164:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:31:18.72 ID:bWxt078C0.net
最初にDPSから始めた人って
DPSって難しいなって感じるのはどのあたりからなんだろ
俺はヒラ盾をかなり育ててからおまけでDPS育てたから
ヒラ盾の時に、こんなDPS嫌だ、的なプレイをしない意識でプレイできたけど
DPSって難しいなって感じるのはどのあたりからなんだろ
俺はヒラ盾をかなり育ててからおまけでDPS育てたから
ヒラ盾の時に、こんなDPS嫌だ、的なプレイをしない意識でプレイできたけど
167:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:37:32.66 ID:6z4XCfn9d.net
>>164
CFも待ち時間を見たとき
CFも待ち時間を見たとき
165:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:33:14.99 ID:6G60s5OA0.net
召喚で始めたからレベル上がるごとに簡単になっていくというか楽しくなっていったなあ
166:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:35:50.64 ID:bWxt078C0.net
>>165
召喚と言うか低レベルの巴術は遠隔なのに
与ダメ出せる武器が単体DOT2種しかなくてめんどうだもんな
召喚と言うか低レベルの巴術は遠隔なのに
与ダメ出せる武器が単体DOT2種しかなくてめんどうだもんな
168:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:37:46.12 ID:SYCBlGqj0.net
召喚のデスフレアは良いものだ
170:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:39:58.05 ID:W9ofPVbA0.net
方向指定が慣れるまで。
171:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:42:22.79 ID:bWxt078C0.net
ああ、方向指定は苦手だわ
ララ使ってるから複数の敵にもみくちゃにされちゃうと
自分がどの向きでどの敵を殴ってるか見失う
それでモンクの育成は途中放棄したw
ララ使ってるから複数の敵にもみくちゃにされちゃうと
自分がどの向きでどの敵を殴ってるか見失う
それでモンクの育成は途中放棄したw
173:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:57:01.36 ID:5ovIn7pt0.net
重みやランスラを避けながらジェイル処理や核壊しで全滅を繰り返してた初期の初期
マウンテンバスターに軽減合わせるだけのタンクと
重み踏んでも余裕なSTが偉そうにしてたとき
マウンテンバスターに軽減合わせるだけのタンクと
重み踏んでも余裕なSTが偉そうにしてたとき
203:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 20:55:13.76 ID:f6rshD9j0.net
白メインだからDPSは操作が難しく感じる
タンクは操作が難しいというより重圧で禿げる
IDの白とDPSなんて、ギミックの理解度は「なんとなく」で全部問題なくクリア出来ちゃうけどタンクはサスタシャだろうがギムトリだろうが100点取らないとだから
タンクは操作が難しいというより重圧で禿げる
IDの白とDPSなんて、ギミックの理解度は「なんとなく」で全部問題なくクリア出来ちゃうけどタンクはサスタシャだろうがギムトリだろうが100点取らないとだから
169:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/21(金) 18:38:33.51 ID:BFwJsy3nM.net
難しいというか自分がまあまあ出来てるほうなのか寄生レベルで出来てないのかがよくわからなくて不安だったってのは序盤から高速暗算しだすまでの間ずっとあった
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1561078007/
コメント
コメント一覧 (124)
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は?極タコなんてDPSが一番楽だろうが
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外に出てみたら全然大したことなくて何ならそいつより自分のほうがPerfベースで見たら出てた時
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タンクとヒーラーはやってること分かったけどDPSで行ったらギミックやらないと怒られるのかと思って怖くて同じIDに行かない様にしてた
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今は特にDPS難しい事ないんじゃない?
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ギミックは確かに楽だけどそれが何故なのか、そもそもDPSというロールの役割が何なのかを考えた方がいい
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律動の時にギミックの嵐でついに折れて槍持ったときかな
自分もモンクのスキル回し見てロスガルモンクになるべく練習してるけどムズくねこれ?
疾風の極意の迅雷上げの〜 って。
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自分は零式通うようになった頃かな
火力は理論値だしつつギミック処理しないといけないのが最初はかなり苦労した覚えがある・・・
極までだと多少GCD回らない瞬間があってもいいけど零式だとそれが一切許されない感
まぁそれが楽しくてDPSやってるんだけども。
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申し訳なさと情けなさで泣きたくなった
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タンクだからDPSだからと零式のスキル回しや火力出すのは特別難しいとは思わんかったけど散会位置ミスった奴のせいでAOE重ねられたりして死ぬのは正直タンクと比べてイラついたわ
主導権握らないからストレスはDPSのが溜まるわ
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多分DPSから始めた奴って最初は特にタゲ切り替えが苦手なんだと思うわ タンクやヒラはその辺絶対やるからな
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そこ以外にバフ使ったらマウンテンバスターノーバフ受けなんだが?
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理論値のスキル回しとかの存在を知ったときでも、タンヒラはこれをした上に回復やらスイッチやら誘導やらもしてるのか…ってなって余計にDPSは簡単に思うようになった
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DPSで気楽にピクミンしたいけどマジで30分とか待たされたらゲームにならんかった(新生時代)
仕方なくヒーラーやってるけど、正直DPSに比べると圧倒的に下手くそできついわ、パッド勢だし
タンクは無理です
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タンクヒラのスキル回しなんてたかが知れてるけど、DPSは1個でも間違うとその回のDPSは終わる
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↓
10分に伸びてるし、まあいつも通りだな、この感じだとどうせ15分行くんだろうけど
↓
20分経ってるんだけどどうしろと、ボッチは自己責任ですかそうですか
↓
22分経ったあたりで心が折れてログアウト
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ロールやる上で一番のネックだったと思うぞこれ
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普段なら誰にも負けないのにその人だけは絶対に越えられないと悟ってタンクに鞍替えした
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シャキ待ち悪化しかしなかったんだよな
冒険者小隊とフェイスはタンク先行ができんしDDで覚えるのがベターかやっぱ
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だいたい91より上が難しく感じる
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タンクでID100点取る必要はないんだけどなぁ。
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しかもそれはサブ入り292事件判明のおかげで絶滅危惧種レベルしかいないことがわかってるし
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ギミックやバフ回しやヒールワークなんて回数いきゃ慣れるし固まるけど
DPSは終始基本全てがノーミスでないと火力足らんのや
火力ゲーの14でDPSが出荷ジョブと思ってるのはコンテンツそのものが簡単、緩和で簡単になってるだけや
絶はそこまでカッツカツのDPS求められてないからヒラの方が責任重いしギミックの処理確実にこなす方が大事やね
tekitou_matome
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モンクなら途中の2体で破砕するか地列するかとか
零式ならスキル回し淡々とこなせばいいだけだから以外と思った事は無い
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ヒラは攻撃を避けながら仲間を突然のトラブルも臨機応変にフォローするのが一番難しい
DPSはスキルコンボ方向指定を覚えるとか早く打ち込み&敵の技が避けれるようにホットバー見る回数減らすとか難しい
どれも難しいけどその特性を踏まえて楽しくプレイするのが一番難しいことなのかも
tekitou_matome
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そこそこDPSでいいってのが気楽すぎた
tekitou_matome
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逆に言えばそれまで火力の意識自体が薄かったから難易度なんて感じなくて当然だった
tekitou_matome
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ジョブ自体の習熟は難しいとは全く感じなかったけどそれは楽しんでやってたからだと思うし、
そこにはDPSとかタンヒラとかのロール差はないかなって感じ。
逆に言えばこのジョブつまらないなって感じたらどのジョブでも難しいとか余計な事考えだしたりしそう。
tekitou_matome
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今までそこそこいけてると思ってたけど全然だった的な
tekitou_matome
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14はメインタンクにしたけど、高LVになると11には無かった謎の強迫感とプレッシャーで
DPSに逃げたい自分がいる。11は戦闘のテンポが14より早くないから状況が把握しやすかったけどなんか14はPTで回るとなんかわちゃわちゃしてロールが上手く回せない。
tekitou_matome
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ヒーラーの回復が遅い!とかゴネ初めてケンカ
ケンカをなだめたい 仲良くやろうとか言いたい
けどアタッカーは発言権がない
この時ばかりはアタッカーは対応が難しい
tekitou_matome
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零式行った事無かったんだけど、なんとなく木人を叩いてみようと思いアルファ4層をやってみたら時間切れになった時。
あ、あんまり貢献出来てなかったんだと気づき恥ずかしくなった。
壊せるようになったけど、動かない木人相手なわけで、今後も零式は行かないのが周りの為になると悟った
tekitou_matome
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DPSになってからは火力が存在意義だから、オレンジなかなか取れないと自分はどこかスキル回しがおかしいのでは…?と不安になる。
tekitou_matome
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ゲームでこんなに待つならやらない、といったん課金止めて他で遊んだし
tekitou_matome
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過去に突破したギミックに検証のためどこまで殴れるか試して引っかかったりすると周囲のヘイトが貯まるのが辛い。
あとバフ維持しないといけないのだるい。フェーズ跨ぐタイミングに火力アビ使った時本当に辛い
tekitou_matome
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起動零3の手のHP均等にするギミックで滅茶苦茶腕が上がった
tekitou_matome
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こうゆう奴がブレーキとアクセル間違えて店に突っ込むんだろうな
tekitou_matome
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DPSは簡単って騙されて始めた層はタンクヒラやってみるべき
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そういう奴はただの寄生
全部出来るようになってからDPSを語れ雑魚野郎がw
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向上心のある奴は最初からACT入ってなくてもLogsで高戦績残せてた奴が多い
スキル回しや立ち回り覚えようと努力してれば結果は勝手に付いてくる
Logs知っててACT入ってれば上手くなるわけではない
上手い奴が自ずとLogsに辿り着くだけ
tekitou_matome
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こういう感じでやってきたやつは上手くなる
DPSだけで止まってる奴は毎回寄生してるのにイキがるのは一人前なだけだよ
だから現実的な数値を見せつけられるとただ出荷されてただけってわかるんだよw
tekitou_matome
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ちょっとずつ修正入って背面取るメリット上げてきてたけど、それにしたってひどかったなって思うわ
tekitou_matome
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できてねーなら簡単とか言うな
ヒーラーが簡単とか言ってる奴は相方とちゃんと相談してOHを限界まで減らしてバフを完璧に入れて無駄なく殴ってActiveも高く可能な限りPTDPSに貢献できてんのか?
できてねーなら簡単とか言うな
DPSが簡単とか言ってる奴は一度足りとも理想のスキル回しをミスらず1s単位でバーストを合わせLBやらリフレやら蘇生やら支援・軽減系のスキルを構成に合わせて無駄なく使い切ってるんだろうな?
できてねーなら簡単とか言うな
イキるならやれること全部やってからにしろ
「スペックが低くてろくなパーティに入れる難易度が高いジョブ」は存在するが
「ジョブのスペックを最大まで引き出す難易度」に関してはどのジョブも同じなんだよ
tekitou_matome
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そっからスキル回し練習してレイドデビューしたけどギミックに必死で全然DPS出なかった時
あれがあるから今がある
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でもタンクヒラがdpsロール出したら解放された感がすさまじいしタンクヒラ出してるのが馬鹿らしくなるレベルだよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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なんだよこのアイコンって?だらけになった時
これならヒラタン覚えた方が早いって感じた
常に真剣にライン工やるより、状況に応じて動く事が出来るヒラタンは
楽しいよ
tekitou_matome
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