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スクエニ絶好調、業界人も驚いた「異例のロングヒットゲーム」の正体
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66500



スクウェア・エニックス・HDが「株価大躍進」
スクウェア・エニックス・ホールディングスの絶好調決算を牽引したのがゲーム事業で、ゲームを中心とする「デジタルエンタテインメント事業」だけで前年同期比約20億円の増益という結果になっている。

そうした中、今回業界関係者に驚きをもって受け止められたのはそんなゲーム事業の牽引役がロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』であったことだ。

今回業界関係者たちを驚かせたのは、このゲームが2013年に発売を開始して以来6年が経過している「老舗ゲーム」であるにもかかわらず、異例のロングヒットを続けていることが明らかになったからである。

「このゲームは定期的に大型アップデートをし続けるうえ、2年に1度のペースで拡張パッケージを発売されることで、サービスが続く限りユーザーはその世界の中でずっと楽しめるのが特徴です。しかもそのファンは日本だけではなく、北米、ヨーロッパ、中国、韓国などにまで広がっており、グローバルにユーザーを獲得している。サービス開始から約6年が経っているにもかかわらず、なんと今年6月には有料会員数が過去最高を突破したばかりなのです」

つまり、いまだに勢いがとどまらず成長を続けているということ。ゲーム業界はヒットの浮き沈みが激しいことで知られるが、そんな中でも異例の成長曲線を描く「奇跡のゲーム」と化してきたわけだ。




《この話題への反応》

・ファイナルファンタジーXIVが発売後6年も経過するのに世界中にユーザーを増やし業績を拡大してるとのこと。

気になるやってみたいな
グローバルに人気で定期的なアップデートやニーズを満たすようなサービスをやったりしてロングランなファイファンが株価牽引してんのね


・Fはこれまで古くからのファンを中心に支えられているシリーズだったのですが、新生後のXIVとナンバリング最新のXVで新しい層の開拓が進んだのでは?特に欧米で。

・確かにFF14は面白い。復帰しようかなぁ。でも沼なんだよな・・w

通りで毎日ログイン待ちなわけだ(笑)