EAsXoLIU8AECz6N
43:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 20:32:12.12 ID:ccRgF2Pb0.net
被シナジージョブって新しいな
単体だったら弱いですってのがコンセプトなのかー


Q:メイン侍の者ですが、パーティ支援能力がないピュアDPSとして、もっと火力が出せてもいいと思っています。
また、「照破」も発動条件が厳しく、なかなか実戦で活用するのが難しいです。
戻ってきた「葉隠」も効果がいまひとつ……。侍の今後の調整方針についてお聞かせください。



A:まず照破については、使う機会がないというご意見はその通りだと思っています。
パッチ5.05ではプログラム周りのテコ入れができなかったので、パッチ5.1で修正を予定しており、
黙想深度のステータスを黙想以外でも貯められるようにすれば良いかと思っています。

葉隠はスキルローテーションが複雑化した要因だと思っているので、そのままローテーションに戻したくない意図がありました。
例えばIDボスに行ったときに閃のコントロールができなくなっていたのを解消したいという意図から、現状の性能にしています。

侍のバースト周期は他のシナジーを付けてもらえればそれだけDPSが伸びるという設計にしています。
黒魔道士はキャスターで唯一蘇生がないのとシナジーがないのであの火力にしていますが、
侍も同じ状況だと認識しているので、パッチ5.08で少し数値の調整を行います。
ただ、パッチ5.1で再調整の可能性があるので、ご了承ください。


公式フォーラム:第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE 速報 (2019/8/7)
44:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 20:32:25.25 ID:qfX03KLa0.net
5.0で騙しと一番合うの実は侍だからな
ビビって火力低くしたんだろ
71:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 20:59:39.93 ID:+n3HdOkN0.net
これは新たな…・…被シナジージョブかあ

納得はしないな
73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 21:02:59.57 ID:1ZE1Bygz0.net
侍のコンセプトはあれだ。

「時代遅れ」

シナジーが薄まり、とくに忍者が念入りに潰された中で、そのタイミングから騙し討ち合わせることで真価を発揮するデザインにしたのは草。

次は忍者本体の火力を上げ騙しを弱くしておきながら、旧騙しのシナジー性能アリキの調整のままで実装され死んだままになる未来が見えるよ。
75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 21:03:34.79 ID:s0cWJ4pU0.net
そんな脳味噌御花畑なことしか言えないなら素直にシナジーくれよ
したら火力下がろうがクソ返しだろうが照破爆笑だろうが我慢するよ
76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 21:03:48.15 ID:YfQgRE8Z0.net
シナジーの影響を強く受ける設計になってるので控えめに調整(キリッ)
みたいな事言ってる割には黒魔とモンクの火力の高さは何なんですかね…
77:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 21:04:41.68 ID:FcfKjy+4p.net
最大シナジー持ってる忍者の現状を見てると火力落としてまでシナジー欲しいとは思えないな
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 21:34:50.80 ID:1ZE1Bygz0.net
被シナジージョブってコンセプトとrDPSの台頭は組み合わせが悪すぎるでしょ。

しこしこシナジーにあわせることで伸びた火力はシナジージョブに持っていかれて侍自身のrDPSはお寒いことになるって話だぞ。
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 21:44:28.50 ID:apsZOC9G0.net
「被シナジージョブ」とから聞いて不安を感じないんなら相当鈍感だと思う

紅蓮の時の侍の紹介で「単体で高いダメージを出すジョブ」って説明してたのに
「介護ありきのジョブ」って今さっき説明受けて
みんなが思ってた方向性とは明後日に向かって歩いてたんだぞ

不安に感じて当たり前だろ
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/07(水) 23:47:56.52 ID:ewvGDARj0.net
侍忍赤踊パで被シナジー高めていけ
125:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/08(木) 00:02:37.72 ID:Qy/FgSoj0.net
てかシナジーありきで下げられるってヤバいでしょ
強いピュアにシナジー投げれるからシナジョブいるんやぞ…
202:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/08(木) 09:18:06.69 ID:1VqkEgz/0.net
要介護被シナジーピュアDPSとか新概念過ぎて頭おかしくなるわ
252:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/08(木) 12:22:32.08 ID:/Hc4nNuYp.net
被シナジーの割に恩恵を受けるスキルが全て運ゲーなのが問題なので
回天にクリティカルかDHのどちらかでもいいから確定つけてくれよ…

CriDH時との差が二倍近いので運に左右され過ぎる
258:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/08(木) 12:38:39.83 ID:LcnLkzMj0.net
>>252
個人的にはベース火力と同じくらいこれ問題だと思うわ
シナジーバフに合わせたクリダイ出ないバーストよりずれたタイミングでのクリダイ出たバーストの方が出てしまうってのはそもそもの設計から崩れる問題だわ
312:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/08(木) 20:27:44.41 ID:T35+ce1Hd.net
被シナジージョブ特化コンセプトで、各種威力とか自己バフはいまのままでいいから
回天削除(居合使うときに剣気20消費)、剣気200まで貯め可能とかにすればピュアとしてらしくなるとおもうんだけどな
583:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/11(日) 20:06:16.83 ID:HZI7gdJY0.net
被シナジージョブとしてそんなピーキーなことされたら流石にやめるわ
703:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/13(火) 21:55:48.57 ID:DkPhqsSm0.net
被シナジーのバーストジョブ言うならある程度任意にダイクリ出せないと話にならんわ、明鏡止水か回天に確定ダイクリ付けろ
744:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/14(水) 14:46:23.04 ID:TvfjsvGq0.net
被シナジョブと言うコンセプトなら閃影も115秒にしてくれ
使用回数変わらないだろうし
871:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/16(金) 12:03:22.51 ID:TCd6sxbR0.net
被シナジージョブ言うても
シナジー貰ってる時に雪月花にクリダイ乗らなかったら終わりだよな
582:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/11(日) 19:57:38.50 ID:ts6ZPZLNp.net
本当に被シナジー専門ならバーストタイム以外の基本コンボはもっとカス威力にしてバースト中に2000くらいのどデカイのをドカンドカン撃てる極端なスキル構成にしないと駄目だろ




引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1565174767/