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149:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/09(月) 20:44:27.42 ID:jVPgsOHPa.net
簡単だろうが難しかろうがそういうので強さは決めないって名言されてんだろ
侍が火力を帯びきれない理由にはならん
153:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 00:30:19.47 ID:WModIfg+0.net
>>149
ちなみにこれってソースあったりする?
154:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 01:18:40.41 ID:65HUaGt30.net
>>153
それPLLで吉田が言ってたな。いつかは忘れたけど。

強くなるなら誰でも難しくしろと言うに決まってるし。慣れたジョブが一番簡単なんだよね。
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 01:35:49.00 ID:jg2NahrE0.net
──ジョブ調整の際、各ジョブの操作難度やプレイヤーの練度による幅は考慮されるのですか?

横澤 そこはしません。


──あくまで、スペック上の理論値で揃えていく?

横澤 そうですね。じつは『新生エオルゼア』のときは前者のコンセプトでやっていて、“竜騎士は操作が簡単、モンクは難しい、だからちょっとだけモンクのほうが火力が高い”というようにしていたのですが、あまり受け入れていただけませんでした。MMORPGは、極論というか、「けっきょく強いほうを使えばいいじゃん」という話になりがちです。良いか悪いかではなく、どうしてもその議論になりやすいため、ノイズを減らすためにも、できるだけその差はつけないようなコンセプトでやっています。あくまでコンセプトですので、ジョブ間で多少の幅はもちろんあるのですが。



ファミ通:『FFXIV』のバトル開発のキーパーソンである横澤氏にインタビュー。“絶アルテマ”制作裏話やバトル計算式の作りかたなどを直撃!
157:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 02:41:05.67 ID:ktOOYfGm0.net
そんなの簡単なジョブしますよねジョブ人口比が証明してる
158:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 02:56:03.05 ID:h6s8iUepa.net
だからこそ侍は悪評の割に人口そこそこ、モンクはスペックの高いけど並、バランス良い竜が人口トップなんでしょ。
170:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 10:19:56.74 ID:2qKbUWsud.net
>>158
得物とジョブイメージも人口比率関係してくるよ

いくら弱くても暗ナ侍の3ジョブは武器種やジョブイメージで最低限の人口割らないから
戦モなんかは強くしないと極端に人口減る
173:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 11:24:52.84 ID:tEJ/nEu1M.net
操作難易度でジョブの強さ決めないってのは公式明言してるけど、人口の多さ少なさで調整云々って発言あったっけ?
人口少なくなったから早めに調整します、みたいなの

人口とジョブ調整って何らかの関係あるの?
179:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 12:45:23.08 ID:2qKbUWsud.net
>>173
紅蓮のどこかのタイミングでファミ通か電プレの記事で人口比率見て調整してるって言ってたよ

吉田の発言ころころ変わりすぎてやばい
174:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 11:35:24.89 ID:hPufY3/80.net
特定のジョブに集中するのは避けるのは至極当然では?
390:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/17(火) 09:17:29.95 ID:jkJDIhbQa.net
侍は操作難易度もっとあげて黒みたいに下手なやつとうまい奴の差が出るようにしてもいいな
ピュアは操作の上手い下手で変わるくらいが良い
391:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/17(火) 10:17:59.52 ID:eUeO53egM.net
とはいえ表向きには操作難易度とジョブ性能は紐付けないと言ってしまってるんだよな。

本当、侍がmelee界の黒魔導師になれない理由が分からんな~。
392:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/17(火) 10:23:02.82 ID:9qDYAOlSM.net
侍は操作簡単なジョブでいいだろ
操作難しくしてうまいやつは現在のダメージ据え置き、下手はダメージ低くなるなんてやられたらたまらん
393:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/17(火) 10:34:15.67 ID:cceHeyWDd.net
操作簡単だけど面倒だよね
なんでこんな面倒なジョブになってしまったのか
394:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/17(火) 10:40:46.12 ID:riRPsEI10.net
とりあえずホットバーにスキル全部入れたら似たようなスキル多かったから4つくらいは減らすべきだな
395:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/17(火) 10:43:01.17 ID:sG48q0kfa.net
減らすどころかスキル溢れたんだけど
どーなってんだよ
156:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/09/10(火) 02:32:21.13 ID:azQO5Lmw0.net
簡単なジョブと難しいジョブで火力が並ぶ設計って普通におかしいけどな




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