削除しろ系は除くと、FATEを無くすかFATEの役割や報酬見直しが一番多い意見ぽいな 0 tekitou_matome がしました 132. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:21 放っておいても他人任せで復興するのなら 復興の進行は鯖共通で良かったんじゃないのかね 0 tekitou_matome がしました 134. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:29 報酬アイテムは復興の進行度で少しづつ実装でいいよ 一気にアイテムを公開したのも混雑を助長したと思う 吉田曰く、今はイシュガルド復興がどんなものなのかを知る導入部分との事だから 今後は空島で採取の素材とか必要になってきてくるんだろうな 0 tekitou_matome がしました 135. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:34 そもそもギャザクラなんて人によって好き嫌い差が出るタイプの遊びなんだからあんな楽々レベリングにして間口広げることなかったのに 0 tekitou_matome がしました 137. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:38 ゲージが溜まった時点で復興一段階アップでいい fateは2時間に一回とか定期的に発生するものにして成功したらゲージ増えるとかで 0 tekitou_matome がしました 140. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:45 つい最近知ったんだけど、お隣の国のことわざで 「泣く子(駄々をこねる子)は餅を一つ多くもらえる」ていうのがあるらしいなw カンストのご褒美わめいてるのって、アチラの方? 0 tekitou_matome がしました 141. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:49 改善案要望スレなのにガチ反論擁護してるキチのガイは何なんだ?w おまえらみたいなのがコンテンツだめにしてるんだぞ自覚持てよ 0 tekitou_matome がしました 147. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:53 >>141 愚痴の中に改善の答えがあるんだよ こんなもの許容してたらク〇ゲー一直線だ 0 tekitou_matome がしました 148. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:57 >>141 勘違いするなw 愚痴に対して必死に擁護している奴らのことを言ってるんだぞw 上のほうに社員が大量に沸いてるわ 0 tekitou_matome がしました 177. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:40 >>148 なんで社員ってわかるの? 0 tekitou_matome がしました 182. 名無しの冒険者 2019年11月15日 20:28 >>177 エスパーなんだと思うよ! 違うなら池沼 0 tekitou_matome がしました 142. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:50 復興失敗でいいよ 成功しかない英雄には失敗も必要 0 tekitou_matome がしました 145. 名無しの冒険者 2019年11月15日 15:51 開発者には一度自分で遊んでみろとしか言えねぇな これが面白いと思って出してきてるならヤバ過ぎ 中途半端にギャザクラ要素入れるくらいならドマ町人復興の焼き直しで十分だぞ 0 tekitou_matome がしました 153. 名無しの冒険者 2019年11月15日 16:16 FATEが癌だよね FATE待ちの放置に占拠されて納品に支障が出るから本末転倒だろと思う 0 tekitou_matome がしました 154. 名無しの冒険者 2019年11月15日 16:17 FATEは納品とは切り離して定期的に発生、成功によって復興ゲージが伸びるようにする、カンストしてるクラフターが納品した場合にスクリップももらえるようにする(週制限あり)というのはどうだろうか 現状のFATEと納品の振興券のバランスはおかしいと思うから変えた方がいいとは思う、案はないけど あとギャザラーが全然活躍できてないから素材納品でギル(週制限あり)もらえるようにするとかかな、5.2でギャザラーもなんかあるらしいけど収集品なのかね復興に必要なのは大量の素材なんじゃないかと違和感がある ついでにいえばドマ町人地みたいに個人進行がよかったかなこれはいまさらだが 0 tekitou_matome がしました 155. 名無しの冒険者 2019年11月15日 16:18 ワールドでやってた時の方がお祭り感あって楽しかったが いまじゃ全然FATEが沸かず 納品してもゲージは貯まらず ユーザーのやる気奪って もういいや報酬全部とったしって離れていくしまつ どうしろって?鯖だけにするなら鯖によってゲージ調整しろ 0 tekitou_matome がしました 156. 名無しの冒険者 2019年11月15日 16:42 ビビってないでフォーラム行けよw 0 tekitou_matome がしました 160. 名無しの冒険者 2019年11月15日 17:17 >> 156 コミュニュティチームの偽装アカウントだらけの所に行くバカおるか? 0 tekitou_matome がしました 174. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:38 >>160 はい糖質 0 tekitou_matome がしました 185. 名無しの冒険者 2019年11月15日 20:39 >>174 いやー おめでたい頭してますね 0 tekitou_matome がしました 157. 名無しの冒険者 2019年11月15日 17:01 皆頑張ってくれ完成したら見に行くわ 0 tekitou_matome がしました 159. 名無しの冒険者 2019年11月15日 17:12 少なくともFATEの発生頻度はもっとあげるべきだった、 復興段階ももっと小刻みにしていかないと達成感得られずに途中で飽きちゃう人が多いのは明らかだったはず。 開発予算とか限られた工数でコンテンツ製作しなきゃいけないのがつらいところなんだろうけどもうちょっと頑張ってほしかったわ。 0 tekitou_matome がしました 172. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:36 >>159 復興度上げてFATE発生じゃなくて、定期的に発生するFATEでも復興度があがっていって復興度MAXになったら各個人にクエスト発生、クエストクリアで各自の町の見た目が変わるでよかった気がする 3段階既に上がってたりすると人によってはクエストか2回連続発生するって感じにすればよかった FATE自体の報酬は今の1/10ぐらいに抑えて、納品での復興ゲージの上がり幅が少ないところは発生頻度が上がるとかにすればいい こうすればFATEやるためにワンダラーが押し掛けるってこともなくなるだろ これならFATEにワンダラーが押し掛けることもないのにな 0 tekitou_matome がしました 161. 名無しの冒険者 2019年11月15日 17:21 なんていうか、やれることが少なすぎる 次は5.2(以降って言ってるから5.3とかでしょ) 0 tekitou_matome がしました 162. 名無しの冒険者 2019年11月15日 17:26 自分の鯖だけハウジングエリア未実装になるとかないと、本気出さないかもな。 そのくらいの、巨大なざせつあってもいいとおもう。 0 tekitou_matome がしました 199. 名無しの冒険者 2019年11月16日 00:19 >>162 ML狙いでもない限り今の時期に家欲しいけど持ってないとかなくね? イシュガルドで家欲しい!って人がどれだけいるのやら 0 tekitou_matome がしました 165. 名無しの冒険者 2019年11月15日 17:35 エウレカにずっと人がいて好評だったので ①射幸性 FATEだとまた野々たみがーになるので納品ごとに抽選でなにかレアアイテムを入れる ②必ず儲かる報酬設定に エウレカにずっと人がいたのは時間さえかければマイナスにはならないし必ず儲けにはなったからだと思うため。もしくは素材のバランス調整でもいいと思う。 エアプなのでフォーラムじゃなくてこちらに失礼します。 0 tekitou_matome がしました 166. 名無しの冒険者 2019年11月15日 17:46 せっかく報酬揃えてるのにシステムで壊されたコンテンツ これを設計した奴クビにしろ 0 tekitou_matome がしました 167. 名無しの冒険者 2019年11月15日 17:50 レベルカンスト勢は、納品すればマテリジャや、白貨もらえるとかしてくれ 0 tekitou_matome がしました 170. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:06 イシュガルド復興は巻き戻すべきだと思うね 本当ならレブナツトールだってイディルシャイアだっておかしいんだよ ストーリードリヴンを謳っていて事実各種ゲーム内機能の解放を制限してるのに、 一部だけ「MMOだから」と現実時間の流れに付随するようなコンテンツにするのは ダブルスタンダードだし、新しいユーザーほど勘違いするわな ストーリーの流れにしたがって復興が見えるべき 百歩譲って季節イベントはそういうもんだと受け入れられるだろうけど 本編に関わるものを時限的にする意味が分からん 0 tekitou_matome がしました 183. 名無しの冒険者 2019年11月15日 20:35 >>170 強くてニューゲーム実装してもらって報酬無しで納品を全種類すると報酬無しのFATEが発生とかで見れるでいいんじゃない? 俺はやらないけど 0 tekitou_matome がしました 171. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:28 復興が他より1段階遅い鯖は納品報酬にボーナスが付くでいいんじゃね ボーナスが付く条件はDC内の7割の鯖が次段階入ったら残りの鯖が優遇になるで これならワンダラーも納品しに押しかけてくるだろ その上で復興FATEはワンダラー参加不可、失敗した場合は次回のFATE起こすまでの納品上限の緩和と次回FATEの難易度緩和でいいだろ 0 tekitou_matome がしました 198. 名無しの冒険者 2019年11月16日 00:18 >>171 正直運営よりお前の方がバランス感覚優れてると思うわ ただ多分運営は~時間足止めしろって言われてる 0 tekitou_matome がしました 173. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:36 ギャザが納品して資材リソースを蓄積し、 クラフターが資材リソースを消費して復興ゲージを進める。 あとカンストジョブで納品した場合は何か付けてやれ。 黄貨でもなんでも。 0 tekitou_matome がしました 175. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:39 ここでどんどんアイディア出てるんだがこのぐらいの考えはまさかゲーム開発のプロが考え付かないとも思えない 逆にここで出てきたアイディアを没にして今の仕様にした理由はなんだか知りたい気がした 0 tekitou_matome がしました 176. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:39 シンプルにお得意様やドマ式でよかったと思う 0 tekitou_matome がしました 178. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:42 海外鯖復興終わったってさ、向こうはユーザー同士の協力がすげーらしい 0 tekitou_matome がしました 180. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:49 >>178 終わってるのバルムンクだけだな 他は横並び 協力ってクリスタルDCでバルムンクに注力したってことなんかな? 0 tekitou_matome がしました 184. 名無しの冒険者 2019年11月15日 20:39 >>180 流石ロールプレイで有名な鯖だな 0 tekitou_matome がしました 189. 名無しの冒険者 2019年11月15日 21:04 >>178 海外鯖が一つの鯖に注力して終わらせたってことは順次~って言いつつ日本鯖だけワンダラー移動不可にして海外は通してたってこと? 0 tekitou_matome がしました 179. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:47 人気FATEが発生してそこのエリアが入れなくなるとかはSランクモブハンやアルケオタニアとかの稀少FATEで既に経験してるんだから、そういうことの対策も盛り込んで実装してほしかったよな それとも開発はモブハンとかFATEを全く遊んでなくてそういう実情があることをわかってなかったってことなのかな? 遊んでないにしても実情をわかってないのは問題がありすぎるがなw 0 tekitou_matome がしました 181. 名無しの冒険者 2019年11月15日 19:53 4人8人コンテンツのテスト鯖はいらないが こういう大人数が参加するコンテンツはテスト鯖欲しくなるな やってみてダメならフィードバックしやすいし 0 tekitou_matome がしました 188. 名無しの冒険者 2019年11月15日 20:59 5.1の復興 四日で完了して草ァ 0 tekitou_matome がしました 190. 名無しの冒険者 2019年11月15日 21:40 復興は最初も最初だし、FATEの振興券も言うほど美味しくはないから 猿でもクリアできる運動会はレベリング中や一文無しの初心者向けのもんなのかなと解釈した これから実装すると言う高難度レシピやランキングとやらを見てから評価したいと思う 0 tekitou_matome がしました 191. 名無しの冒険者 2019年11月15日 22:02 アホ吉田じゃ何期待しても無駄、、もう空島みたいに削除でいいよ 0 tekitou_matome がしました 194. 名無しの冒険者 2019年11月15日 23:06 エーテライトおいて欲しいな マーケットの行き来楽にしたい 0 tekitou_matome がしました 195. 名無しの冒険者 2019年11月15日 23:07 >>194 マケボ置けばいいんすよ… 0 tekitou_matome がしました 196. 名無しの冒険者 2019年11月15日 23:13 キャップ解放直前の後発救済なら理解できるんだが、カンスト勢をバカにしてるようなシステムは理解出来ない。 あと、空島の救済アイテムが報酬に入ってる時点で察したよク〇コンテンツだってさ 0 tekitou_matome がしました 197. 名無しの冒険者 2019年11月15日 23:42 まぁプレイヤーからしたら復興なんていう慈善事業をする気はサラサラ無くて、要は満足できるコンテンツを提供しろってだけでしょ。 ボランティア精神ってのを期待するのは現実世界でも厳しいものだけど、結局お得意様や蛮族コンテンツ関連とやってることは変わらないのが、ネーミング的にも印象とはかけ離れたものに見えてしまっているのだろうね。 あとこういうのはライブ感が重要なコンテンツだから、吉田はあんまりこれは力入れてなさそうに感じる。事実すでにリセットしろってチラホラ言われてる状況だから、すごい自分勝手な文句つけるとは思うけど、客ではあるから開発としては何ともしがたい。なんて状況に陥るの見えてるもの。 今回、一発目の復興はユーザーの参加率と、今後の復興にかかる時間の想定を立てるためのジャブみたいなもんでしょ。ただ想定を遥かに超えていたのか、想定内だったのかは不明だけど不満の多さはそれなりにありそうだから、作ってしまった以上はデータを絡めて良くしていくしかないね。 0 tekitou_matome がしました 200. 名無しの冒険者 2019年11月16日 00:24 えっ、まだ始めてすらいないんだけど復興終わりそうで二度とFATEも前段階も見れないってマジ? 0 tekitou_matome がしました 201. 名無しの冒険者 2019年11月16日 00:28 四日ログインしないだけで二度と見れない景色があるのは流石に草生える 0 tekitou_matome がしました 202. 名無しの冒険者 2019年11月16日 01:47 ヒカセンは心では動かない、金と物でのみ動く 0 tekitou_matome がしました 203. 名無しの冒険者 2019年11月16日 04:39 おしゃれ装備取れたから残りの復興はお前らにまかすわw 0 tekitou_matome がしました 204. 名無しの冒険者 2019年11月16日 05:58 蛮族みたいな クエ消化ぽいやつがいいなw 0 tekitou_matome がしました 208. 名無しの冒険者 2019年11月17日 00:39 自鯖民のみで追い出されるって何も学ばないのな 折角漆黒評価良かったのにお粗末すぎるわ 0 tekitou_matome がしました ※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。 ※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
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ゲージが貯まったら復興一段階アップでいい
カンスト報酬を追加しろ(現状、アイテム取ったら意味がない
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クラフトできない人はランダムfateで丸太でも運ぶような運搬クエストやるみたいな
それでゲージたまる
問題はゲージ見えておしいしいところだけ持っていかれるのが面白くない
参加できないのがおかしいだからな
まー報酬に関して考えてみたが復興なのに報酬を過度に要求するのはおかしくないだろうか?
と思ったから嫌なら参加しないのが一番いいのかもしれない
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別にエンドコンテンツをすぐ実装しろと言いたいわけじゃないけど、実装数日で既にロウェナ商会納品より遥かにメリットが薄いんだから人が離れて当然
ギャザクラコンテンツ実装しました!が、現在これはギャザクラ新規の向けのコンテンツでこれまで頑張ってこられたギャザクラ大好きなみなさんにやって頂くことは特にないです!5.2まで課金停止してください!はありえないでしょ
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80の納品報酬にスクリップを付ける
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付けるとしたらランダム発生にしてゲージアップに貢献する程度で良かった
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管理人は自分が公式だと思っているの?
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専用コンテンツで評判落とすのとか致命的。
エンドコンテンツとは一体。
ユーザー全部とはいわないけど大多数が楽しめる満足出来るものに仕上げてから実装して
欲しかった。「イシュガルドの復興」ってあきらかにこれ以上遅らせられないから
実装しちゃいました感が半端ない。個人的に期待してた事もあり大変残念でした。
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ギャザクラカンスト勢なのに情報収集能力が欠如してるとは一体
今は未カンスト勢を育てる時期
カンストがスタートラインのエンドコンテンツは人口が増えるであろうその時に実装されるよう時期調整している
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やる気無くなるわ
これは確かに酷いコンテンツだな
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防衛戦に空島、そして復興
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やること増えると思ったのに
何もねぇから怒ってる
個人の貢献度でも競い合えればまだ違ったかも
掲示板まで待て?その前に死にそうなコンテンツ
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・レベル80キャラには白貨付与
・白貨交換アイテム強化(ミニオン・乗り物・おしゃれ装備etc)
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カンストしたもののみに配られるよう復興券とは別のトークン用意してそれと交換できるもの(販売譲渡不可、見た目重視or地味だけどアチブゲットできるもの)用意すりゃよかったんじゃね
金で買えるゴリラより欲しがる奴出るだろ
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あと幻想強化素材も交換させろ
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5,1がライト層の底上げ期間だとしてもユーザーを楽しませようという気が全くないのが
今回のfateでよくわかった
ギャザクラなど既存のシステムのツギハギで十分だというのがユーザーへの開発からの答え
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というか期待してた身からしてはいつぞやのフォーラムムンヌオー事件の時よりムンノォオオォと言いたくなるわ
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コンテンツはあくまで報酬の手段と考えるか
コンテンツ自体の楽しさを重視するタイプか
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本当にギャザクラを遊んでほしいならこんなコンテンツにするべきじゃなかった
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とりあえず装備とかエモ欲しいんだけどのんびり納品してりゃいいのかな?
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作る人間が○能なままでは幾ら改善案出しても新しい蒼天害が増えるだけなんで無駄なんすわ
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今回のでわざわざみんなの足並み揃えないとランキング系と空島は速攻で過疎るコンテンツってことでいいかな?
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初動のミスは取り返せねーよ
俺は降りたから任せたわ
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5.0始まった時みたいに
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復興の進行は鯖共通で良かったんじゃないのかね
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一気にアイテムを公開したのも混雑を助長したと思う
吉田曰く、今はイシュガルド復興がどんなものなのかを知る導入部分との事だから
今後は空島で採取の素材とか必要になってきてくるんだろうな
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fateは2時間に一回とか定期的に発生するものにして成功したらゲージ増えるとかで
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「泣く子(駄々をこねる子)は餅を一つ多くもらえる」ていうのがあるらしいなw
カンストのご褒美わめいてるのって、アチラの方?
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おまえらみたいなのがコンテンツだめにしてるんだぞ自覚持てよ
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成功しかない英雄には失敗も必要
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これが面白いと思って出してきてるならヤバ過ぎ
中途半端にギャザクラ要素入れるくらいならドマ町人復興の焼き直しで十分だぞ
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FATE待ちの放置に占拠されて納品に支障が出るから本末転倒だろと思う
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現状のFATEと納品の振興券のバランスはおかしいと思うから変えた方がいいとは思う、案はないけど
あとギャザラーが全然活躍できてないから素材納品でギル(週制限あり)もらえるようにするとかかな、5.2でギャザラーもなんかあるらしいけど収集品なのかね復興に必要なのは大量の素材なんじゃないかと違和感がある
ついでにいえばドマ町人地みたいに個人進行がよかったかなこれはいまさらだが
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いまじゃ全然FATEが沸かず 納品してもゲージは貯まらず ユーザーのやる気奪って
もういいや報酬全部とったしって離れていくしまつ
どうしろって?鯖だけにするなら鯖によってゲージ調整しろ
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復興段階ももっと小刻みにしていかないと達成感得られずに途中で飽きちゃう人が多いのは明らかだったはず。 開発予算とか限られた工数でコンテンツ製作しなきゃいけないのがつらいところなんだろうけどもうちょっと頑張ってほしかったわ。
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次は5.2(以降って言ってるから5.3とかでしょ)
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そのくらいの、巨大なざせつあってもいいとおもう。
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①射幸性
FATEだとまた野々たみがーになるので納品ごとに抽選でなにかレアアイテムを入れる
②必ず儲かる報酬設定に
エウレカにずっと人がいたのは時間さえかければマイナスにはならないし必ず儲けにはなったからだと思うため。もしくは素材のバランス調整でもいいと思う。
エアプなのでフォーラムじゃなくてこちらに失礼します。
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これを設計した奴クビにしろ
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本当ならレブナツトールだってイディルシャイアだっておかしいんだよ
ストーリードリヴンを謳っていて事実各種ゲーム内機能の解放を制限してるのに、
一部だけ「MMOだから」と現実時間の流れに付随するようなコンテンツにするのは
ダブルスタンダードだし、新しいユーザーほど勘違いするわな
ストーリーの流れにしたがって復興が見えるべき
百歩譲って季節イベントはそういうもんだと受け入れられるだろうけど
本編に関わるものを時限的にする意味が分からん
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ボーナスが付く条件はDC内の7割の鯖が次段階入ったら残りの鯖が優遇になるで
これならワンダラーも納品しに押しかけてくるだろ
その上で復興FATEはワンダラー参加不可、失敗した場合は次回のFATE起こすまでの納品上限の緩和と次回FATEの難易度緩和でいいだろ
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クラフターが資材リソースを消費して復興ゲージを進める。
あとカンストジョブで納品した場合は何か付けてやれ。
黄貨でもなんでも。
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逆にここで出てきたアイディアを没にして今の仕様にした理由はなんだか知りたい気がした
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それとも開発はモブハンとかFATEを全く遊んでなくてそういう実情があることをわかってなかったってことなのかな?
遊んでないにしても実情をわかってないのは問題がありすぎるがなw
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こういう大人数が参加するコンテンツはテスト鯖欲しくなるな
やってみてダメならフィードバックしやすいし
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四日で完了して草ァ
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猿でもクリアできる運動会はレベリング中や一文無しの初心者向けのもんなのかなと解釈した
これから実装すると言う高難度レシピやランキングとやらを見てから評価したいと思う
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マーケットの行き来楽にしたい
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あと、空島の救済アイテムが報酬に入ってる時点で察したよク〇コンテンツだってさ
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ボランティア精神ってのを期待するのは現実世界でも厳しいものだけど、結局お得意様や蛮族コンテンツ関連とやってることは変わらないのが、ネーミング的にも印象とはかけ離れたものに見えてしまっているのだろうね。
あとこういうのはライブ感が重要なコンテンツだから、吉田はあんまりこれは力入れてなさそうに感じる。事実すでにリセットしろってチラホラ言われてる状況だから、すごい自分勝手な文句つけるとは思うけど、客ではあるから開発としては何ともしがたい。なんて状況に陥るの見えてるもの。
今回、一発目の復興はユーザーの参加率と、今後の復興にかかる時間の想定を立てるためのジャブみたいなもんでしょ。ただ想定を遥かに超えていたのか、想定内だったのかは不明だけど不満の多さはそれなりにありそうだから、作ってしまった以上はデータを絡めて良くしていくしかないね。
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クエ消化ぽいやつがいいなw
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折角漆黒評価良かったのにお粗末すぎるわ
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