503:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/14(Mon) 16:55:29
黒は零式はともかく、一般層にはめっちゃ人気やで
業者にも一番人気
モンクは触ってみて辞めるパターンが多いね
方向指定はいいとして、それが面白さにつながってないのがネックだわ
業者にも一番人気
モンクは触ってみて辞めるパターンが多いね
方向指定はいいとして、それが面白さにつながってないのがネックだわ
566:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(Tue) 09:42:50
トゥルーノースが今の仕様である限りもはや方向指定はいらない気がする。
572:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(Tue) 10:08:22
方向していなくなったらくそつまらんだろ
573:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(火) 10:13:28.51 ID:QsKI8m6m.net
方向指定のないボスと戦ってても別にスキル回しがつまらなくなったとは感じないなぁ
むしろ方向指定のストレスから解放されてすごい楽しめる
むしろ方向指定のストレスから解放されてすごい楽しめる
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(Tue) 10:37:46
方向指定失敗したらコンボつながらないって感じでいいと思うけど
585:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(Tue) 10:46:48
コンボつながらないだとナーフだし文句でそうじゃない?
方向指定成功ですきるが変わる竜騎士のヤツいいなって思ったよ
方向指定成功ですきるが変わる竜騎士のヤツいいなって思ったよ
575:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(火) 10:15:39.05 ID:K780TSQ+.net
近接さんは方向指定を取ることを誇りに感じているんだよそっとしとけ
578:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(火) 10:24:58.38 ID:sEpElDQl.net
でも竜さんってコンボ自体に次は横です次は後ろですみたいな方向指定ガイドつけてくれてるじゃん
580:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(火) 10:27:48.98 ID:bD49msuz.net
竜は簡単お手頃枠のジョブだからな
579:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(火) 10:26:37.54 ID:BhpooULL.net
後ろ!横!竜眼雷電!
これぞテクニカルな近接
これぞテクニカルな近接
581:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/15(Tue) 10:34:32
方向指定楽しいとは言ったけどその路線で進んでコンボシステムとか実装されたらストレスやばいだろうな
今のママが良いのでほどほどにクソクソ言うべきなのかも
今のママが良いのでほどほどにクソクソ言うべきなのかも
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1570601130/
コメント
コメント一覧 (209)
ここは背面とれないから側面のルートで行こうとか出来れば楽しいんだろうけど
まぁ今はトゥルーが割と自由に使えるしストレスは減ったけどな
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ボーパルとディセムは特性で普通に威力上がってんじゃねぇかっていう
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操作難度と火力は関係ない方針だし
今ですら難しさレンジと大差ねぇだろw
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だましみたいな必殺技っぽいアビは方向指定残してほしいな。気持ちいいし。
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レベルが上がると回し方が変わる→方向指定が変わる→
→そのレベルで最適な回し方をゼロからを覚えなきゃならない
レベルレで低レベルのIDに当たると回し方がゴチャゴチャになる
ってのにイライラしたからなんだな
レベルが上がって徐々にできる事が増えて上手くなっていく
っていう感覚が皆無だった
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なので俺は方向指定要らない派です
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「あっちはアクションゲームなんでwww」とか言ってたけど
14も充分アクションゲームだよな、ギミックとかAOEとか方向指定とか
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方向指定なくなったら何が面白いのかわからなくなる
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このアクション要素低いゲームでトゥルーノースあるのにこれ以上動く要素無くさないで欲しい
ただ一方で方向指定要素含めての近接火力と方向指定無しの遠隔火力を並べようとするのはどうかと思ってる
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エデンでもリヴァイアサン殴ってる時の方が面白いだろ?
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横澤そこはしません。
──あくまで、スペック上の理論値で揃えていく?
横澤そうですね。じつは『新生エオルゼア』のときは前者のコンセプトでやっていて、“竜騎士は操作が簡単、モンクは難しい、だからちょっとだけモンクのほうが火力が高い”というようにしていたのですが、あまり受け入れていただけませんでした。MMORPGは、極論というか、「けっきょく強いほうを使えばいいじゃん」という話になりがちです。良いか悪いかではなく、どうしてもその議論になりやすいため、ノイズを減らすためにも、できるだけその差はつけないようなコンセプトでやっています。あくまでコンセプトですので、ジョブ間で多少の幅はもちろんあるのですが。
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ボスが振り向くタイミングとかよくわからん時あるからな
こういう可視化が成長実感になるのに
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バトルシステムも新生してくれないかなー
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遠回しに方向指定も詠唱も無いジョブをディスるの止めてあげて
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D1側かD2側に偏った位置に固定されてペイン床踏むときに殴れなくて
すげーイライラする
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近接方向指定無しで遠隔と火力並べられたいのか?
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マシな案出せるなら新ジョブで実装されるだろ
とりあえず文句いうだけだから、方向指定がつまらんってことも伝わらないんだぞ
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別ジョブから近接すると発狂物ってだけでしょ
ソースは俺なだまし討ちスカってイラッとするし
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ルールが無いならただの現実世界オフラインになる
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ロール全部方向指定やるとかちょっとな
方向指定じゃない遊びがない
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他のMMOだと無敵時間のある回避スキルあったり、AIMが必要だったりするからね
それだけでアクションゲームになって面白くできるんだけど
FFはそうじゃないからなんか必要なんだよね
tekitou_matome
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ヒーラーの仕事がなくなるからそれも考えると全体的なゲームバランスが崩れて面白くない
ノンタゲ攻撃はAoEにするしか無いから、それはそれでバランスが崩れる
ノンタゲMMOは一見面白いように感じるけど、コンテンツ難易度がガバるから結局ターゲット式のWoW型に落ち着くんだよな
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話はそれから。
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ただ、吉田も言ってる通り回避アクションは難度の問題でFFには向いてないんだよな
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常に死角から複数人でフクロにするとかシャバすぎて忍者ですらドン引きするでござる
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タンクはヘイトやスタンスの概念が消されPS要素のない最高につまらないロールに
ヒーラーは介護方針が行き過ぎ実質GCDヒールはあってないようなものでロール崩壊
DPSからはシナジー合わせや固有スキルの概念が消え個性もへったくれもない単純作業
2次被害でコンセプト自体破壊された占星や機工
今のバトルバランスは過去1つまらない
今までできていた事ができなくなるのはストレスでしかない
できなくして格差無くそうとかいう吉田の方針がまずおかしいんだよ
頭を使えば使う程、PS要素が介入すればする程結果を出せるのが戦闘民の楽しみだろうが
PS要素がいらねえってならシャドウバースでもやってろよ
最近のライト調子乗り過ぎ
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でも今より手数は少なかったし複雑でもなかった
ようするに方向指定なくすとスキル回しで差をつけようとするから難しくなると思うよ
今くらいの方が初心者もとっつきやすいし良い具合に落ち着いてると思うが
tekitou_matome
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コアなユーザーにはコアなユーザーなりの楽しみ方がある
5.0でそれらを軒並み奪っておきながらこれ以上簡略化しろとかどれだけ我儘言えば気が済むのか
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一般ユーザー用の方向指定無しモード
二つ作ったら良いんじゃない?
楽しいなら方向有りモード選べば良いじゃない
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むずかしいことはわからないけど、今のモンクから方向指定取ったらクッソつまらなくなるぞ
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何でもかんでもレイド基準で並べようとする
ライトにはライトの遊びで楽しんでもらえばいいのにここの開発はそういう努力を全くしない
意地でもレイド民と同じ土俵に立たせようとする
頭が悪すぎる
住み分けのできないMMOなんて衰退するだけ
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ジャストタイミングでも入れたほうがおもしろいんじゃねーの。
どっちもいらねーけど。
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どちらかというと無いともっとつまらなくなるものって感じ
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特に雑魚とかやってるとき
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今はもう分からない。
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方向指定を無くしたらそれこそ近接全ジョブ作り直すレベルじゃないと見た目と名前が違うだけで同じジョブが揃っちゃうよ
ただでさえ漆黒の方向性ってライト受けは良いかもしれないけど単純に遊びの幅が狭くなってつまらなくなっていってるからこれ以上そっち方面に舵とりすぎるのはあまり得策とも思えないし、
かといって作り直しレベルにして更なる遊び方の提案を近接全ジョブで出来るかというと今の開発にはそれも期待できない
今ぐらいがボーダーラインだと思うよ
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ほんといらね
やるなら横とが後ろとかコロコロ変えないで「正面以外」だけでいいよ
tekitou_matome
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「正面以外」になれば、タンクをやっていて「正面予兆攻撃を回避した直後に戻って敵サークルが回らないようにする」小技が必要なくなるのが多少寂しくもあるけど、正直それが最適解っていうのもなんか違う気がするしね。初心者にはこれができないし、人によってサークルが回る回らないってのは、多少面倒を感じる。
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結局、他に面白いメカニクス案も出てきてないしな
方向指定が嫌いと言うだけに、すべての近接から方向指定をなくせとか言ってるボキャブラリーの無さは哀れ
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だけのアレですら喜んでるマゾいたよなぁ
ただ面倒なだけのモノを有難がって(笑)
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ってなって
遠隔側強くしますだってよ
もうバッカらしいよな
なら、遠隔にも、後ろと横指定つけた上でなら、強化OKだろ
そのまま強化したら、批判されるし、DPS4人、全部遠隔PTのできあがりだ
tekitou_matome
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5.1以降、遠隔側調整しますって公言している以上
近接の未来が見えない
tekitou_matome
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設置系のギミックでテロられる事も少なくないから他のロールから見ても邪魔だから消して欲しいな
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ソロの時はスタンから~の中央突破背面展開でバックスタブ!
横とか後ろとか前とか斜めとか何パターンもいらん
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