480:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 22:26:54.02 ID:f7gv6l6G.net
吉田「スタンスを削除し、世界中で嫌われている攻撃力ダウンが効果として無くなります
自分を防御したいときは防御バフを使う、PT全体を守りたいときは全体防御バフを使う、ST時にはMTに支援用バフを使う
それ以外の時はひたすらコンテンツのタイムラインに合わせて最高のスキル回しをしてDPSを出す、
おそらく世界中のタンクがやりたがってる仕様になってるんじゃないかなと思います。」
こんなこと言っておいて実際には
・スタンスの攻撃力20パーセント低下デバフを消して代わりにマスタリーで常時30パーセント火力がダウンするようになります
・敵の攻撃を痛くしたうえで防御バフを減らして柔らかくします
・タンク2名に同時に強攻撃を使うボスだらけなので自分にバフを使いつつ相方に単体支援バフを飛ばせるのはナイトだけです
自分を防御したいときは防御バフを使う、PT全体を守りたいときは全体防御バフを使う、ST時にはMTに支援用バフを使う
それ以外の時はひたすらコンテンツのタイムラインに合わせて最高のスキル回しをしてDPSを出す、
おそらく世界中のタンクがやりたがってる仕様になってるんじゃないかなと思います。」
こんなこと言っておいて実際には
・スタンスの攻撃力20パーセント低下デバフを消して代わりにマスタリーで常時30パーセント火力がダウンするようになります
・敵の攻撃を痛くしたうえで防御バフを減らして柔らかくします
・タンク2名に同時に強攻撃を使うボスだらけなので自分にバフを使いつつ相方に単体支援バフを飛ばせるのはナイトだけです
481:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 22:42:33.74 ID:d9J7eK3P.net
>>480 の不満には概ね同意なんだが、
「・スタンスの攻撃力20パーセント低下デバフを消して代わりにマスタリーで常時30パーセント火力がダウンするようになります 」
ここだけは誤解している人間が多いんだよな
以前もタンクの攻撃力は元々dps職の80%ぐらいで、そこから更にスタンスで80%だから、防常時御スタンスにすると64%ぐらいになってた
これが、5.0ではタンクマスタリーの形で強制常時防御スタンスになって攻撃力がdps職の70%になったんだから、4.xまでのスタンスon時と5.0のタンクマスタリーで比較すると攻撃力の比率は上がってる
ただ、4.xの時はみんなスタンスoffで運用してたから、タンクが出せるdpsの比率は実際には下がってるという理解が正確
繰り返すと、4.xでいうスタンスが強制でonになって、その時の攻撃力ダウンはdps本職の64%から70%に緩和されてる
「・スタンスの攻撃力20パーセント低下デバフを消して代わりにマスタリーで常時30パーセント火力がダウンするようになります 」
ここだけは誤解している人間が多いんだよな
以前もタンクの攻撃力は元々dps職の80%ぐらいで、そこから更にスタンスで80%だから、防常時御スタンスにすると64%ぐらいになってた
これが、5.0ではタンクマスタリーの形で強制常時防御スタンスになって攻撃力がdps職の70%になったんだから、4.xまでのスタンスon時と5.0のタンクマスタリーで比較すると攻撃力の比率は上がってる
ただ、4.xの時はみんなスタンスoffで運用してたから、タンクが出せるdpsの比率は実際には下がってるという理解が正確
繰り返すと、4.xでいうスタンスが強制でonになって、その時の攻撃力ダウンはdps本職の64%から70%に緩和されてる
486:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 00:30:29.19 ID:TK4xFv0g.net
>>481
タンクがDPSの8割出せたっていつの時代?
タンクがDPSの8割出せたっていつの時代?
492:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 01:38:08.06 ID:/ZIjkLe8.net
>>486
IDじゃね
IDじゃね
484:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 00:02:00.70 ID:MnC0r3l9.net
タンクに攻撃スキルを何故か追加してるのもな、吉田曰くタンクにタンクさせたいのに70以降の追加スキルがほぼ攻撃スキル、戦士と暗黒に一つずつバフ追加してあとタンクの追加は攻撃スキルとかいうやってる事の意味が分からない
自己バフ、MT支援バフとか70以降で追加しまくればよかった
自己バフ、MT支援バフとか70以降で追加しまくればよかった
485:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 00:12:13.00 ID:LlyFEcXB.net
結局タンクはタゲ取るDPSだからでしょ
バフ増やしまくったところで強攻撃に同時に二個使うとかになるだけじゃね
それ以外でも使えるぐらい増えたとしても結局それアリキのダメージにされるだけだし
ヒーラーが暇になるぐらい硬くなったらまたヒーラーのDPS割合が上がるというそれこそ訳わからん状況になる
バフ増やしまくったところで強攻撃に同時に二個使うとかになるだけじゃね
それ以外でも使えるぐらい増えたとしても結局それアリキのダメージにされるだけだし
ヒーラーが暇になるぐらい硬くなったらまたヒーラーのDPS割合が上がるというそれこそ訳わからん状況になる
487:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 00:43:42.41 ID:YXjyL371.net
タンクのスキルを防御バフだらけにしたら、それこそ本当に人減りそうだしなぁ
14のタンクは固いDPS路線で進化させるべきだった
14のタンクは固いDPS路線で進化させるべきだった
489:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 00:51:08.29 ID:MnC0r3l9.net
>>487
正直それならタンク自体削除で良かった
正直それならタンク自体削除で良かった
488:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 00:50:24.33 ID:0vJ5aMiF.net
防御バフも与えないしDPSも出させたくない、ヘイトだけ稼いでろが14のタンクだからなぁ
496:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 02:07:21.42 ID:A8oy3wG7.net
>>488
ヘイトもガバガバになったからお祈り肉壁ジョブでしかないぞ
ヘイトもガバガバになったからお祈り肉壁ジョブでしかないぞ
499:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 02:18:42.20 ID:KRiAUeyl.net
今回タンクする事ねえからな今まで以上に適度にバフ炊きながら殴ってるだけ
ゴッドケフカみたいなタイムラインなら誘導でスイッチで仕事してる感あるしタンクが
上手いほど皆が楽できるしでシグマ4は何度暇つぶしや出荷に通ったことか
ゴッドケフカみたいなタイムラインなら誘導でスイッチで仕事してる感あるしタンクが
上手いほど皆が楽できるしでシグマ4は何度暇つぶしや出荷に通ったことか
501:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 02:31:44.08 ID:xGch/1VI.net
とりあえずゆるゆるのヘイトだけとってるカカシをやれというのが覚醒編
さすがに次のレイドは、まともなタンクは逃げ出すだろーな
さすがに次のレイドは、まともなタンクは逃げ出すだろーな
506:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 03:11:29.41 ID:wcF1b6UY.net
アルファ4層もただのカカシだろ
前半は今思うとクソ簡単だし後半はハロワお祈りが一番のギミックだった
前半は今思うとクソ簡単だし後半はハロワお祈りが一番のギミックだった
507:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 03:35:02.31 ID:YXjyL371.net
吉田の言ってた(想定してた)皆さんのやりたかったタンクっていったい何なんだろ
サブジョブでタンクたまにやるぐらいの層ならいいのかもしれんが、あんまりだよなぁ
マスタリーも不満でること見越して数字ぼやかしたんだろうし
サブジョブでタンクたまにやるぐらいの層ならいいのかもしれんが、あんまりだよなぁ
マスタリーも不満でること見越して数字ぼやかしたんだろうし
508:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 03:52:14.32 ID:xGch/1VI.net
(サブジョブでタンクをやる)みなさんがやりたかったタンク
512:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 07:38:23.94 ID:A1u5xlsa.net
火力奪うならクソ硬くしてくれるかバフの枚数増やして欲しいわな あろうことかバフも奪ったからな 頭おかしいわ
515:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 09:16:25.60 ID:pIh8Sf5n.net
防御スキルは全てGCDにして欲しい
ワンポチで防御バフ貼るだけの仕様だから
DPS職でオレンジ取れない落ちこぼれDPSが
タンク職に流入してきて
火力上げろとアホな主張を繰り返す
防御職やりたい奴だけがタンクやるべき
ワンポチで防御バフ貼るだけの仕様だから
DPS職でオレンジ取れない落ちこぼれDPSが
タンク職に流入してきて
火力上げろとアホな主張を繰り返す
防御職やりたい奴だけがタンクやるべき
516:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 09:30:55.84 ID:dzUBET9L.net
GCD化してその分堅さ強化されるならいい、ただ今のタンク下げまくるゴミ開発にそんなものは期待出来ない
ただ悪化するだけでってオチしか見えない
ただ悪化するだけでってオチしか見えない
520:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 10:10:28.22 ID:2KFTikYm.net
タンク以外が零式ボスの攻撃食らうともれなく死ぬんだからタンク硬いじゃん
5.0タンクは軽減きっちりやって白ゴリラに気持ちよく沢山ミゼリ撃ってもらうロールになったんだよ
5.0タンクは軽減きっちりやって白ゴリラに気持ちよく沢山ミゼリ撃ってもらうロールになったんだよ
522:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 10:17:44.77 ID:QWUR1n+d.net
タンク硬くなってないかって言うと前より確実に硬くなってる
だけどそれってタンク以外が受けてる攻撃見て自分ならこれくらいで済むとかいうしょーもない認識なんだよね
だけどそれってタンク以外が受けてる攻撃見て自分ならこれくらいで済むとかいうしょーもない認識なんだよね
494:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 02:04:23.35 ID:+vT/m4gq.net
漆黒はタンクそのものの冬って感じがする
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1566379217/
コメント
コメント一覧 (287)
昔の仕様ならともかく、今の仕様ではあれテクニカルでも何でもないから面白くもなんともない
やらされ感だけがものすごく強いからいい加減やめてほしい
tekitou_matome
がしました
自分の知っているFF14ではIDでもエンドでもタンクまちのゲームだから
あんまりテクニカルにして難度上げると今より人が減る
DPSは放っておいても湧いてくるくらい人気だから難しいジョブあってもいいけどね
タンク4つもあるんだし、楽な操作のタンクとややこしいタンクの棲み分けはあってもいいと思う
タンク版機工士とタンク版黒魔道士みたいな棲み分け
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
DPS「タンクは火力と硬さの両方があってずるい!」
■「DPSのHPを倍増、タンク並の防御バフも追加しました」
になるんでしょ知らないけれど絶対そう
tekitou_matome
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火力は据置だけどHPと防御減らされたのに追加されたのが防御スキルばっかだったら不満でないの?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
覚束なくなるから全体として見れば今の方が全然マシだな
大多数が参加するコンテンツでタンクが敬遠されて来たのは
主にメンタルな部分だが操作の易化が心理的負担軽減の一助に
なるなら既得権が多少犯されてもやむを得ないと諦めてる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
放送に出なくてもいいしフォーラムの架空キャラでもいいから
調整意図を文章で載せろよ
tekitou_matome
がしました
この一文、ここまでで4~5回見かけたけど頭大丈夫か?同一人物?
このゲームが火力ゲーだって認識した上で「タンクロールでも火力貢献したい」って言ってるのにDPSに着替えろは返答として成り立ってないわ
tekitou_matome
がしました
紅蓮はDPSに近づきすぎてた(対黒魔で65%)とかいう謎理論と、ヒーラーの火力をあげたことも含めて
tekitou_matome
がしました
それこそヒラいれたほうが安定して、火力も出るやろ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
自分は無敵受けしてる間みんなは安心して木人出来たり、痛みから頭割りってとんでもないダメージ耐えたり十分楽しい。
tekitou_matome
がしました
ただタンクらしくめっちゃ固くなったり味方守ったりしたいだけ。
だから調整するなら防御バフを増やす方向でやって欲しいな。
tekitou_matome
がしました
なんか自分がうまくなったように錯覚してしまうから辞めたわ
雑魚紫だけど、火力意識するならDPSで頑張ることにした
tekitou_matome
がしました
成り立ってるぞ
タンクの火力が0になったとしたら、それでもクリアできるように敵のHPも調整されるだけ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
強攻撃にバフ軽減合わせるだけで腐らせまくり。
こんなのナインズと変わらんぞそりゃ簡単だわ。
挙句簡単簡単言いながら、DPS以上に死にまくる。
tekitou_matome
がしました
全員10秒間無敵だけど動くと解除!
tekitou_matome
がしました
もうメイン垢じゃないと書き込めないようにしちまえ
tekitou_matome
がしました
そういうロールとしてタンクが好きな人が今後は残っていくと思うんだ。
tekitou_matome
がしました
ほとんどのプレイヤー「どうでもいい」
ゴネゴージ「火力火力火力!」
はっきし民「またゴネてるwww」
多様性って素晴らしい
tekitou_matome
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メインタンクなのに2層だけDPSでクリアしないといけないくらい野良のDPSが弱くて泣ける
tekitou_matome
がしました
特に暗黒
tekitou_matome
がしました
適当にやっても紫でるし詰めがいがない
そんでもだせない人はだせないんだろうけど
吉田が満足しちゃってるからかわらないだろうね
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
火力ゲーで火力出さなきゃいけないならタンク内で横並びになってんだから、その中で限界まで出せばいい話
Pt内のタンクの火力の内訳の割合を増やせっていうならそれこそDPSやれよ
元来DPSってそういうことを求められてるロールなんだからさ
ヘイトを取ってた楽しみとかも全く意味がわからん
どっちかって言うとディヴァ使わないDPSとかルシ使わないヒラにイライラしていた方がよっぽど多かったわ
もうその事を忘れたのか??
今のタンクはどれだけ綺麗に防御バフはって少しでもヒラの負担減らしていけるかが重要視されてていいだろ
強攻撃だけじゃなくしっかりAAにも貼っていけばヒラの火力も安定するし、全体軽減をタンク全部に持たせたんだから、打ち合わせしてちゃんと使わないといけない
そういうのに楽しみをみいだせない人なら他ロールをするべき
自分が気に入らないから自分が楽しいように変えろっていうのはフィードバックでもなんでもないぞ ただのゴネ
プレイヤー全員に有意義になるような意見を言っていけよ
tekitou_matome
がしました
ただ、豆腐にしたのだけは納得できんわ
どこに楽しみを見出したらいいのかわからん
tekitou_matome
がしました
TPに制限があって単体コンボを振りまいてた頃の方が面白かった
ヘイトもあまりにも余裕過ぎてヘイトに関するゲーム性がほぼないのも不満
tekitou_matome
がしました
それっぽいとこに全体軽減打ってそれっぽいとこにリプライザルの何がおもろいねん
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
理由は以下
・それありきで敵の攻撃力が調整される
・ここまでにバリアでx%軽減してね~
HP減ったら回復スキル〇〇or△△とかで次の攻撃x秒後までに戻してね
・そもそも即死だったり被ダメアップデバフや与ダメ低下デバフ
で食らった時点でアウト
こんなんばっかじゃん
加えて 時間切れ全滅&DPSチェック失敗でワイプ
完全な火力ゲーなのに
・蒼天で20%火力ダウン
・紅蓮で20%火力ダウン
漆黒ではタンクマスタリーとかいうデバフつけられて
・主要ステータスの攻撃力への影響が3分の2(恒久的)
※パッチが進むごとにPTdps内での火力比率は下がります
唯一のゲーム性だったスタンス調整での火力追及すら剥奪
すげぇなw弱体祭りじゃん
トップに嫌われたロールだからこその弱体の連鎖
流石、コンテンツ難易度調整用の安全弁として鍛えられたタンク
こういうのも受け入れちゃうんだから
正社員になれない派遣やバイトみたいな扱いだよ
tekitou_matome
がしました
あとナイトのオウスは非戦闘時50まで自動上昇でいい。
タンクバスターには短時間短周期バフ、AAの軽減や連続で来る大攻撃に長時間長周期バフみたいに使い分けられるようにして欲しい。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
あとジョブ人口ってのは基本的にCFでの不足分の話なのでPT募集で極端に不足してるロールというのはタンク含めて無い
足りないのはIDなどのダンジョンタンクであってレイドタンクではないので火力至上主義思考のタンクは別に減っても問題ない
tekitou_matome
がしました
火力だしたいやつは出せる中でオレンジ狙うだけだろ
あとこれ系の話題でタンクにマウントとってくるDPS必ずいるけど
DPSもたいしてやることねーだろ
簡単なタンクに逃げてイキりたいだけとかいっってたヤツいたけど正直攻略段階ならDPSほど楽なのねーわ
でもって勘違いしたバカがフェーズ詐欺して練習ぐだらせるし
火力だすのもきまったローテまわすだけタンクと一緒
方向していが~てやつは言ってるじてんで下手くそですって自己紹介してるようなもんだからな
tekitou_matome
がしました
「火力出したきゃDPSやれ」の部分だけは開発に同意しておくが、あとは駄目だな。
tekitou_matome
がしました
スキル回しもくそもないヒラよりはDPSでないとさすがにおかしい
tekitou_matome
がしました
DPSチェックはDPS専用ギミック扱いで構わん
タイムオーバーは、DPSのせいだってのがわかりやすくなっていいだろw
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
火力が無いのはいつものことだけどなんか上手くやれる部分がどんどん減ってる気がするわ
tekitou_matome
がしました
たしかにアルファに比べるとかなりやりやすくなってる
特に防御スタンスでも火力変わらなくなったってのはやっぱでかいね
正直言って今回のタンクでもダメって人は
もうDPSに転向するしかないと思うぞマジで
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
気に入らないなら転職すればいいって言う人も居るけど意見言わないと悪くなっていくばかりだし
前の拡張よりもつまらなくなったジョブが多くて転職先も悩む
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
スタンス切って火力出すことを求められる反面
被ダメ増やしてヒラの負担を増やして火力出してるっていう罪悪感があったけど
今回はそれが全くなくなったのが本当うれしい
まぁ逆にSTだと逆にスタンスつかう機会が増えてしまって面倒かもだけどね
多分不満言ってるのはST勢じゃないかな?
何度も言うけどMTはほんと快適になったよ
tekitou_matome
がしました
スタンスの切り替えも戻せばいいのに
絶対火力元に戻すなマンは防御スタンスいれてヒーラーに火力出して貰えば満足なんやろ
上手いタンクヒラは攻撃スタンスでも両方火力だしてたんだから、それで棲み分けすればよい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
つーか火力が下がったって当たり前だからな
DPSの50~60%程度が適正なんだよタンクの火力
tekitou_matome
がしました
つまんなくなったって言うんだよ、こういうのは
自分もタンクの調整については諦めて次からはDPS出すことにしたよ
tekitou_matome
がしました
ライト勢が参入しやすいようにしたほうが
よっぽど他のロールやこのゲームにいい影響あるからな
質の悪い客なんだよ お前らは
tekitou_matome
がしました
木人とやってる事変わらないタンクと比べてるのに実践値が近すぎるわ
タンクはタンクしてろが通るならヒーラーはもっと詠唱ヒール必要にして?
tekitou_matome
がしました
文句いわれてるのはタンクマスタリーのロール固有の補正の部分だからな
tekitou_matome
がしました
今後も永遠の出荷枠タゲとりカカシとして頑張ってください
いや~スタンス切り換えも無く
コンボも簡単 火力も防御も低い
こりゃタンクは下手奴御用達で全部出荷枠だわ
これだけトップの某PDに嫌われて弱体まみれなのに
まだタンク出してしがみついてる人って
他ロールできない下手か精神的にどこかへ飛んでる修行僧かなにかなんじゃないの
tekitou_matome
がしました
なんでこんなゲームに、何を理由に固執してんのか、そのほうが理解できないよな
あ、人外の考えなんて、もう人間には理解できなくて当然なのか
アサシン系の洋ゲーにでもどっぷり浸かってりゃいいのに
一人でシコってるぶんにゃ、誰もお前を責めたりしないぜ
tekitou_matome
がしました
ヒラには基礎火力はいずれ抜かれるだろうが今回の簡単な零式でさえあんだけ攻撃きたしわりと横並になるんじゃないの。いやまあ火力上がりにくいのは楽しくはないが。
tekitou_matome
がしました
かといって硬さなんてなくヒールスポンジ、さらに防御バフは減る
タンクはタゲとるだけのどれいでしかなくなったのだ
tekitou_matome
がしました
エンドコンテンツでは下位でも、その下で楽しめる今くらいのバランス好きだわ。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
そのパッチで、同ロール内のジョブ間で差がありすぎるなら問題だが、
基本的には、そのロールが出せる範囲でDPS出すだけ。今までと変わらないと思うが。
そのロールのDPS下げられたとしても、流石に「それありき」で、零式作ってるんじゃないの?
いくら開発が無☆能でも、流石にそれくらいはしてると思ってるが・・・・?
tekitou_matome
がしました
その通り
タンクから全ての攻撃スキルを削除されたとしても、それでもクリアできるように敵のHPを調整されるだけ。つまりタンクのDPSが下がってもなーんにも問題ない。
にもかかわらずタンクノDPSガーとかほざいてるのは、つまりDPSにしか目が行ってないわけで。それこそDPS出したければDPSやってろって結論になる
防御バフをもっとふやしてテクニカルに軽減したい!とかの主張なら理解できる
tekitou_matome
がしました
ロール内でバランス取れてればそれでいい。
与えられた役割(ロール)の中で出せるだけ出すだけやん。
特性で与ダメ下げられるのが不満な奴ら居るみたいだからタンクマスタリー撤廃して、
かわりにDPSマスタリーでDPS火力3倍にしてやれ。
tekitou_matome
がしました
当然戦士からもDH確は削除な
tekitou_matome
がしました
DPSがタンクの調整に口出すのはなんなの
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
PSとか言いながらヒラに押し付けてえた満足感が消え、簡単扱いされてる現状
tekitou_matome
がしました
火力に文句あるならタンクじゃなくてDPSやればよくね?
tekitou_matome
がしました
かわりにビジュアル面だけは最高に優遇されてるとは言える
DPSロールの装備いつ見てもダサい 特に武器のかっこ悪さよ
タンクは武器目立つしかっこいい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
タンクロール全体が低レベルでまとまってる感じ。
火力ない(DPS>ヒラ>タンク)、耐久もバフ没収で弱体化、ヘイト調整もスタンスONだけで工夫の余地なし。総合して非常につまらないロールになった。
あとレイドだけやってる民は気にしてないんだろうが、レベリング含めたソロ活動がかなり面倒になった。タンクの火力上昇が問題ならレイドだけ特殊デバフかける仕様でよかったんでは?
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。