Windows版において特定の環境下でクライアントが正常に起動できない問題について(7/2)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/057d83c566b5c3894deb7d4a0a723634b45866b1
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/057d83c566b5c3894deb7d4a0a723634b45866b1
お知らせ: Windows版において特定の環境下でクライアントが正常に起動できない問題について(7/2) https://t.co/iPfh9izbOt #FF14
— FFXIV_NEWS_JP (@FFXIV_NEWS_JP) 2019年7月2日
現在、Windows版において、DirectX 11モードで起動した際に、ご利用のパソコンの環境によっては、エラーが表示されてクライアントが正常に起動できない問題が発生していることを確認しております。
これまでの調査により、今回の問題は、描画制限の上限値を90fpsに制限したことが悪影響を及ぼしていると判明いたしました。大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
現在、暫定対応として、急ぎパッチ5.0前の状態に巻き戻し、エラーで起動できない問題を回避できるよう準備を進めております。緊急性が非常に高い最優先事項として準備を進めておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。目途が立ち次第あらためてお知らせいたします。
■今回の問題について
今回、パッチ5.0において、描画制限の上限値を90fpsに制限させていただきましたが、それを超えるリフレッシュレートに対応しているモニタとグラフィックカードの組み合わせや設定により、90fps制限が悪影響を及ぼし、一部の環境においてクライアントが正常に起動できない問題が発生してしまいました。
システムの根幹となる部分の変更でしたが、モニタやグラフィックカードなどを含め、様々な組み合わせがある中で広く対応できる処理になっておらず、また、様々な環境での検証が不足していたこともあり、今回の問題を公開前に発見することができませんでした。誠に申し訳ございません。
■描画制限の上限値を90fpsに制限した理由について
ファイナルファンタジーXIVは、新生版を制作することを決定した際に、その当時の様々な環境やその後の状況を考慮した結果、60fpsで安定して動作することを前提として制作を開始いたしました。
しかし、ここ数年、モニタの性能が飛躍的に伸びてきており、60fpsをはるかに超えるハイスペックなモニタが登場してきました。その結果、高いfpsでプレイした場合に、コリジョン抜け(地形データが正常に処理されず、地形をすり抜けてしまう症状)やアクションの計測が正常に行われないなどの問題が稀に生じるようになりました。
クライアントやゲーム処理の調査・分析を行った結果、90fpsまでであれば安定して動作すると判断し、今回パッチ5.0のタイミングで上限値を90fpsに制限させていただきました。セーフティのために制限させていただいたにも関わらず、逆にご迷惑をおかけすることとなってしまい誠に申し訳ございません。
■今後の対応について
将来的には、上限値を制限しない形で対応できるよう検討してまいりたいと考えておりますが、解決には長期的な開発が必要となりますので、まずは暫定対応として、急ぎパッチ5.0前の状態に巻き戻し、エラーで起動できない問題を回避できるよう準備を進めております。緊急性が非常に高い最優先事項として準備を進めておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
なお、巻き戻しにより描画制限の上限値がなくなる状態とはなりますが、直近で致命的な大きな問題に発展することはないとは考えております。もし、コリジョン抜けやアクションの計測が正常に行われないなどの問題が生じた際には、ご利用の環境情報を含めて不具合のご報告を頂けると大変助かります。
このたびは、多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
これまでの調査により、今回の問題は、描画制限の上限値を90fpsに制限したことが悪影響を及ぼしていると判明いたしました。大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
現在、暫定対応として、急ぎパッチ5.0前の状態に巻き戻し、エラーで起動できない問題を回避できるよう準備を進めております。緊急性が非常に高い最優先事項として準備を進めておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。目途が立ち次第あらためてお知らせいたします。
■今回の問題について
今回、パッチ5.0において、描画制限の上限値を90fpsに制限させていただきましたが、それを超えるリフレッシュレートに対応しているモニタとグラフィックカードの組み合わせや設定により、90fps制限が悪影響を及ぼし、一部の環境においてクライアントが正常に起動できない問題が発生してしまいました。
システムの根幹となる部分の変更でしたが、モニタやグラフィックカードなどを含め、様々な組み合わせがある中で広く対応できる処理になっておらず、また、様々な環境での検証が不足していたこともあり、今回の問題を公開前に発見することができませんでした。誠に申し訳ございません。
■描画制限の上限値を90fpsに制限した理由について
ファイナルファンタジーXIVは、新生版を制作することを決定した際に、その当時の様々な環境やその後の状況を考慮した結果、60fpsで安定して動作することを前提として制作を開始いたしました。
しかし、ここ数年、モニタの性能が飛躍的に伸びてきており、60fpsをはるかに超えるハイスペックなモニタが登場してきました。その結果、高いfpsでプレイした場合に、コリジョン抜け(地形データが正常に処理されず、地形をすり抜けてしまう症状)やアクションの計測が正常に行われないなどの問題が稀に生じるようになりました。
クライアントやゲーム処理の調査・分析を行った結果、90fpsまでであれば安定して動作すると判断し、今回パッチ5.0のタイミングで上限値を90fpsに制限させていただきました。セーフティのために制限させていただいたにも関わらず、逆にご迷惑をおかけすることとなってしまい誠に申し訳ございません。
■今後の対応について
将来的には、上限値を制限しない形で対応できるよう検討してまいりたいと考えておりますが、解決には長期的な開発が必要となりますので、まずは暫定対応として、急ぎパッチ5.0前の状態に巻き戻し、エラーで起動できない問題を回避できるよう準備を進めております。緊急性が非常に高い最優先事項として準備を進めておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
なお、巻き戻しにより描画制限の上限値がなくなる状態とはなりますが、直近で致命的な大きな問題に発展することはないとは考えております。もし、コリジョン抜けやアクションの計測が正常に行われないなどの問題が生じた際には、ご利用の環境情報を含めて不具合のご報告を頂けると大変助かります。
このたびは、多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
コメント
コメント一覧 (110)
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
早い段階で対処してくれたんだからマシな方ではある
しかし技術の進歩ってのはすげぇなぁ・・・
映像もどんどん綺麗にヌルヌル動くようになってんだから
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
↑こんなの開発の怠慢だろうが。こんなことも調整できないアホの集まりしかいねーんだな。いつの時代の技術力だよ。ほんとFF14の開発はマジで一度全員出てきて謝罪会見でも行ったほうがいい。
tekitou_matome
がしました
グラフィック関係でいうと6.0で大幅な更新してほしいな。PS5対応もあるだろうし。
価格上乗せのHQ版パッケージとかでもかまわん!きれいなエオルゼアを楽しみたい。
tekitou_matome
がしました
○急ぎパッチ5.0前の設定値に戻し
tekitou_matome
がしました
描画から座標を持って来るわけじゃないし、コリジョン判定した結果を描画するんだろ
座標取得→コリジョン判定→描画、の処理順は何FPSだろうがいつも一定同一じゃないのか
FPS上げたらコリジョンがズレるってのがいまいちピンと来ないんだが
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
鯖開いてインしたんだが何も変わってないんだけど
今見て来たけどヴィエラの声や占星の先行入力が変わってないよ
FPS無制限は、ワイのPCじゃ76止まりだから90と144とは無縁だが
クライアントの強制終了と
DirectXで致命的なエラーが発生しました。(11000002)
が起きるの直ってるならいいけどパッチ当たってないから不安なんですけど
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
リフレッシュレートの項目とかモニターのレートを単純に表示しているだけで、上限144fps(90fpsまでしか出ない)って感じになってるし、そういう適当さも含めてすごく残念
tekitou_matome
がしました
その頃はハイエンドでもフルHD60fpsだったしな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
慣れてたからすごい違和感ある
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ざまあああああああwwwwww
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
変に気使うから無駄な手間が増える
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
リミットブレイクを廃止しなかった天罰が下ったんだ
tekitou_matome
がしました
さっさと無制限にもどしましょうねぇ~
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
こぞって買ってるんやろうけど
tekitou_matome
がしました
そんな気にするもんか?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
他に金使うものが何もなければフリーターですらPCに100万かけても余裕だしな。実家住みならなおさら
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
DirectX9にすれば入れるけど動作不安定でロード画面で固まったりするぜ
tekitou_matome
がしました
吉田「」
モルボル&はっきし民「だそうですw」
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
せっかく有休取ったのに
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
再インストしてしまった
tekitou_matome
がしました
デスクトップの方で入れてるから実害はないが。とにかく、原因がはっきりして安心した。
tekitou_matome
がしました
その変更を適用する時に理由添えて変更しろよな。
まあそもそも失敗の理由やら言い訳を客にするんじゃねーよって話だが。
tekitou_matome
がしました
こういうのサイレント修正やめろ、PLLで説明してから手入れてくれ
tekitou_matome
がしました
レベル低い開発してんなぁって思いましたね
tekitou_matome
がしました
これも単に開発のレベルが低いだけ。これより何年も前のゲームで既に99fpsが主流だったのに
ここの運営は過去のコンテンツ等を修正しないよな、たぶんスパゲッティコードすぎて1からやらないといけなんだろ。
tekitou_matome
がしました
今回のこれはただの開発の技術不足だからな?対応してくれてすごい、じゃなくて
何で事前にやってねーんだよってレベルのもんだぞ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
こんないいわけするの?
tekitou_matome
がしました
ああDX11が悪いのねってすぐ判断して
DX11モードオフったよ
案の定 負荷がかかると描写エラー出たけど
一応最後までいった
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ゲーム開発のベテランなのに同期非同期色々あるのは知らないのか…
tekitou_matome
がしました
60hzだと読み込みとか全く問題ないし60hzで開発してるなら60hz制限でいいんじゃないの?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
落ち込みが無ければそれでええ。
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。