D8KVQpYX4AYLX2t
198:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/13(金) 12:08:38.28 ID:5T4AN/g7r.net
時間が経って落ち着いてくるにつれて戦士の弱さが更に周知されていってんな
ある意味で本当に研究が足りてなかったな
563:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/09(水) 16:14:20.47 ID:GFOT6Nvs0.net
戦士は研究が足りない(吉田)
564:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/09(水) 19:07:01.89 ID:5YCMsFVZ0.net
自分はメインDPSの癖に研究が足りないとか意味不明だな
565:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/09(水) 19:19:19.13 ID:Ta3I9cGMa.net
何年前の発言だよいい加減許してやれよ
566:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/09(水) 19:36:41.93 ID:gkQGhz5B0.net
あの発言、今考えてもとんでもなかったな
当時の戦士ってナイトに勝ってる部分何もないどころか、ちょっと固いけど火力出ないDPSレベルだったのに
567:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/09(水) 21:23:19.09 ID:FFl1tLJY0.net
戦士は強いはずなんだけどなあ(笑)
568:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/10/09(水) 23:49:08.79 ID:3IC/fpNW0.net
初期戦士ってSTやるだけなら斧の方がマシなレベルじゃなかったっけ
469:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:01:02.06 ID:b3Ny6LUDa.net
邂逅編という僅かな期間不遇だったのと吉田に研究が足りないと言われたことを
未だにネチネチ言い続ける他に類を見ないジョブ
もはや不遇期間に慣れてない層の方が多いだろうに
472:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:11:34.41 ID:Nxn9/rIs0.net
>>469
それは運営開発が自分達で呪いをかけた報いだから
竜と戦は何かあれば今後も袋叩きになる
471:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:09:03.88 ID:EAl2v7w50.net
研究が足りないんじゃないですか?
ラースを維持してください

この2つの発言はもう吉田も思い出したくない触れられたくないだろうなw
当時国内と海外の戦士達がどれだけ大暴れした事か
474:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:14:53.22 ID:QA8YXDrUd.net
>>471
海外は研究室ゴージ1クリアとかしてるわけだが
インビンごり押しで想定ILより低くクリア出来ただけでIL揃えばゴージでも何も問題なかった
475:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:18:59.92 ID:7ifSkKWpa.net
戦士だけデスセンに原初合わせなかったら即死ってゲームしてた記憶
476:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:21:55.06 ID:PMTk83SMd.net
そもそも原初で固くならなかったような
478:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:25:56.26 ID:yj7WzytYd.net
初期は固くならない代わりに300%回復
修正後は5秒固くなって100%回復


だった気がする
479:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:31:08.78 ID:HDCsfcoA0.net
本来耐えられないはずの攻撃をナイトは耐えることができてしまい戦士がハブられてしまった
本来ならナイトの性能にミスがあったがナイトを弱体化するとクリアできていた人たちがクリアできなくなってしまう
そのため戦士に調整を入れることになった

5周年本で権代が語ってた内容がこんな感じだった
481:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:44:30.53 ID:yj7WzytYd.net
まぁ邂逅はしゃーないやろ、初のレイドだしな
それ以降はちょっと擁護しきれない
501:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/11(水) 02:45:02.08 ID:uGynSRUg0.net
>>481
初レイドってだけなら許されたかもな
現実は研究しろとユーザーを煽った上に責任の擦り付け
483:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:52:47.01 ID:EAl2v7w50.net
ジョブバランスは誉めれたもんじゃなかったけど邂逅1の各々役目を果たせな攻略法や
雑魚ラッシュなのに皆で真剣に考えて議論して練習した邂逅4は今でも覚えてるわ

ダイブボムとツイスターワイプはもう思い出すことを脳が拒んでる
477:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 19:25:17.97 ID:PhTozlT6x.net
大迷惑ゴージ懐古編

新生版における戦士の歩み(引用元)
2013年8月の新生版(Ver2.0)実装当初、エンドコンテンツにおいてどんどん強力になっていく敵の攻撃に対し、割合ダメージ軽減スキルで安定した防御力を持つナイトに比べて、肝心要のHP吸収量が全く釣り合っておらず、効果が薄すぎて事実上死にスキルとなっているスキルも多かった。
また「原初の魂」で瞬間的かつ変則的にHPを回復する特性が裏目となって瞬間回復力に優れる白魔道士の一部からは「ヒールワークがやりづらい」と文句を言われ、いわゆる不遇職と目される羽目に。(原初の魂はラースVを消費して放つがラースに回復量アップの効果があるため自己回復するとヒーラーからの回復量が落ちるという根本的な問題もあった)
特に高難度コンテンツ「大迷宮バハムート」においては当時の最強装備を揃えていってもあっという間に溶けてしまう上、防がなければいけない一部の敵の攻撃を阻害するためのスキルがリキャストタイムの都合上連発できず、パーティ募集シャウトでは完全に要らない子扱いされて「戦死」とまで揶揄される有り様であった。

攻撃力でも海外有志がナイトとの性能差を数値化して比較したデータによれば「あんまり差が無い」という結果であり、連日連夜公式フォーラムの戦士スレではフォーラム戦士達が修正を求めていた。 ここに運営が新生版実装当時のサーバー容量不足等への対応のために大型パッチであるパッチ2.1が予定よりも遅れていたことや、吉田直樹プロデューサーの「プレイヤーの研究が足りない」といった発言が余計に戦士達の苛立ちに拍車をかけ、批判が噴出。

そんな中、10月のプロデューサーレターでパッチ2.1でついに強化の公約がなされ戦士達は胸を撫で下ろすが、その際の「ラースを維持してください」等の既にわかりきった内容の発言が余計な燃料となったことで「研究が足りんのはどっちじゃい!」とフォーラム戦士たちの怒りが爆発し、公式フォーラムの戦士スレは一時大荒れすることになる。

そして2013年12月に行われたアップデートで、スキル内容が大幅に調整・変更がなされた。
特にヘイト獲得能力の強化と一部スキルの防御効果追加の恩恵は大きく、盾役としての耐久力の上昇に加え、高いヘイトコントロール能力でより多くの敵を引きつけることができるジョブへと変化を遂げた。





引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1570357827/