海外メディア「Twinfinite」吉田Pインタビューより
https://twinfinite.net/2019/08/final-fantasy-xiv-interview-yoshida/
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Final Fantasy XIV Interview: Naoki Yoshida Discusses the Future of Square Enix’s Popular MMORPG https://t.co/qj3UVV7Wap pic.twitter.com/NhXZxmzWvj
— Twinfinite (@Twinfinite) 2019年8月30日
【ID装備のドロップについて】
・IDの装備ドロップ率はパッチ5.1で調整され、欲しいものが入手しやすくなる
・IDの装備と交換するためのトークンは実装したくない、何故なら効率を重視してそこだけしか周回しなくなってしまうから
・仮にIDそれぞれにトークンを実装した場合、各アイテムに名前を付けなくてはならないしインベントリ問題も発生してしまう
・なのでトークンではなくドロップの仕組みを変える必要があると思っている、例えば個人ドロップだったりエデン零式のような箱システムを考えているが、箱システムは所持枠を大量に使ってしまうため難しい問題
【ギャザクラについて】
・パッチ5.1と5.2でギャザクラに大きなテコ入れが実施(詳細はPLLで)
【イシュガルド復興について】
・高レベルのギャザクラでなくても貢献できるシステムがある
・このコンテンツを利用してギャザクラのレベリングを行うことができる
・クラフター向けのハイエンドレシピの存在や、他人からも見えるような自身の実績を記録したリーダーボードがあり、これらは5.xシリーズの過程でアップグレードされていく
【その他】
・パッチ5.1の前にPart1、Part2と2回のPLLが実施される
・漆黒のヴィランズが世界中で好評だったことはとても嬉しい、9年前にはこうなるとは思ってもいなかった
・5.0サービス時はサーバーは安定していて「よしだあああ!」と叫ぶ人はあまりいなかった
・IDの装備ドロップ率はパッチ5.1で調整され、欲しいものが入手しやすくなる
・IDの装備と交換するためのトークンは実装したくない、何故なら効率を重視してそこだけしか周回しなくなってしまうから
・仮にIDそれぞれにトークンを実装した場合、各アイテムに名前を付けなくてはならないしインベントリ問題も発生してしまう
・なのでトークンではなくドロップの仕組みを変える必要があると思っている、例えば個人ドロップだったりエデン零式のような箱システムを考えているが、箱システムは所持枠を大量に使ってしまうため難しい問題
【ギャザクラについて】
・パッチ5.1と5.2でギャザクラに大きなテコ入れが実施(詳細はPLLで)
【イシュガルド復興について】
・高レベルのギャザクラでなくても貢献できるシステムがある
・このコンテンツを利用してギャザクラのレベリングを行うことができる
・クラフター向けのハイエンドレシピの存在や、他人からも見えるような自身の実績を記録したリーダーボードがあり、これらは5.xシリーズの過程でアップグレードされていく
【その他】
・パッチ5.1の前にPart1、Part2と2回のPLLが実施される
・漆黒のヴィランズが世界中で好評だったことはとても嬉しい、9年前にはこうなるとは思ってもいなかった
・5.0サービス時はサーバーは安定していて「よしだあああ!」と叫ぶ人はあまりいなかった
コメント
コメント一覧 (176)
tekitou_matome
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なんで武器だけハブなんかわからん
武器も含めてくれてレベリングだけにしなけりゃ言うことねぇ
tekitou_matome
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モンハンくるやん
Pオススメのゲームやぞ
tekitou_matome
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装備欲しいなら行けばいいし、いらないならエキルレ自体回さないっていう
“趣味の領域”だから、別に不満じゃないんだよな
ミラプリ勢でもないから、個人的に困るも不満もない
実際の問題は「レベリングID」なのに、
道中の宝箱が「カラッポ」の場合があることだと思ってる
低レベでもダスクとかでも、ポーションとかいう廃棄物だけが入ってる
バカかこれ設定したやつ?性格悪すぎだろって、これは本気で思った
10年前のFF11の感覚でいまだに仕事してんじゃねえよ、デブとハゲ!
tekitou_matome
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全然取れない
30周しても出ないとか普通にある
tekitou_matome
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tekitou_matome
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無駄にアイテムやスタッフ作業量増やす必要ないのに
欲しかったらそのロールジョブを育てるか、パスして譲ってくれる人を募集するか、型落ちIDはソロで挑むか
コミュもやりこみ要素も壊すことにならないしそれで良いじゃん
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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タンクだと道中の箱がロット品でも前に進んでタゲとるよう急かされるから
ロットしてる場合じゃないときがあるから面倒なんだよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ミラドレ含む全てのインベントリが今より空く人も出てくるだろ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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いまでさえ、そのうちレベリングしようとおもってリテイナーに装備ぱんぱんに詰めてるのだが・・・w
tekitou_matome
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箱+現物ドロップに
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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わざわざ作り直すようなことか?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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まぁこれなんだろうなぁ
ただ紫水やスカラみたいに全ジョブ集めたいような所は何回も行くんだが
最近装備もぱっとしねぇしなぁ
tekitou_matome
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5.05、5.08で良くなってきてるけど、大事な拡張のタイミングであれはひどいと思った
tekitou_matome
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tekitou_matome
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自分が欲しい物をシステムが勝手に読み取って出てくるのか?
tekitou_matome
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威力10上げる20上げるとかの細かい調整はもっと頻繁にやってくれたらいいのにとは思う
tekitou_matome
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そんなイベントリ困らんやろ
tekitou_matome
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そうじゃなきゃあれの意味全くなくなるでしょ
零式とIDじゃその点が全然違うのに箱にしろとか取りやすくしろとかちょっとなぁ
武器に関してはもう少し落ちやすくてもいいと思うけどさ
tekitou_matome
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虎徹取ろうと思った時は30周以上かかったぞ…
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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武器ILだけバージョンが一つ前みたいな奴レベリングしてるとかなり見るんだよな
tekitou_matome
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交換レートは武器8個、胴脚6個、頭手足4個、アクセ3個くらいで
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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最初のジョブのレベリングはHQ武器箱があるから良いけど2ジョブ目から武器の更新が非常に面倒
tekitou_matome
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tekitou_matome
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あとカンスト後でもメインIDに武器入れろ
260武器でレイクランドとかザラにおるぞ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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クラ脂肪だけど中間装備なんて高くてすぐレベル上がるし誰も買わないからな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ほしいものがすぐに手に入ったら楽しくないし達成感ないやん。
飽きない程度のドロップ率調整は大事だけど。
tekitou_matome
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武器更新が難だって言うなら鍛冶、木工、彫金の3つをマイスター設定して作ればいいし
レベル76、78武器はそんなに制作難易度高くないからな
てか最悪マケボで5万溶かせばクラフター手つかずのガチライトでもどうにかなる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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トークンありの極程度でヤバいと思ったならIDのヤバさはもっとわかるだろ
レベリング過程の武器を絞るな
tekitou_matome
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木工 黒白竜詩
錬金 召学
鍛冶 それ以外だいたい
う~ん、持ちジョブ対応の武器クラフターが上手いこと73以上になっているなんてのはライトじゃないからな
まあだからクラフターで捌くの儲かるんだがな!
tekitou_matome
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そうすりゃ1IDで1箱だけ作ればいいし
tekitou_matome
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tekitou_matome
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それを元に、ID毎に設定した装備を交換出来るNPC配置するだけでよくね?
ゲノルトの弟子、みたいな扱いでさ。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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しょーもない事にコスト使ってないで他を何とかしろ
tekitou_matome
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単純にクラで作れない装備が並んでるのを見てみたい
というか新生の一部は出せたなそういや
tekitou_matome
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それでマケボに出せないマウントやミニオン取れるとか
してくれりゃ周回するんじゃないの
レートは高めで
tekitou_matome
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2周目以降は作業でしかない
装備やミニオンで釣ったりルレで何度も行かせようとしてるだけで
何度も行きたくなる楽しいものじゃないのが致命的なんだよな
IDの在り方から変えなきゃもうどうしようもないだろこれ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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緩和されるなら嬉しいけどどの程度かにもよる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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