第53回FFXIVプロデューサーレターLIVEより
https://www.twitch.tv/finalfantasyxiv
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■5.1での忍者調整内容
・コンボルートを2ルートに変更することを検討
・忍術のプログラムを作り直そうとしていて、印を結ぶシステム自体はそのままで踊り子のような感じになる?
・機工士ほどではないが新生するレベルでプレイフィールが変わると思う
・5.05でやらなかった理由はデバック問題と火力を再調整する必要があったため
・だまし討ちはPTDPS貢献が大きいが、現状弱いとは思うので調整はする。ただしどんなに上げても他ジョブによりは単体DPSは落ちる
・更に本体火力を求めるのであればだましの効果を下げる必要がある
・5.08で何かしらの火力調整はするが、5.1で上げ下げの再調整をする可能性もある
■5.1での侍調整内容
・照破周りはプログラム修正を行いテコ入れをする
・黙想震度を他のスキルでも貯められるようにする
・葉隠をローテーションには戻したくないので現状で意図通りの実装
・侍のバースト周期は他のシナジーを付けてもらえればそれだけDPSが伸びるという設計
・5.08で何かしらの火力調整はするが、5.1で上げ下げの再調整をする可能性もある
■5.1での召喚士調整内容
・ローテーションの忙しさは認識していて緩和を検討中
・ルイン系の威力にDoTの付与数が影響するという要素をなくすかどうか議論中
・5.08で調整が入るかもしれない
■吟遊詩人について
・ヒトカラマンと呼ばれていることは認識している
・詩人に支援スキルを追加してしまうと踊り子との差別化ができなくなるため5.0の調整に落ち着いた
・シナジーを追加するとなると本体火力を下げないといけなくなり、悩んでいる
・引き続きフィードバックお願いします
・ピッチパーフェクトとソウルボイスのSEが同じなのは修正予定
■占星術師について
・5.0プレイフィールの悪さはすみませんでした
・カード効果は外れのものはいらないというフィードバックばかりだったので、この調整になった
・カード周りはこのままで行きます
■学者について
・学者のフェアリーアクションに効果テキスト追加
■戦士について
・タンクの大きな格差はないと認識している
・零式のデータを見て調整しようという方針
・5.1で防御バフの効果時間を伸ばすなどいくつかの調整を検討している
■レベリングIDの装備問題について
・問題は認識していて、何かテコ入れをしようと検討中
・単にIL制限をいれると問題が起るので別の方向で何かする予定
■5.1PvPについて
・アクション数を増やす調整が実施、1ジョブ16アクションほどになる
・タンクは範囲防御バフ、ヒーラーは範囲ヒール、全ジョブにチャージアクションの自己回復などを入れようとしている
・シールロック2が5.1か5.15で実装
・コンボルートを2ルートに変更することを検討
・忍術のプログラムを作り直そうとしていて、印を結ぶシステム自体はそのままで踊り子のような感じになる?
・機工士ほどではないが新生するレベルでプレイフィールが変わると思う
・5.05でやらなかった理由はデバック問題と火力を再調整する必要があったため
・だまし討ちはPTDPS貢献が大きいが、現状弱いとは思うので調整はする。ただしどんなに上げても他ジョブによりは単体DPSは落ちる
・更に本体火力を求めるのであればだましの効果を下げる必要がある
・5.08で何かしらの火力調整はするが、5.1で上げ下げの再調整をする可能性もある
■5.1での侍調整内容
・照破周りはプログラム修正を行いテコ入れをする
・黙想震度を他のスキルでも貯められるようにする
・葉隠をローテーションには戻したくないので現状で意図通りの実装
・侍のバースト周期は他のシナジーを付けてもらえればそれだけDPSが伸びるという設計
・5.08で何かしらの火力調整はするが、5.1で上げ下げの再調整をする可能性もある
■5.1での召喚士調整内容
・ローテーションの忙しさは認識していて緩和を検討中
・ルイン系の威力にDoTの付与数が影響するという要素をなくすかどうか議論中
・5.08で調整が入るかもしれない
■吟遊詩人について
・ヒトカラマンと呼ばれていることは認識している
・詩人に支援スキルを追加してしまうと踊り子との差別化ができなくなるため5.0の調整に落ち着いた
・シナジーを追加するとなると本体火力を下げないといけなくなり、悩んでいる
・引き続きフィードバックお願いします
・ピッチパーフェクトとソウルボイスのSEが同じなのは修正予定
■占星術師について
・5.0プレイフィールの悪さはすみませんでした
・カード効果は外れのものはいらないというフィードバックばかりだったので、この調整になった
・カード周りはこのままで行きます
■学者について
・学者のフェアリーアクションに効果テキスト追加
■戦士について
・タンクの大きな格差はないと認識している
・零式のデータを見て調整しようという方針
・5.1で防御バフの効果時間を伸ばすなどいくつかの調整を検討している
■レベリングIDの装備問題について
・問題は認識していて、何かテコ入れをしようと検討中
・単にIL制限をいれると問題が起るので別の方向で何かする予定
■5.1PvPについて
・アクション数を増やす調整が実施、1ジョブ16アクションほどになる
・タンクは範囲防御バフ、ヒーラーは範囲ヒール、全ジョブにチャージアクションの自己回復などを入れようとしている
・シールロック2が5.1か5.15で実装
コメント
コメント一覧 (337)
「元々GCD食い込み気味だったけど鯖のラグで更に~」ってもう言ってる意味が分からない
修正するから今は黙っとけってスタンスもムカつくわ
まあ忍者やってないけどwwwwww
tekitou_matome
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どんだけライトに媚びれば気が済むの?
プレイフィールプレイフィールって今までやってきたプレイヤーの事少しは考えろよ
シナジー消せばいいってもんじゃないし簡略化の嵐でジョブの個性どんどん無くなってるの気付いてないの?
どうして紅蓮で学んだこと全部放っぽり出すの?
何でもかんでも削除削除横並び()でジョブ分けてる意味がないとかジョブバランス以前の問題だろ
今回ばかりは拡張史上最低だぞマジで
tekitou_matome
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序盤とかあんなに種類要るか?二種類でよくないか?
tekitou_matome
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そもそも踊り子は弱くねーぞ
logsの統計みてもレンジは見事なまでに横並びだ
タンクの次に完成度高いわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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開発中に使えないゴ◯スキルに気付かず実装してしまうところは無◯
普通プレイしてりゃわかるのにな
tekitou_matome
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そもそも5.0でやるべき改修だろこれ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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どんどん旧14になりつつあるな。
本当に10年持つかな?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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弱くなくてもゴネるジョブという証拠だぞw
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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全部ハズレカードやんかくっそ詰まらん
tekitou_matome
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エキルレも戦士で申請してヒラに嫌がられないか心配になって申請出来ないw
特別強くしろとは言わないのでハブられない程度に調整して♡
tekitou_matome
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忍者はそうじゃねえんだって奴が多いのな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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エナジードレインで満足したんか?
tekitou_matome
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あること無いこと叩きすぎでしょ
言うほどバランス悪くないと思うわ
もちろん完璧ではないけどさ
何がそんなに必死にさせるのさ・・・
tekitou_matome
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質問とかチャットでいちゃもんつけてるやつが情弱すぎていちいちシステムの説明吉田に説明されてるの笑う
なんかいう前に調べろや今システムまわりはかなりいいんだからさ
tekitou_matome
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あれ今のやつリドロー連打でかなり辛いんやが
tekitou_matome
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狩人に変更すれば解決
tekitou_matome
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tekitou_matome
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カード改善されるなら別に全部アーゼマでもいい
シンボルイラネ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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弱いらしいけど今のプレイフィールで火力上がれば文句無し?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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元々鵜呑みにするもんではないが、割と鵜呑みにしてるのもいるし、
あまりLogsを前提に話すのは危険だな。
tekitou_matome
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ユーザーの声を聞いたあげく使われなくなったのは残念だが
やっぱちょっと使いにくい
tekitou_matome
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忍者はいてもクリアできる程度にはされると思うけど、固定に席があるかといわれたら竜モンがあのままならないだろうな
でも新印の仕様次第ではレンジ枠を忍者にするのはありかもね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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il440の装備ももう少し緩和していいとおもうけど
tekitou_matome
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tekitou_matome
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流石ff14動物園、短絡的且つ直情的、モルボルがフォーラムに対して言ってた事がことごとく当てはまって苦笑いが止まりませんわ
tekitou_matome
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logsではシナジージョブの方に加算されるみたいになってると聞いたな
これではリキャ度にアビリティ使ってる奴の方が強く出るんじゃないか
tekitou_matome
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もう3回目の拡張だってのにロクな調整もできず、すでにモンクはピュアを越してぶっ壊れ、今回の忍者強化もどうせやりすぎてバランス崩れるの目に見えてる
シナジー込みでうまく調整できないならシナジー薄くするとかじゃなくてなくせばよかったのに
まず80になって覚えるスキルが使い道がないとかいうジョブがいる時点で給料もらってジョブ作ってる奴がいるとは思えん
ボランティアの学生かなんかが開発に携わってんのかな?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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開発がド下手でエアプなだけ
tekitou_matome
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バッファーくらいあってもいいし多少のことでギャーギャー言ってるユーザーも大概で
他のゲームのユーザーくらいゆとりを持って遊べばいいのに
非公式ツールなんて黙認するから先鋭化しちゃったんだけどな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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サムライだけじゃなくて、そりゃそうだろとしか言いようがないんだけど
占は侍の介護しろって言ってるようなもん
誰がこれで納得すんねん
tekitou_matome
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Fランは無理に上位ランクの大学にいっても通用しないので本人が努力しするべき問題。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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照破もおおかねフォーラムの要望通りだろ
それでも居合術絡みのプレイフィールの悪さはつきまとうと思うからそれ中心のフィードバックが行われるといいな、今のフォーラムがとっとと正常化してくれ
tekitou_matome
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効果均一、わんぽち即発動全体強化で良かった
スリーヴも今の仕様は疲れるし、お手軽ディヴィの効果延長かつ%強化くらいでよかった
今はひたすらドローしてリドロー挟んで、ロイヤルしたりで遠近に投げ分けるだけ
バフのための手間が多すぎて疲れる。メイン占はこれを日常的にやってんだからご苦労様だ
tekitou_matome
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なんで複雑操作のめんどくさいことしなきゃならんねん
楽してる奴らもいるのにやってられんからな
tekitou_matome
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まぁ着替えるだけだからいいけどさ
tekitou_matome
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こっちは、カン……カン……カン、だからな。
忍術の仕様の大改修は正しいとは思うが、どうなるか見てみないとわからん。
tekitou_matome
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今回は大きかったな。珍しくそこに苦言を呈してきたし。
tekitou_matome
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占星使ってた身としては何やってたの?とは思わずにいられんけどねぇ…
ヒールのバランス調整するわと宣言していて出来上がったのは総合的に他ヒーラーの下位互換みたいなやつでそれをカバーする役のカードは考えず配ってもそこまで差がなく魅力もない性能に変更とかまじかえぇ…と思ってしまったけどね
ぶっちゃけもう無理なら割とマジでジョブ削除検討した方がいいのでは?
タスク処理が追っつかなくてゲームを楽しませることができないから削除しますって言った方がいいと思うけど…結局こうなってるってことは全タスク見切れてないわけだし今後もこのままだと絶対無理でしょ
2年あってこれなんだし…
tekitou_matome
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占星が上がってこない限り学者と組んで満足しそう
DPS自体は学者の上をいってるし
まぁ既に負け始めてるんだけどね
シナジージョブって慣れでの追い上げやばいし
tekitou_matome
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tekitou_matome
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