希望の園エデン:覚醒編ノーマル4層ボス「タイタン」
【第一フェーズ】
・大地の叫び
→全体範囲攻撃
・イビルアース
→フィールドの一箇所から徐々に広がっていく床範囲攻撃
・大地の重み
→フィールドのランダムな箇所に床範囲攻撃
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
・岩盤崩落
→フィールド中央の2箇所から距離減衰攻撃。攻撃着弾後、距離減衰発生地点に岩石が2つ出現。片方の岩石は一定時間経過で爆発
・サイズミックウェーブ
→ボスから発生する範囲攻撃。岩盤崩落で余った岩石の裏に隠れることで回避可能
【第二フェーズ】
・ジオクラッシュ
→フィールドの端からノックバック攻撃。攻撃終了後にノックバック発生位置にボスが移動
・メガ・ランドスライド「大地の手甲」
→ボスが「大地の手甲」に変身しランドスライド攻撃。まずボスの正面1列が安置、その後正面1列が爆発するので左右の床に回避
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
・ボムボルダー
→フィールド上に爆発する岩石が複数個出現。ボスと線で繋がった岩石は大きくなり爆発範囲が広がる
・大地の叫び
→全体範囲攻撃
【第三フェーズ】
・ジオクラッシュ
→フィールドの端からノックバック攻撃。攻撃終了後にノックバック発生位置にボスが移動
・フォールトゾーン「大地の車輪」
→ボスが「大地の車輪」に変身し突進及びノックバック攻撃。まずボスの真横の列(2マス空いている側)に立ちノックバックを受け、その後青く光る床が時間差で爆発
※ノックバックを受ける際はボスになるべく密着した状態で受けなければ外周に落とされてしまうので注意
・大地の怒り
→全体範囲攻撃
【第四フェーズ】
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
・ボムボルダー(3連)
→フィールド上に爆発する岩石が複数個出現。合計3個×3列がそれぞれ時間差で出現し、出現した順番で爆発。ボスと線で繋がった岩石は大きくなり爆発範囲が広がる
・大地の重み
→フィールドのランダムな箇所に床範囲攻撃
・大地の叫び
→全体範囲攻撃
・岩盤崩落+イビルアース
→フィールド中央の2箇所から距離減衰攻撃。攻撃着弾後、距離減衰発生地点に岩石が2つ出現。片方の岩石は一定時間経過で爆発
→フィールドの一箇所から徐々に広がっていく床範囲攻撃
・サイズミックウェーブ
→ボスから発生する範囲攻撃。岩盤崩落で余った岩石の裏に隠れることで回避可能
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
【第五フェーズ】
・ジオクラッシュ
→フィールドの端からノックバック攻撃。攻撃終了後にノックバック発生位置にボスが移動
・フォールトゾーン「大地の車輪」×3
→ボスが「大地の車輪」に変身し突進及びノックバック攻撃。まずボスの真横の列(2マス空いている側)に立ちノックバックを受け、その後青く光る床が時間差で爆発。第五フェーズではこれが3回連続で行われる
※ノックバックを受ける際はボスになるべく密着した状態で受けなければ外周に落とされてしまうので注意
・マグニチュード5.0
→ボス中心のドーナツ型範囲攻撃
・ボムボルダー+イビルアース
→フィールド上に爆発する岩石が複数個出現。2回に分けて岩石が出現し、出現した順番で爆発しボスと線で繋がった岩石は大きくなり爆発範囲が広がる
→フィールドの一箇所から徐々に広がっていく床範囲攻撃
・大地の叫び
→全体範囲攻撃
・イビルアース
→フィールドの一箇所から徐々に広がっていく床範囲攻撃
・大地の重み
→フィールドのランダムな箇所に床範囲攻撃
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
【第六フェーズ】
・ジオクラッシュ
→フィールドの端からノックバック攻撃。攻撃終了後にノックバック発生位置にボスが移動
・メガ・ランドスライド「大地の手甲」
→ボスが「大地の手甲」に変身しランドスライド攻撃。まずボスの正面1列が安置、その後正面1列が爆発するので左右の床に回避
・床範囲+ランドスライド
→青く光る床範囲と、ランドスライド両方が複数回行われる
・大地の怒り
→全体範囲攻撃
・以下今までの攻撃がループ
・大地の叫び
→全体範囲攻撃
・イビルアース
→フィールドの一箇所から徐々に広がっていく床範囲攻撃
・大地の重み
→フィールドのランダムな箇所に床範囲攻撃
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
・岩盤崩落
→フィールド中央の2箇所から距離減衰攻撃。攻撃着弾後、距離減衰発生地点に岩石が2つ出現。片方の岩石は一定時間経過で爆発
・サイズミックウェーブ
→ボスから発生する範囲攻撃。岩盤崩落で余った岩石の裏に隠れることで回避可能
【第二フェーズ】
・ジオクラッシュ
→フィールドの端からノックバック攻撃。攻撃終了後にノックバック発生位置にボスが移動
・メガ・ランドスライド「大地の手甲」
→ボスが「大地の手甲」に変身しランドスライド攻撃。まずボスの正面1列が安置、その後正面1列が爆発するので左右の床に回避
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
・ボムボルダー
→フィールド上に爆発する岩石が複数個出現。ボスと線で繋がった岩石は大きくなり爆発範囲が広がる
・大地の叫び
→全体範囲攻撃
【第三フェーズ】
・ジオクラッシュ
→フィールドの端からノックバック攻撃。攻撃終了後にノックバック発生位置にボスが移動
・フォールトゾーン「大地の車輪」
→ボスが「大地の車輪」に変身し突進及びノックバック攻撃。まずボスの真横の列(2マス空いている側)に立ちノックバックを受け、その後青く光る床が時間差で爆発
※ノックバックを受ける際はボスになるべく密着した状態で受けなければ外周に落とされてしまうので注意
・大地の怒り
→全体範囲攻撃
【第四フェーズ】
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
・ボムボルダー(3連)
→フィールド上に爆発する岩石が複数個出現。合計3個×3列がそれぞれ時間差で出現し、出現した順番で爆発。ボスと線で繋がった岩石は大きくなり爆発範囲が広がる
・大地の重み
→フィールドのランダムな箇所に床範囲攻撃
・大地の叫び
→全体範囲攻撃
・岩盤崩落+イビルアース
→フィールド中央の2箇所から距離減衰攻撃。攻撃着弾後、距離減衰発生地点に岩石が2つ出現。片方の岩石は一定時間経過で爆発
→フィールドの一箇所から徐々に広がっていく床範囲攻撃
・サイズミックウェーブ
→ボスから発生する範囲攻撃。岩盤崩落で余った岩石の裏に隠れることで回避可能
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
【第五フェーズ】
・ジオクラッシュ
→フィールドの端からノックバック攻撃。攻撃終了後にノックバック発生位置にボスが移動
・フォールトゾーン「大地の車輪」×3
→ボスが「大地の車輪」に変身し突進及びノックバック攻撃。まずボスの真横の列(2マス空いている側)に立ちノックバックを受け、その後青く光る床が時間差で爆発。第五フェーズではこれが3回連続で行われる
※ノックバックを受ける際はボスになるべく密着した状態で受けなければ外周に落とされてしまうので注意
・マグニチュード5.0
→ボス中心のドーナツ型範囲攻撃
・ボムボルダー+イビルアース
→フィールド上に爆発する岩石が複数個出現。2回に分けて岩石が出現し、出現した順番で爆発しボスと線で繋がった岩石は大きくなり爆発範囲が広がる
→フィールドの一箇所から徐々に広がっていく床範囲攻撃
・大地の叫び
→全体範囲攻撃
・イビルアース
→フィールドの一箇所から徐々に広がっていく床範囲攻撃
・大地の重み
→フィールドのランダムな箇所に床範囲攻撃
・ロッククラッシュ
→MTに大ダメージ攻撃
【第六フェーズ】
・ジオクラッシュ
→フィールドの端からノックバック攻撃。攻撃終了後にノックバック発生位置にボスが移動
・メガ・ランドスライド「大地の手甲」
→ボスが「大地の手甲」に変身しランドスライド攻撃。まずボスの正面1列が安置、その後正面1列が爆発するので左右の床に回避
・床範囲+ランドスライド
→青く光る床範囲と、ランドスライド両方が複数回行われる
・大地の怒り
→全体範囲攻撃
・以下今までの攻撃がループ
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コメント
コメント一覧 (356)
好きな曲が公式でいろんなアレンジで聴けるのめっちゃ嬉しい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
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このまま次の零式もまた蛮神になるとかはやめてほしいけどほぼ確実に来るよな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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スイッチ強要してきたMTがク、ソなだけだったか
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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なんかオメガと違って4層がこれって言えるようなものではなくなった気がする
最初の1層でエデンプレイムってこれもうどうするんだよって感じだし
tekitou_matome
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作り直してはいるけどアイディア的には使いまわし言われてもしょうがないよね
エデン使っておきながらFF8ファンに対して全くファンサービスになってないよね?って言う雑さは感じる
よりによってタイタンとかFF8で出てきて無いやんけって言う
絶タイタンやりたいって言ってたけどここかよって言う。確かにFF14のネタ的には分かるがこりゃ確かにオメガ各4層みたいな特殊演出期待出来ないわな
tekitou_matome
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零式じゃ必須になるんだろうなって思って取り敢えず変わってる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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マウンテンバスター零式が今からめっちゃ怖い
ストーリーについては
冷静に考えて氷と雷の属性の出番ってあるか?
風と火はまだ分かるわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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流石にタイタンがラストだと萎えますわ
tekitou_matome
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不安定なんだよアホばっかで
tekitou_matome
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普通にFF8ファン8人でディスコ繋ぎながら攻略したが全員萎えてたよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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まあ関連NPCの魅力も違うか
tekitou_matome
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tekitou_matome
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他人のコメントの感想じゃなくてゲームの感想を言え
ぼくは全層楽しめました!でも1層以外FF8感は無いです!
tekitou_matome
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バリアで0にしちゃえばつかなかったけど野良でそれは期待できないし
tekitou_matome
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零式は違うんだろうけども
tekitou_matome
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ストーリーもこの世界の属性毎の神達にしてくてたら少しはテンション上がったのにな
なんでヒカセンのガバガバ妄想と戦わなきゃいかんのや
tekitou_matome
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E3でリマスター発表したからこそだと思っていたのに四分の三FF8無関係だった気持ちわかる?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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その上で、あとひとつ欠けてることになる星極も復活させるとしたら、闇の霊災である第7霊災を引き起こしたバハムートが出てくるのも不思議じゃない
tekitou_matome
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なんでライザップしてんの?このタコ
tekitou_matome
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ボスの順番なんてシナリオ次第でどうとでも出来ると思うんだけど開発がガチで「ラストは新生タイタンで盛り上がる!」と思ってそうでエデンの今後が怖いわ
tekitou_matome
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グラやギミックはプレイしてないから分からんけどどうせ使い回しに決まってる
tekitou_matome
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落ちるとか言ってるし絶対タコだろからの誰だこいつは!って皆で叫ぶの楽しかった
tekitou_matome
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テンパがその感じ方を否定したりしてる流れなんだけどね
他人の感じ方を否定してる時点でその程度の器の連中なんだけど
え、次のボスはあの神龍!オメガ!そういう驚きが欲しかったていうのは至極当然の反応だな
tekitou_matome
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FF4の四天王だせよ、となるな
丁度4匹いるぞ
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ヤミセンの頭の中を参考にするならデブになるだろ
そうじゃ無くてもハロワオメガみたいなぐちゃぐちゃしてる造形の方がまだ納得出来る
機械みたいな要素も入れるなら今まで戦ってきたガルマールやアラグっぽい造形も入ってそうなもんだけどなぁ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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零式でタイタン倒して終了はさすがにないだろう
tekitou_matome
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tekitou_matome
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てか、ノーマルですでに今まで極だったギミック使ってきたからな。次の零式は起動律動や今までの絶くらいできてほしい。
tekitou_matome
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レイドボスって感じはしないな、まして4層だし、零式では何かあると信じている
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内容の印象的としてはノーマルから縁無しだし、零式は赤竜苦しむだろうね。1と4黒はキツそうだね。
tekitou_matome
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零式は巨大化するんだろうな
tekitou_matome
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結局ヒカセンの経験ありきだとFF14のメインで戦った奴しか候補に上がらないから辛い
tekitou_matome
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あとここの肯定派もFF8ファンサービス期待すんなっていうが
それ言うならエデン以外FF8の曲使わないで欲しかったな。釣られた感酷いわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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蛮族が召喚したやつより危険性高いし、こんなの新生時代に来てたら世界終わってたかもしれんな。
ヒカセンの記憶からバハムートとか召喚したら絶以上の出てきそうだわ
tekitou_matome
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こんなの実装させたスタッフは羞恥心持ってないのかねえ
サービス終了間近のオンゲの末路は悲惨だなあ
tekitou_matome
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ゾディアークが追放されたのも月らしいが
tekitou_matome
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零式のタイタンは当然 落下したら復活できないんですよね?w
tekitou_matome
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