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「FFXIV: 漆黒のヴィランズ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1189186.html



【全世界累計登録会員数1600万人について】
・全世界累計登録会員数で1,600万人というのは中国、韓国なども含めた合算値
・一番多いのは北米、次いで日本、その日本を抜くような勢いで中国、次が欧州、韓国という順番

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【FF7リメイクとのコラボについて】
・僕は「FFVII」大好きですから機会があればと思っている
・ただコラボをやるとしてもFF7チームに確認をお願いしなくてはいけなく、ローンチの邪魔はしたくない
・コラボをやるにしてもまずはマスターが上がって、マーケPRのための時間も使った後で一息ついた当たりで相談したい
・プロデューサーの北瀬さんのほうから何かやらないと来たら、ローンチで何かやるかも

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【FF8リマスター発表について】
・スコールの衣装は実装済みなので、それ以外にも何かしらやっていけたらいいですね
・5.0レイド「エデン」ですが、これについても関連を想像される人が多いので期待は裏切らないようにしたい
・FF8リマスター発表はFF14のFF8関連の盛り上がりを受けて用意したわけではなく単なる偶然

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【5.0ローンチトレーラーやストーリーについて】
・トレーラー全体が薄気味悪いのは意図的で、今回のシナリオでもある、停滞、頽廃、これを絵的に表現したかった
・トレーラーの半ばで登場した“ファットマン”と戦うかどうかは秘密、あの雰囲気で煽ってきてますからね、あるのかなぁ、ないのかなぁ
・ファットマンはユールモアという都市の元首で罪食いと何やら共存してそう
・5.0ストーリーはFF14の根幹に根ざすところに踏み込んでいくストーリーになっている
・ハイデリンとゾディアークなんてなんとなく蛮神ぽいよねってみんな知っていると思う、だからあれぐらいはハッキリ出して構わない、なぜならそれ以上の衝撃をたくさん用意しているから
・4.xで描かれてきた帝国との決着を付ける云々というのは、全体からすれば枝葉に過ぎない
・5.x中盤から終盤に掛けては怒濤の展開になっていく
・今までのストーリーを「ハイデリン・ゾディアーク編」と名付けるなら、5.0でその8割までが描かれる

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【フィールドについて】
・基本的には地域攻略型になっていて、地域にあるとあるものを討伐すると夜が戻るので、そこから昼夜と天候を取り戻していく
・時間の概念はあるが、空がずっとハレーションを起こして明るい状態になっている
・完全討伐してその地域を攻略すると、夜が来て、夜と共に天候も変化するように
・エリアごとに起きている事件を解き明かし、そこのボスを倒すことでそのエリアが開放されていく仕組み
・第1世界の空の見え方はプレーヤーによって異なる

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【フェイスについて】
・フェイスは5.0メインIDの全てで使用可能
・メインID以外のコンテンツに適用させるつもりはない、仮に対象範囲を広げるとしてもIDだけ
・パブリックフィールドに呼び出すことは考えていない
・原初世界のIDで呼び出し可能にするかどうかは悩み中
・新規の離脱を防ぐためには、2.0のダンジョンを全部フェイス対応した方がいいのは間違いない

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【希望の園エデンについて】
・かなりメインストーリーに即したシナリオになっている
・メインストーリークリアが前提になっているので、非常に言いづらい
・メインストーリーが終わった後に、とあるキャラクターが絡んでくる
・エデンについてはPLLでも事前情報は公開しない
・難易度は3.4の天動編でバランスの目安を付けたので、それを踏襲している
・Lv80ジョブの使い方も慣れていない人が多いはずなので、普段よりも要求するDPSは低く見積もっている
・ギミックは派手なので、差し引きでいつもと同じぐらいかも

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【ニーアコラボについて】
・5.1から実装予定なので情報公開は東京ゲームショウぐらいになる
・だいぶ「ニーア」っぽいコンテンツになってきている
・ 今ちょうど制作が始まって、ストーリーがほぼほぼ決まって、ボスの企画が決まって、組み上げに入っている段階

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【第52回PLLについて】
・バトル、ジョブ、メカニクスの変更、そしてメインストーリー周りの情報が公開される
・ギャザラー/クラフターにもUIの変更をはじめ様々な変更も公開
・オシャレアイテムやマウント、レイドドロップの仕組みの変更など細かい部分も発表する予定
・2週間後にノーマルレイド、その2週間後に零式があいて週制限アラガントームストーンが始まるなど5.0リリース後のスケジュールも

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【新規プロジェクトについて】
・吉田Pが関わる新規プロジェクトがFF14開発に影響することはない、僕が忙しくなってるぐらいで(笑)
・旧FF14アプデ+新生FF14開発のようなハード開発はもう二度とやりません!(笑)

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※吉田Pが「PCエンジン mini」を語った内容はソース元をご覧下さい

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