2019年4月に本格的な大規模開発フェーズへ移行した吉田P率いるスクエニ第三開発事業本部の新規プロジェクト
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/BU-BD/3BU/
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/BU-BD/3BU/
2019年4月の段階では一部しか見えなかった
コンセプトアートらしき画像の全体像が公開
コンセプトアートらしき画像の全体像が公開
2019年4月時点
↓
↓
↓
↓
↓
最近公開された完全版のコンセプトアート
開発募集要項に「アクションゲームの開発経験」とあり、
新規プロジェクトはアクション系のゲームと予想する人も
新規プロジェクトはアクション系のゲームと予想する人も
《この話題への反応》
・アクションかあ。
スクエニのアクション微妙なんだよね。
・ニーア系統だったら考えるわ
・14に並ぶ稼ぎ頭を作りたいって事か
アクション・・・なんだろうねー?
・アクション…吉田…爆ボンかな?
・FF16?
・バトロワのアイデアあるって言ってたしそっち系じゃね
・今からバトロワ系開発って終わりすぎだろ
・バトロワなんて数年後もまだ流行ってるか分からんし、どんどん面白いものが出来ては消化されてる今の状況みると開発遅すぎるスクエニには向いてねぇよ
5年もかけたらとっくにブーム終わっとるわ
・普通に考えて。FF16でしょう
スクエニのアクション微妙なんだよね。
・ニーア系統だったら考えるわ
・14に並ぶ稼ぎ頭を作りたいって事か
アクション・・・なんだろうねー?
・アクション…吉田…爆ボンかな?
・FF16?
・バトロワのアイデアあるって言ってたしそっち系じゃね
・今からバトロワ系開発って終わりすぎだろ
・バトロワなんて数年後もまだ流行ってるか分からんし、どんどん面白いものが出来ては消化されてる今の状況みると開発遅すぎるスクエニには向いてねぇよ
5年もかけたらとっくにブーム終わっとるわ
・普通に考えて。FF16でしょう
コメント
コメント一覧 (197)
こっちに気を取られているから最近のFF14はジョブ調整すらまともにできないのね
あんな本も出るし、納得した
身体1つなんだししゃーないよね
tekitou_matome
がしました
FPSは好きだけど対人は嫌いなんだよな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
俯瞰視点の中世ファンタジーMMORPGになるのは確定的明らか
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
新規IPでしょう
tekitou_matome
がしました
事業部のトップだから全く関わってないということはないだろうけど
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
14の勢いも永遠じゃないし次作っていかんとダメでしょ。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
逆だよ。ニーアの時が不毛な神谷が関わって無い時で成功しただけ。
今のプラチナの方がむしろ平常運転。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
かかってる気がするけど
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
DQB1同じような体制
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
それはさておき、いい意味で吉田はもう14卒業してもいいと思うわ。
tekitou_matome
がしました
テンパとアンチはいちいち14の存続を議論しないと気が済まないのか^^;
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
絵が描ける方の吉田(明彦)がジョインすれば完璧。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
PTボとLBで縛ってるだけでそれがなかったら召4だぞ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
IPとか俺の知らん単語出てきてるから文章読めてないのかもしれないけど
tekitou_matome
がしました
相当数募集してたみたいだし基本的に14のラインとは別で作るんだろう。
tekitou_matome
がしました
吉田、斎藤、ヨコヲで真のプロジェクトが水面下で進んでいる雰囲気はあったな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
最近のスクエニの動画は15みたいに詐欺動画とか入れるから信用なくなってるがな
この悪い15の空気をたちきれたらマジですごいと思うわ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
LuminousProductionは新規IPと言ってる
IRにFF16は開発中とのこと
どう考えても第3がFF16を作ってる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
スクエニはグラフィックや音楽、シナリオと芸術性に特化してたからバトルアクション専門の優れた人材を入れるのは凄く正解だと思う。
FF14然り今のバトル班はもう限界がきていだろうね。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
よしだ♥️
tekitou_matome
がしました
吉田が関わっててもまったく違和感ないけど
新規IPであって欲しいなぁ
tekitou_matome
がしました
失敗して失脚は避けたからFFの名前はついてるに1票
tekitou_matome
がしました
主軸メンバーは開発異動してる感じだな
6.0が最後かもしれませんね
tekitou_matome
がしました
何でもとは言わないけど
ある程度自由で常に自分でその場その場考えながら
経験を糧に行動出来るようなゲームが出来たらうれしい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
2層全パッチで調べてみな
黒ぶっ壊れてるから
tekitou_matome
がしました
ジョブだのPVPだの
調整のチョの字も未だに出来ない吉田に期待出来るわけがない
新規IP作ったことなんて今まで一度もないだろ
全てが模倣と応用だもの
0から1を産む力量はアイツには無い
tekitou_matome
がしました
できたものを移管するのはありえるけど
tekitou_matome
がしました
DoDか、バハラグ、もしくは変化球で聖剣5辺りじゃねw
tekitou_matome
がしました
発表してから数年かかるのはスクエニのあるあるだし
スクエニ謹製の美男美女がいっぱいいるオープンワールドゲーとかだったら俺得なんだが…
tekitou_matome
がしました
個人的にも吉田が作る他のゲームも見てみたいし
tekitou_matome
がしました
FF14 は吉田の顔としての力が強すぎる
異動し、その後のパッチで酷いことになればもう一気に崩れていくよ
tekitou_matome
がしました
FFってブランド無かったら100%流行らない
tekitou_matome
がしました
聞くが吉田がはじめっから作ったゲームでなにか売れたゲームってあるのか?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
14で吉田がやってることはおけいサインと説明書書くがかりだけだぞ
最近ストーリー褒められたがあれも吉田関係ないし
BGMも吉田関係ないし
キャラや世界観もそもそも吉田が考えたわけではない
唯一吉田が関わってると思われるのが装備 バトルアクション PVP ゴールドソーサー
おけいサイン出してるんだからすべて関わってるとも言えるがな
tekitou_matome
がしました
吉田たぶんPvEPvPアクション含めてバトル関係は、
ほぼ何もやって無いぞPLLでも最終チェックでレクチャーうけて
(黒で)やっての感想しかでてこない、後は資料を読むだけ
PvPなんてチェック時のエピソードすらない用意された資料しかない
その点ストーリーはこう変えたとかどう変えたとかエピソードが豊富
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ジョブバランスもコンセプトも崩壊してるんだから、もっとしっかりしてほしい
忍者侍召喚みたいに作り直しは勘弁だわ
最初から真剣に作ってればこんな事なかったのでは?
明らかに手抜きが災いしたとしか思えない内容だからなけど
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
パクって応用するのは上手いけどはたしてな!?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
DQ10が利益が減ったって公表したの、漆黒パケ販売数と同じだったんだから
(2年前は3倍差だったのか今年2倍差になった)
吉田の報酬を7割削るか、予算の要らないソシャゲで1発当てさせるか、という所
外せば田畑
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
スクエニ子会社で公共事業の受注責任者になった一報が出た瞬間に表から消えたから
tekitou_matome
がしました
世界と勝負するならオープンワールド・アクションRPGくらい行かないと・・・
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
いくつも専用ゲームやってたらわかるだろうけどFF14はどう考えてもPvP向きじゃないのにコストかけてあれこれやりすぎ
tekitou_matome
がしました
この決断が覆されない限りスクエニのAAAは二度と買わない
作るならFF15のDLCを予定通り作ってファンに対する責任を取るのが先じゃねーの?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
本部長としての仕事なだけ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
オンラインの本部長だけでも死ぬほど忙しい
プロデューサーだけでも死ぬほど忙しい
ディレクターだけでも死ぬほど忙しい
優先順位は執行役員から下位に向かって、つまりFF14はほぼノータッチ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。