724:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 19:17:55.24 ID:3rccBZ1q0.net
紅蓮でヘイトコンボしたことないわ
723:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 19:12:41.86 ID:rkFe4qZV0.net
727:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 19:24:53.85 ID:Bj3HWzGv0.net
ヘイトコンボを捨てたのはユーザーだと思うわ
低レベルの時だけ仕方なく使ってただけだしそりゃ消えるよ
低レベルの時だけ仕方なく使ってただけだしそりゃ消えるよ
730:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 19:34:47.41 ID:eLqiKFWz0.net
紅蓮はヘイト関連の緩和しまくった拡張だったね
挑発シャーク実装
ヘイトスタンスの大幅緩和
ディヴァージョン効果上昇
侍モにヘイト軽減アビ追加
ほとんどタンクがごねた結果だから
今更ヘイトはタンクらしさが出ると言ったところで遅いわな
挑発シャーク実装
ヘイトスタンスの大幅緩和
ディヴァージョン効果上昇
侍モにヘイト軽減アビ追加
ほとんどタンクがごねた結果だから
今更ヘイトはタンクらしさが出ると言ったところで遅いわな
731:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 19:35:03.16 ID:xvzFvjN7F.net
スカル待機、サベッジ待機が死語というか
あれ系の即ヘイト取らなきゃいかんコンテンツ無かったよな紅蓮
あれ系の即ヘイト取らなきゃいかんコンテンツ無かったよな紅蓮
734:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 19:41:37.09 ID:UDdUeNNda.net
>>731
ナッソスの竜、ガーディアンのダダビブは待機してたよ
というかしないと厳しい
待機いらなかったのはアルファくらいだな
ナッソスの竜、ガーディアンのダダビブは待機してたよ
というかしないと厳しい
待機いらなかったのはアルファくらいだな
736:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 19:43:33.03 ID:IpwX98fj0.net
>>731
デルタの3層の増援、4層のヘイトリセット
シグマの3層の増援
アルファの2層の途中で出てくるドラゴン、4層前半の男女分裂後などかな
デルタの3層の増援、4層のヘイトリセット
シグマの3層の増援
アルファの2層の途中で出てくるドラゴン、4層前半の男女分裂後などかな
737:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 19:45:15.00 ID:UDdUeNNda.net
アルファの竜は他の奴が殴るわけじゃないからいらんよ
748:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/16(日) 22:20:53.81 ID:b+r14efZd.net
ヘイトコンボに意味がないからなくせじゃなくてジョブゲージが貯まりやすいとか、
ヘイトが高いときに威力あがるスキルとかそういう調整をすると思ったら全撤廃だったのは斜め上だった
ヘイトが高いときに威力あがるスキルとかそういう調整をすると思ったら全撤廃だったのは斜め上だった
758:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/17(月) 00:46:11.22 ID:49WPn0Qm0.net
まぁ、DPSも初心者向けになるしいいんじゃない?
昔のMMOは20以上とかのレイドで、タンクはDPS以上にスキル回しがうまくないとヘイトを上限としてPTDPSのキャップになるから一番うまいやつがやるロールだった
いまはカジュアルに寄せてってるから仕方ない部分でもあるね
昔のMMOは20以上とかのレイドで、タンクはDPS以上にスキル回しがうまくないとヘイトを上限としてPTDPSのキャップになるから一番うまいやつがやるロールだった
いまはカジュアルに寄せてってるから仕方ない部分でもあるね
761:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/06/17(月) 01:33:30.62 ID:IXF17u1x0.net
3.xまでのハルオみたいにSTR低下とかついとけば
まだヘイトコンボ使ってたやついたかもな。
ってか、それ以外後にも先にもヘイトコンボになにか特典あるやつなかったからな
まだヘイトコンボ使ってたやついたかもな。
ってか、それ以外後にも先にもヘイトコンボになにか特典あるやつなかったからな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1560184621/
コメント
コメント一覧 (158)
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特に良いことなんてその先には待ってないよ
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減らせばいいというものではない
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作りこむ気がない要素は削った方がいい
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やりがいないんだよ!(社畜感)
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ゴアとか桜花みたいななのは好きだけどさ
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天動ですら火力無けりゃgmのように扱われたのにな
dpsにライトがほとんど集まるのにタンクヒーラーは指摘もできない
クリアするには解散するか死ぬ気でdps出すかなんだからしょうがないわな
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現状ヘイトゆるゆるだから全く出番がない
かといってキツくすると初心者はタゲがふらつくし レイドは忍者必須になるし
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ゲーム下手に火力を出させるのは不可能なので、上を頭打ちにして差を減らせる
想定外の構成やシナジーで火力出されてクリアーされなくなる
石繊維はタンク優先になってタンクにっこり
と一石三鳥
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使えば使うほど損するとか調整失敗としか言いようがないからな
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これ設定値次第だから、紫タンクとオレンジDPSの組み合わせだとタゲが飛ぶ世界が来るかもしれんぞ。脳死ヘイトコンボに逃げられなくなったわけだから。
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ソウルイーターとかぴょんぴょんしてて微妙だわ
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火力も勝てなければヘイトも硬さも勝てなかったんだからな
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DPSから軒並みシナジー消されて支援スキルも固有スキルも消されてタンクからヘイトの概念消されて
ただ個人個人が少ないスキルで殴るだけのゲームとかジョブ体験もなにもないだろ
吉田はパッチ重ねる毎にスキルの簡略化だのプレイフィールの改善だの掲げてるけどさ
実際はライトな層の操り人形になってるだけで元からいるコアなユーザーの事を大切にしてない
昔っからそう
何でもかんでもLogsのせいにして採用率の差を縮める努力もしないし
ライトちゃんにも零式やって欲しいとか言い出すし絶中止にしたお詫びもないし
このアホにはもううんざりだよ
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上手い奴は上手い、下手な奴は下手でよくね?
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ゲームとしての面白さは間違いなく減るけど
簡単にしないと新規増えないからしゃーない
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なんやねんシャークって馬鹿じゃないの?
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使われないから消しましょう!って頭おかしいんじゃねーの
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DPSにヘイト軽減アビ渡したり評価されないタゲを取るってことを肝に置くくらいならもう火力=ヘイトでいいよ
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やらされてる感が強いんだよなー
かと言って昔のハルオみたいに追加効果つけちゃうと、STの時困る事になるし
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ヘビーユーザーのマゾいのやりたい→起動律動→サービス終了一歩手前
これならライトよりにするわ
tekitou_matome
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1つはバフを効率よく回すこと。コンテンツに合わせどう回すのが一番効率が良いのか。
ヒーラーへの負担を最大限まで減らし可能な限り殴って貰えるように考えるのが楽しかった。
2つ目は誘導の類い。主に近接のロスを減らすにはどう誘導するのが良いのか。
DPSへの負担を最大限まで減らし可能な限り殴って貰えるように考えるのが楽しかった。
そして3つ目がヘイト管理と火力への変換。挑発シャークのタイミング然り。
どの程度稼いでおけば維持ができるのか。限界を見極めどれだけ自身の火力として変換できるのか。
3つ目の楽しみに関しては紅蓮編で既に消されかけてた部分はある
ライトちゃんに合わせた甘々敵視調整やらシャークやディヴァの仕様変更やらが募っていつの間にか開幕のディフェンシブすら切れるようになってた。
漆黒では3つ目の楽しみが完全に消されることになる。
今までやってきた事をただワンポチに濃縮されるというつまらなさの極み。
どんなに周りの負担を減らせてもタンク自身には何のボーナスも与えられない。
タンクの評価は「ヒーラーやDPSの為にどれだけ動けたか」だけ。
紅蓮のタンクはなんかつまらんと思ってはいたが今回の件でようやくその理由に気付けたわ。
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防御、回復、ギミック処理でも貢献できる要素をもっと盛り込めば良かったのに
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タンクがヘイト稼ぐのは脳死で防御スタンスヘイトコンボが最高効率だからな
ただヘイト稼ぐだけなら面白味もテクニックもないのだからゲームとして破綻してる
※77
むしろ漆黒の仕様でスタンスのヘイト補正低めにしたほうが
現仕様よりよっぽどヘイト稼ぎにテクニック(≒火力)必要になる
(ライトユーザーのことを考えたらヘイト補正を低くすることはまずないだろうが)
今回の仕様変更はスタンスの倍率次第でライトお断りの責任重大なロールにも
脳死で火力追及して楽しめるお手軽ロールにもできるという大きな転換点
tekitou_matome
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DPSヒラがヘイト軽減しないせいで威力の弱いスキル使わされるとか最悪だったからな
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あれは嫌われても仕方なかった
それに引き換え戦士だけヘイトだけじゃなくIBも貯まるというね…
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シャークだけ消せばよかったのに
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吉田や運営もまとめ見てるし情報源としてまとめサイトはありがたいのにね
14速報のコメ勢で一致団結してジョブスレに反反まとめ運動しにいこうぜ
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そしてそういうゲーム性にしてるのは作ってる側
もう開き直って完全にDPSゲーにしてる
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この2大要素がある限り logsやact無くとも火力至上主義は不変だわな
なんか最近14のバトル既視感あると思ったら、
これ学校テストや資格試験と同じじゃね?
(地位や社会的評価はねーけどさ)
actはその場で速報で自分や周囲の点数がわかる
logsは模範解答と偏差値、途中式や解説なんかがあるようなもん
散々やってきたペーパーテストと同じになってきたよな
タンクだったら誘導 敵視管理 防御バフ合わせ
+で火力追及要素だった
紅蓮実装ちょいまえ以降、火力を奪われ
次は強制防御スタンスonでヘイト管理も簡略化
これで楽しいならいいよ ゲームだから楽しければね
楽しくなるさぁ~!って思ってるタンク使いどの位いるんだろ
吉田みたいにイベントでアタッカーしか出さんエアプじゃなくてさ
tekitou_matome
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STやるとヘイト2位に調整するのだけど、赤や侍が親の仇の様にヘイト稼ぎまくってなかなか追い越せない時がある。
エウレカやfateだと、後から殴り始めたら、まずヘイトを取り戻せない。
いっぺん死んどけって思うけど、ヒラさんのストレスマッハだからやっぱり取り戻したいんだよね。
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もう戦闘は楽しむなと
ストーリーやミラプリ
ミニゲームや他人との交流
FF14はそういうゲーム
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代替品の簡易版としてゲーム世界で追体験しているのかもしれんが
一生懸命攻略してダメージ出す努力を勉強に向けていれば今頃は・・・
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起動零式で火力出せなくて戦士に逃げた連中がもうごまかせなくなるからじゃね
ずっとタンクしてた連中なんて、あーまた簡単にされたわ、範囲内で出すのは同じじゃん
ぐらいにしか思ってない
tekitou_matome
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ヘイトコン要らなくなったのは全ての攻撃で敵視を稼げるようになったからヘイトコンは要らなくなった
tekitou_matome
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5.0になってタンクをやってからシャークがいらなければフォーラムでシャーク削除の要望出せばいい
tekitou_matome
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ゲームシステム云々はあくまでキッカケにすぎなくて、
そのキッカケに乗って実際に行動したのはプレイヤー自身だからな。
防御スタンスを使わないから、防御スタンスは削除したわけだし、
ヘイトコンボしないから、なんでもヘイト稼げる様にしたわけだし、
DPSを突き詰めすぎて、本職のDPSに迫りすぎたから与ダメージを下げられた、
それだけの話よw
tekitou_matome
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tekitou_matome
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今まではもう脳死でもヘイトコンいれてりゃ対策できたけど
これからは挑発の新たに追加されたヘイト上昇効果分しか補えないじゃん
tekitou_matome
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ヘイトシステムがあるからこそDPSの差異が吸収される(ヘイト以上のダメージは無価値)んだけどねぇ
開幕からフルバフ全力で殴るのを当たり前にしたのが失敗だったのか成功だったのか
tekitou_matome
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結局初心者できついのは道中の先導だからこの調整ってメインからしたらが圧倒的にわりを食わされた気分だ
tekitou_matome
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※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。