011



「Gamescom2019」吉田Pインタビューより
https://twinfinite.net/2019/08/final-fantasy-xiv-datacenters/



記事によると
現時点では、異なるデータセンターにいるプレーヤー同士は一緒にプレイできません。
しかし、ドイツのGamescomでのインタビューで、ディレクター兼プロデューサーの吉田直樹は、今後これが変わる可能性があると語った。

データセンターというモノ自体は残るが、データセンター間の壁を破り、サーバーやデータセンターに関係なく他の全てのユーザーとプレイできるようにする方法を探している

これは非常に難しい作業だが、開発陣はこれらを可能にする方法を議論して取り組んでいる。

この取り組みについて吉田Pは「トンネルの終わりに見始めており続報を待ってほしい」と勧めている。

Final-Fantasy-XIV-Datacenters


(吉田Pが図で説明)
JP、EU、NAとマークされた3つの円は、3つの地域の物理データセンターです。
右下のEとマークされた円はプレイヤーがサーバー間を自由に移動できる、閉じられた論理データセンターの1つを表しています。

開発チームが計画している最初のステップは、論理データセンター間の境界を打ち破ること。
そして、最終的な目標は物理データセンター間の壁を無くすことですが、これには「ハイデリンキックのような強力な何か」を達成する必要がある。




《この話題への反応》

・DC内テレポの次はDCを隔てる壁を越える力に着手中。
どれぐらい掛かるかねえ

DC間テレポの開発に着手て…マジか吉田
実現したらMMORPGの歴史が変わるぞこれ。


・違うデータセンター同士でも遊べる日が来るかも知れんだと

・DC間テレポの可能性まじ?

色々リスクありそうだけど、とりあえず、面白そうではある。