「漆黒のヴィランズ」サービス開始後の混雑緩和の対応について(6/26)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/4f3705532ee0880e34e5fe9316d6294d554eb285
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/4f3705532ee0880e34e5fe9316d6294d554eb285
お知らせ: 「漆黒のヴィランズ」サービス開始後の混雑緩和の対応について(6/26) https://t.co/GI9Lk5aSLp #FF14
— FFXIV_NEWS_JP (@FFXIV_NEWS_JP) 2019年6月26日
拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセス、および正式サービス開始に伴い、混雑が起こることが予想されます。皆さんに少しでも快適にプレイしていただくために、混雑緩和および負荷軽減の暫定対応を行います。
プレイヤーの皆様にご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
■ログイン制限について
サーバーダウンなどを未然に防ぐため、アクセスが集中した場合、ゲームへのログイン、および各ワールドへのログインに対して人数制限をかける場合があります。
ログイン人数の制限が行われた場合、製品版サービスアカウントのキャラクターから優先的にログイン処理が行われます。
■混雑緩和のための自動ログアウト対応
混雑緩和のため、何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が実行される機能を一時的に実装します。
また、ログイン待ちなどの混雑が継続的に続く場合、全ワールドにおいてログインしている全キャラクターの一斉ログアウト処理を実施する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※実施前には、ゲーム内のシステムメッセージでお知らせする予定です。
■インスタンスコンテンツの順番待ちについて
アーリーアクセス/正式サービス開始直後は、クエスト進行に必要なバトルなど、一部インスタンスコンテンツへの混雑が予想されます。クエスト進行に必要なインスタンスコンテンツには、順番待ち機能が実装されており、混雑している場合はインスタンス突入時に待ち人数が表示されます。順番に突入処理が行われますので、そのままお待ちいただきますようお願いします。
■新エリアのフィールドインスタンス化
サービス開始後の混雑によるエリア入場制限、およびログイン制限を緩和する対策として、「漆黒のヴィランズ」で追加される新エリア、および既存の一部エリアを複数のフィールドインスタンスに分割します。
フィールドインスタンスとは複製されたフィールドマップのことで、同じエリアが複数用意され、エリア移動時にそのいずれかに移動します。
各インスタンスは、「レイクランド1」「レイクランド2」「レイクランド3」のように末尾に数値のついた暫定的な名称で区別され、それぞれのマップは同じマップでありながら別エリアとして扱われます。また、複製されるインスタンス数は、エリアによって異なります。
<フィールドインスタンスエリアの選択と確認方法>
任意のインスタンスに移動したい場合は、歩行/マウントでエリア移動するか、エーテライトにアクセスして、インスタンス番号を指定してください。
テレポ/デジョンでエリア移動する場合は、移動先のインスタンスが自動的に選択されます。なお、どのフィールドインスタンスに移動したかは、専用のログメッセージが表示され確認することができます。また、テキストコマンド「/instance」で、現在のフィールドインスタンスエリア名を確認することができます。
<フィールドインスタンスエリア間の制限>
インスタンス化された「レイクランド」にいた場合、「レイクランド1」「レイクランド2」「レイクランド3」に分かれているため、それぞれのインスタンスフィールドにいるキャラクターは相互にTellは可能ですが、お互いのキャラクターを見ることはできないなどの制限があります。
<パーティで同じフィールドインスタンスエリアに集まりたい場合>
パーティを組んでいる場合、テレポ/デジョン時のパーティメンバーの移動先は、基本的に同じインスタンスが選ばれます。ただし、移動時に移動先インスタンスにいるキャラクター数が上限に達している場合は、分かれてしまう場合があります。必ず同じインスタンスが選ばれるわけではありませんので、歩行/マウントでのエリア移動、もしくはエーテライトでのインスタンス指定もあわせてご利用くださいますようお願いします。
プレイヤーの皆様にご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
■ログイン制限について
サーバーダウンなどを未然に防ぐため、アクセスが集中した場合、ゲームへのログイン、および各ワールドへのログインに対して人数制限をかける場合があります。
ログイン人数の制限が行われた場合、製品版サービスアカウントのキャラクターから優先的にログイン処理が行われます。
■混雑緩和のための自動ログアウト対応
混雑緩和のため、何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が実行される機能を一時的に実装します。
また、ログイン待ちなどの混雑が継続的に続く場合、全ワールドにおいてログインしている全キャラクターの一斉ログアウト処理を実施する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※実施前には、ゲーム内のシステムメッセージでお知らせする予定です。
■インスタンスコンテンツの順番待ちについて
アーリーアクセス/正式サービス開始直後は、クエスト進行に必要なバトルなど、一部インスタンスコンテンツへの混雑が予想されます。クエスト進行に必要なインスタンスコンテンツには、順番待ち機能が実装されており、混雑している場合はインスタンス突入時に待ち人数が表示されます。順番に突入処理が行われますので、そのままお待ちいただきますようお願いします。
■新エリアのフィールドインスタンス化
サービス開始後の混雑によるエリア入場制限、およびログイン制限を緩和する対策として、「漆黒のヴィランズ」で追加される新エリア、および既存の一部エリアを複数のフィールドインスタンスに分割します。
フィールドインスタンスとは複製されたフィールドマップのことで、同じエリアが複数用意され、エリア移動時にそのいずれかに移動します。
各インスタンスは、「レイクランド1」「レイクランド2」「レイクランド3」のように末尾に数値のついた暫定的な名称で区別され、それぞれのマップは同じマップでありながら別エリアとして扱われます。また、複製されるインスタンス数は、エリアによって異なります。
<フィールドインスタンスエリアの選択と確認方法>
任意のインスタンスに移動したい場合は、歩行/マウントでエリア移動するか、エーテライトにアクセスして、インスタンス番号を指定してください。
テレポ/デジョンでエリア移動する場合は、移動先のインスタンスが自動的に選択されます。なお、どのフィールドインスタンスに移動したかは、専用のログメッセージが表示され確認することができます。また、テキストコマンド「/instance」で、現在のフィールドインスタンスエリア名を確認することができます。
<フィールドインスタンスエリア間の制限>
インスタンス化された「レイクランド」にいた場合、「レイクランド1」「レイクランド2」「レイクランド3」に分かれているため、それぞれのインスタンスフィールドにいるキャラクターは相互にTellは可能ですが、お互いのキャラクターを見ることはできないなどの制限があります。
<パーティで同じフィールドインスタンスエリアに集まりたい場合>
パーティを組んでいる場合、テレポ/デジョン時のパーティメンバーの移動先は、基本的に同じインスタンスが選ばれます。ただし、移動時に移動先インスタンスにいるキャラクター数が上限に達している場合は、分かれてしまう場合があります。必ず同じインスタンスが選ばれるわけではありませんので、歩行/マウントでのエリア移動、もしくはエーテライトでのインスタンス指定もあわせてご利用くださいますようお願いします。
コメント
コメント一覧 (50)
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ソロインスタンスの順番200人待ちを耐え忍んで次が自分の番のときにやったら抗議デモされるぞ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
後ろに包丁もったお父さんいない大丈夫?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
HUD開くだけでどこにいても落ちなくなるんだよ情弱
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
一斉ログアウトになるぞ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
どうせ緊急メンテ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ロビーサーバーが落ちると思うんだが違うのか?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ツールつかってるわけでもないし完全にホワイト
tekitou_matome
がしました
店NPC開いてても落ちなかったよね昔は
tekitou_matome
がしました
みんながFF14を選んだ理由って なんなんだろうか
今 国内MMOで1番おもしろいのはやっぱりFFかな
今やってるMMOがアプデ日なのにスカスカすぎる
ワイも遅ればせながら光の戦士になろうかな
今からだと追いつけないと思うが 楽しそうだな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
お前らの怠慢を俺達に押し付けるなよ
tekitou_matome
がしました
半年で最前線コンテンツやって最強装備やで
tekitou_matome
がしました
人増える前に放置キャラ一掃してゴールデンタイムに増加に備える感じ。
tekitou_matome
がしました
あー・・・これはテレポ使うとPTで同チャンネルに行けないな・・・
tekitou_matome
がしました
これが実行中は強制ログアウトの対象外
tekitou_matome
がしました
曜日によって違ったけど確か朝は6時か8時、昼は12時か15時、夕方は18時にやった
夜から明け方までは強制ログアウトは無いけど緊急メンテやエリアメンテで30分落ちるはよく起こるからこれも実質強制ログアウトだよな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ログアウトでネチネチ絡んでるのは
今の仕様を実感できてないエアプ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
入力が変わらないと強制ログアウトだったと思うんだが
リテ、HUDで落ちないのは対応すべきだよなぁ
一定時間無操作でリテが怒って帰る、HUD変更がキャンセルされるで良いと思うんだが
tekitou_matome
がしました
まぁ最低でも45分前くらいからアナウンスするんならいいんでない?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。